FC2ブログ
現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
糖尿病
甘ーい

これは、スピードワゴンのギャグですね。
スピードワゴンなんて、知らん。

と言う人。

安達ゆみの旦那なら、知ってますか。

安達ゆみの旦那がやっているお笑いコンビです。
ちなみに安達ゆみの旦那は髪のとがった方です。

それでもわからない人。


スルーして下さい。


さて、それは良いとして。

糖尿病の人のおしっこは、本当に甘いんですかね。
多分、なめた人がいるから、糖尿病って名付けたんじゃないですかね。

すごいですね、その人。
私にはそんな勇気はありませんね。
医者の鏡ですね。

まあ、糖尿病って言う位だから、糖尿病の人のおしっこからは
たいてい糖が出ています。

なめた事はないけど、検査をすればわかるんで。


でもね。


尿から糖が出たら糖尿病ってわけではないんですよ。

糖尿病って診断するには、尿検査だけではなくて、
採血をしなければなりません。

まあ、細かい診断基準は長くなるんで、
興味があったら私の2/10発行のメルマガを見て下さい。


それで、なんで糖尿病の人はおしっこから糖が出るかっていうと、
血糖値が高いからなんですよ。

尿っていうのは、腎臓でつくられるんだけど、
普通の人は腎臓によって、糖がおしっこにでないような仕組みに
なっているんです。

でも、血糖値が高いと、その仕組みがうまく働かなくて、
尿から糖が出てしまうんですね。

だから、糖尿病っていうのは、尿から糖が出る病気
ではなくて、血糖が高い病気なんです。

血糖値が高い結果尿からも糖が出る。
て事ですね。

同じじゃんって言いました?
まあ似たようなもんなんですけどね。

一応、そこんとこ、こだわりあるんで。

糖尿病の事話すと、長くなるんで、次回以降とメルマガでのお楽しみって事にしといて下さい。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト



Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず