現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
看護師は不足してない?
日本医師は、日本では医師不足であると、
はっきり認めているのですが。
どうやら、日本看護協会は違うみたいですねー。
そんな事よりも、看護師の待遇改善にしか興味がないみたいですね。


引き抜き恐れる中小病院 大病院は「総動員」で募集

「7対1」看護
昨年4月の診療報酬改定で、最高水準の看護配置として、
入院患者7人に対して看護師1人という基準が新たに導入された。
昼夜を問わず忙しい急性期の病棟に看護師を増やして
看護の質を高め、看護師の労働環境も改善しようという狙いだった。

一般病棟で「7対1」の場合、入院基本料は入院患者1人当たり
1555点(1点10円)。改定前の最高基準「10対1」
(1209点)と比べ、格段に高い。
「10対1」より配置が薄いと、逆に減算になることもある。

大幅な採用増
導入した厚労省にとって想定外だったのは、
病院看護師確保になりふり構わず走ったことだ。

東大付属病院は昨年6月、「看護師確保対策本部」を設置、
「7対1」実現のために300人の採用増を打ち出した。
見込まれる収入増は約9億7000万円。

厚労省の昨年末の調査では、全国の大学病院128施設だけでも、
今年度の看護職員の募集数は1万3816人で、
昨年度と比べ4184人も増加。
診療報酬改定の影響がはっきり出ている。

仏料理付き説明会 
病院に対抗して、看護師を確保しようという動きもある。
金沢脳神経外科病院(石川県野々市町、一般病床60床)は昨年8月、
ホテルでフランス料理のフルコース付きの就職説明会を3回開いた。
東大病院が石川県内の看護学校にも勧誘に来たと聞いて
危機感を持ったためだった。
看護師を15人増やせば「7対1」を満たすことができ、
人件費を差し引いても約1500万円の収入増となる。

中医協でも「7対1」導入による混乱が議題に上っている。
昨年末の会合では、日本医師会などが「地域医療が崩壊する」として、
看護の必要度の高い病棟だけに限るなど、
条件をもっと厳しくするよう求めた。

これに対し、
日本看護協会は、
看護師が不足しているという一部の声が強調され過ぎだ。
現場からは、丁寧な看護ができるようになったという声が上がっている」
と反論。
古橋美智子副会長は「条件のいい病院に看護師が動くのは当然。
働きやすい環境整備をするのが先決」と主張する。


日医は病院3098施設、看護学校1388校を対象に、
看護師の需給実態を調べており、今月17日の中医協に報告する。
厚労省保険局は「中医協の意見によっては、
見直しが必要かどうか検討する」としている。

高い離職率、再就職促進が課題
毎年、約5万人が看護学校などを卒業し、
新たに看護職員になっているが、1年以内の離職率
病院間の移動も含む)は、9・3%(04年)に上る。
背景にあるのは、過酷な労働実態だ。
日本看護協会は「労働環境を改善して、離職率を1%減らすだけで、
年間8000人を確保できる」と強調する。
資格を持ちながら、現在は働いていない看護職員は、
全国で約55万人といわれる。
厚労省は医療機関への再就職促進が看護師確保のカギとみており、
看護師の就職あっせんをするナースセンター事業などを続けている。

患者第一に現状分析を
看護師の手厚い配置は、忙し過ぎて思うような看護ができずにいた
看護師たちの強い願いだった。
うまくいけば、患者にも、病院経営者にも利益をもたらす
「7対1」基準に、真っ向から反対を唱える動きはない。

しかし、結果的に一部の病院が、患者に十分な看護
提供できない事態が起きている。
看護師を確保できないのは、個々の病院の努力が足りないのか、
基準の定め方に欠陥があるのか、見極めが必要だ。

17日の中医協には、日本医師会や日本看護協会が
独自に集計した看護師の需給調査や
「7対1」導入の影響調査の結果が提出される。
まずは現状を冷静に分析し、最も患者のためになる
手立てを探らなくてはならない。


参照:(2007年1月14日:読売新聞)抜粋


>日本看護協会は、
看護師が不足しているという一部の声が強調され過ぎだ。
現場からは、丁寧な看護ができるようになったという声が上がっている」
と反論。
古橋美智子副会長は「条件のいい病院看護師が動くのは当然。
働きやすい環境整備をするのが先決」と主張する。


って事は、日本看護協会は、
看護師は不足してない
っていう立場なんですよね、きっと。
そんな事よりも、「看護師の待遇改善」にしか興味がないみたいですね。

昔の医師は、医者の数が増えたら自分たちのライバルが増えて、
今おいしい思いをしている自分たちが困る。
って事で、医者の増員には反対だったんですが。
今は、さすがにそんな事も言っていられなくなって、
医師不足を認めざるを得なくなったんですが。

看護師の場合は、まだ看護師不足よりも、
自分たちの待遇にしか興味がないみたいですねー。
昔の日本医師をみているようですね。
今は、政治的には医師よりも看護協会の方が力ありますしね。

ま、お偉いさんが言ってる事と、現場の人間は違う、
っていうのは看護師医師も似たようなもんなんでしょうがね。

それにしても、前にも書いたけど、厚生労働省の役人の見込み
っていうのはひどいよねー。

>導入した厚労省にとって想定外だったのは、
病院看護師確保になりふり構わず走ったことだ。


って、誰がどう考えたって、そうなるに決まってるでしょ。

厚労省は、病院は「サービス業」という商売
レストラン映画館なんかと一緒って立場なんですよね、確か。
だって、赤字病院切り捨てるし
赤字部門産科小児科救急切り捨てようとしてるんだから。

資本主義社会なんだから。
「7:1」看護にすれば、収益が上がるシステムになれば。
それを追求するのは、当然でしょ。
資本主義社会ってのは、いわば「弱肉強食」の世界ですから。
ブランドのある病院には人が集まって、益々収益が上がって、
小さい病院からは、人がいなくなって廃れていく。
というのは、むしろ当然。

今の政府は「格差拡大主義」のようですから。
「想定外」っていうのは、あくまでも「建前」で、
本音は「弱い病院は潰れろ」、って事でしょうよ、絶対。

>「7対1」基準に、真っ向から反対を唱える動きはない。

って。
弱い所は、反対の声を上げてるに決まってるでしょ、そんなの。
全国どこの病院でも、小さい病院の人達はみんな反対してますよ。
それを、力が弱いからって、無視してるだけでしょ。

>結果的に一部の病院が、患者に十分な看護
提供できない事態が起きている。
看護師を確保できないのは、個々の病院の努力が足りないのか、
基準の定め方に欠陥があるのか、見極めが必要だ。


弱者が結果を残さなかったら、「努力が足りない
の一言で終わりですか。
いかにも強者の理論ですよね。

いつからこんなんなっちゃったんでしょうね、日本って国は。

日本看護協会は、自分たちの待遇改善ばかり。
政府、厚生労働省医療費削減
マスコミ医師叩きばかり。

どこにも患者の事を考える人はいないみたいですね。

現場の医師看護師は考えてると思うんですが。
医者はマスコミに叩かれ。
現場の看護師看護師不足を唱えても、
看護協会には届いてないみたいっすね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Many hospitals are suffering from a shortage of workers.
エビの友達は東京で産婦人科の看護師さんをしてましたが二人目出産を機会に「燃え尽きた…もういい」と辞めまちた。助産婦さんの資格も持ってる人でやる気まんまんな良い人なんですけど「人いないから忙し過ぎてね…」と。
従事してた人が言うんだから人員なんてきつきつなんですよね~。
エビ[URL] 2007/01/16(火) 22:28 [EDIT]
利益を追い求めるのは当然だろうから予測は出来ただろうけどものの見事に・・、なんか痛い人多いな~;;
どこにも患者の影が見えないところもなんとも言えないですしね^^;
現場の声はいつの時代も上には届かないですが、いつまでたっても上に上がっちゃえば足元見ようとしないんでしょうね~。。
小太郎[URL] 2007/01/16(火) 23:04 [EDIT]
>エビさん
現場の看護師は、たいていどこに行っても、忙しそうすけどね。
でも、上はそれよりも、待遇が大事だそうですねー。

Dr. I[URL] 2007/01/16(火) 23:20 [EDIT]
>小太郎さん
なんか、痛いですよねー。
上になると、昔の事は忘れちゃうんですかねー。
Dr. I[URL] 2007/01/16(火) 23:23 [EDIT]
一番苦しむのは患者さんです。
ほんと最近の医療政策はお粗末過ぎます。
でもなんだかわざとらしい感じがするんですよね..専門家(少なくとも医療政策については)が大勢集まって時間かけて考えた政策ですよね?
イギリスやニュージーランドが過度の医療費抑制によってどのように医療崩壊したか、日本の医療が先進国の中では低水準の医療費で行われている事なんて十分承知のはずです。
新研修医制度導入後の過疎地や中小規模病院の医師不足、新しい看護師配置基準による中小病院から大病院への看護師引き抜き・囲い込みとその後の見直し。
これってなりふり構わず医療費を抑制するために、確信犯的に赤字垂れ流しの過疎地や中小病院を潰しにかかっているんじゃないでしょうか?「こんなことになるなんて..」なんて言いながら、実は医療崩壊は医療費抑制の既定路線上の通過点だったりして..
結局一番苦しむのは患者さんです。医療崩壊の先輩であるイギリスもニュージーランドもひどい有り様ですよ..
k104[URL] 2007/01/17(水) 02:44 [EDIT]
>k104さん
私も確信犯なのだと思いますよ。
小さい病院を潰して、その後自由化になれば、得する誰かさんの思惑通りってところなんじゃないですかねー。

Dr. I[URL] 2007/01/18(木) 01:02 [EDIT]
こんばんは。再びお邪魔致します。
おっしゃる通りですね。資本主義であるが故、それを加速させちゃいましたよね。自分は独立採算の小規模病院で勤務していますし、怖いですよ(--;)
確かに誰だって待遇の良いところで働きたいでしょうが、やっぱり潰れそうな病院のことも考えて欲しいですね。
本当に患者さんに申し訳なくて、患者さんがかわいそうですよ
(>_<)
お上さんの考えていることが良く分かりました。
ks[URL] 2007/01/20(土) 21:01 [EDIT]
>ksさん
お上は、強者の味方ですからねー。
欠陥だらけの制度を作って、文句を言われたり問題が起こったら、自分の責任を認めずに変更する。
そんなもんですよ。
患者の視点なんて、きっとないでしょう。
Dr. I[URL] 2007/01/21(日) 12:25 [EDIT]
というより、看護師の待遇が悪すぎなんでしょう。
こう[URL] 2007/07/18(水) 21:26 [EDIT]
>こうさん
もちろん、それはあるんですけどね。
現場で働く人間は、看護師も医師も大変ですよ、正直。
Dr. I[URL] 2007/07/19(木) 23:26 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

【ほくろ 除去】と私の幼少期
ほくろ除去の情報を発信しております。ぜひ遊びにきてください。  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/16(火) 00:52
【ほくろ 除去】
ほくろ除去の情報を発信しております。ぜひ遊びにきてください。  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/16(火) 01:03
【ほくろ 除去】と私の全盛期
24を過ぎた頃からほくろのことなんかあまり気にしても仕方ないや!ってな感じで殻が割れたように人に接する様になってからというもの、あまり男前でない私でもたくさんの女の子とお付き合い出来るようになりました。(一度にたくさんの女の子とという意味ではありません..  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/16(火) 01:08
【ほくろ 除去】と青年期の私
男の子なら女の子と相対するとき視線が気になりますよね?私は左頬のほくろに視線がいってないか気になりながら青年期を過ごしました。顔が細い方なので、大きいほくろがしっくりこないというのもあるかもしれません。また自分に自信がなくあまり女の子ともつきあいが...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/16(火) 01:11
目元にあるほくろ
人相学では、こあざの目元にあるほくろは「三角関係ほくろ」といって好む好まないにかかわらず、恋愛で三角関係になってしまうことが多いという悲しいほくろです。しかしほくろが消えたりしたりすることがあるらしいです。これは二股じゃなくなったりすることなのでしょう..  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/22(月) 23:22
【ほくろ 除去】と人相学
ほくろ除去したいが人相学的に気になる。という方の為に抜粋してきました。ほくろと云うのは、人相学的には非常に重要な物を表しています。先天的にある物、後天的に出来る物と色々ありますし、急に大きくなる物もあります。体に出来る物は、大した物では無いと考えて...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/22(月) 23:33
悪性黒色腫の対処法
悪性のほくろ「悪性黒色腫」についての対処法としては治療は早期に発見し、早期に手術によって大きく完全にほくろの除去することが第一ですと書かれていました。他の病気と同じですね。ただし、悪性のほくろと普通のほくろの判断って素人目ではわかりませんよね。以前「ほ..  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/22(月) 23:46
悪性黒色腫とは?
悪性黒色腫の発生原因について調べていたのですが、今のところ不明のようです。しかし白人の方が発生率が高いというデータがでているようです。また紫外線の強い地域に住む白人の方が発生率がさらに高いという報告もあり、紫外線が関係している可能性があると言われている..  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/01/22(月) 23:56
納豆ダイエットはウソだった!
ひそかにバカ売れ中の安心・確実ダイエット法をお知らせします。 現在、ダイエット法ではナンバーワンの売れ筋情報です。モデルしか知らない激裏のダイエットマニュアル【モデダイ】です!  [つづきを読む]
健康 火曜市 | 2007/01/23(火) 12:50
【ほくろ 除去】整形?
こんな意見がありました。ここから↓↓↓例えばよ、顔にトレードマークみたいな隠せない黒子があったとしよう。それを自分で取ったところで家族や周囲の君達のほくろを知るものたちは整形だと思うだろうよ。↑↑↑ここまでう~んやはりそう考えますね。特に幼少期...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 03:09
【ほくろ 除去】ほくろ除去の精度
ほくろ除去では、どうしても傷が残るみたいですが、傷を最小限になるべく美しい状態にするために、そのほくろ除去に最適のほくろ除去の方法を選択して除去しましょう。ほくろ除去には、外科的手術・炭酸ガスレーザー・ Qスイッチヤグレーザー 治療などがあります。ほくろの.  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
【ほくろ 除去】除去の漢方クリーム
あるサイトこんなほくろ除去体験談を見つけました。ここから↓↓↓漢方クリームでほくろを除去しました。まさか?と思いましたが、私の場合は、痕も残らず、きれいに取れましたよ。漢方除去クリームというのが有ってそれをほくろに塗るだけほくろ除去できました。愛知...  [つづきを読む]
ほくろ除去@ほくろ除去情報局 | 2007/02/10(土) 17:01
成人矯正歯科の欠点や長所:内臓と人相学
成人矯正歯科の欠点や長所を書いて見ます。◆短所、、、?矯正歯科装置を付けている二年間に、油断して歯磨きを真面目にしない、甘いものを食べると虫歯になりやすい?歯の色が少し悪くなりやすい?歯茎がやせやすく、歯根が見えやすくなり、油断すると歯が抜けやすくなる。◆  [つづきを読む]
矯正歯科@最新情報【矯正歯科情報】 | 2007/02/22(木) 14:18
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず