現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
96%の医師は当直明けも勤務
長野から大阪までのスキーバスの事故で27名死傷
って事件が、ついこの間ありましたね。
不幸な事ではありますが。
人間、過労寝不足であれば、事故を起こす確率は上がります
これは、明らかな事で、飲酒運転と同様、
過労での運転も法律で罰せられる事になっていますよね。
道路交通法で。

「過労運転と過労で医療」の記事でも書きましたが。
道路交通法では、過労運転の罰則というのは、
呼気1リットル中アルコール0.25mg以上の酒気帯び運転
と同じ扱いです。

まあ、今回の件を見てもわかるように。
過労で運転をすると、注意力が散漫になってしまいますので。
事故を起こす確率も高くなります

「過労だから、しょうがない。」
って事ではなくって、過労の運転手には運転をさせない。
こういうシステムが必要なんですよ。

それは、医師にとっても同じです。
医療事故、医療ミスと言われているものの何割かは、
過労による集中力の低下が原因ですから。

ちなみに、福島の大野病院の件は、医学的にみたら
ミスではないのに、素人が医療ミスだって騒いでるだけで。
全く別物ですので、あしからず。


看護師検査技師
それに、宿直をしている守衛なんかでも、
夜勤務をしたら、必ず次の日の勤務は休みなんですけどね。
医者の場合は、次の日に休めるって人は、ほとんどいません。

この間行われたアンケートで、実態が明らかになりましたね。


医師の96%宿直明けも勤務 日本医労連が実態調査

日本医労連は19日、医師の労働実態調査の中間報告を発表、
宿直勤務明けも連続して勤務する医師は96%に上り、
3割近くが調査前月の休日はゼロだったことが分かった。
医労連は「医師の過酷な勤務が浮き彫りになった」としている。

調査は昨年11月から今年1月にかけて、全国の加盟単組
などの医師を対象に実施し、約1000人の回答をまとめた。

1日の平均労働時間は10.5時間で、
全体の45%は1日12時間以上。
前月の宿直回数は平均2.9回、約4人に1人が
4回以上の宿直をしていた。
宿直明け後の勤務が「ない」と答えたのはわずか4%。
これまでの最長連続勤務時間は平均32.3時間で、
中には60時間以上連続で勤務した経験のある医師もいた。

前月の時間外労働時間の平均は63.3時間。
約3割は、時間外労働手当の請求をせず、
サービス残業をしていた。

女性医師で出産経験のある人のうち、
妊娠時の経過が「順調」だった人は43%。
2割以上が切迫流産を経験していた。

全体の約9割が「医師不足と感じる」と答え、
医師確保のために必要なこととして
「賃金・労働条件の改善」を挙げた人が最も多かった。

参照:共同通信社:2007年2月20日



もっと細かいデーターを加えて、箇条書きにすると。

1)96%の医師が、月3回、宿直を伴う連続32時間勤務。
2)30%の医師が、月に一度も休日をとれない。
3)32.7%の医師が、週の労働時間が65時間以上。
4)月の平均時間外労働時間は、63.2時間。
5)過労死ラインの80時間以上を超えたのは、31.2%の医師
6)休日を入れずに、連続勤務する日数の平均は、19.5日。
7)休日で休んだ日数は、平均3.3日(週に1回もとれず)
8)女性医師の97.9%が生理休暇をとれず。
9)女性医師の20%以上が切迫流産を経験。
10)女性医師の60%が「妊娠時の異常」を経験。
11)40%の医師が「健康不安・病気がち」、90%が「疲労を感じる」
12)52.9%の医師が、「職場を辞めたく思う」
13)90%の医師が、「医師不足」を感じている。
14)医師確保のための方策(複数回答)では・・・
   「賃金や労働条件の改善」  85.8%
   「診療科の体制充実」    51.4%
   「看護師・コメディカルを充実して医療体制のレベルアップ」 44.6%
   「医療事故防止対策の充実」 41.8%
   「国や自治体、大学の対応の改善」 41.6%


こんな感じです。
参照:「社会と医療=本音のカルテ=」

スキーバスの事故では、労働基準監督署
是正勧告をしていたんですが。
96%医師は、そんな勧告は受けてないんじゃないですかね。

「医者の当直2」
の記事でも書きましたが。

労働基準法で定められている、当直の勤務内容と、
実際の病院での医者当直内容は全然違うので。
本当は、看護師検査技師なんかの当直と同様、
医者当直をしたら、次の日は休まなければいけないんですが。

96%医師は、当直の次の日も勤務をしています。

正直言うと、個人的にはこれでも少ないな、って印象を受けます。

だって、私。
今までに何カ所の病院で勤務をして、そこで働いていた
医者は、のべ数百人
大学病院を入れると、軽く1000人は越えますが。

今までに、当直の次の日に休めた医者一人も見たことないですから
1000人に1人だと、0.1%
4%だと、1000人なら40人はいる、って計算になりますが。

とてもじゃないけど、そんなにはいませんよ。

あくまで推測ですけど。
これって、多分、大都会3次救急とかを、ばりばりやってる病院で。
救急の部門が別にあって、そればっか専門でやってる医者がたくさんいて。
看護師なんかも、専門で何十人もいる病院で。
1日に、何十台救急車が来て、担当の医者24時間体制で、
救急隊からの電話を直接受ける病院なんでしょうねー。
同時に救急車が来たりとか、そんなのも日常茶飯事で。
救急専門だから、我々のように、外来も入院患者も、検査も。
とか、そういうのは一切やっていない。
本当に、救急ばっかりやっている病院救急当直で、しかも超忙しい病院

そういう規模も大きくて、都会にあるほんの一握りの病院医師
そういう人達が、集まっていて4%って事なので。
病院の割合でいけば、おそらく99%とかそれ以上の病院は、
医師当直の後も普通に勤務していると思います。

少なくとも、96%以上病院労働基準法違反で、
そこで働く医師過重労働なんですが。

厚生労働省の労働基準監督署は、
是正勧告出さないんですかねー。

大病院といえば、大学病院。
大学病院について知りたいって思ったあなた。
そんなあなたにお勧めの無料レポートはこちら
 
↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓
「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密 
この記事へのコメント
私も妊娠中の異常ありましたね。Drストップがかかり、2週早く産休に入らされましたね。主人の病院には労働基準局が入ったそうで、しばらくは当直の翌日は半ドンで帰ってきていました。私の前職もそうでしたが、帰ってもいいよっていう規則だけは作ってありましたが、結局業務がまわらないため、「好きで残っている」から給与もなしと、まあそういうことみたいでした。
りん[URL] 2007/02/22(木) 02:22 [EDIT]
実態は。
当直の次の日が休みだったらどんなに幸せか。。。僕も当直明けが休みの医師はほとんど見たことがありません。
96%という数字より、実際はもっと100%に近いと思いました。
ss[URL] 2007/02/22(木) 06:21 [EDIT]
>りん先生
あれま。
やっぱ、妊婦には悪いですよね、医者って職業。

それにしても、珍しいですねー。
病院に労働基準局が入るなんて。

でも、結局サービス残業になるってだけなんですね、やっぱり。
Dr. I[URL] 2007/02/22(木) 20:05 [EDIT]
>ss先生
そうですよねー。
そんな医者、周りにはいないですよね。
どこにいるんでしょうかねー、ホントに。
Dr. I[URL] 2007/02/22(木) 20:07 [EDIT]
指導はしている?
厚労省はずるいからちょちょく、個別に指導してますよ。
一応やっていると言うポーズなんでしょう。

うちの病院も以前に指導が入りまして夜間の勤務時間調べさせられました。
建前上、病院は当直次の日は、半ドンで帰ってよいと言うことになりましたが。
現実に帰れるようなシフトにしていないため帰れるのは多数人がいる極少数の科でそれも半ドンっていうか3時か4時頃にナントカ帰れると言った風です。
ですから、厚労省に指導はしていないのかという質問が国会などでなされても、指導はしている。各病院が勝手にはたらいているだけだと、柳沢大臣は答弁するでしょう。
mondon[URL] 2007/02/23(金) 08:46 [EDIT]
>mondon先生
へー、そうなんですかー。
下っ端医師の私は、全然そんなことしりませんでした。
ま、得意のパフォーマンスなんでしょうねー。

人のせいにするのは、もっと得意みたいですが。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 00:49 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

着床出血とは
着床出血とは受精卵が子宮内膜の中へ潜り込むときに起こる現象で、少量の出血を伴います。着床出血が起こるのは、排卵日から数えて約1週間後で、茶色いおりものの形で現れます。  [つづきを読む]
着床出血とは | 2007/02/22(木) 03:06
アートネーチャー
アートネーチャー  [つづきを読む]
アートネーチャー | 2007/02/22(木) 09:10
アデランス
アデランス  [つづきを読む]
アデランス | 2007/02/22(木) 09:11
アートネーチャー
アートネーチャー  [つづきを読む]
アートネーチャー | 2007/02/22(木) 09:23
アートネーチャー
アートネーチャー  [つづきを読む]
アートネーチャー | 2007/02/22(木) 09:26
医局制度の曖昧性とその駒の自由
 いわゆる「医局制度」と呼ばれているものは、とても曖昧な制度である。曖昧なのだから、もともと制度という言葉を使って表現しないほうがいいのかもしれないが、日本で医師として働いた経験のある者でないと、医局とは何なのかを理解するのは難しいのかもしれない。一方  [つづきを読む]
Candysays’s Diary | 2007/02/22(木) 10:16
看護師による違法助産行為と助産師不足には直接の関係はないでしょ!
助産師資格のない看護師に助産行為をさせている産科医院、病院産科は昔から存在しています。また、助産師資格のない看護師が助産行為を行った分娩における事故に対する民事訴訟も増加傾向にあります。そんななか、無資格者に助産行為をさせていた容疑で神奈川県横浜市の堀  [つづきを読む]
Candysays’s Diary | 2007/02/22(木) 10:17
株式会社化すると病院はどうなるの
   病院を株式会社化して市場原理を医療に導入することが日本政府によって検討されるようになってしばらく経ちます。しかし、結論から言って、そのような政策が実行されている米国では、医療の質の向上には繋がらず、かえって医療の質を下げる結果となっております。さら  [つづきを読む]
Candysays’s Diary | 2007/02/22(木) 10:17
医師、求人
医師&薬剤師+看護師、医療事務、介護福祉士等医療従事者による求人転職情報ガイドです。高給・高待遇のお仕事探しは、RSS情報で!!歯科医師、歯科衛生士の人材派遣サービスも。  [つづきを読む]
医師&薬剤師+看護師!求人転職情報ガイド | 2007/02/22(木) 11:35
エコレーヌ
45分で10歳の若返り!驚きの美容液が新上陸!  [つづきを読む]
エコレーヌ | 2007/02/22(木) 16:42
12キロ痩せた裏技ダイエット~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法
圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか?痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんなものは存在しません!高額のサプリやダイエット食品を一切使わず簡単に痩せられる裏技ダイエットを  [つづきを読む]
スリムになる会 | 2007/02/22(木) 19:21
勤務医の5割 『職場辞めたい』
日本医療労働組合連合会による約1000人の 勤務医 を対象にした調査で、『過酷な勤務』 と 『医師不足』 が改めて浮き彫りになった。  ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。  [つづきを読む]
サイバーキッズクリニック | 2007/02/22(木) 20:47
【ほくろ 占い】周囲の反応の解決策 その8
私は正確に言うとほくろでなく老人性角化症だったんですが、素人目にはほくろとしか見えないものを除去しました。1cm近くありましたが髪で隠せなくはない位置でしたが親しい人は気がついていたでしょう。ほくろ除去した後、(迷惑にならない程度に)周りに言いまくりまし  [つづきを読む]
【ほくろ 占い】ほくろ 占いで占ってみよう | 2007/02/23(金) 05:38
排卵日の症状
卵巣から分泌される女性ホルモンの働きによって排卵日や子宮内膜の変化はコントロールされます。黄体ホルモンの分泌が活発になると基礎体温は低温期から高温期に移行して上昇しはじめます。この高温期は約2週間続きますが、排卵日を経て高温期が3週間以上続くと妊娠というこ  [つづきを読む]
排卵日とその症状 | 2007/03/06(火) 00:23
AED・・・自動体外式除細動器
ピーッ・・・心臓停止あなたが,心肺蘇生を始めなければ・・・命が救えません! 映画などで,お医者さんが心停止患者に,電気ショックを与えている場面,よく見ますよね。 ER(救急救命室)ドラマシリーズよく見ましたAEDについての記事です。防災情報館 館長です。防  [つづきを読む]
防災情報館 | 2007/03/24(土) 15:08
リーブ21で発毛体験しよう!!
発毛体験をしてみたい人はこちら→ただいま 「春の発毛スタートキャンペーン」を実施中! 4月11日(水)から5月1日(火)のキャンペーン期間中、 「発毛実感コース 健毛セット(総額13,310円相当)」をご予約された方には、特別価格10,000円でご提供! 「抜け毛対策コース  [つづきを読む]
■■■リーブ21の秘密■■■ | 2007/04/13(金) 07:52
成功率100% 究極の発毛、育毛術
美容師さんが考えた、本当の育毛、発毛法です。 育毛剤の乱用で、頭皮をいためるので...  [つづきを読む]
育毛発毛|育毛、発毛は正しく! | 2007/04/18(水) 00:37
労働基準監督署労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ)は厚生労働省の内局である労働基準局の出先機関で、各都道府県の労働局の管内に設置される。労働基準法に定められた監督行政機関として、労働条件及び労働者の保護に関する監督を行う。略して労基署と呼ばれる。  [つづきを読む]
『労働』の知識 | 2007/10/31(水) 08:22
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず