FC2ブログ
現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
医者のボーナス
医者給料とかボーナスって興味ありませんか?
病院地域によって、全く違うんですが。
もちろん勤務医開業医は、それ以上に違いますが。
一応今年の某勤務医のボーナスの話を書いてみましょうか。

研修医給料に関しては、この記事でも書きましたので、興味がある方は「研修医の労働時間」の記事を見て下さいね。

研修医は日雇いですから、ボーナスはないのが普通だと思いますけどね。
今は知りませんけど。

前にも書いた事があると思いますが、中堅クラスの医者って1年毎とか、2,3年病院を移動する事が多いんですよ。

勤務医給料は簡単に言うと、普通のサラリーマンよりちょっと多いくらいです。
医者平均年収がすごく高いという統計もありますが、それは医者平均年齢が高いって事も結構影響していますしね。

まあ、おおざっぱに言うと、人よりたくさん働いているから、その分総額も多いって位ではないでしょうか。
時給にしたら、多いって事はないと思います。
少なくとも、お金が稼ぎたいから医者になりたいって人がいて、私に相談に来たら、止めなさいって言いますね、私は。

開業するか、とかにもよるんでしょうけど。

最近は研修医の給料も良くなって、病院によっては中堅の勤務医より基本給は多いです。
なんでかって事務に聞いたけど、研修医給与体系は別ですからって一蹴さたみたいっすよ。

で、本題。

今年の某勤務医ボーナス
具体的にいくらって事はさすがに書けないけど。
こちらと比較してください。

「参考:Yahoo ニュース 7/1」

>632億円の巨額負債を抱え、財政再建団体指定の申請を決めた北海道夕張市が、前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給していたことが30日分かった。
支給額は▽後藤健二市長163万3900円
▽助役143万7000円
▽市議70万4000円で、それぞれ前年同期を若干上回った。


財政再建団体(普通の会社でいう倒産)になった夕張市の職員の平均ボーナスの1/5位でした。
ま、4月からしかいないから、4,5,6の三ヶ月分なんでしょうけど。
まあ、一般職員に否はないんでしょうけど、市長や助役のように、市を財政再建団体にした事に責任のある立場の人のボーナスの1/10ってのは、ちょっと納得がいかないような気がするんですが。

ちなみにこの病院、前任者のせいというか、経費削減って事で、今年から給料削減されています。
しかもかなり。
うーん、本人が責任取れよって感じなんですけどねー。

どうにかなんないのかねー。

これで訴訟だなんとかってなったら、医者辞める人が出てきても全くおかしくはないっすよね、正直言って。

ま、大学にいると日雇いだからボーナスは0なので、少しでも出るだけましなんでしょうけどね。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左上のサイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第2位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト



Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず