現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
『とくダネ!』医療プロジェクト、6/4
『とくダネ!』医療プロジェクト
の記事を書いた責任?があるので。
本日のとくダネ!』を見てみました。

6/4放送分、とくダネ!』の感想です。
「こちらフジテレビ」
を見ると、6/4の放送は、
(1)【手術が受けられなくなる!? 麻酔科医不足に潜む危険】
 6月4日(月)放送予定


のはずだったのですが。
しょっぱなから、予想外。

なぜか、
(4)【終の棲家はいずこ…増加する“介護難民”】
 6月7日(木)放送予定
が今日放送されていました。

内容は、一言で言うと



「無難」


うーん。
もっと、医師叩きとかを期待していたんだけどなー。
ちょっとがっかり(笑)

介護に関しては、療養ベッド23万床削減する、
って国の方針で、介護難民が出るかも。
という話だったんですが。
もう、いろんな所で言われている事ですし。
これは、さすがに現場の医者の責任にするわけにもいかず。

期待していた、自称医療ジャーナリスト
元写真家、伊藤隼也氏のコメントも、
無難すぎておもしろくなかったっす。

司会者の小倉氏も、たいして話さなかったしね。
医療を減らすって事で、ベッドや
医者の数も減らしているんですね。
って、ホントの事言っていましたから。


いきなり現場の医師叩きばっかりするよりは、
最初は無難な内容で
って直前になって、方針を変更したんでしょうかねー。

明日も時間があれば、見たいです。

最近、ちょっと疲れ気味っす。
頑張りすぎて疲れたら、これを飲んでリフレッシュしてね♪

→ 『知らなきゃソン!3000円の高額栄養ドリンクを、
300円で作る方法』


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
The program was good comparatively.
律儀でちゅね。
小倉さんも気色ばることなく「政策がねっ…」だったし伊藤氏も「厚労省がねっ…」一同「…ねっ!」って感じでエビもトサカに来る事なく。
明日は麻酔の先生の奥さんとお互い見ようねーと約束しまちた。
忘れたら嫌なので録画しようと思うんだけど電源切ったら時計が狂ったグスッ。これから数日ずっと電源入れときまちゅ。もうイヤーン。
I先生お疲れの時はちょっとでも体を休まれて下さいませませね。
エビ[URL] 2007/06/04(月) 22:35 [EDIT]
そこまでなさらなくても……
Dr.I様

 なんとも、Dr,I様の「自分の記述に責任を取る」姿勢が明確になるお話ですね。
 書くだけ書いて責任を取ることをしないマスコミは、このブログを批判する前に、このブログの記述の裏をきちんと取ってから批判して欲しいものだと思うことしきりです。
Lich[URL] 2007/06/05(火) 07:10 [EDIT]
Next program
今日のも伊藤氏、勤務医の過酷な労働状況は解っているんだからお医者さんの精神論に頼ってはいけないと言ってました。
でも明日は…大淀です。ちょっと見るの怖いですけど見ますね。
エビ[URL] 2007/06/05(火) 09:46 [EDIT]
>エビさん
ホント、つっこみようがなかったですよ。
Dr. I[URL] 2007/06/06(水) 20:05 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

家庭の医学の大辞典
家庭の医学に関する豆知識などを厳選して提供します  [つづきを読む]
家庭の医学の大辞典 | 2007/06/13(水) 22:34
リウマチ性疾患と初期症状
200種にも及ぶと言われるリウマチ性疾患200種にも及ぶと言われるリウマチ性疾患は、病気の原因によって5つに大別されます。関節や筋肉の痛みというよく似た症状があっても全く違う病気である可能性もあり、治療法は病気ごとにそれぞれ異なることになります。まずはき  [つづきを読む]
治療法と医学 | 2007/06/30(土) 11:59
【とくダネ!メインキャスター佐々木恭子アナに離婚後初スキャンダル♪】
【とくダネ!メインキャスター佐々木恭子アナに離婚後初スキャンダル♪】  [つづきを読む]
【とくダネ!メインキャスター佐々木恭子アナに離婚後初スキャンダル♪】 | 2007/07/03(火) 12:48
リウマチの症状
リウマチの特徴としては、全身の関節に炎症が起こる事で知られており、初期の頃には、関節...  [つづきを読む]
リュウマチの症状の改善 | 2007/08/27(月) 21:26
ちょっと気になる体の異常(体臭)
体臭、気になっていませんか汗には二つのタイプがある 体臭の原因になるのは腋臭・口臭・頭髪の臭いなどですが、最大の要素は腋の下の汗が臭う腋臭で、通常「体臭」といったときは主に腋臭を指しています。 腋臭を起こす腋の下の汗は、普通の汗とは違っています。人間の汗  [つづきを読む]
健康ブログ | 2007/11/20(火) 11:42
リウマチの初期症状
リウマチの初期症状で特徴的なものは、朝のこわばり感です。その他のリウマチの症状に...  [つづきを読む]
リュウマチの症状の改善 | 2007/11/28(水) 20:36
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず