現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
医師ブロガーと会いました!
私がブログを書いてから、もう一年半くらい経つんですよ。
その頃は、まだm3.comもなかったし。
医師ブロガーも、それなりにいるとはいえ、
そんなに多くなかったと思うのですが。
もう、m3.comだけで500人位いるんですねー。
医師ブロガー

先日、学会で出張に行ったのですが。
夜に時間を取っていただいて、
私と同じ医師ブロガーと会ってきました!

今回の旅でお会いした医師ブロガー
先生は、この2人!

「東京日和@元勤務医の日々」
で、m3.comのアクセスランキングでトップを独走する、
SkyTeam先生
と、
「日々是よろずER診療」
で、最近人気急上昇の、なんちゃって救急医先生の2人です。

ま、お2人以外にも、いろんな方達と
お会いしたのですけどね。
医者が多いんですけど、医者以外の方達も含めて。
もちろん、ほとんどの人はブログ書いてませんけど。

皆さん、日本の医療崩壊を食い止めようと
本気で考えている方達ばっかりで。
非常に有意義なお話しが聞けました。

話した内容は、ブログでは書けない事も多いので。
ご想像にお任せしますね!

ご飯もおいしかったし(笑)

やっぱり、本当に人と会うのは良いですねー。
「百聞は一見に如かず」、というか。
百回コメントするより、一回本当に会って、
じっくり話した方が、理解しあえるような気がしました。

「同じ様な考え方を持つ同志」
みたいな、仲間意識を勝手に持ってしまいました。
ブログで書いている内容は、
お互いそれぞれのスタンスがあって違うのですが。
なんか、心の奥底にあるのは一緒だなー、
っていう思いが強くなりました。

また今度、学会出張等でいろんな地方に行く
事があったら、他の医師ブロガー達とも
お会いしたいなー、と思っています。

やっぱり、インターネットってすごいですね!
急に、人脈が広がりました。
麻雀関係とかも含め(笑)


そういえば。
今回話題になっていた本が、これっす!
クリックすると、アマゾンに飛びます。

→ 医療の限界
小松 秀樹 (著)

定番もどうぞ!
→ 医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か
小松 秀樹 (著)


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
おつかれでした
じつはわたくしはブログやってないんですw
いのげ[URL] 2007/06/17(日) 23:04 [EDIT]
There is a tacit understanding between us.
エビのブクマ(ROMだけど)の先生達…(^-^)
スカイチーム先生て犬のコーギーのプロフ写真でなんか似てるなと思ってました。歳も近いのかな?
blogに書けないようなお話し…今でも充分過激なのに…?そんなにイケナイお話しアプッ!
中国語のご研究会はされなかったのでせうか?
人と人とが逢うのは1番良いこと。エビも大切な人といっぱい逢いたいです。
お疲れ様でちた!
エビ[URL] 2007/06/17(日) 23:07 [EDIT]
良いことですね
Dr.I様

 とても良い体験をされたようですね。 
 オフラインでのつながりは非常に大事だと思いますので、こうした縁を大切にしていただきたいと思います。
Lich[URL] 2007/06/18(月) 10:02 [EDIT]
百聞は一見にしかず
バーチャルはコミュニケーション手段として手軽ですが、
リアルで会うと違いますよね。

私もいなか小児科医先生と
一度だけお会いした事がありますが、
一遍に理解が深まった気がします。

開業してからとくに学会はご無沙汰傾向なんですが、
そういう意味合いで参加を考えてみても良いですね。
オフ会企画ももうちょっと前向きに考えてみる事にします。
Yosyan[URL] 2007/06/18(月) 13:40 [EDIT]
いいなあ~・・・ オフ会・・・
りん[URL] 2007/06/18(月) 19:17 [EDIT]
>いのげ先生
あっ、(汗)
一番昔からネットにいそうですけどね、イメージ的に(笑)
Dr. I[URL] 2007/06/18(月) 20:04 [EDIT]
>エビさん
やはり、実際に会うのが一番ですよね。
中国語は、多少です。
Dr. I[URL] 2007/06/18(月) 20:05 [EDIT]
>Lichさん
大変良い経験をさせていただきましたよ。
良い縁ができましたので、これを大切にしていきたいです。
Dr. I[URL] 2007/06/18(月) 20:06 [EDIT]
>Yosyan先生
Sky Team先生とは個別に会ったのですが。
オフ会もとても良かったですよ。
本当に理解が深まりました。
次は先生も是非いらして下さいね!

Dr. I[URL] 2007/06/18(月) 20:07 [EDIT]
>りん先生
偶然、学会があって本当に良かったです。
時間ができたら、先生も参加されると良いですよ。
Dr. I[URL] 2007/06/18(月) 20:09 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

健康 被害
中国人カリスマ美人社長 李宝珠「中国製だから自信があります!」漢方健康食品の開発・普及で社会文化功労賞受賞ValuePress!(プレスリリース)健康と幸せに大変寄与したとし、社会文化功労賞を受賞する運びとなりました。 けとなり、農民から「赤脚医生」(はだしの医者の意  [つづきを読む]
美容ブログ | 2007/06/18(月) 16:16
「カスペ!」撃沈!!メディアVSブログ・その1
  先週なかばからメデイアウォッチャーもぼちぼち再開できたのは、フジの「とくダネ!医療プロジェクト」をDr.Iさんのところで詳しくウォッチしてくれたおかげですー。ありがた山のからすとんび。 で、この番組じゃー相変わらず伊藤の隼ちゃんと小倉智昭の迷コンビが、的外  [つづきを読む]
出もの腫れもの処嫌わず | 2007/06/20(水) 15:58
『カスペ!』撃沈!!メディアVSブログ・その2
 2月あたりから、ナットーやらキカイダー発言やらに気をとられていたこともあって、医療に対するメディアのワンパターン報道が、いっとき目立たなくなってたよーな気がしてたんだな。いよいよ医療崩壊が知れ渡っちゃったんで、メディアとしてもあんまりマト外れなことを言  [つづきを読む]
出もの腫れもの処嫌わず | 2007/06/20(水) 15:58
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず