現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
小児科医、過労死認定
またしても。
またしても、残念なニュースがありましたね。

これだけ医師不足医療崩壊が叫ばれていて。
医師の中でも、最も医師不足と言われているのは、
産科医小児科医ですが。

ある小児科医の先生が過労で亡くなられましたね。


小児科医死亡は過労死 
時間外、月100時間超 道労働局認定  

道北の公立病院などに勤務していた小児科医の男性
=当時(31)=が突然死したのは、
月百時間を超す時間外労働による過労死だとして、
遺族が旭川労働基準監督署に労災を申請していた問題で、
北海道労働局は二十二日までに、労災と認定し、
遺族補償年金の支給を決めた。

医師過労死認定は全国的にも極めて珍しい。
医師不足の原因の一つとされる勤務医の過酷な労働実態の
見直しを求める声が、さらに強まりそうだ。

男性医師は二○○二年四月から○三年七月まで臨時職員として、
○三年八月から正職員として、公立病院に勤務。
同年十月に富良野市の民間病院に移ったが、六日目に自宅で突然死した。

遺族や関係者によると、男性は公立病院で、
一市三町(当時)の小児救急を他の医師二人と共に支えていた。
午前九時から午後五時の通常勤務に加え、
泊まり込みの当直が月三-四回あった。
さらに救急患者のために待機する当番が月二十-二十五日あり、
多い日で一晩に五回呼び出されたという。
月の時間外勤務は平均百時間を超え、休みは月に一、二日だった。

小児科の救急外来には毎晩平均五人の患者があり、
男性の当時の上司は「患者数に比べ医師が足りなかった」と打ち明ける。

また、富良野の病院ではわずか五日間で
三十二時間の時間外労働をしていた。
突然死する前日の夜も呼び出しの電話で飛び起き、
病院に向かったという。

遺族は「『僕が死んだら働きすぎだから』
ってよく冗談で言っていました」と振り返る。

国は業務と疾患の因果関係を認める基準として
「発症前二-六カ月間、月八十時間を超える時間外労働」
を挙げているが、医師の死亡前一年間の時間外労働は
毎月百時間を超えていた。

労働局労災補償課は「労災保険の対象外の公立病院正職員だった
二カ月を除く期間で、過重負荷の労働があったと判断した」
と説明している。

申請を担当した高崎暢(とおる)弁護士(札幌)は
「あまりに過酷な勤務であり、(職場管理者が)事前にやめさせるべきだった。
労災認定は当然」と指摘。
医師が勤務していた公立病院長は「今は取材に応じられない」と話している。


北海道新聞:2007/02/23 07:06

「yahooニュース:2007/02/23」


はっきり言って、ニュースにならないだけで、
医者精神に異常を来したり、過労で亡くなったり
という事は、もはや珍しい事ではなくなっています。

珍しいのは、「労災認定された」って事だけです。

ニュースの記事にもあるように、
医師労災申請が認められる」って事は、とても珍しいんです。

「医者の当直2」の記事でも書いてあるように。
本来、医者当直っていうのは、外来の患者を診る。
とか、そいう「医学的な仕事はしない」って事が前提になってます。
でも、ほとんどの医師当直の時に外来、入院患者を診察して、
それに関しては、時間外手当を要求していません。

だから、仮に当直勤務がものすごーく忙しくて、
夜から朝まで患者をみて、一睡もできないで、
ずーっと仕事をしていたとしても。

医者は普通、時間外手当を請求していませんから。
労働した、って「証拠」がないんですよ。
だから、当直の時にはどんなに働いても
労働したって認定」はされないんですよ、普通。


医者の仕事っていうのは。
通院する患者を診る、「外来業務」。
入院患者を診るって業務。
それに、その科特有の「検査や手術」なんかの業務。
そして、夜も病院に泊まり込む「当直」。
更に、時間外に当直の先生では診る事ができない、
専門的な患者が来た場合の、呼び出しへの対応、「当番」。

主なところで、こんな所です。

それ以外にも、めんどくさい、書類書きとか。
くだらない、と言ったら悪いかもしれないですけど、会議とか。
看護師や他の科の医師に対する、勉強会の講義とか。
そういった仕事もありますけどね。


日中外来の仕事が忙しくって、検査が多くって、
入院患者を診察したりするのが遅くなって。
結局、夜遅くまで仕事がかかってしまった。

こういう場合、多くの医師時間外手当の請求をしません

患者の数が多くって。
重症の患者が多くって、仕事が終わるのが、夜遅く。

こういう場合も、時間外手当を請求しない事が多いです

時間外に患者が来て、呼び出されて、
それで診察とか処置をした。

これは、たいてい時間外手当の請求をすると思いますが。
小児科の場合、病院によっては子供は全部小児科医が診る。
ってところもあって。

簡単な風邪とかで、診察がすぐに終わったら、
時間外手当の請求をしない場合も多いでしょう。


重症患者が多い。
検査の数が多い。
外来患者の人数が多い。

そういった事で、夜遅くまで仕事をしていても、
それに関しては時間外手当を請求しない事も多いので。
医者の場合は、「労働をした、って証拠」が少ないです。

それに、当直中に仕事をしても、
それは仕事と認定されていないんでしょうかね。

そういった理由で、医師の場合は、
労災の認定がされにくいのかもしれません。


この小児科医の場合。

病院には、小児科医師三人で、この方は31歳です。

世間では31歳といえば、「中年」、「おっさん」
と言われる年かもしれませんが。
31歳医者であれば、医者5-7年目位ですから。
いわゆる「若手医師」になります。

>救急患者のために待機する当番が月二十-二十五日

ですから。
おそらく、あと二人の小児科の先生は、部長とかそのクラスなんでしょう。
3人いれば、3人で10日ずつ、ってわけにはいかず。
やっぱり、1人だけ年齢がだいぶ下になれば。
週末はほとんど、この先生が当番で、
それ以外の日も多くは、この先生が当番だったのでしょう。

ちなみに、「当番」っていうのは。
病院には必ず「当直医」っていうのが1人はいるんですが。
病院に急患が来たら、まず当直医が診て、
それで、その先生の手に負えない。
これは、専門の先生に診て貰わなければならない。
って場合があれば、その時にその専門医師を呼びます。
その時に、この日は何科なら、何先生って決まってるんですよ。
それが、その科の「当番」ってやつです。

もちろん、外来患者だけでなく、入院患者で
専門的な治療が必要って場合にも呼ばれます。

>月の時間外勤務は平均百時間を超え、

一ヶ月の時間外勤務が100時間なら、俺でもあるよ。
って思った方もいらっしゃると思いますが。

上に書いた理由などにより、この先生が時間外に働いた時間のうち、
時間外労働と認定」されたのが、月100時間以上
って事です。
それが、一年間ずーっとなんです。

実際に働いているのに、認定されていない労働が、
もっともっとあるはずです。

それに、この地域には小児科医3人しかおらず。
そのほとんどの日で、この先生が当番なわけですから。
地域の小児救急のほとんど全てを任される責任。
いつ呼び出されるかわからないプレッシャー。
いつ訴えられるかっていう、訴訟に対するプレッシャー。


そういった「精神的なプレッシャー」に加えて、
労働時間も長くなり、過労で亡くなった。
そういう事だと思います。

「96%の医師は当直明けも勤務」の記事で書いたように。
医師の一ヶ月の平均時間外労働時間は、63.2時間です。

これには、勤務医でも、院長、副院長クラス等、
診療をほとんど行っていない医師
部長、科長クラスで、当番をやってはいるが、少ない医師
午前9時から午後5時までの労働を守らせなさい、って事を
厚労省に厳しく言われている研修医
そして、開業医も入っていますから。
それで、平均63時間な訳ですから。

若手医師や、小児科医であれば、
一ヶ月の時間外労働時間が100時間というのは、
さほど珍しい事ではありません

この小児科医が特別に忙しくて、それで過労死した。
というわけではなく、こういった事は日本全国、
どこの医者に起こっても不思議はないんです。

そこまで、日本の医師不足は深刻な状況なのですが。
政府や厚生労働省は、この実態をわかっているんでしょうか。
そして、それに対して、何か対策を取る気があるんでしょうか。


医師の働く病院で代表的な病院と言えば、大学病院
そんな大学病院について、知りたいって人は、こちらから!


→ 「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密

この記事へのコメント
Not yet.
公立病院の方は棄却されたので再審です。
ご家族と先日会いましたがエビはまた泣いてしまって笑われました。
たくさんの嘘が先生の日々を隠そうとする。悔しい。
エビの応援が心強いと言ってくれるけれど私は自責と無力感にいつも胸を痛めます。ここ数日、泣いてばかりいました。英知と力が欲しいです。
闘いは終わっていません。
エビ[URL] 2007/02/23(金) 23:46 [EDIT]
>エビさん
えっ。
お知り合いですか?
それはご愁傷様です。

二度とこういう事が起きなければ良いんですが。
残念ながら、今の日本ではまた起こるでしょう。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 00:59 [EDIT]
And then you touched my hand.
I先生、本当にごめんなさい。すぐに言えなくて辛かったです。
これの前の記事段階でコメしたかったのですが、係争中でもあり、了解を得ていなくて、でもI先生にお報せしたくて心苦しく思ってずっと悩んでいました。そして彼女の為にも是非記事にしていただきたいと祈っていました。
彼女から先程メッセージも貰いました。
~主人の為そして激務に耐えているすべての医師の方々の為、頑張ります~、…との事です。これはエビはここでしか公表しません。彼女にblogでたぶんきっと応援してくれるDr.がいると伝えると喜んでいました。Powerをありがとうございます、そしてLeak出来なくてごめんなさい。
エビ[URL] 2007/02/24(土) 01:23 [EDIT]
31歳で亡くなられるなんて…
この若さでここまでの負担とは、過労にもほどがありますよね。
現状がどうにかならないかぎり、こういったケースは増える一方なんでしょうかね…

ご冥福をお祈りします。
ナースマン[URL] 2007/02/24(土) 10:29 [EDIT]
コメントありがとうございました。

なるほど、とてもためになりました。
小児科だけでなく、医師というのは我々が考えているよりずっとずっと大変なんですね(+_+)

労災認定されたことによって、少しでも改善されると
いいのですが、それもまた、難しい問題なのでしょうか・・
話題のブログ! 今日の話題はな~に?! ゆき[URL] 2007/02/24(土) 12:21 [EDIT]
エビさん、諦めないで
エビさん。はじめまして。
まず、亡くなられた先生のご冥福をお祈りいたします。

31歳なんて、これからの先生なのに...本当に痛々しいです。

この件は、いろいろな先生が記事にしています。
にょろすけもこの記事を他の先生のブログで見て知り、
愕然として記事にしました。
若輩のにょろすけが言うのもなんなのですが、どうか気を強く持っていてください。

こんな状況がいつまでも良いなんて事はあってはなりませんし、
先生達も、この異常な状況に対して動き始めています。

にょろすけはこれから医師になるものですが、
少なくとも自分と同僚、先輩、後輩に2人目を出さないよう努力していきます。

長文ですみませんでした。
にょろすけ[URL] 2007/02/24(土) 14:51 [EDIT]
ドレ医解放
医師というのは、それなりの志を持ってなった人も多いから、求められると断れない。制度で守ってあげないと死ぬまで働いてしまう。私も57時間連続勤務の経験がある。3日目の昼頃から不整脈が頻発し、嘔吐が止まらず、夕方には39度以上の熱が出た。本当に死ぬかと思った。過労死は他人事じゃない。私のブログでも、この件には触れている。おそらく多くのブログで取り上げられているのではないだろうか。エビさん、応援している人はいっぱい居るとお伝えください。
bamboo[URL] 2007/02/24(土) 15:02 [EDIT]
>エビさん
いえいえ。
そんな、リークする必要なんてありませんから。

~主人の為そして激務に耐えているすべての医師の方々の為、頑張ります~

心に響く言葉です。
是非頑張って貰いたいとは思いますが。
失われた命が戻ってくるわけではないので。
無理はして欲しくないですね。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 17:04 [EDIT]
>ナースマンさん
31歳は、若すぎますよね。
医者としても、人間としても、これからって時に。

今のままでは、増える一方でしょうねー。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 17:07 [EDIT]
>ゆきさん
そうなんですよ。
マスコミの人達の方が給料は良いんですが。
そういう事は、報道されませんからね、ニュースや新聞では。

とりあえず、医者が奴隷じゃなく労働者だって認定されたので、まずは第一歩クリアです。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 17:09 [EDIT]
>にょろすけさん
あ、他の先生の記事はあんまり読んでいませんでした。
ちょっとこれから見てきます。

なんとか状況が変われば良いのですが。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 17:14 [EDIT]
>bamboo先生
私も最高で3日くらいでしょうかね。
そこまでの症状は出ませんでしたが、意識はもうろうとしていました。
当たり前ですが。

この先生の妻を応援している人は、医療関係者以外にもたくさんいますよね。
Dr. I[URL] 2007/02/24(土) 17:16 [EDIT]
SPECIAL THANKS TO:にょろすけさん
にょろすけさん、はじめまして。
にょろすけさんのお優しい応援に涙が出ました。ありがとうございます。
エビは周りの人は知ってますがかなりポヤ~ンなので彼女を支えるというより、ただ話を聞いたり、聞いてるうちにワンワン泣いて逆に励まされたり…。気を強く持ちます!
これからお医者さんになる心優しいにょろすけさんへエビが言えること、
A sword is a thing of utmost importance to a samurai!あなたの気高さを大切に持っていて下さい。
エビ[URL] 2007/02/24(土) 22:53 [EDIT]
SPECIAL THANKS TO:Bamboo先生
そうですよね、たくさんの人が応援してくれていると思います。
今夜は彼女に、久々にメールではなくお手紙を書くつもりです。たまに貰うと嬉しいですよね?
Bamboo先生の力強い、心強い励ましのお言葉も添えさせていただきますね。
Bamboo先生も激務でいらっしゃるようで、心配です。ご自愛下さいませ。
We'll find our way somehow.
エビ[URL] 2007/02/24(土) 22:58 [EDIT]
SPECIAL THANKS TO:I先生
場所借りてごめんなさいf^_^;
エビ[URL] 2007/02/24(土) 23:06 [EDIT]
泣けてきます
こんばんは
他人事とは思えず...明日は我が身か?とも感じました。

この31歳で亡くなられた小児科医の先生の御冥福と、御家族の方のこころの安らぎをお祈りいたします。

こちらからもトラックバックさせていただきます。
いなか小児科医[URL] 2007/02/25(日) 00:39 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2007/02/25(日) 14:44 [EDIT]
>エビさん
いくらでも使って良いですよ。
Dr. I[URL] 2007/02/25(日) 22:40 [EDIT]
>いなか小児科医先生
ホントに泣けてきますよね。
小児科医なら、いつ起こっても良い自体になっちゃいましたね。
残念です。
Dr. I[URL] 2007/02/25(日) 22:41 [EDIT]
>ゆきらさん
ホントに切ないですよねー。
一番の働き盛りなのにね。
Dr. I[URL] 2007/02/25(日) 22:43 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

2007 医学部入試情報
 まもなく国公立の2次試験がはじまりますね。受験生の皆さんは悔いの残らないように  [つづきを読む]
Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ  | 2007/02/24(土) 00:37
【皮膚科 ほくろ】周囲の反応の解決策 その8
皮膚科でほくろを除去しましょう  [つづきを読む]
【皮膚科 ほくろ】皮膚科でほくろ除去! | 2007/02/24(土) 01:25
「医者の不養生」とは言いますが……
 本日2本目、過労死問題から。 北海道労働局が、道北地方の公立病院などに勤務していた男性小児科医(当時31歳)の突然死について、過度な時間外労働による過労が原因として、遺族が申請していた労災を認め、遺族補償年金の支給を決定していたことが23日、分かったそ  [つづきを読む]
Lichの塔 | 2007/02/24(土) 06:36
12キロ痩せた裏技ダイエット~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法
圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか?痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんなものは存在しません!高額のサプリやダイエット食品を一切使わず簡単に痩せられる裏技ダイエットを  [つづきを読む]
スリムになる会 | 2007/02/24(土) 17:23
自宅バイト.com
自宅バイトの情報なら「自宅バイト.com」自宅でのバイト、在宅バイトを、在宅ワークの仕事・バイト情報  [つづきを読む]
自宅バイト.com | 2007/02/24(土) 23:15
「ついに痩せれました!!」
こんにちは、興味深く拝見させていただきました。このたび、何年もやせられなかった私がやせたまでの方法の日記を公開しています。ドカ食いを繰り返すだけだった肥満体が、たった6ヶ月で14Kg!笑痩せすぎてしまった、ダイエットの方法を公開しちゃっています^^よろしけれ  [つづきを読む]
絶対やせる成功法則 ~ついにあなたが痩せるとき~ | 2007/02/25(日) 00:35
哀悼の意...過労死された小児科医の先生へ向けて
2007年2月23日 曇りのち晴れ まずは、31歳という若さでこの世を去らねばな  [つづきを読む]
いなか小児科医 | 2007/02/25(日) 00:41
遂に公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
こんにちは。この度、モデルが教える簡単ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者のダイエッターの方には有益な情報かと思っています。ぜひ訪問いただければ嬉しいです。  [つづきを読む]
モデルダイエット!簡単で効果抜群のダイエット方法! | 2007/02/25(日) 12:52
氷山の一角
命に関わる急病でない限り、夜中に受診するのはやめよう小児科医死亡は過労死 時間外、月100時間超 道労働局認定  2007/02/2307:06 道北の公立病院などに勤務していた小児科医の男性=当時(31)=が突然死したのは、月百時間を超す時間外労働による過労死だと...  [つづきを読む]
医療報道を斬る | 2007/02/25(日) 16:25
医師、求人
医師&薬剤師+看護師、医療事務、介護福祉士等医療従事者による求人転職情報ガイドです。高給・高待遇のお仕事探しは、RSS情報で!!歯科医師、歯科衛生士の人材派遣サービスも。  [つづきを読む]
医師&薬剤師+看護師!求人転職情報ガイド | 2007/02/26(月) 04:15
ICU医師全員退職
ICU医師全員退職へ 国循センター 執刀との分業困難  [つづきを読む]
1喝たぬき | 2007/03/01(木) 18:42
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず