現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
読者の皆様からの、応援メッセージ
去年の年末に行われた、一年のうち最も優れた、
メルマガ、ブログを決定する「まぐまぐ大賞2006」
先日お伝えした通り、私のメルマガ「やぶ医師のひとりごと」が
読者の皆さんの応援のおかげで、
新人賞第3位に入賞する事ができたのですが。

その皆さんからの、応援メッセージが私の所に届いたので、
それをブログで紹介しますね!

誰からメッセージが、どれってのは、教えて頂けないので。
私にはわからないのですけどね。

でも、これらの熱―いメッセージを読んで、
これからも、ブログ、メルマガを続けていこうと決意しました。


ところで、この中で、「検索番組で出ていた」
という感想が2件あるんですが。
その事に関して、ご存じの方がいらっしゃったら、
教えて頂けるとありがたいです。

朝日新聞、yahoo、goo、ライブドアニュース
ブログが載ったって事は、知っているんですが。
(ちなみに、全て無断です)
検索番組」って位ですから、テレビなんですよね。

以前NHKのプロディューサーから取材があって、
NHKでブログが紹介されそうにはなったんですが。
結局それは、直前になってボツになっちゃったし。

ブログメルマガかわかんないけど、
テレビに出たってのは、初耳なんですよね、私。

前に、「くるくるドカン」って番組で紹介される為に、
ある企画をした事があるんですが。
その次の週には残念ながら出ることはできなかったんですが。
それの事でしょうかねー。

ちなみにその時のブログ(2006.4.23)の記事はこちら!
テレビでブログ紹介?


では、応援メッセージ、いってみましょー!!!

"毎回深い洞察に導かれた味わい深い記事を拝見できる。
特に、医療問題の裏側に巣食う者たちの深層心理をついていて、
大変興味深い。"

"医療の裏側を鋭く指摘、解説。とても興味深い内容でした。"

"患者への深い愛情と医学への強い熱情ー
それを持っ者だけに赦される、しなやかに人を魅きつける
ある種のチャーミングな高慢さと、
相反する孤高の気高さを併せ持つ、特別な存在Dr.I。
Webから唯一リアルに発せられるTRUTHがそこに、在ります。"

"病気に対する説明と予防法を素人にも
分かりやすく解説してくれます。"

非常に詳細に医学を説いてくれて、勉強になるから。

医学知識をわかりやすくコンパクトに教えていただける。

"健康の事だけではなく、関連の時事情報まで
詳しく知ることが出来、とても勉強になります。
多くの方に読んで頂きたいと推薦致します。"

分かりやすく勉強になる。

"同じ医師として、日ごろ思っていることを的確に、
しかも客観的に発信してくれている。
現場を知らないマスコミの人たちにも是非見てもらいたい。"

"実際の医療現場の報告がわかりやすく書いてあるので。"

内容がわかりやすいので。

"実体験を元に、知らない事をたくさん書いてくれてるので。
検索番組にもでてたみたいなので。"

"健康を保つためにためになる記事が
現役循環器専門医師によって連載されています。
特に生活習慣病循環器病との関係が詳しく、
しかも素人にもわかるように平易に解説されています。
是非とも購読しましょう。"

"分かりやすい。語り口が親しみを持てる。
且つ面白い。"

"健康なときは病気のことって気にしないんですけど、
病気にいざなると大変・・・
このメルマガは、予防・早期発見を主眼に、一般の人
にわかりやすく書かれているので、オススメです!"

"病気の話が、非常にわかりやすく解説されていて、
為になる。"

"医学の専門的な知識が必要なのに、それを非常にわか
りやすく解説
してくれて、ためになります。"

"しっかりとした医療知識を基にした
わかりやすい解説がとても良いと思う
以前、このメルマガから出版まで言った抗生物質のや
つと比較してもどっこいどっこいのレベルではないで
しょうか(対象がより一般に近いだけで)"

"すっごい、わかりやすくって、ものすごくおもしろい。"

"Dr.Iさんの鋭い観点からの風評、
いつも心待ちにしております☆"

医者の裏側ってなかなか暴露する人いないですから。

非常にわかりやすくて面白い!

読んでいてためになるから

" いつもタイムリーに 医療事情を 
私たちのような素人にもわかりやすく説明してくれます
また、メディア等では 意見が操作されやすい
(素人からはわかりずらい)中、また、
著者の立場でありながら、一方的な意見を
おしつけるようなこもありません。
私たちが考えさせられるのです
問題だ、問題だ、と人ごとのように
つぶやいていてもはじまりません。
これを読んでいると、それらが自分の
身近なことなんだなと思わざるを得ないでしょう
そういった点でも、ぜひ、みなさまに一読いただける
と、全くの素人や医療関係の方々の視点・意見やその
ギャップを埋めるのに役立ってくれるのではないでしょうか。"

"よく耳にする成人病などを中心に、
現役の医師がとても分かりやすく教えてくれています!
読みやすい工夫もなされていて、goodですね。
ためになる!おもしろい♪といえば、コレで決まりでしょう。"

"医者ではない一般人ですが、医療問題だけでなく
その時々リアルタイムでおきた社会問題にも対応した、
医者ならではの考え方が良くわかる非常に良い
メルマガ・ブログであります。
これからも医者を守り加えて一般庶民を守るために
このブログがもっと広まっていくことを希望しています。"

"私は医師関係者ではまったくありませんが、
漠然とこの方と同じ意見を持っていました。
このメルマガに出会って、やっぱり現実は自分の
想像してたとおりだったな、と納得しました。
アホメディア、身のない法律、、
意見が医者寄りじゃねーか、というアホ読者もいると思います。
分かってない人間はいろんなところにいますが、
メディアにおどらされていないちゃんとした
一般ピープルもいると思います。
一般人なんて声をあげないひきょう者とも言えるでしょうが。
でも、勇気を持って今後も続けていってほしいと思います。"

共感できる文章が多いので

素人でもわかりやすくておもしろい

判り易い。親しみ易い。役に立つ。

"医療の最前線からの意見を聞ける貴重なブログ。
こういう方が現場を支えていることに
もっと光が当たればよいと思う。"

とっても為になる

"自分も中年真っ只中で、日常的に健康に注意しなけれ
ばならないので、とても役立っています。"

分かりやすく、ためになる。読み易い。

一般の人に分かりやすい家庭の医学です。

"わかりやすく病気を説明してくれます。
そして今、話題になっている医療問題医師としても
視点で解説、とてもためになるし、考えさせられます。"

"難しい病気医療について簡潔にとても解りやすく
書かれていてすごくためになります!! 
また、文章も気取った感じがなくて読みやすいし
親近感を覚えます。
毎週楽しみにしているメルマガです♪"

"医師からのメッセージとして誰にでも分かりやすい説明で
その上毎回まとめを短くしている点や前回までの復習を
最初にしてくださっているのが,とてもいいと思います。"

事実を検証して伝えようとする姿勢がいいです。

"健康ほど大切なものはないので、毎日の生活の注意に
また将来何か起きたときのために役に立ちます。
有り難いメルマガです1"

"「やぶ医者」なんてついているけれど、実はとってもわ
かりやすく医学知識を説明してくれるメルマガです。"

" 病気に対する説明がとてもわかり易く
懇切丁寧に書かれている。"

ためになる!

"若手現役医師として、医学な話はもちろんですが、
医学をはじめとする社会全般についての幅広い内容について、
独自の視点で鋭く切り込んでおり、
とても読み応えがあります。
ここまでしっかりした内容のメルマガ・ブログは
珍しいのでは・・と思います。"

"健康について非常にわかりやすく解説があり、
いつも参考にしています。"

解りやすく楽しかった。

"すごくためになるのでいつも楽しみにしています。
いや~、難しいことが書いてあるんだけど分かりやす
くて
毎週楽しみなんですよね(^^)。応援してます!"

為になる情報を知ることが出来るので

"実用的な題材(日常生活に起こるであろう
病気などの疾患についての対処法)をわかりやすく、
かつ普通の人の目線で解説してくれているところが
すばらしいと思います。"

"ものすごーく医師のホンネと病院の事情がよくわか
り、納得のいくメルマガだからですw"

わかりやすく面白い

"マスコミが報道しない、真の医療現場
(従事者のホンネ)が見え、大変参考になる。"

"お医者さんの裏情報が知ることができて、
納得したので。"

検索番組で見て、おもしろいなと思ったので。

"やはりどこの組織でもがあるので、
それを知る事が出来て満足したので。"

わかりやすい

医療のことが解りやすく解説。

健康に関する記事で重宝して居ます。

病気についてわかりやすく説明しているから

"様々な医療事故・医療問題が話題になる中、
医療が本来目指すべき、病気の予防・早期発見の情報を、
一般の人にわかりやすいことばで説明してくれます。
意外と予防について知る機会が少ないので、
毎回楽しみにしています。"

"とにかく循環器系の専門医の方による、
循環器系の病気の原因、発症の仕組み、予防、
治療方法が、素人にも分かりやすく書いていて
非常に参考になります。
また現在の医療制度の問題とか、
将来私たち患者に直接関わる経済的な負担
などについても、現場の立場から"

疎遠な「医療」を身近に感じるような文章力が良い

大変よくわかり、参考になる。

"医療の問題点や医療社会の歪みといったものを、
じつにわかりやすく解説している。"

医療ミスを叩かれる側からの視点で解説してあり面白い

"忙しいお医者様なのに読者の健康を考えた
メールマガジンがとてもうれしく思います。"

"医療に関係する社会問題に関して、医者として、
社会人として、大人としての多角的な視点から
意見を発信しているので、読みごたえがあり
とても勉強になる。"

医療わかりやすくかいている

"健康病気に対して、非常に詳しく書いてあり、
役に立つ。"

"医療問題について、国や社会に対し痛烈な指摘を行い、
医師の立場を援護することに併せ、我々一般庶民にも十
分励みになる話の展開をしていただけるので、
非常に嬉しいです。"

"プロヴァンス地方を旅していた私は、一人の男と出会う。
男は人里離れた山で一人、荒れ地を蘇らせるため、
見返りを求めず、静かに木を植え続ける。
大地は、緑の森へと再生する。
ジャン・ジオノ『木を植えた男』は私の大好きな絵本です。
21世紀、荒ぶこのJPNにも木を植えた男が、います"

"メルマガの内容が、とてもためになるからです。
また、ブログも、興味深い内容ばかりで、
読むのが楽しみになっています。"

"難しい事を優しく解説するのは、とても難しいこと。
それを行ってくれているのが、このメルマガです。
健康という、私達にとって最も大切なもののひとつを
分かりやすく提供してくれるからです。"

自分も読者ですが楽しいです。

病気の説明がわかりやすく、役に立つ

"一般人にはわからない情報や裏話がおもしろく語られて
いて、とても楽しく読ませていただいています。"

斬新で興味深い内容。

"私は医療ですが医療の立場だけでなく360度の視点で
わかりやすく解説してくれています
読み出したらとまりません!"

楽しくてためになる情報が満載です。

ためになる

すごーくためになる

ものすごく、役に立つ

"臨床で活躍するお医者さんが私たちにもわかりやすく
最新の気になる情報から、疑問などに伝えてくれます
やぶなんて言っていますが、
こんな謙虚な先生がやぶなはずがありませんね
その熱心さと誠実さが伝わってきます"

"とにかく内容の充実ぶりに驚嘆。
やっぱりお医者さんとして体系だって勉強してきた
裏づけがあるからこそ、ここまで書けるのだと思う。
信頼できる内容で、とってもためになるメルマガだから。"

"今、話題の生活習慣病などを、
とてもわかりやすく教えてくれるメルマガ!!
読みやすい工夫もされていて良いですよね♪
読むだけで、健康に?!
なぁんて感じさえあるんです。。。コレが!"

"医療の最前線の実感に基づく問題点が
はっきり理解できる。
マスメディアの情報よりよほど信頼性は高い。"

"年とともに健康問題に興味が湧いておりますが、
このメルマガは、なかなか読みやすくて
ためになると思っています。"

わかりやすい

健康に関わる役立つ情報を載せてくれていると思います。

"日常の医療情報をわかりやすく解説してくれる
メルマガ。わかりやすくためになる。"

病気の説明が丁寧に、分かりやすいのがいい

説明が良く分かります

"普通の人にもわかりやすく説明してある。
非常に解りやすい。"

ためになるから

健康に役に立つので。 分かりやすく ためになる

日本の医師の現状がわかりやすく書いてある

"医学部の大学生として、実際の医療現場が想像以上に
大変なことになっていると聞き、かなりの衝撃だった。
自分の医療に対する考え方が50度ぐらい
変わったように思う。
現役の先生から、こういう話を出してくださるのは
将来医師を目指す自分にとってとても参考になる"

"メルマガの内容がとても充実しています。
また、メルマガ発行人の方が現役のお医者さん
ということもあり、信頼できるとともにとても勉強になります。
また、メルマガ発行人の方がおもしろいので、
配信を毎回楽しみにしています。"

"健康には関心があっても日ごろ目をそらしがちな
病気」についてわかりやすく解説しているところ"

わかりやすい

日々参考になる解説の詳報を読んで、
大変解りやすく 為になる 医学用語
知りたいことをやさしく解説してある

"自分の体調で気になっている箇所をタイムリーに
ご教授いただける為。痒い所に手が届く感じ。"

"素人にもわかりやすく、その日のまとめが
書いてあるのがとても良いと思います。"

病気の事がわかり易く細かく説明している

自分に関係のある人の症状を適切にアドバイスできる

毎回待ちどうしい

・生活の上で役立つから。

身近で楽しい

自分の知らないことが、沢山あり勉強になる。

自分の年齢では大きな関心事であります。

難しい医学わかりやすく説明されている。

健康の味方として頼りになりそう。

"役立つ医学情報を素人にもわかり易く且つ面白かったから。
「ありがとう」と感謝のエールを贈りたい。"

難しい病気の知識をわかりやすく解説していると思います。

"専門的なないようを分かりやすく解説している。
地域のケアマネをしていますが、医師で偉そうな方が
多い中、謙虚で親しみがあり、好感が持てます。"

"医療わかりやすく解説している"

"身近な病気に関してとても上手にまとめられていると
思います。
毎号集めて印刷して本棚に並べたいメルマガです。"

"医師が専門的知識を持って、
詳しく面白く情報提供してくれるのが良い。"

"やさしい言葉で、わかりやすく伝えてくれています。
毎号ファイルにとじて、保管させていただいています。
永く続けていただきたいし、
また多くの方に知ってほしいと思っています。"

"いつもきょうみを持って読んでいる。
医学のことで、大変役にたっている。"


あ、これ私のだー。
って、思った方。
こっそりほくそえんで下さいね!

キーワードは、メルマガに関しては「わかりやすい」ですね!

一般の人が読んでもわかるように、わかりやすくって事を重視して
今までに書いてきたので。
そこを評価していただけたので、非常にありがたいです。

しっかし、これだけ応援していただいて、
それでも、部門別ではランク外ですかー。
他の人達は、もっとすごいんでしょうねー。

人気ブログランキングは、左の方に移動しました。
でも、応援よろしくね!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
All things cooperated to make your success!
わー、いっぱいいっぱい応援してくれてるんですね!人気者ですね♪
ノミネートのと本番のと両方ですね。
自分のよーく知ってることを難しーく詰め込もうとするのでなく、かいつまんで解りやすーく説明するのって難しそうです。学校の先生でもイケるのでは!?はしょるのではなくコンパクトに再構築する技量をお持ちなのですね(^-^)b
これからも頑張って下さいませませ♪
エビ[URL] 2007/01/13(土) 20:22 [EDIT]
うーん
I 先生、おひさですv-39
今年もよろしくお願いします。
自分の推薦文、なんて書いたのか、実は忘れていたりするのですv-12v-217ひー!!なんて奴だ、私って。。。。
あ、でも↑エビちゃんの推薦文、もしかして「アレ」かな、ってわかったよー、エビちゃーんv-238

乱入失礼しました。。。v-29すたこら、さっさ。
来夢[URL] 2007/01/13(土) 23:11 [EDIT]
>来夢さん
まぁ♪エビにラブコールくれてまちた…o(^-^)o
エビの解るの~?びっくりり。来夢さん私を愛してくれてるのね♪ありがとうございまchu!
エビ[URL] 2007/01/13(土) 23:37 [EDIT]
>エビさん
本当に、ありがたい事です。
両方かどうかは、私にはわかんないんですけど。
推薦してくれた本人が言ってくれているから、そうなんでしょうねー、きっと。

学校の先生は。
子供が嫌いなので、きっと無理ですね(笑)
Dr. I[URL] 2007/01/14(日) 02:33 [EDIT]
>来夢さん
おひさー。
ま、そんなもんでしょ、きっと。
私も別件で、他の方を推薦した事がありますが。
あんまり覚えてないですし。
Dr. I[URL] 2007/01/14(日) 02:34 [EDIT]
応援者の質もよさそうな^^
テレビでも紹介されたんですか?
自分がわからないって気になりますよね、でもおめでとうございます^^
わかりやすいって読んでて実際に感じますよ、ブログもそうですし。
ニュースの裏も医療現場での苦悩もよくわかります^^
小太郎[URL] 2007/01/15(月) 02:23 [EDIT]
>小太郎さん
そうなんですよね。
皆さん、非常に良い読者がそろっていると、私も思いますよ。

テレビに出たってのは、ちょっと気になるんですよね。
今度、メルマガでも聞いてみますね!
Dr. I[URL] 2007/01/15(月) 20:21 [EDIT]
自分で書いたのが、どれかわからなーい(T▽T)
雑記帳で書いている紹介文と似た事、つまり、「わかりやすいこと」、「おもしろいこと」「役に立つこと」を含めたもので堅い文調なのですが。
ちなみに、この大賞のコメント、去年は届かなかったと思うので、今年からのサービス(?)のようです。私のところにも、もったいないお言葉の数々が届きました!その半数に環境問題に関するコメントがあり、自分のメルマガが日記系と言う事を忘れそうでした!
yukila[URL] 2007/01/16(火) 18:39 [EDIT]
>yukilaさん
あ、今年からなんですかー。
でも、本当にありがたいですよね、このサービス。
是非続けて欲しいですね。

あ、日記系でしたね(笑)
でも、環境の記事もすばらしいと思いますよ。
Dr. I[URL] 2007/01/16(火) 23:15 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

ゲルマニウムの有効性
インターフェロンとは体内でのウイルスを抑制する物質として発見されましたが、それ以外にも免疫調整作用、抗がん作用など多くの働きがあることが分かってきました。  [つづきを読む]
ゲルマニウムとは? | 2007/01/14(日) 00:28
ゲルマニウムの歴史
 名前の由来は1885年、ドイツの科学者ウィンクラーが銀鉱石の中から単離することに成功し、ウィンクラーの祖国ドイツの旧名「ゲルマニア」の名にちなんで「ゲルマニウム」と命名されました。  [つづきを読む]
有機ゲルマニウムとは? | 2007/01/15(月) 00:05
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず