現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
独身だと
厚生労働省が2/24に発表した
脳血管疾患心疾患で死亡した人の統計。


厚労省によると、2004年の全死亡数約103万人
のうち心筋梗塞心不全などの心疾患は約16万人。
脳梗塞脳内出血などの脳血管疾患は約13万人。

2疾患は循環器系疾患で、合計するとがんの32万人とほぼ同じ。


月別でみると、2疾患とも1月が最も多く、に集中。
6月から9月の各月は1月の61-73%。


確かに心筋梗塞狭心症多いんですよ。
寒くなると、血管収縮して血圧が上がるんで、
その影響って事だと思います。


しかも

夫や妻がいない人のが最も危ない」

らしいです。

配偶者がいないと食生活が不規則になったり、
ストレスが重くなったりするのが影響するってこと
みたいです。

俺の事かい。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓



この記事へのコメント
えー・・・
若い人でも心筋梗塞ってなるんですか?

omoteuraは寒い日でも朝シャワーだけっていうことが結構あるんですが、気をつけないといけないですね・・・
omoteura[URL] 2006/03/06(月) 19:18 [EDIT]
毎日1時間!月収100万のスーパー大学生養成講座 のメルマガで配信された、相互リンク企画からきました。リンクを貼ってあります。相互リンクお願いします。

ブログタイトル

普通のヒトが作家になれてしかも大金持ちになるブログ!!

ブログURL
http://zyouhoukigyou.blog50.fc2.com/

軽部豊[URL] 2006/03/06(月) 20:35 [EDIT]
>omoteuraさん
若い人というか、30代以降になれば心筋梗塞の可能性はありますよ。
さすがに10代、20代では可能性はゼロではないですけど、ほとんどありませんが。
特に男性でタバコを吸う人であれば、30代以降ならば注意が必要です。

昔は人ごとのように思っていたんですが、最近は私とそんなに変わらない年代で心筋梗塞なんかになる人がいるので、ちょっとショックです。
Dr. I[URL] 2006/03/07(火) 09:58 [EDIT]
>軽部豊さん
Dr. Iです。

リンクありがとうございました。
こちらも完了しましたので、ご確認下さい。
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

おもしろいサイトですね。
興味あるんで、また来ますね。
Dr. I[URL] 2006/03/07(火) 10:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

出張 マッサージ 福岡
泊まってるホテルに来てほしい」、「寝る前に受けてみたい」  竜@ 福岡では ご宿泊先のシティホテルやご自宅への「出張アロママッサージ」を行なっております。(※注:ヒートマット、フットバスはできません)出張マッサージご希望の方は、ご予約時にお申し付けくだ...  [つづきを読む]
マッサージ福岡 | 2007/10/18(木) 08:25
福岡 出張 マッサージ
癒しマッサージ 憂です。福岡市で出張マッサージを行っています。良質なマッサージをお客様の所へお届けにあがります。自宅やホテルで癒されてみませんか?当店は健全なマッサージ店なので女性の方でも安心です。 http://fukuoka.every-mail.com/hp/4631.htmlより  [つづきを読む]
マッサージ福岡 | 2007/10/18(木) 17:57
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず