現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
フジテレビ、また番組ねつ造?
いやー、金曜日は徹夜で、土曜日は超忙しい当直
そいで、日曜日も夜の11時までずーっと働いて。
夜中、この後呼ばれなきゃ良いなー、って思っていたんですが。

結局夜の12時ちょっと過ぎに、違う患者で呼ばれて。
そいで、気になって前の患者も病棟に見に行ったら。
やっぱり、すごーく悪くなっていて。
結局朝6時までかかっちゃいました(汗)

3日間で2日はほぼ睡眠ゼロ(涙)
で、昨日は爆睡して、今日はちょっと時間があったので。
前から書こうと思っていた、「あるある」の
納豆ダイエットねつ造ネタを書いて。
その後、久しぶりにいろんな人のブログを見ていたんですが。

大変な事を発見してしまいましたよー。


元ネタはSky Team先生の「マスゴミ]捏造された健康番組」
って記事のコメントからなんですがね。

12月12日・火曜日19時からフジテレビ系列で放送された、
今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます
って番組。

最凶さんのブログ「出もの腫れもの処嫌わず」で、
2006年、「発表!!「輝け!ワースト医療番組大賞」」に選ばれた、
最悪の番組なんですけどね。

この中で、明らかに番組の構成上「医師」と思われる方が出て、
なんか言いたい放題しゃべっていたようんですが。

その自称「医師」に偽物疑惑が出てきました。
こちらです。
ひょうたんさん、って俳優の方が医師だったそうですが。
その本人が書いたブログです。

ひょうろくの因果律:「ひるこた」

はてさて
昨日は「ひるこた!」という番組の撮影に行ってきやしたぜ!

祝・初ひるこた!!

「ひるこた!」っつーのは
通常朝放送しているこたちょとは違って
金曜だけ14時05分から放送してる番組なのさ!
で、昨日撮影に行ったらさ
こたちょで何度もお世話になってるD(監督さん)が撮ってた!
そして、出演メムバーも知ってる人たちが大勢いた!

いやー、人見知りで緊張しぃのひょうろくなんでね
かなりの安心感でしたぜ!!

そんな知っているスタッフさんに囲まれつつも
やっぱりダメなひょうろくがそこにはいてね

口元が何度かケイレンしてたっ!!

もうね、口元がビクビクっ!と勝手に動きやがんの!
いやー、情けないことこの上なしっ!!

と、そんな感じで撮影してきたひるこたは
12月15日・金曜
14時05分からフジテレビ系列で放送予定!
時間のある方は見てくだちい

ちなみに明日
12月12日・火曜日
19時からフジテレビ系列で
「今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます」
も放送予定!
ひょうろくが医者役で普段言いなれない医学用語なんぞを
言ったり言ってなかったりするんで
カットされてないことを祈りつつ
こちらも時間があったら見てくだちい!


この方が、カスペで、男なのに、女物の白衣を着て、
医者の振りをして話をしていた人」なんですかねー。

これは、立派な「やらせ」になるんじゃないですかねー。
これも、「ねつ造」ですよねー。
またですか、フジテレビ

で、この件に関してフジテレビにメールしてみました。
「フジテレビHP」

ま、もちろん匿名なんですけどね。
全く信用してないんで、マスコミ
NHKの取材でも匿名でしたが。
フジテレビなら、ますますですよね(笑)

これが、私が送ったメールの内容です。

はじめまして。
循環器内科医のDr. Iと申します。
私は現役の医師で、
ブログ:健康、病気なし、医者いらず
URL:http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のつぶやき」~健康、病気なし、医者いらずを目指して
URL:http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/
を書いている者です。

ブログの内容は、主に医学的根拠のないマスコミの報道などを、
医学的におかしい、とかそういった事を論理的に、筋道立てて解説していくものです。

12月12日・火曜日19時からフジテレビ系列で
「今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます」
という番組が放送されましたが。
この中で番組の中で、医師が見たら明らかに医者の格好をした
偽物と思われる人物が、いたのですが。
この人物に関して質問です。

この方は本物の医師でしょうか。
番組の構成上、視聴者から見たら明らかに本物と思われる構成でしたが、
この人が医師でなければ、また「ねつ造」「でっちあげ」になりますが。

この件に関して、答えて頂ければ、幸いです。
ちなみに、こちらのブログに書いてある事は本当でしょうか?

http://tinyurl.com/2sq8fy

ひょうろくさんという方が、この番組で、医者役をしているというものですが。

この件に関して、返答頂ければ、幸いです。

なお、このやりとりに関しては、私のブログ上で報告致しますので、ご了承下さい。


うーん、返答が楽しみです。
返事が来たら、ブログでもアップしますね!
この記事へのコメント
うわっ…
と思いながらも、この先の展開が楽しみだったりします。

そのBlogが消されたりしなきゃいいんですけどねぇ。
ナースマン[URL] 2007/01/24(水) 01:06 [EDIT]
>ナースマンさん
いやー、他のブログでも、いくつかこの事取り上げてますから。
ブログ発で、問題になる可能性、結構あると思いますよー。
そしたら、そのブログが消される可能性高いですから。
ま、だからそのままコピーしたんですけどね。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 01:34 [EDIT]
かなり楽しみな。。
でも結構頻繁には行われてたりするんでしょうね、捏造は少ないかもしれないですが軽いやらせなどは^^;
やらせのすべてが悪いこととは思わないですがねぇ;;
小太郎[URL] 2007/01/24(水) 02:08 [EDIT]
Everybody respected you for the nobility of your mind.
エビ父はWhile aliveに、ブッシュが戦争を始めた時エビが嫌がっていたら「よーし、待ってろ。今お父さんが…」とキーボードをたたき、「娘が戦争を怖がりますし私も戦争は嫌いですのでやめて下さりませんか、ブッシュ閣下。」という様な英文をホワイトハウスにメールして返事貰ってました。
「ん~、やめると約束はしてくれなかったわ…すまん。」と言ってたのを思い出し、ちょっとうるうるしました。頑張って下さいね(^-^)
でも、二日間も寝ないで大丈夫なものなのでしょうか。寸暇を奪って寝て下さい。私も少し寝ようかな。
エビ[URL] 2007/01/24(水) 02:09 [EDIT]
個々は(弱小)テレ東あたりを狙って
こういうのは他系列のテレビ局に「日本テレワーク制作の医療番組で……」とたれ込む方が効果的ではないだろうか。ただフジテレビの反応を楽しむ意味ではDrIさんの方法もなかなか。
お弟子[URL] 2007/01/24(水) 03:33 [EDIT]
一般視聴者はかなり、信望してるTV番組ですから・・・。健康指導しているときに、「某番組で、あぁいってた・こぉいってた」と強く言い返されることが多々あり、こまっていました。

 しかし、捏造とかやらせとか・・・。メディアの倫理をもっと確立してもらいたいですよねぇ。医療の倫理をすごく批判するマスコミ関連さんに。

 ・・・まったく(怒)
ポン[URL] 2007/01/24(水) 11:38 [EDIT]
現在某週刊誌にメル凸中。反応が楽しみだなー。ダメもとであちこちに直接行動をしかけましょう!
最凶[URL] 2007/01/24(水) 11:41 [EDIT]
おじゃまします。
【ねつ造】←単語検索して巡り回ってきました。
色々な御方の「ねつ造関係記事」を読み渡ってます。
足跡替わりにコメントさせて頂きますm(__)m

自分も記事で‥
ねつ造事件をイジりつつ書いてみました(イラストで)

‥ではでは‥
失礼致しましたm(__)m
take-c[URL] 2007/01/24(水) 11:51 [EDIT]
>小太郎さん
まあ、やらせは数知れずなんでしょうけど。
でも、今回の件でかなり世論はそういうのにナーバスになってますから。
これを機に、ちょっとマスコミにも反省してもらわないと。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:03 [EDIT]
>エビさん
さすがにブッシュ大統領は返事をくれないと思いますよー。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:05 [EDIT]
>お弟子さん
お久しぶりです。

あ、なるほどー、その手がありましたか。
ちょっと考えておきます。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:06 [EDIT]
>ポンさん
医者や看護師の言うことは聞かないで、あるあるでやってたとか、みのもんたが言ってたとか、素人が言ってる事を信じちゃうんですよねー。
何故か。
困ったものです。

Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:09 [EDIT]
>最凶さん
おー、そうですかー。
そっちも楽しみですねー。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:10 [EDIT]
>take-cさん
はじめまして。
こんなの日常茶飯事なのかもしれませんけど。
許せませんねー。
Dr. I[URL] 2007/01/24(水) 21:11 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

カスペ出演者 「ひょうろく」さんのブログ
コメントの黄昏さんがネタ元です。http://ameblo.jp/med/entry-10023973734.html#c10037904481 ありがとうございました。(すみません、そのネタ元の東京日和@元勤務医の日々のコメントってどこにあるんでしょう?)------------------------  [つづきを読む]
勤務医 開業つれづれ日記 | 2007/01/24(水) 07:56
ウソあるある大事典 「納豆ダイエット」と 「カスペ作成」 捏造リピーター「日本テレワーク」
何だろう、この違和感。と思っていました。なんだかちょっと気になるなーと思っていました。-----------------------------「納豆で減量」実験捏造…フジ系「あるある大事典」http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/  [つづきを読む]
勤務医 開業つれづれ日記 | 2007/01/24(水) 07:57
「あるある大事典」番組打ち切り【時事ステーション】
話題の事件、芸能情報、話題の人、流行っているものなどニュースや注目情報についてのブログです。  [つづきを読む]
時事ステーション | 2007/01/24(水) 11:49
<番組ねつ造>98年放送「レタス快眠」も 実験の教授証言
最新芸能ニュース!!  [つづきを読む]
最新芸能ニュース!! | 2007/01/28(日) 16:52
あるある捏造の止まらない連鎖
すでに今朝から各局ニュースで流れていますが、『あるある捏造、98年放送分「レタス...  [つづきを読む]
Not Quick a Nine | 2007/01/29(月) 19:50
[あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。(引用記事は、下部に掲載) 「あるある大辞典2」捏造問題については、まさに「あるある」といった状態で、次から次にいろいろな問題が出  [つづきを読む]
総合情報ニュース徒然草 | 2007/02/09(金) 21:19
妻夫木、柴咲と池脇 本命はどっち?
妻夫木、柴咲と池脇 本命はどっち? http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/tb.php/141-b9c04913  [つづきを読む]
妻夫木、柴咲と池脇 本命はどっち? | 2007/02/23(金) 04:35
カリスマモデルのスーパーダイエット!
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの  [つづきを読む]
ダイエット情報 | 2007/03/07(水) 11:56
早漏克服プログラム produced by 早漏克服実践会
あなたの早漏を克服させる自信があります。まずは皆さんに、早漏について基本的な正しい知識を身につけていただきたいと思います。私たちは多種多様な早漏克服トレーニングを実験し、そしてその結果を検証しています。早漏克服実践会は、早漏について真剣に考え、その克服に  [つづきを読む]
早漏克服実践会 | 2007/03/08(木) 18:28
あるある納豆ダイエット
るあるジャないけれど納豆ダイエット、早速効果があったかも!? 今日は納豆ダイエット開始1週間目のご報告です。  [つづきを読む]
あるある納豆ダイエット | 2007/03/23(金) 22:10
テレビ番組フジ朝日本東京局!!
テレビ番組 http://blog.ocn.ne.jp/ctgr/category.php?id=8 テレビ番組 SNOOPY食器カタログ:ブラウンクック・スヌーピー 【日本製】 http://mugcup.blog.ocn.ne.jp/shimizu/2007/03/post_983e_7.html PEANUTScUnited Feature...  [つづきを読む]
テレビ番組フジ朝日本東京局!! | 2007/03/27(火) 01:37
責任て言葉は死語か?
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任。こ  [つづきを読む]
ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記 | 2007/04/05(木) 01:15
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず