現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
大淀病院(自動作成メーカー)
なんか、大淀病院の話ばっかになって、
申し訳ないんですが。
大淀病院の件で、一理あるなって思ったので。
一部だけ改変して、引用させて頂きました。

ネタ元は、Yosyan先生のブログ
「新小児科医のつぶやき」の6/29の記事。
「豚の餌に年金」のコメント欄、774氏のコメントから。
いつもお世話になっております。

某新聞、某団体への批判とか、遺族への中傷とか、
そういうものは一切ありませんので。
軽く読み流して下さいね!


【天声入語】(朝目新聞) 自動作成メーカー(木亥火暴)

大淀病院産科医は、分娩なんて一寸先は闇と主張している。
しかしちょっと待って欲しい。
分娩なんて一寸先は闇と主張するには早計に過ぎないか。
大淀病院産科医の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば原告からは、産科医は全員を母子共々無事に
守るべき義務があると主張するような声もある。
このような声に大淀病院産科医
謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も大淀病院産科医
原告の叫びを無視している。
大淀病院産科医は、原告の産科医
全員を母子共々無事に守るべき義務があるという主張を
間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに原告にはマスコミに泳がされ過ぎ
という問題もある。
だが、心配のしすぎではないか▲

大淀病院産科医の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に大淀病院産科医
分娩なんて一寸先は闇と主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。
的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。
その前にすべきことがあるのではないか。
大淀病院産科医は、未来を担う一員として
責任があることを忘れてはならない。
大淀病院産科医の主張には危険なにおいがする。
各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

大淀病院産科医に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
分娩なんて一寸先は闇と主張したことに対しては
原告の反発が予想される。
産科医は全員を母子共々無事に守るべき義務があるという
主張を支持する声も聞かれなくもない▲

大淀病院産科医もそれは望んでいないはず。
しかし大淀病院産科医は正義感が強すぎである。
分娩なんて一寸先は闇と主張する事はあまりに乱暴だ。
大淀病院産科医は再考すべきだろう。
繰り返すが大淀病院産科医は正義感が強すぎである▲

大淀病院産科医の、分娩なんて一寸先は闇
と主張したことは波紋を広げそうだ。
今こそ冷静な議論が求められる。



【天声入語】(朝目新聞) 自動作成メーカー(笑)

原告は病院で死亡するのは
全て医療ミスだと主張している。
しかしちょっと待って欲しい。
病院で死亡するのは全て医療ミスだと主張するには早計に過ぎないか。
原告の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば大淀病院産科医からは、分娩など終わってみて
安産と言えるのだと主張するような声もある。
このような声に原告は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も原告は
大淀病院産科医の叫びを無視している。
原告は大淀病院産科医の、分娩など終わってみて
安産と言えるのだという主張を間違いであるかのような発言をして、
批判を浴びた。
確かに大淀病院産科医にはまじめ過ぎという問題もある。
だが、心配のしすぎではないか▲

原告の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に原告は病院で死亡するのは
全て医療ミスだと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。
的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。
その前にすべきことがあるのではないか。
原告は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
原告の主張には危険なにおいがする。
各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

原告に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
病院で死亡するのは全て医療ミスだと主張したことに対しては、
大淀病院産科医の反発が予想される。
分娩など終わってみて安産と言えるのだという
主張を支持する声も聞かれなくもない▲

原告もそれは望んでいないはず。
しかし原告は支援団体が怪しすぎである。
病院で死亡するのは全て医療ミスだと主張する事は
あまりに乱暴だ。原告は再考すべきだろう。
繰り返すが原告は支援団体が怪しすぎである▲

原告の病院で死亡するのは全て医療ミス
と主張したことは波紋を広げそうだ。
今こそ冷静な議論が求められる。



私がこれに付け加える事は、あんまりないんですが。
なんか、一理ありますよね、これ。
本物の天声人語を私は読んでいないので。
どこまでがパロディーかわからないんですがね、
私には。

奈良の大淀病院に関しては、
このブログでもかなり力を入れて書いているので。
今後も、裁判を見守っていきたいと思います。

裁判を傍聴した方がいらっしゃったら、
いろいろ教えて下さいね!


Yosyan先生の本文に書かれていたのは、年金の事なんですけど。
年金の受け取りが心配な人は、これを読んで確認してね!
→ 『年金記録を取り戻せ!確実な年金加入記録の確認方法』


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
この記事へのコメント
We know what we each want!
>某新聞、某団体への批判とか、遺族への中傷とか、 そういうものは一切ありませんので、ってm3の方のblogが(100万アクセスおめでとうございまちゅっ!でもあっちは緊張するからイヤーン)規約も厳しくなりましたけれども、I先生は普通にいつもながらの気遣いを保たれてて良いなぁと思います。
天声人語はなんかこんな感じですよね。でもどちらを読んでもなるほどなと思うばかりですね。
エビ[URL] 2007/06/29(金) 22:59 [EDIT]
なんか、みなさますごいです!
なんか週末の夜を当直しながらまったり過ごしていますo(^-^)o ..。*♡
今週何回目のお泊りかな(笑)。

でもま、病院にいなきゃなんないんだったら、その間に何か出来るのは幸せ!ネットの普及はありがたいです。
ちょっと和んでしまいました。孤独感が当直をつらくしますし!
僻地の産科医[URL] 2007/06/29(金) 23:18 [EDIT]
あ、そうだ!
さっき、そと見て納得したんですけれど、
今日は満月ですね!
お産が多かったり、亡くなる方が多かったり。

言い伝えに過ぎないかもしれませんが(笑)。
でも救急は今日結構、まったりです!
僻地の産科医[URL] 2007/06/29(金) 23:19 [EDIT]
結局は……
Dr.I様

 天声人語の論理を援用すれば、「消防隊員は全ての火事を建物に被害を与えずに消火する義務がある」「警察はすべての犯罪を未然に防ぐ義務がある」「マスコミは全ての誤報をなくす義務がある」(笑)等々、「到底不可能な」ことを「義務化する」必要がでてきますよね。
 もちろん「できることをしない」(先日、「自転車泥棒を捕まえるために盗難品の自転車を囮にしたら犯人にまんまと裏をかかれた」といったことがあり、こうしたことは「警察は被害者を救済するためにあるのか容疑者を逮捕するためにあるのか」といった議論の余地はあると思いますが)場合は問題ですが、今回のケースでは、「できることをやっていたのに訴えられた」わけで、「医療には『誰にもどうしようもできない』場合がある」(他にも世の中にはどうしようもないことがたくさんありますね)という「当然の事実」を「誰かを悪者にしたてあげる」ことによって目を逸らせる事のないようしてほしい……のですが、「実行不可能な義務」を掲げて医師を非難するマスコミが相手では、難しいですね(嘆息)。
Lich[URL] 2007/06/30(土) 06:54 [EDIT]
>エビさん
まあ、でもこの記事はこっちのみにしようかな、って。
ちょっと弱気です。
Dr. I[URL] 2007/07/01(日) 01:24 [EDIT]
>僻地の産科医先生
私は、土曜日で病院休みなのに、何故か3人も入院させてしまいました(涙)
Dr. I[URL] 2007/07/01(日) 01:26 [EDIT]
>Lichさん
どうしようもない事もある、って。
なんで医療では気づいてくれないんでしょうかねー。
Dr. I[URL] 2007/07/01(日) 01:28 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず