現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
研修医の一日、月曜日編
ある研修医の一日。

くどいですが、あくまでフィクションですので。


某月曜日

9:00  病院へ出勤
午前中を使って、入院患者さんの回診。

13:00 昼食
昼食時間がいつ、と決まっていることはありません。
昼ご飯を食べられないことは、良くあることなので、
5分位で急いで食べます。

かなり体に悪そうです。

本当は朝食を食べてきたほうが、良いに決まっているんですが、
そんな時間があれば少しでも寝てます。

昼食抜きだと前の日の夜から24時間何も食べていない、という事もよくあります。

午後から、検査等があれば検査をしたり、
先輩のやっているのを見学したり、ちょっとやらせてもらったりします。

午後になれば、その日行った採血やレントゲンなんかの検査の結果が出ますので、
そのデーターを整理。

夕方少し前に、もう一回くらいは患者さんの所に顔を出します。

もちろん状態が悪い人がいれば、何回でも何十回でも行きます。

18:00からカテーテルカンファレンス

これが一番一週間のうちで一番つらい。
鬼のような形相をした先輩医師が、怒濤のごとく質問してきます。
もう、そりゃー、えらい事になります。
細かい話しは後日。

で、終わったらチームカンファレンス。
20:00位でしょうか。

とりあえず出前を頼んで食べ終わってから始める事が多いです。
研修医の最初の方なので、それこそ文章を書くのも相当へた。

昔はパソコンではなくて、手書きの物をOHPに移してプレゼンテーションしてましたから。

火曜日が教授回診なので、その時に教授に文句を言われないように、
内容はもちろん、言い回しから逐一指導されます。

もちろんチームディスカッションのメインは、患者の治療方針を決定する事です。

こういう、何人もの医師で患者を診るっていうのが大学病院の良いところですね。
他にはあんまりないんですけど。

で、22:00頃にディスカッションは終わりますかね。
講師とか助手とか、偉い先生は一応これで終了です。
でもその後研究とかしてる先生も、多いですよ。

で、研修医はこっからが本番。

まず、ディスカッションで言われた内容を整理。
やれと言われた事でやっていないと、患者のためにもならないので当然やります。

明日必要なものは、夜中でも指示をださなければならないので、看護師にはいや―な顔されても、夜中に指示出し。

そっから勉強。
そしてプレゼンの資料の作り直し。

研修医が夜中までかかるのは仕方ないけど、
大変なのは中堅の医師ですね。
私は今でもやってますけど。
今はPCなんで、遅くとも12時くらいには終わりますけどね。

昔は手書きだったので、書いた資料に赤線で容赦なく訂正。
それをまた一から作り直して、また訂正。

多い人だと10回位直されますからね。
それは、上の先生とかにもよるんですけど。

で、結局プレゼン用の資料ができあがるのは明け方
そっからディスカッションで言われた事の勉強なんかしたら、完全に朝ですね。

で、家に帰るのが面倒くさくなって病院で寝ると。

同じような研修医が数人。
いすを6つ位並べて、ベッドみたいにしてそこで寝る、と。


Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
この記事へのコメント
研修医の世界
何か、学閥や派閥があって、そういう軋轢も結構しんどいと聞いたことがあるんですが。白い巨○の世界ほどではないにしろ。

心身ともに大変ですね。ホントご苦労様です。なるべくお手を煩わせないように、健康に気をつけます、はい。
omoteura[URL] 2006/03/22(水) 17:26 [EDIT]
どの世界も…
上司によって自分のサラリーマン生活って決まりますよね。

派閥?っていうんですか、第一内科とか第三内科とか
○○病院の院長と△△医大の教授は仲が悪いから
医師が派遣されない…とか聞いたことありますが、
それってマジっすか?

それにノイローゼ状態になって転勤していく先生とか
派閥の教授に直訴して病院変えてもらうとか。

お医者さんってお金持ちみたいでうらやましがられてますけど、ほんっと大変ですよね。

医者の不養生とはよくいったもんですな。
hiyoko[URL] 2006/03/23(木) 01:18 [EDIT]
omoteuraさん
まあ、私のような下っ端にはわからないことも多いんですが。
やOざか医者かって位、縦社会ですね。

本当に封建社会ですよ。
Dr. I[URL] 2006/03/23(木) 01:23 [EDIT]
hiyokoさん
まじです。

関連病院というのがあるんですが、ほとんどの病院は大学の医局から医者を派遣されているんですよ。
で、その派遣してもらっている所の教授に完全に嫌われたら、医者を派遣してもらえないって事もあるんですよ。

まあ、よっぽどのことがない限りはないですけど。

確かに、若いうちは給料も普通のサラリーマンとかよりは多いですけど、簡単に言うと人の2倍働いて、2倍給料もらってる感じではないですかね。

時給に直してもかなり多いって人は、あんまりいないのではないでしょうか。
Dr. I[URL] 2006/03/23(木) 01:28 [EDIT]
初コメント失礼します
Dr.Iさん、某所ではどうもです(笑)

>で、その派遣してもらっている所の教授に完全に嫌われ>たら、医者を派遣してもらえないって事もあるんですよ。

うちの病院も過去は医局人事にかなり頼っていたのですが
過去に上記のようなことをかなりやられたことがありました(^-^;
結構頻繁にあることみたいですよ<強制医局引上
患者からしてみたら、かなり迷惑な話なんですけど

なので今では医局人事に頼らない独自の医師招聘活動をしています

こっちの方が気が楽なので(笑)

ではでは
ノリクロ[URL] 2006/03/24(金) 11:22 [EDIT]
どうも、メルマガと+今回のにコメントを

脳卒中は三つの総称>これ知りませんでした(汗。また一つ賢くなりました(笑。

大動脈解離>・・・怖(汗。「静なる時限爆弾」って感じでですね。 高血圧は万病の素ってのがよく分かりました。

医者の一日月曜日編>プレゼンや資料作成、資料管理、資料の訂正と加筆にデータ発注・・・・通常業務(回診)が終わると、サラリーマンに大変身ですね(苦笑。通常業務の後の分、医者の方が酷いですが。

なんにせよ人間関係>やはり、これが重要なファクターですか・・・派遣医師を送らない教授ですか・・・・、人事を掌握してる人間ってのはどこもそんなもんなんでしょうね。

今回も興味深いお話ありがとうございましたm(__)m
BASS[URL] 2006/03/25(土) 22:14 [EDIT]
ノリクロさん
こちらでは、はじめまして。

そうですか。
うちでは医局という名前はなくなって医会とかなんとか、名前が変わったんですが。
まあ、中身は同じですね。

やはり弊害が多いのはどこでも同じですね。
Dr. I[URL] 2006/03/26(日) 11:52 [EDIT]
BASSさん
脳卒中は三つの総称>これ意外と知らない日人おおいんですよ。

私も医学部に入って何年かしてから、初めて知りましたから。
あんまり書いてないんですよね。
名前は誰でも知っているんですけど。

医者の業務って意外とそういうの多いんですよね。
まあ、最近は教授回診とかも、昔ほどではないんですけど。

はっきり言って教授の一番の権力というのは、人事権みたいな所がありますからね。
医者がいなければ病院はなりたたないですから。
常に首ねっこつかまれてるようなもんですよ、関連病院というのは。
Dr. I[URL] 2006/03/26(日) 11:57 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

加藤  さん 大動脈解離 手術から復帰@加藤  さん 大動脈解離 を克服し 「鬼嫁日記 いい湯だな」 で
加藤 茶さん 元気な顔を見れて良かったです!加藤 茶さんは、大動脈解離の手術から復帰し、5年ぶりに連続ドラマ出演を果たしました。  入院中に今作の連続ドラマ『鬼嫁日記 いい湯だな』の依頼を受けたという加藤 茶さんは、「最初は断ったけれど、1日3~4時間...  [つづきを読む]
健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決! | 2007/04/18(水) 07:04
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず