現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
「心の僻地」、ETV特集を見て
10/7にNHKでやっていたETV特集
何故医師は立ち去るのか~地域医療・崩壊の序曲~」を見ました。

リアルタイムで見たから、一昨日ブログに書いても良かったんですが。
NHKに関しては、前に私のブログがクローズアップ現代で
放送されるって事になっていたのに、前の日にプロデューサーから
突然、「やっぱやーめた」って言われて中止になった前科があって。

しかも、その番組の内容が、私を含め他の医師達からも、
かなりのクレームが来る、超いまいちな内容だったので。

ちなみに、その時の詳細は、こちら!
『医療事故にどう向き合うか1』
『医療事故にどう向き合うか2』
『医療事故にどう向き合うか3』

ちょっと感情的になって、冷静に見られないかもしれないと
思ったので、録画してもう一回今日見て、記事を書きました。


番組の内容を簡単に要約すると、夕張市立病院、
せたな町立病院、南谷診療所
等の例を挙げて。

その現場にいた医師が辞めた経緯を放送するって
ものだったんですがね。

まー、簡単に言うと

医療現場をわからないで、金の事ばっかり言っている市長、町長
v.s.地方の田舎で頑張るなんでも診れる医者

って構図があって。

現場の医者は、こうすれば良くなるって、提案をして、
実践しているのに、行政は全くそれを評価せず。
目先の数字ばっかりみて、医療の現場を見ようともしないから、
医者が現場から立ち去るって感じだったんですよ。

ま、それは事実だし、そういう話のわからない役人政治家
多いでしょうから。

そういう構図で医者が立ち去る事もあるんだよ、
っていう事を一般の人達に広く知らせるって意味では
良い番組だったんじゃないですかね。


ちなみに、この番組で言っていた、市長、町長の発言。

「2つしか診察室がないんだから、医者は2人で良い。」

って、検査往診、入院患者は診なくて良いって事なのね。

しかも、予算がないって言ってる割には、自分の地元の
病院の規模を削減したりしないで、
予防医療医療費削減の実績を上げている方法をとらないのね。


医者が辞めるのが意外。
なんでそんなんなるの。
患者を置いて出ていくの。
それが医術なの。」

って。
全部あんたのせいなんだけど。

病院の先生はやる気のある、若い研修医を安く雇って、
全国的にも有名になって、患者も来ていたんですが。

病院や、患者の為を思って、
それなりに少額の赤字で抑えていたのに。

話のわからん市長が、横から口出しして。
で、話がわからんって言って、内科医が全員辞めて。
病院は大赤字になったんですわ、舞鶴市立病院。

民間病院なら、赤字なら手を打つでしょ。」
ってこの市長は言っていたんですけど。

民間企業なら、大赤字にした張本人は、当然辞めるんですから。
当然辞職してるんですよね、この人。
自分の退職金は辞退して。

あれ、まだ辞めていないんですか、この市長
よくある政治家の都合の良い理論ですかー。


みたいな感じですかね。

時代劇で言えば、いかにも悪代官というか。
「おぬしも悪よのー」って言っているような。

全く話のわからない市長町長が、医療現場の事を全くわからないで、
金だけ減らせって、難癖つけてるから。

わかりやすい悪者がいたから、それを悪物にして。
現場で頑張る医者ヒーローにして番組が成り立ったって感じです。


現場の事をわかってないやつが口出して、
医者に総すかんくらって、病院が実質潰れる。

箱物ばっかり求めて、中身を考えない行政
大きい箱を作れば、医者も集まると思っている行政
こういう医療をやりたいって、コンセプトがない。

今の行政はどこもこんな感じでしょうし、
それを取り上げていたのは良いと思うんですよ。

話のわからない行政が無理を言っても、
今までは医者が文句も言わないで頑張って来たので、
地域医療はもっていたんですが。

それは、もう限界って事を、一般の人に問題提起した。
そういう意味では、この番組は良かったと思います。

しかし、夕張市立病院の副院長の松山先生が言っていた、

「本当にこの町に病院が必要なのか。
そこから再検討するべきだ。」


これが、今の日本の医療の問題点でもあるんですが。
こういう事について、問題を掘り下げていなかったのは、
ちょっと残念でしたね。
ま、時間の問題とかもあるんでしょうけどね。


そして、この番組を見て多くの医者が共感したと思われる、
井関友伸さんの「心の僻地」発言

心が僻地だから医者は来ない。
住民は医療者の立場になる事も必要だ。
ちょっと体が心配だからって、夜中でもなんでも、
医者が叩き起こされるような病院では、
医者は黙っていても立ち去る時代。

僻地は都市から遠い所にあるんじゃない。
そこに住む人の心にあるんだ。
心が僻地じゃなければ、地理的にどんなに遠い所でも医者は来る。



これは、感動しましたねー。

ちなみに井関友伸さんのブログはこちら!
『井関友伸のブログ』


ま、こういうわかりやすい構図ばかりじゃないので。

例えば、表面上は被害者面して、マスコミの前では涙流して、
この医者はひどい、私は被害者って事を言ってるけど。

実は、一回も面会に来た事もない、遠い親戚とかで。
患者の介護もしているわけでもなし、金を
出しているわけでもない。

説明するから、病院に来てっていっても、
自分には関係ない、仕事が忙しいからって言って、
病院には来ないくせに。

医療ミスでもないのに、結果が良くなかったからって、
それを医者のせいにして。

マスコミにも自分で連絡して、記者会見までして、
会見場では涙流している、自称被害者の家族

こういう人が出てきた時に、全うな事を言っている医者
意見をちゃんと聞いてくれるんでしょうかねー。

外見上は、この被害者面してる人が、いかにも悲劇のヒロイン
って感じで、画像上は良いからねー。

わかりやすい構図だから、結果的に正しい事を伝えた
ってだけではなく、内容重視で伝えて欲しいですね、これからも。

そしたら、俺もNHKに対する評価が少しは上がるんですけどね。

心の僻地発言の真相は?
知りたい人は、続きをどうぞ!

医者のホンネが知りたいって人はこちらから!

→ 「医者のホンネが丸わかり!」

FC2ブログが、月間アクティブユーザー数で日本一になったみたいっす。
毎回、FC2ブログランキングに投票して貰っているんですが、すごいことですねー。
便乗して、こっちのブログにもアクセス来ると嬉しいっす。

FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
1位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓




私も含め、多くの医者を感動させてた、この「心の僻地」発言。
実は、2chから発信された言葉なんですよー。

『2ch 僻地医療の自爆燃料を語る35』

本当は34のこの部分で、タイムリーに話されていたんですけど。
レスが1000を越えてしまって、今は35になっちゃってますけどね。

『2ch 僻地医療の自爆燃料を語る34』


あ、これ私のブログにコメントをくれた、お弟子さんから、
教えて貰っただけで。
いっつもこれを見たり、コメントしてるわけではありませんからね。
あしからず。


おまけ

「言葉にできない」
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ゴミ貯めの中に宝がある(かもしれない)のが2ch
えっ?俺、いっつもそこを見たり、コメントしてるわけでして。
それどころかスレ立てまでしてるよ。だめじゃん>俺 (w

ちなみにコメントしたのはこれのことですね。
http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20061004/1#comments
お弟子[URL] 2006/10/10(火) 19:31 [EDIT]
>お弟子さん
いや、駄目ってわけではないですよ。
ただ、2chっていうと、悪い印象を持つ人もいるかなーと思って。
悪意はないですから、すいません。

コメントは、それっす。

Dr. I[URL] 2006/10/10(火) 22:06 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2006/10/10(火) 23:56 [EDIT]
>来夢さん
ま、今回の番組は、思ったより良かったって事っすね。
前回の件があるんで、全面的に賞賛する気はないんですよね。
ずーっとこのスタンスでいたら、また話は変わるとは思うんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/10/11(水) 04:22 [EDIT]
はじめまして
ネット巡回中、恐ろしく元気の良いドクターがいるもんだなぁと色々と記事を読ませていただきました。私はあまりテレビを観ないので、この記事の番組は知らないのですけど、僻地医療・離島医療・地域医療に夢や情熱、憧れを持っている人がわりと居るなぁと実感しております。地域密着型だからこそ、行政とのやりとりやコメディカルとの連携などが大変でしょうね。 家族に関しては私も色々と思うところがあります。権利ばかりを主張して、自分のストレスを発散してるんじゃないよ?!みたいなケースは多いです。本当・・・。
がんばりましょう。長くこの商売をつづけていけるように。
ポン[URL] 2006/10/11(水) 22:48 [EDIT]
>ポンさん
はじめまして。
元気良いですか、私(笑)
気合い入っているとか、そういうイメージみたいですね、私のネット上での印象って。
ま、良いんですけど。

良い医者もいっぱいいるんですけど、それでは絵にならないんで、マスコミはあんまり取り上げないんですよね。
今回みたいに、明らかに悪者v.s.頑張っている地域の医者みたいな、感じにならない限りね。

マスコミが患者も悪いっていうのは、難しいかなーとは思うんですが。
頑張って、医者側の意見も、皆さんに伝えられればなー、と思っています
Dr. I[URL] 2006/10/11(水) 22:56 [EDIT]
>管理人さん (ピヨピヨ)
(w ← (warai) ← (笑)
(wの語源です。
あの書き込みはただの自虐ネタですんで、謝られるなんて恐縮ですです。笑い飛ばしてやって下され。
お弟子[URL] 2006/10/12(木) 23:55 [EDIT]
>お弟子さん
あ、そうですか。
wが笑いっていうのは、どっかで聞いたことありますね。
最近、毎日のように、こっそり見ていますが。
まだ、コメントする勇気はありませんねw
Dr. I[URL] 2006/10/13(金) 00:42 [EDIT]
いいことばだ
「心の僻地」いい言葉書いてありますね~
置き薬も一緒ですお客さんの心が・・・
そういうところにいっても訪問販売扱いされるだけですからねえ
やな社長[URL] 2006/10/13(金) 10:30 [EDIT]
>やな社長さん
そうですねー。
医者とか行政の側だけではなくって、患者の側にも責任の一端はあるんですが。
そこまでは、マスコミは取り上げないのが残念ですけどね。

Dr. I[URL] 2006/10/13(金) 18:58 [EDIT]
初めまして、いなか小児科医さん経由でお邪魔しました。「史上最凶の乳ガン患者」を名乗っています。医療とメディアのあり方に興味を持っており、いささか鮮度が落ちていますが、今回のNHKの「医療崩壊」三部作にキナ臭いものを感じたのでTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
最凶[URL] 2006/10/19(木) 03:39 [EDIT]
>最凶さん
はじめまして。
きな臭い。
うーん、そう言われてみると、そうかも。
今回の奈良の産婦人科医の件でも、やっぱり風向きは変わっていなかった、ってしみじみ思ってしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/10/20(金) 01:50 [EDIT]
心の僻地の発祥
心の僻地は、宮城県の公立佐沼病院(現・登米市立佐沼病院)
産婦人科縮小をめぐる登米市の掲示板に対する住民の
書き込みに対して2chの住人がおくった言葉ですね
展開図[URL] 2006/10/22(日) 19:43 [EDIT]
>展開図さん
へー、そうなんですかー。
なんか2ch見たら、ここが発祥って言っていたから、そうなのかなーとは思っていたんですが。

宮城なんですか。
教えて頂いて、ありがとうございました。
Dr. I[URL] 2006/10/22(日) 22:20 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

介護 介護予防について
介護予防とは、高齢者が要介護状態になるのを防いだり、要介護状態の人が悪化するのを防ぎ、改善を図ることをいいます。要介護認定で....  [つづきを読む]
有料老人ホームと介護福祉士-有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館- | 2006/10/11(水) 20:43
NHK医療崩壊3部作の謀略・その1
ここ数日の奈良の搬送拒否に、いよいよ医療崩壊が深刻になってきたのを感じる今日この頃だけど、さすがにノーテンキに医者叩きだけをやってるメディアは少ないよーですな。よーやくこの事態を招いたのは自分たちにも責任があって、そっちに矛先が向いてくるのはヤバいと思っ  [つづきを読む]
出もの腫れもの処嫌わず | 2006/10/19(木) 03:23
医者 ブログ 結婚 イラスト ランキング
医者のブログとは 医者と結婚!病院の医者や医者の口コミ医者と薬。医者の年収に医者の評判。医者のランキングや医者の給料に医者のイラストまで。医者情報満載  [つづきを読む]
医者 ブログ 結婚 イラスト ランキング | 2006/11/25(土) 07:19
たった2ヶ月で3人からもプロポーズされた理由
はじめまして、「恋愛塾幸せなセレブ育成講座」の神田です。恥ずかしい話なのですが、実は結婚に至るまで、合コンに誘われるのは数合わせ。出ても、自慢ではないけど、電話番号を聞かれたことはありませんでした。彼氏が欲しくて、頑張っていたけど、寄ってくるのは取引先  [つづきを読む]
お医者様と結婚しましょ | 2007/02/08(木) 01:25
【ほくろ 除去】整形?
こんな意見がありました。ここから↓↓↓例えばよ、顔にトレードマークみたいな隠せない黒子があったとしよう。それを自分で取ったところで家族や周囲の君達のほくろを知るものたちは整形だと思うだろうよ。↑↑↑ここまでう~んやはりそう考えますね。特に幼少期...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 03:09
【ほくろ 除去】ほくろ除去の精度
ほくろ除去では、どうしても傷が残るみたいですが、傷を最小限になるべく美しい状態にするために、そのほくろ除去に最適のほくろ除去の方法を選択して除去しましょう。ほくろ除去には、外科的手術・炭酸ガスレーザー・ Qスイッチヤグレーザー 治療などがあります。ほくろの.  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
【ほくろ 除去】除去の漢方クリーム
あるサイトこんなほくろ除去体験談を見つけました。ここから↓↓↓漢方クリームでほくろを除去しました。まさか?と思いましたが、私の場合は、痕も残らず、きれいに取れましたよ。漢方除去クリームというのが有ってそれをほくろに塗るだけほくろ除去できました。愛知...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
不倒の有料老人ホームの見分け方:入居率
有料老人ホームは、厚生労働省の2005年10月時点の調査によれば前年度と比べて30% 以上増の1406ホームになり、入居者は約7万人。入居者の約7割が、「満足している」「やや満足している」となりました。この数字を見ると、千葉県浦安市での虐待事件や半数以上が行政指導や改修  [つづきを読む]
有料老人ホーム最新情報 | 2007/03/07(水) 00:38
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず