現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」
本日もとくダネ!』を見てみました。
6/7放送分、『とくダネ!』の放送内容と感想です。

今日は、「がん医療の格差問題」についてでした。

(3)【住む場所で命が…!? がん医療の格差問題】
 6月6日(水)放送予定

参照:「こちらフジテレビ」

もう、今日は疲れたので寝ようかと思ったのですが。
ちょっと、簡単にだけ書いてみますか。

放送の内容は。

最初、ガンで妻を亡くしたという方が出てきて。
放射線+化学療法の話だけ医師からされて。
いったんは、ガンが消えたのだけど、
結局再発して。
その後、他の専門病院に行ったら。
「なんでもっと早くここの病院に来なかったの。
そしたら、助かったのに。」

みたいな事を言われて。
最初から、そこに行けば良かった、って後悔してる。
とか、そういう話でした。

まあ、でも。
「後から診た方が名医」
って言葉もあるんですよねー。
後から診た方が病気も進んでいるし。
この場合だったら、再発した後だから。
その方法じゃなかったら、大丈夫だったのに。
って、後から言う事は簡単なんですけどね。
でも、他の治療を行ったら、そうならなかった、
って保証はどこにもないんですよね。
それなのに、そういう事を言う医者
どうかと思いますよ、正直。
ま、この方の言い分だけを放送しているので。
本当に医者がそう言ったかどうか、
わかんないんですけどね。


で、その後ガン対策基本法」
ガン拠点病院
の話が出ていました。
肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院
少ない病院を比べると生存率3倍の差がある。
って話が出て。
そいで、癌研有馬病院って、日本最初の
専門病院のVTRが流れていました。

そして、ガン拠点病院へのアンケート結果が
放送されました。

常勤の放射科医がいない病院 41%
常勤の抗ガン剤専門の医師がいない病院 34%


ガン拠点病院って、基準が甘いんですねー。
みたいなコメンテーターや司会者の意見も
出ていましたけど。

全くその通りなんですよ。

番組でも取り上げていましたけど。
国は、「ガン拠点病院
360位まで増やす予定なんです。
ちなみに今は、286あるそうです。
なんでか、って言うと。
選挙対策というか、国民に対して、
医療に関しては国はこんなに頑張ってますよ。
っていう、姿勢を見せているだけなんですよね。
はっきり言うと。

病院が「ガン拠点病院」ってなっていたら。
患者は普通、すごい病院だと思うでしょ。
司会の小倉氏も言っていたけど。
でも、中身は常勤の放射線科医も、
抗ガン剤の専門医もいないから。
そういう、専門の治療もできない、普通の病院
それって、詐欺でしょ。
むしろ、そんなのなかったら、
「じゃあ、他の病院探すか」
って事になって、別の病院に行って
助かる人がいるのかもしれないんですよ。

やっぱ、手術が多いとか。
専門医が多くて設備も整った病院の方が、
助かる可能性が高いですから。
それを、妨げているんですよ、国は。

ガン拠点病院」になっても、補助金は
1000万円位
しか出ないんですよ。
そんなの、医者を1年間、1人雇う金にも
なりませんよ。
で、「ガン拠点病院」の「」だけ増やして。
金はださないで、「ガン」に関して、
国はこんなに一生懸命やっていますよ。
って、国民にポーズをとっているだけなんですよ。


むしろ、こういうのこそ、
集約化」が必要だと思います。
自称医療ジャーナリストの伊藤氏は、
各都道府県に1つ、とかって言ってましたが。
そんなにたくさんなくても良いから。
各地方に1つか2つ
かなり規模も大きくて。
各科の専門医もたくさんそろっていて。
もちろん、設備も整っている病院を作って。
そこに、も投入して、設備も整えて。
その病院は、その地域から、ガン患者
たくさん送ってもらって。
他の診療は必要ないよ。
ガンの治療だけに専念して良いよ。
って位の事しなきゃ、駄目だと思いますけどね。
本気でやるんなら。


今日は、司会の小倉氏は、
変な発言はしていなかったんですが。
ちょっと、伊藤氏の発言が気になりました。

手術の多い病院の方が、報酬を増やす。
って政策を取ったのですが。
ある団体から圧力があって、結局元に戻った。」

みたいな事を言っていました。

うーん。
たしかに、厚労省は手術件数が多い施設の方が、
同じ手術をしても診療報酬を上げる。

って政策にして、一瞬で取り下げたんですけどね。

それって、何の根拠もなしに、厚労省が適当に、
この手術が年間50例以下の病院は、金減らすわ。
とかって決めたからで。
その基準を満たす施設が、日本に数カ所しかない。
とか、めちゃくちゃな事実が判明して。
そいで、それを指摘されて、
慌てて撤回したんじゃなかったっけか。
その事実を指摘したのは、某団体かもしれないけど。
それを、圧力で撤回した。
って、言って良いのでしょうかねー。

開業医24時間、救急外来をやったら、
診療報酬を上げる。
でも、やらなかったら下げる。
って言って、結局ほとんどの病院はやらないで、
単なる医療費削減政策ってのと一緒ですよ。
そこらへん、ちゃんと勉強して欲しいですねー。


生活習慣病に興味のある人は、これを読んでね!
→ 
「日本一わかりやすい!「糖尿病」
→ 日本一わかりやすい!「高血圧」

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
この記事へのコメント
A fight against illness.
闘病されている患者さんもお出になられていましたが、こういう番組に出て下さることにありがとうございますと想います。
やっぱりお医者さん不足がいけませんね。
放射線の先生の常勤を癌拠点病院の暖簾をあげる条件にしたらきっと全然要件を満たせないからそこは緩くしてあとは現場の先生に押し付ける…。
国としては癌拠点病院いっぱい作ったもんエライもんということなのでしょうけどエライのは休みなく働くお医者さんでしょ。伊藤氏も癌拠点病院になっても補助金は少なく、ナイナイづくしの中ではやれないと言ってましたね。
他方、緩和ケアがもっともっとスペシャリティを究めて充実されて欲しいなということも実感を得た私の心の中に残像の如く在り続けます。そちらの先生も少ないと聞きます。
全体的な医師不足を解消することがグローバルな立場からも急務です。
エビ[URL] 2007/06/08(金) 00:58 [EDIT]
結局は……
Dr.I様

 厚生労働省はまず「医療費削減」ありきで政策を行っていますから、それががん治療にも及んでいる、というだけなのでしょうね。
 厚生労働省は、「これ以上の負担は財政が許さない」ことをきちんと国民に知らせて、その上でどう医療費を削減しつつ限られた財源を有効に使っていくか、という論点で話を進めればいいものを、「とにかく減らせ」とばかりに実情を説明せずに表面上「医療重視」を宣伝するのはいい加減やめていただきたいですね、
Lich[URL] 2007/06/08(金) 05:56 [EDIT]
Lich先生のおっしゃるとおりですよね!金のかかる新しいことをやろうとしているにもかかわらず尚且つ医療費削減なんてこと同時に”出っきるわけ無いじゃん”ですよね。金がなくても本当に最新の医療を国民に提供するつもりがあるんだったら、過去の医療支出に関しての費用対効果を常に検証するプロジェクトチームを稼動させるぐらいのことしてもいいんじゃないかと思いますけどネ。現在はその辺に関しては関連学会にお・ま・か・せ(かってにやれ)しかも(だから?)、それでいて我々の意見なんてほとんど聞く耳を持たない状態ですよね。もっと有効な金のかけ方があるんじゃないのかな?それを考えるのがあなたたちの仕事でしょ!必要ならばいくらでもお手伝いしますよ。と言ったって無駄なんでしょうね。
saki[URL] 2007/06/08(金) 08:42 [EDIT]
えーっと……^^;
saki様>

 私、医師ではない(どころか医療関係者ですらありません)ので、「先生」と呼ばれる資格はないかと思います(^^;)

 それはさておき、厚生労働省に限らず、今の政府の政策には「国のグランドデザイン」が欠けている(乃至は極めて乏しい)状態で細かい政策だけを追求していると思います。国全体で「医療費を削減するのが至上命題である」ということを前提とする旨を宣言するならともかく「医療福祉重視」とお題目だけ唱えてグランドデザイン無しで金額の削減だけを先行させる今のやり方は、到底納得できないと思いますが、いかがでしょうか(先日から問題になっている「年金問題」「介護保険問題」双方とも「支出を減らして収入を確保する」こと「だけを」目指したツケが回っているのだと思います)。
Lich[URL] 2007/06/08(金) 10:22 [EDIT]
そういうなら
いっそのこと、一か所に医者を集めちゃったらどうでしょうか?
病院が一個しかなければ、手術成績に差が出ないし。
手術数が少ない病院もなくなります。

えっと。すみません。
昨日、自分の病院の会議がとんでもない方向へ進んでいたのでやさぐれています(笑)。
どうとでもな~れって感じになっています!
医療情勢は厳しいですね。もっと悪くなっていきそうです。
僻地の産科医[URL] 2007/06/08(金) 11:48 [EDIT]
いずこも同じ???!!!
今会議が終わって部屋に戻ってきました。うちの病院でも相変わらず支出を減らして、もーっともーっと金稼げだって(本当はもう聞き飽きたんだけど)、環境整備(投資)もせずにどうやって稼ぎを増やせっての??夜遅くまでいるだけで収入が増えるんだったらいくらでもいるけどね!と言ってもこれ以上いるともう毎日が泊まりになっちまう。もうすでに出来そうなことにはみんな手をつけたんだけどね。あとは投資するっきゃないよ。おかしいのは厚労省だけじゃありませんでした。。。
saki[URL] 2007/06/08(金) 13:12 [EDIT]
>エビさん
金は出さない、責任は現場。
って、やっぱりいつも通りなんですよね。
言ってる事が。
やはり、政策を変えないとどうにもならないでしょうね。
Dr. I[URL] 2007/06/08(金) 19:21 [EDIT]
>Lichさん
やっぱ、医療には金がかかる、って事をきちんと言わなきゃだめですよ。
まして、最先端の医療って言っているわけですから。
Dr. I[URL] 2007/06/08(金) 19:22 [EDIT]
>sakiさん
そうなんです。
同時にはできないんですよ。
まずは、それを前提で考えないと。
Dr. I[URL] 2007/06/08(金) 19:23 [EDIT]
>僻地の産科医先生
まあ、一カ所ってわけにはいかないかもしれませんが。
地域に数カ所、って事でも良いと思いますよ。
ガンに限らず、人が集中してた方が効率は良いですから。
Dr. I[URL] 2007/06/08(金) 19:24 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

大阪 ガン拠点病院の最新情報
【復縁マニュアル】男性限定!■寄りを戻す復活愛!元カノと復縁する方法■【無料情報】『相手の連絡先を100%の確率で聞く方法』■【無料情報】『「この人ならエッチしてもいいかな」と           女性に思わせる【  [つづきを読む]
HJYT | 2007/06/08(金) 16:44
ガン拠点病院 岡山 関連情報 最新画像
■18歳未満閲覧禁止■ ■極秘洗脳■悪用禁止! どんなに美しい女性でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 どんなに美しい女性でも自由自在に操ることができるとしたら・・・ 悪用しないと誓えるなら公開しますが  [つづきを読む]
My First JUGEM! | 2007/06/08(金) 18:12
ガン拠点病院 愛知県
一次医療圏、二次医療圏 三次医療圏とは何ですか???『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」そして、ガン拠点病院へのアンケート結果が放送されました。 常勤の放射科医がいない病院 41% 常勤の抗ガン剤専門の医師がいない病院 34% ガン拠点病院って....  [つづきを読む]
楽天で見つける衝撃ニュース関連グッズ | 2007/06/08(金) 18:40
ガン拠点病院の最新ニュース
『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」「ガン拠点病院」の話が出ていました。 肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院と少ない病院を比べると生存率に3倍の差がある。 って話が出て。 そいで、癌研有馬病院って、日本  [つづきを読む]
エンタメ情報局 | 2007/06/08(金) 20:48
大阪 ガン拠点病院は最近、、、
『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」「ガン拠点病院」の話が出ていました。 肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院と少ない病院を比べると生存率に3倍の差がある。 って話が出て。 そいで、癌研有馬病院って、日本最初の 癌専門病院のVTRが流れていました。..  [つづきを読む]
くじゃくぶろ | 2007/06/08(金) 21:43
ガン拠点病院
PR情報を見る胆のう癌での手術について・・・胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。質問が多くて申し訳ありませんが、まだ親孝行も....  [つづきを読む]
愛犬コロの散歩 | 2007/06/09(土) 07:52
大阪 ガン拠点病院に関する情報
→何でもRankingへガン拠点病院「とくダネ!」ががん医療の格差問題を報道.(続きを読む)『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」「ガン拠点病院」の話が出ていました。 肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院と少ない病院を比べると生存率に3倍の差がある。 って話が  [つづきを読む]
気になる情報&関連情報収集ブログ | 2007/06/10(日) 09:19
ガン拠点病院
ガン拠点病院「とくダネ!」ががん医療の格差問題を報道.(続きを読む)『とくダネ!』6/7、「がん医療の格差問題」「ガン拠点病院」の話が出ていました。 肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院と少ない病院を比べると生存  [つづきを読む]
ヒルズ族の好きなアレ | 2007/06/10(日) 19:02
??塼?:??????νв???
??塼?? ??????νв????? ??塼??С ??????Υ???¿?¡???????????δ?Ĥ?ñ????ο??ζ?????夵????ΤΤ?ä????Ωľ??礦?ñ??????餺?μ?????礬??Τ...  [つづきを読む]
??塼~???????? | 2008/07/11(金) 11:53
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず