現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
生きがい「ない」と病死率アップ
日本人は、「エコノミックアニマル」って、
昔は外人から言われる位、勤勉な民族でしたので。
仕事生きがいって人も多いかと思いますが。
生きがいある人の方が、生きがいない人に比べて、
病死の確率が低くなるみたいですねー。

もちろん、「生きがい」ですから、
仕事じゃなくて良いんでしょうけどね。


生きがい「ない」と病死リスク高く
脳血管疾患は2.1倍 肺炎も1.8倍に…東北大グループ

生きがいがない人は、ある人に比べ、
病気などで死亡する割合が1・5倍に高まる
――東北大大学院医学系研究科の辻一郎教授(公衆衛生学)の
研究グループが、こんな調査結果をまとめた。
研究グループは、1994年に宮城県内の40~79歳の
健康な男女4万3391人の健康調査を実施。
「『生きがい』や『はり』を持って生活しているか」との質問に、
「ある」と回答したのは59%、「ない」は5%、
「どちらとも言えない」は36%だった。

このうち、7年後の2001年末までに病気にかかるなどして死亡した
3048人について、死因を追跡調査したところ、
がん(1100人)が最も多く、続いて脳卒中などの
脳血管疾患(479人)、肺炎(241人)などが多かった。

さらに、経済状況や健康状態など生きがいの有無にかかわらず、
死亡割合に影響する要因を排除して分析。
その結果、生きがいが「ない」と答えた人は、
「ある」と答えた人に比べ、脳血管疾患で死亡した割合は
2・1倍高く、肺炎も1・8倍高かった。
がんでは、生きがいの有無による影響はみられなかった。
こうした病気のほか、自殺なども含めて死亡した人の割合を
全体でみると、生きがいがない人は、ある人に比べ
1・5倍高かった。

辻教授は、「良好な感情を持つことは、感染症を防ぐ免疫系に
良い効果があると言われている。
定年後も、社会活動への参加などで
生きがいを持ち続けることが大事だ」と話している。


(2007年2月12日 読売新聞)

私は、今の「医師」って仕事は好きですよ。
人の命を救って、人の役に立つ事もできて。
更に、それを仕事にできて、お金も貰える。

まあ、仕事生きがいって言っても過言ではなかったかもしれませんが。

でも、なんか最近の医療訴訟とか見てるとねー。
正直言って、過去形になりつつありますよね。

前にも何回か書いてますし。
研修医給料とか、時給って、この記事を見たらわかるでしょうけど。
「研修医の労働時間」

医者給料って、みなさんが思っている程、良くはないです。
今の研修医制度ができてからは、
こんな酷いことはないとは思いますが。
今の病院は、研修医の方が、私より基本給は上ですからね(涙)

研修医から、ただの末端の医者になっても、
そんなに極端に給料が増えるわけではありません。
医者給料って、人の2倍働いて、2倍貰ってる、って感覚ですよ。
はっきり言って、仕事外の時間でも、緊急で呼ばれる事もあるし。
訴訟のリスクとか、そういう事を考えたら、
はっきり言って、割の良い仕事ではないです。

使命感」で「医師」という仕事をやってるようなもんです。

私は、まだ子供はいませんが。
多分、自分の子供を医者にしたいって医者は、
今の時代、そんなに多くないと思います。

話はそれましたが。
仕事でも何でも「生きがい」があると、病気で死ぬ確率が
低くなるんですねー。
それは良いこと聞きましたねー。
久しぶりに、私ら医者にとって良い話題かもしれませんね。

私は、仕事以外には、「麻雀」くらいしか、趣味ないっすから。
麻雀」は大好きですけど。
それが「生きがい」かって言われると、どうかなー。


でも、ちょっと気になるのは、
生きがいが「ない」って人は、全体の5%しかいない、
って事ですかね。

4万3391人7年間だから、規模としても、期間としても、
十分統計学的には有意差はつくんでしょうが。

死亡したのは3048人ですから、このうちの5%っていったら、
150人しかいませんから。
ちょっと少なすぎませんかねー、いくらなんでも。

免疫系に効果があるんなら、脳卒中ではなく、
がん」と「感染症」で差が出なきゃならないような気がするんですが。

ま、細かいことっすけどね。
でも、実際どうなんでしょうかねー。


まあ、何にせよあんまり病死はしたくないねー。
生きがい」がある人の方が「自殺」のリスクが低い、
ってのは、明らかに納得がいくんですけどね。


大好評!
Dr. Iの新しい無料レポート 

日本一わかりやすい!「高血圧
おかげさまで、たくさんの人にダウンロードされてまーす。
生活習慣病を予防したい人は、こちらからどうぞ!

→ 日本一わかりやすい!「高血圧」ダウンロードページ
この記事へのコメント
初めまして^^
生きがいを持っている人に病死が少ないって云うのは
分かるような気もしますが
いざ、自分の生きがいは?と問うとはぁ~て・・・と。。。

慢性の持病を持ていてはやはり将来は病死でしょうね。
と、一度は20代で覚悟をしたことがありますが・・・
メルマガ愛読しております。
[URL] 2007/02/12(月) 22:24 [EDIT]
お久しぶりです
I 先生、こんばんニャv-37です。
ぶーにゃん、ゲンキですかv-236

生き甲斐ですかーv-209v-236
やっばいなー、これといってないですv-12でも毎日笑って暮らせればそれでいいかなーv-238
I 先生もたまには小難しいことから離れて、ぎゃははは…と笑ってみるのも、いいかもv-218ですよ。

…ちょっと無理かな、今の医療界、深刻だし。。。
来夢[URL] 2007/02/12(月) 23:02 [EDIT]
Find life worth living!
良好な感情を持つと免疫系に良い効果がというのは成る程と思いますね。
エビは生きがいというよりraison d'e^treで、恋。友達からは死んだら必ず幽霊になって「かまって…」って出てくるんでしょうと苦笑されてます。生きることが、生きがい。
東北大って面白い研究多いですね。牛タン食べに行く時に前通りまちたが。昨年は秋にお茶で循環器疾患が減るってアメリカ医師会の雑誌に論文出てました。(英語と内容とダブルで難しいのでチラ見)
切にいつも、医師の誇りと生きがいが守られる世の中になることをImagineしています。
エビ[URL] 2007/02/12(月) 23:18 [EDIT]
使命感
>自分の子供を医者にしたいって医者は、
今の時代、そんなに多くないと思います。


共感します。僕は自分の子供に絶対に医師になって欲しくないと思っています。こんなに「割に合わない」職業ってほかにないような気がしています。
研修医のときに時給を計算したら、コンビニバイト以下でした。そのときに医者ってなんだ?と疑問を持ちました。その疑問は解決しないままです。僕も使命感だけでいまは頑張っていますが、今より収入の良い仕事があればサックリとそちらに転職してしまうような気がしますorz...
ss[URL] 2007/02/12(月) 23:54 [EDIT]
自分の子供を医者にしたいって医者は、 今の時代、そんなに多くないと思います・2
ご無沙汰してますが、毎回楽しんで読ませていただいてます。SSさんと同様ですが・・。
以前一緒に働いてた先生が、「知人に息子を医者にしたいって言われたけど、こんな割に合わない商売は止めたほうがいいって言っちゃったよ」って言ってたのを思い出しました。
某大臣がまたおかしな事を言ったそうな。なんでも産科医の減少は少子化に伴って云々・・・。呆れて言葉が出ませんでした。
K[URL] 2007/02/13(火) 00:11 [EDIT]
>梓さん
はじめまして。
メルマガも購読、ありがとうございます。

ほとんどの人間は病死ですからねー、実は。
若い人は事故死とかもあるんですが。
良いって言ってよいのかわかりませんねー。
Dr. I[URL] 2007/02/13(火) 00:44 [EDIT]
>来夢さん
おひさしぶりでーす。
ぶーにゃんは、お正月に会ったきりですね(涙)
実家にいるので。

そーですねー。
なんか、堅苦しいブログになってますもんね、最近。
Dr. I[URL] 2007/02/13(火) 00:45 [EDIT]
>エビさん
免疫に効果は出そうですね、実際。
それは私も異論はありません。

まあ、おもしろいっていうか、なんというか(笑)
Dr. I[URL] 2007/02/13(火) 00:48 [EDIT]
>ss先生
私も、研修医の時は時給300円台でしたねー、情けない事ですが。
なんか訴訟とかに自分が巻き込まれたら、勤務医は辞めちゃいそうですね、私も。
Dr. I[URL] 2007/02/13(火) 00:50 [EDIT]
>Kさん
ほとんど、みんなそう思ってるんじゃないですかね。
勤務医の人は。
開業医はまた違うのかもしれませんが。

某大臣、またそんな事言ってるんですかー。
根拠を示して欲しいですね。
Dr. I[URL] 2007/02/13(火) 00:52 [EDIT]
はじめまして。
はじめまして。いつもブログを拝見してました。私は持病があり病院、医師とはなかなか縁の切れない生活を送っております。(実はただ今入院中です)ですので知らないことやなるほどと今までよくわからなかったことがつじつまがあったりってということ多々です。私が17年間診ていただいてる整形外科の主治医は医者なんて恵まれた商売じゃないと言います。ご自身の息子さんは普通の大学に進学したので、医学部じゃないよ、息子は子供の頃から俺をみていて医者になんかなりたくないと、夜遅くまで働いて、土日も休まず働いても給料はいいわけじゃない、とても恵まれた商売とは思えないと息子さんに言われたそうです。
主治医も息子の人生だから彼が自由に選べば良いと、親だからって強要するつもりないし。主治医に医者になって良かった?と聞いたら、うーんでした。嫌なことばかりじゃないよ、それなりに良いこともあるよ。特に大学勤務なので自分の働きと収入がみあってるかと言えばまぁどうかなだけどと言ってました。ちなみに整形外科医歴25年のDr.です。とかなんとか言いながら、結構楽しそうに働いてます。せめて40代の体力が欲しいと言ってます。長くなりました、また来ます。
こみ[URL] 2007/02/14(水) 21:30 [EDIT]
私はたぶん、生き甲斐なし!!
私の友達は大学病院の歯科医を父親にもつ子と、
自営業をしている代々の薬剤士を母に持つ子と、
開業医の医師をを父親に持つ子がいますが、

薬剤士の子は何年かかっても薬剤士になるための大学へ、
歯科医の子も長男だから継がなくてはいけないとか。
開業医の子だけは工学部に進学しました。

歯科医とか、薬剤師は割りに会うのでしょうか?ちょっと気になりました。少なくとも夜中の呼び出しはなさそうですが。

ちなみに生き甲斐というと、たぶん、私にはありません。生きているうちはこれをしていたいというのはありますが、生きているなら、ということですからね。生き甲斐といってよいのかどうかと思います。生活習慣も悪いですから、早死にだろうとは思っていますが。

かれこれ5年はお医者さんにかかっていませんが、明日は病院に行くかもしれません。保健室の先生に病院に行くように言われてしまいましたし(T_T)ああ、記録が。。。もうすぐ、6年なのに。
ゆきら[URL] 2007/02/14(水) 22:03 [EDIT]
>こみさん
お体、大変ですね。
まあ、正直言って、あんまり他人にはお勧めできませんね、医者は。
今の時代。
ただ、患者の命を救っている、って実感はありますので。
やりがいはありますよ。
大変ですけどね。
Dr. I[URL] 2007/02/16(金) 23:02 [EDIT]
>ゆきらさん
歯科医、薬剤師がわりに合うかどうか、私もあんまり詳しくはないんですが。
手に職を持つって事は、大事なのかもしれませんね。

若いんですから。
まだ、いきがいがなくても、これからゆっくり見つけたら良いんじゃないですか。
焦ることはないですよ。

健康には気をつけて下さいね。
Dr. I[URL] 2007/02/16(金) 23:04 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

宮城交通高速バス
宮城交通高速バスのご紹介です。  [つづきを読む]
宮城交通高速バスの案内 | 2007/02/13(火) 16:07
ほしのあき、新作DVD動画
ほしのあき、新作DVD動画 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-151.html  [つづきを読む]
ほしのあき、新作DVD動画 | 2007/02/26(月) 08:59
健康とか
近代の公衆衛生は、19世紀に英国のロンドンでコレラの流行が起こったときに、流行エリアを分析し、ある上水道や井戸を利用した人たちを中心に感染が広がっていたことから感染源を特定するに至ったこと(ジョン・スノウによる疾病地図の作成)に始まるといわれている。(当時  [つづきを読む]
健康とか | 2007/03/03(土) 06:42
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず