現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肥満とダイエット1
ダイエットは女性にとっては永遠の課題とも言えるものでしょうか。
私は個人的には、どっちかというとぽっちゃり系が好きなんですが。
ダイエットを試みた事がある人なら、一度位はこの言葉を聞いたことがあると思います。

その言葉というのはBMIです。
BMI=体重(kg)/身長(m)/身長(m)です。

医学的にはBMI=22を標準体重と言って、最も病気になりにくいとされています。

しかし、このBMIというものには弱点があります。
それは、年齢や性別に関係がない。という事です。

例えば身長165cmの人がいたとします。
この人の理想体重はBMI=22ですから22x1.65x1.65=59.9kgになります。

50才で160cmのおじさんだったらすごくスマートだと思いますが、18才の女性だったらこの体重だったら健康的だとは思いますが、本人は嫌がるでしょう。

という事でBMIというのはあくまでも医学的なものだと言う事です。
それで医学的には全然根拠はないんですが、美容体重というものもあるそうです。それは確かBMI=19.5だったと思います。
これを使うと165cmの女性の美容体重は19x1.65x1.65=51.7kgになります。
女性であれば、これくらいが理想なんですかね。

医学的にはやせていると、病気になりやすく、長生きもできないと言われているのでお勧めはできないのですが。
この辺に関しては次回お話しします。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おーい、健康部門第3位のままだよー。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず