現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
労働者酷使法3(ホワイトカラー・イグゼンプション3)
いやー、なんとかホワイトカラー・イグゼンプション
法案提出が、延期されそうですねー。

労働者酷使法(ホワイトカラー・イグゼンプション)
労働者酷使法2(ホワイトカラー・イグゼンプション2)
の記事でも書きましたが。
ホワイトカラー・イグゼンプション労働者酷使法ですからね。
しかし、政府の考えは違うみたいですよー。


<中川自民幹事長>残業代不払い制の法案提出は時期尚早

自民党の中川秀直幹事長は7日午前、NHKの討論番組に出演し、
一部のホワイトカラー残業代を支払い対象から外す
「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度」の導入について、
「法案提出の前にサラリーマンのためになるということが
国民に理解されないといけない。
そのための説明責任(を果たすこと)が経営者も政府もまだ十分ではない」
と述べ、現段階での関連法案提出は尚早との考えを示した。


「ヤフーニュース 2007.1.7」

労働運動総合研究所の試算によると、ホワイトカラー・イグゼンプション
年収400万円以上労働者に適用すると、総額11兆6000億円
ホワイトカラー労働者1人当たり年114万円もの残業代
消え失せてしまうんですよ。
年間11兆6000億円ですよー。
で、このお金がどこへ行くかっていうと、
全て「企業」が得をするんですよ。
労働者をこき使ってその分は、労働者を雇っている
企業」が得をする法案なんです、これ。

そして労働者は、「自分で労働時間を管理しなければいけない」ため、
働き過ぎで過労死をしても会社に使用者責任を問うことは、
できなくなるんですよー。
どんなに労働者を酷使して働かせても、労働者が「勝手に」働いた。
その結果、労働者が死んだとしても、「自己責任」。
企業は全く悪くありません。
って法案なんですよ、これ。
過労死させても、企業は責任を問われないんですよー。
こういう意味でも、得をするのは「企業」です。

残業代は、大幅に削減できるし。
過労死させても、訴えられる事はなくなるし。
まさに、「企業」にとっては、ウハウハの法案です。
参照:「日経ビジネスオンライン 2006.12.1」

それを、中川秀直幹事長は、何って言ってるんでしたっけ。

>サラリーマンのためになるということが
国民に理解されないといけない。


どこをどう解釈したら、そうなるんだか。
言ってる意味がわかりませんが。

サラリーマンってどんな人なのか、わかってないんじゃないですか、この人。
明らかに、この法案は「企業」に有利になる法案で、
サラリーマン(労働者」にとっては、百害あって一利なしですよ。
こんなもの。

政府の金持ち優遇策、弱者切り捨て政策、
格差拡大政策
の一環ですよ、これも。

ちなみに金持ち、っていうのは「たくさん給料を貰ってる人」。
みたいなイメージを持つ人も多いと思いますが。
それは、間違いですよ。

ホリエモンとか村上ファンドの村上とかを想像してもらえると、
わかりやすいと思いますけどね。
彼らは、たくさん給料を貰っているわけではないんですよ。
起業して、会社を大きくして、株が値上がりした、とか。
なんかをやりとりして、そのお金が莫大だ、って事です。
他にも、親の遺産が莫大で、その資産を運用して、
たくさんお金を儲けている人もいますけどね。

自分で働いて稼いでいる人。
例えば、メジャーリーグに行った松坂投手とかは、
あくまで「労働者」ですから。
こういう人は、自分の力でそれだけの額を稼いでいるんですから、
それはそれで別に良いと思いますよ。

話がそれちゃいましたけど。
日本で一番金持っているのは、実は「企業」です。
で、企業はたくさんの法人税を国に払っていますよね。

政府としては、
貧乏人を優遇したって、たいして税金も入らないし。
だったら、企業を優遇して、たくさん法人税を貰った方が良いや。
企業からは、たくさん政治献金ももらえすしね
。」
って考えで、ホワイトカラー・イグゼンプション労働者酷使法
を導入しようとしたり、法人税減税をしようとしているんですよ。

>そのための説明責任(を果たすこと)が
経営者も政府もまだ十分ではない


ってのは、いくら貧乏人でも、選挙権はあるから。
この法案を今、出して反対されたら、選挙に負けるから
参議院選の前はさすがにまずいだろー、って考えて。
得意の「先送り」をしようとしているんですよ。
で、参議院選が終わったら、「国民の理解は得られた」
とか何とか言って、なし崩し的に法案を通そうとしてるんです。
これも、先送りと同様、得意技ですよね。

ホワイトカラー・イグゼンプション労働者酷使法)に関しては、
一部ブログ小さなメディアが取り上げて、
「こんな法案は、けしからん」って叫んで。
それを大手メディアが追従して、やっと政府が重い腰を上げた、
って感じですから。
それでも、まだこの制度を理解していない人が大半だそうですから。
みなさんも、きちんと勉強して、反対していかないと駄目ですよ。
国民の声が大きくなれば、「先送り」ではなくて、この法案そのものが
廃止」になる可能性も、十分ありますからね。

過労になって、脱水になったら、エコノミークラス症候群
なっちゃうかもしれませんよ。
それは、嫌だって人はこのレポートを読んで、予防してね!

→ 「気をつけて!死んじゃうかも!フライトの旅行で注意すべき病気!」
→ 『飛行機旅行で腰痛・ぎっくり腰・寝違い・エコノミーシート症候群を防ぐために』


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第2位です。
1位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓






この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いてます。
まぁとんでもない法律で、「自分で労働時間を管理できる人」って言っても、成果や期限は自分の裁量外で決定されるわけですから..
経営者は合法下に1日最大24時間の労働を強いる事ができて、しかも給料は一定!!ぼろ儲けです。
http://www.asahi.com/politics/update/0106/005.html
国の作戦は「労働法性見直し!:最低賃金引き上げなど...」ってな感じで労働者のためのような体裁を保って、経営者には「ホワイトカラーエグゼンプションって分かりにくい横文字で経営者丸儲け法案をこっそり一緒に通しちゃいますよ」とでも考えていたんでしょうか?
さすがにとんでもない法であることがバレて、慌てて選挙に響かないように手のひら返してる様にしか見えません。
k104[URL] 2007/01/09(火) 17:56 [EDIT]
More legislation that curtails workers rights has been met with strong union opposition!
今NHKニュース7でNHKの世論調査結果をやってました。
ホワイトカラーイグゼンプションについては、賛成14%、反対44%、どちらとも言えない35%でした。そのうち賛成と答えた人に年収がいくら以上の人に適用すべきか質問したところ、400万以上と600万以上が28%、800万以上が20%、1000万以上が19%だったそうです。ちゃんとメモりまちた♪もうちょっと反対多いかと思ったのに…。
連合の長谷川総合労働局長さんも11月に「時間外労働の抑制のためには、割増賃金率を諸外国並の50%に引き上げるべき、過労死、過労自殺、メンタルヘルス問題など、健康を害する労働者が多い中で、柔軟性の高い労働時間法制を導入すれば、労働がより過重になる」と述べられていました。
こんなのが法制化されたら真面目で優しい人ほどどんどんキツくなると思います(:_;)ダメ!
エビ[URL] 2007/01/09(火) 19:33 [EDIT]
>k104さん
ホント、企業はぼろもうけの法案ですよ、これ。
安倍政権の成長戦略って、「企業」が成長するって事で。
労働者を食い物にして、企業が成長するだけですからね。
時間をかけると、国民も徐々にわかってくるので。
横文字にして、少しでも時間稼ぎをして、いつの間にか通そうと思っていたんでしょうが。
そうはいかないですよ。
Dr. I[URL] 2007/01/09(火) 20:28 [EDIT]
>エビさん
残念ながら、ほとんどの国民は、これが労働者酷使法って事をわかっていないようですねー。
みんな、人ごとだと思ってるんですよ。
Dr. I[URL] 2007/01/09(火) 20:33 [EDIT]
私もDr.Iさんのブログを読むまでは知りませんでした。また、知ってからも過労死等が増えることになるので、にわかには信じられませんでした。
今度の政権は金持ちに味方する政権だって言いますが、本当にそうですね。何が格差社会を是正するですか、再チャレンジですか。どんどん格差開くばっかりじゃないですか!笑っちゃいますよね。
モモちゃんタロちゃん[URL] 2007/01/09(火) 22:20 [EDIT]
このままじゃ、日本は
どこぞの“北の国”と
同等の
くれても要らない
取るに足らない国に
なっちゃいますね。
日本経団連の御手洗氏は
日本を潰す気なんだろうか?
張尊法度[URL] 2007/01/10(水) 01:17 [EDIT]
どうして政府はいつもいつも反対にあうようなことばかりするんでしょうかね。
どんな法案でも反対意見はあがるけど国民すべてを納得させるのは無理だけど、せめて弱者とか下のものが日の目を見るようなことをして欲しいもんです。
そんなだから会社のトップも下のものを見るための目を持ってない人多いんでしょうかね、傲慢と言うか汚いと言うか自分たちの利益ばっかで。。
小太郎[URL] 2007/01/10(水) 03:49 [EDIT]
安倍さんの言ったこと
安倍首相はこの法案について「残業しても儲からなくなるから、早く家に帰るようになって家庭円満」みたいな答弁をしたと新聞で読みました。本気でそう認識しているなら、脳みそが空高く舞い上がっているのではと思っちゃいます。まあ本気で言ったはずないわな。
成果で評価する方式がうまく行かなかったことは富士通なんかで実証されてるのに、それでも導入したがる経済界は、日本が滅ぶことに気づいていないのでしょうね。さんざ労働者を痛めつけて「内需が増えない。どうしてかな?」って、当たり前だろ!
山口(産婦人科)[URL] 2007/01/10(水) 13:52 [EDIT]
>モモちゃんタロちゃんさん
ま、普通の人は知らないのかもしれませんねー。
知らない内に、恐ろしい事が起きようとしてるんですね。
私も知らない事たくさんありますから。
政治家や企業に都合の良い事が、勝手に通らないように今後も気をつけていきたいと思います。
格差をつける政策としか思えませんね、ホント。
Dr. I[URL] 2007/01/10(水) 21:37 [EDIT]
>張尊法度さん
日本経団連の御手洗氏は、自分さえ良ければ国がどうなっても良いんでしょうね、きっと。
しかし、前の奥田氏の時はあまりきになりませんでしかた。
この人の発言は、露骨に企業優遇政策ばかりで。
最近なんか、ものすごく腹立たしいですねー。
Dr. I[URL] 2007/01/10(水) 21:39 [EDIT]
>小太郎さん
所詮、時間が経てば国民は忘れるだろう。
その時こっそり通せば良いや、くらいにしか思っていないんですよ。
国民をなめてるんですよ。
だから、選挙の直前だけ調子の良い事言って、その後すぐに国民に都合の悪い法案を通しまくるんですよ、いつも。
それに気づかない国民もバカなんでしょうね。

本来であれば、そういう事ばかりやっている政権は、選挙権を行使して、国民が不信任をたたきつけるべきだと思いますよ、私は。
Dr. I[URL] 2007/01/10(水) 21:44 [EDIT]
>山口先生
いくらなんでも、本気で言ってるって事はないでしょうが。
一国の総理が本当にそんな事思ってるんなら、この国も終わりですね。
日本が滅びたらとしても、自分たち強者は生き残ると思ってるので、関係ないんでしょうね、彼らは。
Dr. I[URL] 2007/01/10(水) 21:47 [EDIT]
やめてほしい~
このままだと大企業と中小企業の格差もどんどん開いていきますよね。
中小企業役員にも光を~!!
やな社長[URL] 2007/01/13(土) 15:22 [EDIT]
>やな社長さん
ホント、格差拡大政策なんですよね、明らかに。
どうなっちゃうんでしょうねー。
政治家は、領収書がなくても、事務諸費って事で、やり放題みたいですけどね。
Dr. I[URL] 2007/01/13(土) 19:56 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

ほくろの悩みを解決いたします。ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/10(水) 00:01
ほくろの悩みを解決いたします。ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/10(水) 00:22
ほくろの悩みを解決いたします。ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/10(水) 00:38
日本経団連の御手洗会長は日本を潰す気か!?(怒)
世知辛い時代の「残業代ゼロ」制度英語を使ってごまかすな 与党税制改正大綱 個人の負担尻目に企業優遇とは僕は、工場で働いていて、対象になるのではないか、と懸念される部分に当たる一労働者として、ホワイトカラー・イグゼンプションの導入に断...  [つづきを読む]
張尊法度の闇鍋 | 2007/01/10(水) 02:16
「新生児医療・救命格差の原因究明急務」 なぜ、そういう社説になる? 琉球新報
ネタ元はssd's Diaryです。いつも大変お世話になっております。http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/01/post_123.html http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/01/post_123.html この琉球新報、突っ込みどころが多すぎて、正直、全  [つづきを読む]
勤務医 開業つれづれ日記 | 2007/01/10(水) 08:46
1月10日、日本経済新聞「成長を考える」第3部、生産性というもの2について
シリーズ記事では「医療=産業」論という副題がついていた。 医療経済はpseudo  [つづきを読む]
ハイビスカスドクターブログ | 2007/01/10(水) 10:44
【ほくろ】に効く?重曹とひまし油
ほくろをひまし油と重曹で皮膚を徐々に溶かしていく方法でキレイカフェの裏技掲示板でも高評価の情報、寝る前に毎日塗って、気が付くととれている感じだそうです。痛みはないみたいです。ひまし油とはなにかというと、昔はよく内服薬として下剤として使われていたそうです..  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/12(金) 19:39
【ほくろ】除去のもぐさ
いろいろともぐさのほくろ除去の体験者の声を拾ってみました。ここから↓↓↓『お風呂上がりに顔をさわったらかさぶたが取れてしまいました。見てみると黒部分はほんの少しは残っていますがきれいに取れました。突起はあまり変わらないかなと思います。もしかしたらもう...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/12(金) 20:08
【ほくろ】足の裏のほくろ
皮膚の癌の中で「悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)」と呼ばれる真っ黒なほくろのような癌があります。日本人の場合,「足の底」「爪の下」「粘膜」に特に多くできます。ですから,前は何ともなかった皮膚(足底,外陰部や口腔粘膜も含めて)や爪甲下(爪の下)に, 新らし  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/12(金) 20:22
占い
ほくろの占いは前にご紹介しましたが、悩めるあなたに今後のあなたを占って頂く為にリンクを用意しました。占いにも夢・動物・今日・無料・相性・今週・前世・今月といろいろありますが、とりあえず以下のリンクをご活用下さい。随時追加しますので。YAHOO!聖人美先生...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/12(金) 20:27
【ほくろ】の占い その1
気になるほくろといえば顔ですね。除去する前に占いしてみましょう。ほくろ占い●額の上部「額の上部」にある人は、自力で運命を切り開いていく人。男性なら奇抜な発想で注目をあつめます。女性なら仕事ができるため婚期は遅れますが、よい縁談に恵まれるでしょう。「髪...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/12(金) 21:46
【ほくろ】の悩み・・体のしみ
ほくろの悩み相談事例です。ここから↓↓↓小学生の時に顔に小さなほくろができました。それからそのほくろが徐々に大きくなって、人の視線が気になるようになりました。レーザー治療は可能でしょうか?(17歳・学生)ここまで↑↑↑回答ここから↓レーザー治療は...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/13(土) 14:19
【ほくろ】の悩み・・あざ
ほくろの悩み相談事例です。ここから↓↓↓腕に大きな黒アザがあります。今までリストバンドをしたり、カバーマークを塗ってみたりといろいろな方法で隠していました。この黒アザのせいで、コンプレックスを抱えていて、仕事や日常生活においでも自信が持てず、思い切っ...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/13(土) 14:38
【ほくろ】の悩み
色々なほくろの悩みの相談事例を抜粋しましたここから↓↓↓私の顔に多数の ほくろ があります。会社などでもよく ほくろをからかわれるので、とりたいと思います。しかし顔なので、切除したりくり抜いたりするような手術はしたくありません。簡単に ほくろ を取る方法は...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/13(土) 15:35
【ほくろ】除去の漢方クリーム
あるサイトこんなほくろ除去体験談を見つけました。ここから↓↓↓漢方クリームでほくろを除去しました。まさか?と思いましたが、私の場合は、痕も残らず、きれいに取れましたよ。漢方除去クリームというのが有ってそれをほくろに塗るだけです。愛知県の漢方エステティ...  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/13(土) 15:40
学生だから痕が残ると...
こんな意見も↓↓↓ほくろで悩んでます。相談に乗ってほしいです 市の検診プラザというところでレーザーでほくろ除去をやっているらしい。QスイッチYAGレーザー 1mm ¥1,000 とCO2レーザー1個¥1,000があって、やるとしたらCO2レーザーかなって思ってる。皮膚科..  [つづきを読む]
ほくろでお悩みの方へ | 2007/01/13(土) 15:48
ホワイトカラー エグゼンプション【リクナビネクスト・リクナビ2008】
ノー残業という会社が多くなっています。ダラダラ仕事しててもしょうがないですからね。転職等を考えていらっしゃる方は、できるだけ働きやすい生産性の上がる職場を見つけることが重要でしょう!いやな仕事を選ぶ人はいないと思いますが、ホワイトカラーへの転職はやっぱり  [つづきを読む]
リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介 | 2007/01/23(火) 00:23
【ほくろ 除去】整形?
こんな意見がありました。ここから↓↓↓例えばよ、顔にトレードマークみたいな隠せない黒子があったとしよう。それを自分で取ったところで家族や周囲の君達のほくろを知るものたちは整形だと思うだろうよ。↑↑↑ここまでう~んやはりそう考えますね。特に幼少期...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 03:09
【ほくろ 除去】ほくろ除去の精度
ほくろ除去では、どうしても傷が残るみたいですが、傷を最小限になるべく美しい状態にするために、そのほくろ除去に最適のほくろ除去の方法を選択して除去しましょう。ほくろ除去には、外科的手術・炭酸ガスレーザー・ Qスイッチヤグレーザー 治療などがあります。ほくろの.  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
【ほくろ 除去】除去の漢方クリーム
あるサイトこんなほくろ除去体験談を見つけました。ここから↓↓↓漢方クリームでほくろを除去しました。まさか?と思いましたが、私の場合は、痕も残らず、きれいに取れましたよ。漢方除去クリームというのが有ってそれをほくろに塗るだけほくろ除去できました。愛知...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
【皮膚科 ほくろ】周囲の反応の解決策 その8
皮膚科でほくろを除去しましょう  [つづきを読む]
【皮膚科 ほくろ】皮膚科でほくろ除去! | 2007/02/24(土) 01:25
ほくろと皮膚癌
ほくろ除去を始める前に、ほくろが出来る原因について調べてみました。ほくろの原因は母斑細胞と呼ばれるメラニン色素を産出する細胞が、皮膚の深い所に多数集まる事によっておこります。ほくろは「黒子」と呼び、医学的には「色素性母斑」といいます。生まれたばかりの赤...  [つづきを読む]
ほくろ除去の方法 | 2008/03/06(木) 03:56
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず