現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
医療費が更に削減される!
日本の医療費GDP費で世界一安い
って事は、前からこのブログでも言ってきましたが。
それを更に、削減する方向のようですね、
安倍首相は。

しかも経済財政諮問会議は、あさっての事を言ってるし。


コスト削減に数値目標 首相、医療・介護改革で

共同通信社:2007年3月19日

政府の経済財政諮問会議は16日、社会保障制度改革を議論した。
安倍晋三首相は医療・介護サービス分野の無駄を省くための
「高コスト構造是正プログラム」に、
コスト削減の数値目標を明示するよう指示した。
だが厚労省は数値目標をつくることに難色を示しており、
具体的な削減額などをめぐる内閣府との協議は難航しそうだ。

民間議員はプログラムに、
(1)電子カルテの導入など医療の情報技術(IT)化
(2)価格の安い「後発医薬品」の使用拡大-
などを盛り込むよう要求。
今後5年間で、後発医薬品の使用を増やすことによって8800億円、
公立病院の人件費抑制で1400億円の
費用削減が見込めるとの試算を示した。

民間議員は、改革の実行状況を点検する第3者機関の設立も
提言したが、合意できなかった。

一方、柳沢伯夫厚労相は健康保険証をICカード化した
健康ITカード」の導入などを
プログラムの中で示す考えを説明した。



日本の社会保障費は、30兆円ちょっとですが。
1人当たりの医療費は、GDP比で約7%で、先進国中最低
アメリカの約半分です。

高コスト」って言っていますが。
何を根拠に言っているんでしょうかねー。
世界で最も安いんですよ、日本の医療費

ちょっと、次の記事に細かく書く予定なのですが。
日本の医療費は、世界最低レベルなんですけどね。
細かく見ると、医療費の中でも、他の先進国と比べて
ものすごく高い物があります。

それは、と、医療機器の値段です。

高コスト構造是正プログラム
って会社医療機器メーカー中間マージン取って、
儲かっているんですから。
彼らの中間マージンが高コストの一番の原因ですので。

もし、医療費をこれ以上削減する、というのであれば、
そこを削るってのが当たり前です。

私は、医療費はもっと増やすべき。
少なくとも先進国の平均レベルまで増やすべき。
という立場ですが。

確かに、医療費の中にも無駄な支出が多いのは事実です。
だから、医療機器中間マージンとか、
そういった余計な支出を減らすって事自体には賛成です。

しかし、全体の医療費を減らすって事には、反対です。


それにしても、この民間議員とか、阿部首相ってのは、何ですか?

(1)電子カルテの導入など医療の情報技術(IT)化
(2)価格の安い「後発医品」の使用拡大


(1)電子カルテの導入など医療の情報技術(IT)化

これやったら、結局ITの機械を病院に入れる訳ですから。
それらを作る業者が儲かるって事でしょ。

(2)価格の安い「後発医品」の使用拡大

これも。
日本の「」の値段は、他の国と比べて、
べらぼうに高いわけですし。
の値段、っていうのは「厚生労働省」が決めてるんですから。
そんなもん。
の値段を下げれば、あっという間にそれ以上に
薬剤費を減らす事はできるんですが

医者からも、患者からも信用されてない
後発医」の使用拡大ってのは、どういう事なんでしょうか。

結局、一部の人間が儲けるために、患者や他の弱者に
しわ寄せが来ているんですけどねー。


製薬会社や医療機器と言えば、大学病院。
大学病院の裏話が知りたい人は、こちらから!

→ 「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
a tense atmosphere
早く寝たいのに髪が乾かずクズリかけてるエビです。
お医者さんの人数は後発国並なのにアプッ。
医療機器、アメリカの6倍とか(カテーテルとかも)って高いのも対米貿易摩擦解消のつけを医療費に繁栄させた80年代当時の政府方針で、恣意的に高くしたのではなかったかしら?
公立病院の「人件費」抑制で費用削減という部分が恐いです。
お医者さんが沢山いてちゃんと体や気持ちが休められて一人一人もうんと長生きして沢山の人々が救われたらみんなうれしいと思います。難しいことは…知らない!知りたくもない。
エビ[URL] 2007/03/21(水) 00:34 [EDIT]
後発品は・・・
今の処方箋は「後発医薬品に変更可」のところに医師の署名があれば、後発品に変更していい、ということですが、今度は、「後発医薬品に変更不可」に署名がなければ、変更してよい、というのになる、というのをどこかで見ました。
今はDrが署名してくれないことが多いから、「署名するのが面倒」というのを逆手にとるのでしょう。
でも、署名してあっても、患者さんが先発品を希望することもある、ということを考えに入れるべきですね。

先生のおっしゃるとおり、品質に問題があるものが含まれている後発品を推奨するよりも、後発品が存在する先発品の薬価を下げるほうが、ずっと効果的だと思うのですが・・・

私は患者さんに聞かれたときlに、「効果は同じです」と断言することができません。
少なくとも、現場の医師や薬剤師がこう思っている以上、後発品の推進には限界があると思います。

画期的な新薬に高い薬価をつけるのはわかりますが、類似薬に同じような薬価をつける意味がわかりません。
また、効果と薬価が逆転している薬もあって、「効き目はたいしたことないのに、薬価は高い」というのもあります。
せめて効き目にあった薬価にしてほしいものです。

あと、特許が切れた段階で、薬価はもっと下げていいと思います。
めぐ[URL] 2007/03/21(水) 14:26 [EDIT]
>エビさん
そうなんです。
結局アメリカしかみたないんですよね。
国民よりも。

Dr. I[URL] 2007/03/21(水) 22:36 [EDIT]
>めぐさん
食材が同じなら、一流シェフが作っても食堂のおばちゃんが作っても、料理の味は一緒です。
って言っているのと同じですからね。
ジェネリック医薬品に関する政府の立場は。
Dr. I[URL] 2007/03/21(水) 22:38 [EDIT]
社会保障を国民がねを上げるまで絞りきるのでしょう。ねをあげたら増税していくのでしょうね。
りん[URL] 2007/03/23(金) 09:05 [EDIT]
>りん先生
きっとそうなんでしょうねー。
その前に、自民党に投票しないって国民の選択はないんでしょうかねー。
バカですね、ホント。
Dr. I[URL] 2007/03/23(金) 22:22 [EDIT]
高コストですか・・・
医療・介護サービス分野の無駄を省くための 「高コスト構造是正プログラム」ねえ。
IT化で更にコストを高め(レセコン・電子カルテで人件費はまったく減りません。減ったとしても、レセコン・電子カルテの導入コストを考えたら、耐用年数を超えても元は取れないでしょう)、給料を減らして、ますます公立病院からの医者の逃散を促進する。
どうせなら公共事業分野の無駄を省くための 「高コスト構造是正プログラム」くらい出せば良いのに。少なくとも医療の10倍の税金を使い込んでいるのにねぇ。
ドロッポ小児科医[URL] 2007/03/23(金) 23:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

社会保険労務士とは!
社会保険労務士についてのわかりやすい解説  [つづきを読む]
http://syarousi.ota1.net | 2007/03/20(火) 22:34
ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!  [つづきを読む]
ガン | 2007/03/20(火) 23:03
rs ウイルス
rsウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。  [つづきを読む]
To | 2007/03/20(火) 23:35
【返品保障付】あなたの収入を“50倍”にする!年商4億円を売り上げた門外不出のヤフオクの極意!【激裏ヤフオクバイブル】
【返品保障付】あなたの収入を“50倍”にする!年商4億円を売り上げた門外不出のヤフオクの極意!【激裏ヤフオクバイブル】 ニートからわずか1年半で1億円以上を売り上げ、1日2、3時間の作業で毎月700万を稼ぐパワーセラー  [つづきを読む]
ダウンロード販売・情報販売の最新版 | 2007/03/20(火) 23:35
ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!  [つづきを読む]
ガン | 2007/03/20(火) 23:40
ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!  [つづきを読む]
ガン | 2007/03/21(水) 00:12
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・大百科 | 2007/03/21(水) 00:27
ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!  [つづきを読む]
ガン | 2007/03/21(水) 00:39
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・方法 | 2007/03/21(水) 00:45
ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!  [つづきを読む]
ガン | 2007/03/21(水) 01:05
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・情報 | 2007/03/21(水) 08:33
整形の100分の1の価格でしわとり効果!
もう美容整形に頼らなくても、あなたもこれで10歳若返ります。モデル愛用品として掲載されました!!エステに行かなくとも、これで、完璧!  [つづきを読む]
たった3分で驚きのリフトアップ!驚異のプラチナローラー | 2007/03/21(水) 08:42
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・辞典 | 2007/03/21(水) 08:48
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・特集 | 2007/03/21(水) 09:04
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・全館 | 2007/03/21(水) 09:26
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術・全集 | 2007/03/21(水) 09:48
豊胸術の紹介サイトです
豊胸術に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。  [つづきを読む]
豊胸術デパート | 2007/03/21(水) 10:11
うつ病になった時のタブーは?
うつ病になるとどうしても考え方がマイナス思考になります。ですから、生活が変わるような大きな決断をするのはタブーです。具体的には次のような事柄が挙げられます。  [つづきを読む]
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/21(水) 19:37
うつ病をタブー視しないこと
うつ病に対してまだまだタブー視していて、そのために回復が遅れたり、ひどくなったりというケースがあるようで、今回はこのタブー視してはいけないということが書かれているものを紹介します。うつを悪者・忌み嫌うものとして一面的に対処しないことです。もちろん...  [つづきを読む]
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/21(水) 19:39
ニチイ学館の資格講座
ニチイ学館の資格講座を紹介しています。ニチイ学館は医療と介護の各種資格講座を開いてます。  [つづきを読む]
ニチイ学館!医療と介護のことならニチイ学館におまかせ | 2007/03/21(水) 21:11
FX投資
fx投資、外国為替証拠金取引情報  [つづきを読む]
FX投資 | 2007/03/24(土) 17:00
ニチイ学館口コミ
ニチイ学館 口コミ RSS配信  [つづきを読む]
ニチイ学館口コミ | 2007/04/12(木) 19:42
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず