現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
フジテレビ、番組ねつ造?2
いやー、最近忙しくって。
あんまり時間がかからない、ちょっといつもと違う感じの記事を書いたら。
思ったよりも、反響が大きいですねー。

前回の記事「フジテレビ、また番組ねつ造?」

いっつも、一つの記事を書くのに、最低でも3時間
5時間位考えたり、一晩考えてやっぱり次の日に変更して、
2日がかりとかって時も、よくあったんですが。

やっつけで書いた、こんな記事の方が、反響が大きいんですねー。
ま、良いんですけどね、どうでも。

で、調子に乗っていろんな所にメールをしようかなー
って思っていたんですけどね。
お弟子さんも、コメントで、こう言ってるし。

個々は(弱小)テレ東あたりを狙って

こういうのは他系列のテレビ局に
「日本テレワーク制作の医療番組で……」
とたれ込む方が効果的ではないだろうか。
ただフジテレビの反応を楽しむ意味では
DrIさんの方法もなかなか。


で、他のテレビ局新聞社、雑誌社等に
メールを送る事を考えていたんですが。

こんなコメントもいただきました。

はじめまして、いつも楽しく読んでいます。
が、今回の記事に関しては ??? と思います。

普通に考えれば「再現ドラマの出演者」じゃないのでしょうか?
実際に番組はごらんになったのでしょうか?

事実を把握せずに、こういう影響の大きなことを書くことは、
ご自身が批判しているTVの手法と同じととられかねないと思いますよ。



た、確かにそうですねー。
ちょっと反省

よく考えたら、私、この番組の事よく知らんわ(笑)

でもね。
番組のタイトルが、
「今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます」
なんですよ。

普通に考えたら、現役の医師が出てきて、そこで本物がしゃべる。
と、視聴者は思いますよね。
当然、匿名で顔や声は替えるでしょうけどね。

例えば、この映像イメージです。
とか、フィクションです。
とか、再現映像です。
とか、そういうコメント字幕が入っていれば、
もちろん良いですけどね。

でも、そういうの、ありましたか?

なかったら、タイトルから言っても、番組の流れからいっても。
視聴者は、本物の医師だと誤解しますよね、普通。


そこで、読者の皆さんにお願い。

12月12日・火曜日19時からフジテレビ系列で放送された
「今、日本がおかしい!!現役ドクター大告発!命を救う病院教えます」

この番組内で、医者?が出てきた時に、
この映像はイメージですとか、あくまで偽物ですとか。
そういったコメント、もしくは字幕が入っていましたか?
できれば、この番組の録画を持っている方がいらっしゃったら、
それを再度見て検証していただいて、教えて頂ければ。
と思います。

それで、やっぱりそういったコメントや字幕がなく、
明らかに視聴者から見たら、これは本物の医者だろう。
と思わせる構成であれば、再度他のメディア等にメール
してみようと思っています。

読者の皆さん。
よろしくお願い致します。



ちなみに、あるある2,カスペを作成したのは、

「テレ東「教えて! ウルトラ実験隊」虚偽で打ち切り」
「はてなダイアリー、ウルトラ実験隊」
に書いてある通り、
2005年1月25日放送分における花粉症治療実験が「ねつ造」と発覚したため、
翌々週(2月8日)放送分で打ち切られた。
日本テレワーク です。
ま、「リピーター」って事っすね。
その、「ねつ造」常習犯を使い続ける、関西テレビ、
フジテレビ
も共犯って事で同罪だと思うんですが。

とかげのしっぽ切りのように
日本テレワークの社長を辞めさせて、
関西テレビの幹部の給料をちょっと減らして、
うやむやにして幕引きにしようってのが、みえみえですねー。

しっかし、フジテレビ
あるあるの件で、今の段階で抗議9200件ですかー。
こりゃあ、メールの返事は期待できませんかねー。

この記事へのコメント
Was all his testimony forgeries?
何人かに番組見たか録画したか聞いたのですが誰もいませんでした…しょぼん。
フジテレビのHPも見て、番組名検索したんですけど出なかったです。
お役に立てずごめんなさい~。
でも、記事書くのに3時間とか5時間とか時には一日!?推敲するのスゴイです。飽きっぽいエビの集中の限界は70分(前に呆れた友達に計られまちた…今も更正せず♪)。
エビ[URL] 2007/01/25(木) 21:01 [EDIT]
いや、このタイトルじゃー再現ドラマとは思わないですよね、ちょっと無理がありすぎる。
なぜに強い口調でメールよこせるのかも不思議ですね~、どー考えても変!

録画とかなかったです、お役に立てず;;;
小太郎[URL] 2007/01/26(金) 04:17 [EDIT]
お助け参上
まいどー。
ここで役に立たないよーじゃ、医療メディアウォッチヤーを名乗ってる値打ちないわ、ですねー。
もっちろん、ちゃーんと録画してあります。たーだ、恥ずかしながら「女物の白衣を着た医者」には気づかなかったんで、ただ今チェック中。
ひょうろく君は、「予告編にも出ていた」という友人の証言もあるので、再現ドラマのほーかもしれませんね。
最凶[URL] 2007/01/26(金) 12:39 [EDIT]
おひさしぶりです
I 先生、こんばんニャですv-39
ウジテレビ、やっちゃいましたねー。DJ OZMA問題の紅白と不二家を助ける形になりました。。。「GJ !」

これでちょっとは懲りてくれるといいんでしょうけれど、ほとぼりさめたらまた医師叩き番組作っているんだろうなぁ…。しょぼんv-239
来夢[URL] 2007/01/26(金) 23:29 [EDIT]
>エビさん
いえいえ。
時間かかるんですよねー、深い記事を書こうと思うと。
ま、しょうがないですよ。
Dr. I[URL] 2007/01/27(土) 18:11 [EDIT]
>小太郎さん
やっぱ、タイトルにそう書いてあったら、普通はそう思いますよねー。
Dr. I[URL] 2007/01/27(土) 18:12 [EDIT]
>最凶さん
なるほどー。
ちょっと、最評価お願いしますね。
Dr. I[URL] 2007/01/27(土) 18:13 [EDIT]
>来夢さん
やってしましましてねー。
でも、こんなの氷山の一角だとは、思いますけどね。
Dr. I[URL] 2007/01/27(土) 18:14 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

「あるある」放送打ち切りに思う
納豆ダイエットのデータ捏造が発覚して大騒ぎになっていた、TV番組「発掘!あるある大事典2」は、スポンサーが降りたことにより放送が打ち切られることになった。  [つづきを読む]
テニスそしてスキー | 2007/01/25(木) 04:57
<番組ねつ造>視聴者からの苦情止まらず 9200件超える
最新情報をチェック!!  [つづきを読む]
最新芸能ニュース!! | 2007/01/25(木) 07:18
お金のかからない、花粉症・喘息の根本的治療法!!
「そんなうまい話があるわけないだろ!」そうあなたは思うかもしれません。でも、あるんです!だとしたら、あなたもその秘密を知りたいと思いませんか?  [つづきを読む]
たった1週間で症状が消える! | 2007/01/26(金) 09:37
医師求人サイト「医師求人と医師募集のススメ」
人気blogランキングへ医師求人と医師募集のススメは、医師専用の求人情報サイトです。最新の医師募集情報が満載!!医師の為の転職サイトで完全無料です!「実は、あの先生も紹介しました」医師の為の転職情報サイト【無料】医師求人と医師募集のススメ詳しい内容はこちら人  [つづきを読む]
内職求人のハローワーク | 2007/01/26(金) 20:39
<番組ねつ造>98年放送「レタス快眠」も 実験の教授証言
最新芸能ニュース!!  [つづきを読む]
最新芸能ニュース!! | 2007/01/28(日) 16:52
花粉症対策してみた♪
花粉症?で悩まされるオレです。 そもそも、花粉症に縁がなかったんだよね。 コレはホント。高校の時もオレの席の前に座ってた親友がめっちゃ涙目で鼻水も凄くてさ、その光景見たときはスゲ~なって思ってたけど、そんなオレも数年後に仲間入りするとは…。  [つづきを読む]
141chanの気まぐれ日記 | 2007/02/19(月) 23:47
「恐怖の食卓」で表現に行き過ぎ、フジTVが謝罪
最新芸能ニュース  [つづきを読む]
最新芸能ニュース | 2007/04/01(日) 21:44
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず