現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
医師等資格確認検索
インターネット上で、死んだ医者まで登録されている、
って話題になっている医師資格確認検索」
4/1から始まりましたね。

「厚生労働省、医師等資格確認検索」

おもしろそうなんで、私もやってみました。

参考:ブログ勤務医 開業つれづれ日記
「医師等資格確認検索 厚生労働省」とコメント欄


悪名高き、731部隊の創設者としても知られている、
石井 四郎(1892年6月25日 - 1959年10月9日)
試しに、この人を検索してみました。

>検索結果
>検索結果  1件

>番号/1>職種/医師>氏名/石井 四郎>性別/男>登録年/大正15年


ほー。
今は2007年なので。
1892年生まれだとすると、115歳になりますかね。
この人もカウントされているんですかw

次は、以前にこのブログの記事「予防は治療に勝る」
でも紹介した、昨年の8/22に亡くなられた
私の尊敬する若月俊一先生

>番号/1>職種/医師>氏名/若月 俊一>性別/男>登録年/昭和13年

ほー、まだご健在でしたか。
それは、良かった。


産婦人科の重鎮3名
坂元 正一先生
野澤 志朗先生
飯塚 理八先生


内科の重鎮5名も、幽霊になっても働いているようですね。
山村 雄一先生
吉利 和先生
高安 正夫先生
日比野 進先生
勝木 司馬之助先生


某掲示板より転記
佐藤進 大正9年
佐藤正 大正10年
佐藤弘 大正11年

大正9年っていうのは、西暦でいうと1920年
今だと、現役で医学部に受かって、留年も国家試験浪人もしないで、
最短で医者になれるのは24歳ですから。
1920年(大正9年)で24歳だとしても、
2007年だと111歳ですかね。

そんな大昔の医者の数も入れて、日本の医師って
カウントしているそうですよ、厚生労働省は。
その医師数を根拠に、医師不足ではない
って言ってるそうです。

生きていれば100歳以上とか、
とっくの昔に亡くなった医者も全部合わせて、
日本の医師は、10万人当たり200人弱
OECD平均300人くらいですから。
大幅に水増ししても、まだ足りていないんですねー

本当の医師は、発展途上国以下かもしれないですね。


Yosyan先生の、ブログ「新小児科医のつぶやき」では、
「医師等資格確認検索余話」
数人の医師に協力してもらって、すでに亡くなった
医師をこれで検索
してもらったようです。
そしたら、物故者123名のうち75名が医籍に健在
したそうですよ。

医師公共性が高いから、って理由で。
国民の税金を使って作ったシステムなんですがねー。
国民の税金から給料を貰っている「公務員」
ではやっていないシステムを。

こんな、いい加減なシステムを大金かけて作って。
儲けたのは、厚労省の役人の天下り先かなんかの、
このシステムを作った企業だけなんでしょうねー。

ちなみに、私がそれ以外に試しに検索した人は。

野口 英世
森 鴎外 (本名 森 林太郎)
手塚 治虫 (手塚 治)
北里 柴三郎
武見 太郎 (前 医師会会長 通称ケンカ太郎)
おおたわ 史絵
香山 リカ


全員検索しても、載ってませんでしたw
下2人は、まだ生きてるはずなんだけどなー。
芸名なのかな?

ちなみに、渡辺 淳一氏は同姓同名が4人でした。

皆さんも、試しにやってみて、
面白い結果がでたら教えて下さいね!

「厚生労働省、医師等資格確認検索」


能登半島地震で問題になっている、エコノミークラス症候群
について知りたい人は、これを読んでね!


 「気をつけて!死んじゃうかも!フライトの旅行で注意すべき病気!」

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓



この記事へのコメント
The findings are consistent with those of others in the field.
色々やりまちた。
まず、古くからの恩人(というかエビを図に乗らせるワル)で歯科医師だけど診療してまへん、ミュージシャンですので本名で検索…あったね。診療してないけどね。歯医者してた時も無給研究生だったしね。
で、医局入ってすぐ離局して今は地球の裏で日焼けでもしてる知人で当然臨床になどいない医師…ちゃんとある。お医者さんしてないけどな。
母がお世話になった開業医の先生、ご勇退される日にはお花を贈りエビは泣いた…アレッ?まだお医者さんやってんのコッソリとエビに内緒で?厚労省がいうんだからきっとホントだな!
最後に亡くなった知人もリスペクト込めて検索したら…本当に元気で活躍してくれていたならどんなに遺族は幸せだったかしら。鬼籍に在る医師にまで鞭打つ、ある意味象徴的かつfactorなのかも。
エビ[URL] 2007/04/03(火) 23:34 [EDIT]
>エビさん
やっぱり、実際に働いていない医者もたくさん出てるんですねー。
一体何の為に、金かけてやったんだかねー。
Dr. I[URL] 2007/04/04(水) 00:46 [EDIT]
維持・管理を軽視する体質……
Dr.I様

 これは役人の体質の根本的な欠陥にあると思います。
 すなわち、役人の仕事の大半が「地味な管理」にあるにもかかわらず、それを「できて当たり前」としか考えず、「ミスなく管理する」仕組みを作らないばかりか、むしろ「柔軟な体制」と賞賛することすらあるのです。
 書類管理もいい加減で、民間よりも「文章規定」はうるさいにもかかわらず、「ルールによる管理」が全くできていないので「文章の紛失」が頻繁に起こる様ははあきれるばかりです(これには「情報を握りこんだ方が自分にとって得だ」というおかしな意識に通常言われる「隠蔽体質」が加わり、本来「チームでする仕事」であるべき役人の仕事が「担当者しかわからない」状態になる元凶になっています)。
 今回のデータベースなど、「作る」ことは新規予算が取れるので熱心だったのでしょうが、肝心の「中身の管理」は、「維持管理経費」になってしまって「もらえて当たり前」の予算になるので関心が薄くなり、おそらく業者に丸投げしているのだと思われます。しかも、データベースを作るときに最も重要な「要件定義」すら「コンサルタント」に丸投げしているケースが多々あり、Dr.I様はじめインターネットで指摘されている「申請されていない物故者が残ってしまう」といった問題を、要件定義時に「認識すらしていなかった」のだと思います(コンサルにしてみれば「物故者は速やかに申請され削除される」と思い込んでも無理ないですし、仮に気付いても「対策が提案できない」可能性は大きいですからね(役人は「書類の様式」や「手続きの仕組み」に口を出されるのを嫌いますから)。
 役人は「情報で仕事をする」ものであるにもかかわらず、こうした「情報管理意識の低さ」「データを維持・管理するためのコストの軽視」が横行しているのにはあきれたものです。もうすこし「税金を使って仕事をしている」自覚が欲しいものですが、こんないい加減なデータを元に「医師が足りている」などと主張する厚生労働省やその他「いい加減な」省庁、さらには「破綻するまで情報を隠す」地方自治体に何を求めても無駄ですか(ーー#)
Lich[URL] 2007/04/04(水) 05:35 [EDIT]
こんにちは。毎回楽しく読んでます。
どうして亡くなった人まで出てるのでしょうかね?意味ないことをどうしてするのか本当に分からない。たとえその中に犯罪などがあっても、なくなってたら意味ないですよね。知る必要もないと思いますし。
どうせのせるなら年齢と現在働いてるかどうかまでのせればいいのに。大体80歳で現役医師でも、40歳の医師同様に働いてるかって、違いますよね?24歳から80歳、医師は医師でもひとくくりにしないで欲しいなあ。
K[URL] 2007/04/04(水) 14:57 [EDIT]
I 先生、こんばんはv-37
久しぶりに先生のおちゃめなトコを垣間見てしまった、市原悦子の気分です。。。(家政婦は見たv-218
そうそう、私、やってみたんですが…現役の医師なのに出てこないのが2名もございました。v-12v-42

ちょっとお粗末過ぎです。。。。

ちなみに、私の知ってる医師の氏名は難しい漢字とかでもなんでもありません(爆)専門医なのにねぇ…ブツブツ。
来夢[URL] 2007/04/04(水) 22:52 [EDIT]
あらら
ホントにお上のやることはわかりませんね
死んだ人入れてどうすんの?
引退した人だって入れたってしょうがないでしょうに・・・(^^;
やな社長[URL] 2007/04/05(木) 08:13 [EDIT]
主人が6歳の時に亡くなった祖父、リスト上ではご存命のようです(笑)
昭和15年登録とありました。生きてたら何歳なんだろう~
仏壇の写真でしかあったこと無いですwww
chibi[URL] 2007/04/05(木) 14:42 [EDIT]
>Lichさん
役人、ホント終わってますわ。
全員そうだ、って事はないのかもしれませんが。
全体の体質が、やばいですね、まじで。
Dr. I[URL] 2007/04/05(木) 22:30 [EDIT]
>Kさん
全く意味がないですね。
金の無駄です。
こんな事やってるのは、先進国では日本だけでしょうねー。
Dr. I[URL] 2007/04/05(木) 22:32 [EDIT]
>来夢さん
エイプリルフールに続いて、お茶目路線で。
ってわけじゃないんですけどね。

今年からうちの病院に来た医者が検索できなかったのは、なんかの悪い冗談でしょうかねー。

Dr. I[URL] 2007/04/05(木) 22:34 [EDIT]
>やな社長さん
ホントにしょうがないですねー。
お上は。
何考えてるんだか。
Dr. I[URL] 2007/04/05(木) 22:35 [EDIT]
>chibiさん
うわっ。
一体何歳なんでしょうかねー。
幽霊医者として、ばりばり現役で働いてるんですね。
役人の計算では。
Dr. I[URL] 2007/04/05(木) 22:36 [EDIT]
ゾンビの如く産婦人科医は働く
I先生が挙げられた産婦人科重鎮だったお三方は、
最近亡くなられたばかりなので、しょうがないのかもしれませんが、
昭和30年代に亡くなったはずの先々々々々代のうちの教授もご存命でした・・・。

産婦人科医は死んでも、働かなきゃいかんということですね。
y-gami[URL] 2007/04/06(金) 17:15 [EDIT]
>y-gami先生
かなり大昔に亡くなった方もいるんですよねー。
最近ならしょうがない、っていうのもあれですけどね。

医師不足対策として、幽霊医師に登場してもらう、って事なんでしょうねー。

Dr. I[URL] 2007/04/06(金) 19:18 [EDIT]
去年亡くなったモタさんもちゃんと載ってるよ。
薬害エイズ事件の安部氏も…。
香山リカはペンネームでは?
MICHEE-N[URL] 2007/04/08(日) 09:19 [EDIT]
>MICHEE-Nさん
あ、安部先生は、誰かが言ってましたね。
香山リカは、やっぱペンネームですかねー。
本名知りません。
Dr. I[URL] 2007/04/08(日) 15:34 [EDIT]
すみません
役人です。この仕組みについて、いろいろとご意見はおありでしょうが、誤解されていると思われる点だけ指摘させてください。

故人が検索されるというお話ですが、厚生労働省では医師免許を与えるときと内容に訂正があったときしか医師の個人情報を把握できないのでそうなっています。死亡した際に遺族の方から報告していただくことにすれば故人が検索されることはなくなるのでしょうが、そのためだけにそのような手間をかけていただく必要はないと思います。

また、死亡した方も医師不足を検討する際の医師数に入れているということはありません。医師不足を検討する際の医師数のデータは、先生方から2年に一度報告していただくことになっている医師・歯科医師・薬剤師調査のデータを通常使用しています。

以上です。
[URL] 2007/04/13(金) 02:03 [EDIT]
それって……
n様

>役人です。この仕組みについて、いろいろとご意見はおあ
>りでしょうが、誤解されていると思われる点だけ指摘させ
>てください。

 厚生労働省の方でしょうか?
 内部のご意見だとしたら貴重ですね。

>故人が検索されるというお話ですが、厚生労働省では
>医師免許を与えるときと内容に訂正があったときしか医
>師の個人情報を把握できないのでそうなっています。死
>亡した際に遺族の方から報告していただくことにすれば故
>人が検索されることはなくなるのでしょうが、そのためだけ
>にそのような手間をかけていただく必要はないと思いま
>す。

 えーっと、それってどうなのでしょう?
 ほかの省庁で管轄している税理士などの「士業」関連であれば開業時にそれぞれの「士会」に参加することを強制されるために把握できるでしょうし、運転免許であれば更新時に把握されるわけですが、そうした「確認手段」の整備は不要だとお考えでしょうか?
 そうした「確認手段」がないと、それこそ「名義貸し」等の行為を抑止する手段が存在しないことになってしまうわけですが、いかがお考えでしょう?前述の「士業」関連でも「運転免許」でも「確認手段」があってすら詐称が起こってしまうのですが……(先日も「医師の身分詐称」があったように記憶していますが……)。

>また、死亡した方も医師不足を検討する際の医師数に
>入れているということはありません。医師不足を検討する
>際の医師数のデータは、先生方から2年に一度報告し
>ていただくことになっている医師・歯科医師・薬剤師調査
>のデータを通常使用しています。

 それならば、なおさらおかしくはないでしょうか?
 おっしゃるように「医師・歯科医師・薬剤師調査
のデータを通常使用している」とすると、それこそ「データベースの件数と報告書が一致していない」状態を放置されているわけで、それこそ「データの信頼性」に問題が生じることは間違いなく、また上記の「身分詐称」等が事実上野放しにされるのではないでしょうか?無論、「医師番号」等があるのでしょうが、それにしてもお粗末だと言えないでしょうか?

 門外漢がいい加減なことを申し上げて、失礼いたしました。
Lich[URL] 2007/04/13(金) 02:45 [EDIT]
>nさん
おっしゃる事はわかりましたが。
じゃあ、何の為に作ったんですか?
厚労省の自己満足でしょうか。
きちんと把握してるんだったら、そのデーターを使えば良いんじゃないですか。
縦割り行政だから、できないって言う事でしょうか。
全く金の無駄です。

亡くなった家族が医籍抹消の手続きをしてないから、厚労省は悪くない、ってのは単なるいい訳じゃないですかね。

もし、これを悪用して偽医師が現れたら、その責任をとってくれるんですよね、当然。

Dr. I[URL] 2007/04/13(金) 22:51 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

能登半島地震
youtubeの快進撃とユーチューブの違いはあるのか。著作権問題も起きているような話を耳にしますが、アニメ・映画・音楽では絶大な人気を博しているようですね。  [つづきを読む]
日刊youtube動画 と 日刊youtubeニュース | 2007/04/03(火) 21:17
♪第29号 お客様を大切にするメルマガツールが登場!
おこんです。0円情報商材レビュー屋さんです。────────────♪第29号 お客様を大切にするメルマガツールが登場!────────────鼻で嗅ぎ分けるレビュー士 マルチーズのインフォマスターです。ウワサのメルマガのツールは、思ったとおり、効果あり、  [つづきを読む]
厳しいレビューがあなたを救う! | 2007/04/03(火) 22:59
メタボ 予防を知らないあなたへ
メタボ 予防が必要とのこと。メタボとは、メタボリックシンドローム。メタボも予防が必要なのね。  [つづきを読む]
メタボ 予防を知らないあなたへ | 2007/04/03(火) 23:42
ライフジャケットって必要??
この前、子供の服を整理していたら、以前いただいた子供用のライフジャケットが出てきたの。こんなもん、使わないし、じゃまだからいっそ捨てちゃおうかなぁって思ってゴミ袋に詰めてたんだけど、数日前にソロモン諸島で津波があって、その被害で女性が家ごと流されて行方不  [つづきを読む]
ライフジャケット | 2007/04/04(水) 01:02
役所の情報管理……
 本日は、自治体の情報管理について。 福岡県田川市が、市県民税や国民健康保険税の申告日時を知らせるはがきを、対象外のゼロ歳児332人に誤って郵送していたことが24日わかったそうです(リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000511-yom-soci)。  [つづきを読む]
Lichの塔 | 2007/04/04(水) 05:39
酵素 健康食品
私たちの身体の生理機能には複雑な化的反応が関わっていて、これらの化学反応は「酵素」の働きなしには進まないことがわかっています。酵素が順調に働けば体内のさまざまな反応が迅速に行なわれ、新陳代謝も活性化されます。  [つづきを読む]
酵素 健康食品 | 2007/04/04(水) 08:28
糖尿病の人の妊娠・出産
糖尿病あおは遺伝もありますが肥満やストレスのほか 妊娠が要因となって発病します。...  [つづきを読む]
妊娠から出産までのもうすぐママへ | 2007/04/06(金) 08:12
医師不足 | 医師転職の背景
医師不足の問題が地方などを中心に耳にするようになっている。医師不足の原因には、様々な点があることが想像される。新聞などによると医師の転職、すなわち病院を退職する背景が見えてくる。  [つづきを読む]
医師不足の背景と医師転職 | 2007/04/06(金) 17:57
国家資格について知ろう!
資格には、国家資格と民間資格、公的資格などがあります。  [つづきを読む]
資格の情報源:資格の取りたい人集まれ~ | 2007/04/08(日) 16:35
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず