現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
内科検診でセクハラ?
真面目に学校検診を行ったら、
それが「セクハラ」って言われたかわいそうな
先生がいるんですねー。

はっきり言って、無責任な発言というか。
じゃあ、適当に検診をして、
何か問題があって、それを見逃しても良い
って事を覚悟で言ってるんでしょうかねー。

ネタ元は、「産科医療のこれから、6.30本日のニュース」です。
いつもお世話になっております。


札幌の道立高 「胸触られた」120人苦情 
女生徒 内科検診終了できず

札幌市内の道立高校が五月中旬に行った内科検診で、
女子生徒約百二十人が「(大学病院から検診
応援に来た三十代の)男性医師に乳房をつかまれた」
などと訴えたため、検診を中断していたことが
六月二十九日、分かった。
学校側は「丁寧に診たことで誤解された」としているが、
一連の混乱で学校保健法が健康診断の期限とする
六月三十日までに、検診を終えられない事態となった。

同校や道教委によると、内科検診は二日間の日程で
初日は一年生全員と三年生の半数の計四百五十人が対象。
大学病院からの応援医師(協力医)三人と
学校医の計四人が診察。
協力医のうち男性一人、女性一人が女子生徒を担当した。

検診後、女子生徒から養護教諭や担任に
「(男性の協力医に)右手で聴診器を当てている時に
左手で胸をつかまれた」「ブラジャーを外された」
などと苦情が続出。

このため、学校は二日目の検診を延期した上で、
この男性医師が診た女子生徒にアンケートを実施。
一年生百二十人のうち九十人と三年生の
三十四人全員が不快な思いをしたと答えた。

同日、学校から相談を受けた学校医が、
大学病院の医局を通じて男性医師から事情を聴取。
その結果《1》乳房の下部に位置する
心尖(しんせん)部の心音を聴くため、
ブラジャーを外したり乳房を持ち上げたりした
《2》短時間で行うため、聴診しながら同時に胸郭の
ゆがみを調べる触診もした-と判断。
これらは正当な医療行為で、他の医師より
丁寧に診察したことが誤解を招いたと結論付けた。
検診では胸郭の異常を調べることなどが定められており、
また、この医師は他校の検診
問題になったことはないという。

検診の二日後、臨時全校集会で校長が
「校内において不安で不愉快な思いをさせ申し訳ない」
と謝罪した上で、「(医師は)大学病院勤務で
学校検診は不慣れだった」などと説明した。
さらに、女子生徒の保護者に家庭訪問などで
説明したほか、ショックを受けた女子生徒には
専門家によるカウンセリングも行った。

学校は二十七日に検診を再開したが、
学校行事の関係で二年生三百十二人の検診
七月中旬にずれ込むこととなった。

同校の教頭は、六月末の期限に
間に合わなかったことは「申し訳ない」とした上で、
「今後は女子生徒の感情に配慮するよう
学校医から協力医に事前に話してもらう」と話している。

また、学校医が「学校のアンケートが混乱を大きくした。
正当な医療行為だと生徒や保護者に説明することが先だった」
と学校の対応を批判。
六月十五日に辞表を提出している。


「北海道新聞:2006.6.30」


まず、学校検診っていうのは、
皆さんも昔やったと思いますけど。
必ず毎年やるべき事なんですね。

そいで、やる場所っていうのは、
場合によっていろいろあるんですが。
たいていは、教室の一室で。
ものすごい人数が多いときは、
体育館とかでやる場合もあるんですよ。

で、必ず、医者が1人でやる訳じゃなくって、
学校の先生保健の先生か。
あんま、よくわかんないですけど。
医者1人に対して、必ず1人はつきます。
そして、それ以外にも先生が周りに何人かいます。

以前、学校検診をやった事のある人であれば、
思い出してもらいたいんですけどね。


以前、とんでもない医者が、
若い女性を検査だ、って個室に呼び出して。
わいせつな行為をした、って医者がいましたけど。
今回の場合は、そんなとんでも医者とは違います。
私は、以前から言っているとおり、
医者だったらどんな人間でも擁護する気はないですから。
そんなとんでも医者まで、擁護するつもりはありません。

今回の検診では、
検診の時に、周りに先生もいて、
保健の先生とか、それ以外の先生とかもいて。
1日かけて、450人の生徒を診察して。
それが全部終わるまで、先生達は
一切何も言わなかったんですよ。


この医師が何回他の学校で検診をやったか、
具体的にはわかりませんけど。
それまで、そんな事言われた事ないんですよ。


胸を触るような、本当にセクハラだ、
とかほざくような行為があれば、
450人全員の診察が終わる前に、
誰か言うでしょ、当然。

周りに学校の先生とか、何人もいるんだから。
生徒はともかく、学校の先生達は、
検診っていうのがどんなものか知ってるんだから。

それら全て終わった上で、なんだか知らないけど、
アンケートとか取って。
不愉快な思いをさせて申し訳ない、とか。
何言ってるんですか、それ。

お年頃の高校生の女生徒なんだから。
中年男性に胸を見せたり、胸の音を聴かれたりして、
愉快な思いって言うわけないでしょ。

医者の方が悪かった。
って、言うんですか、それ。

450人医者4人で診るんだから。
1人当たり100人以上を診察するんですよ。
何時間でやるか、知らないですけど。
丸1日かけて、とじゃないですよ、普通。
せいぜい、2,3時間かそこらですよ。
下手したら、1時間とか、って学校もありますよ。

それを見逃しがないように丁寧に診察するために、
いろいろ工夫してやったら。
それを、「セクハラ」って言うんですか。

学校医が「学校のアンケートが混乱を大きくした。
正当な医療行為だと生徒や保護者に説明することが先だった」
と学校の対応を批判。
六月十五日に辞表を提出している。


そりゃあそうですよ。
不愉快な思いをした、って言うけど。
検診での診察がどういうものか知らない
女生徒に対して、いきなり訳のわかんない
アンケートとかやって。
そいで、不愉快って。

アンケートなんか、作り方によって、
結果はどうにでも変わるんですよ。

検診での診察、ってのがどんなものか
具体的にわかんない人達に、何の説明もなく
そんな事聞いてどうするんですか?

検診やっている最中、セクハラとかなんとか、
先生達も一切誰も言わず。
以前行った検診でも、そんな事誰も言わず。
訳のわかんないアンケートとかやって、
不愉快な思いをさせて申し訳ない、って。

そんな事言われたら、この学校医
辞めるも当たり前ですよ。
そんな学校の学校医になんか
誰もなりませんよ。
法律で決まっている検診をできなかったら、
当然その責任は全て取るんでしょうね、当然。

>「今後は女子生徒の感情に配慮するよう
学校医から協力医に事前に話してもらう」


って言っていますけど。
その前に、次の学校医を誰か
決めてから言って下さいよ。
そんな、難癖つけるような学校の学校医なんて、
誰もやりませんから。


マスコミも、このタイトル
「胸触られた」って。

聴診、っていうのは。
「胸」の音を聞くことなんですよ。
胸に聴診器を当てないで胸の音を聞く画期的な方法を、
マスコミには教えて貰いたいですねー。


医者のホンネを知りたい人は、これを読んでね!
→ 『医者のホンネが丸わかり!』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
痛いニュースにも
このニュース、取り上げられています(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997151.html
まず間違いなしに、過剰反応だと思うんですが。

高校生ということで、不快に思う生徒もいるかとは思いますが、学校側の説明不足ですよね、どう考えたって。文句をつけた生徒は病院に行ったとき、女医さんしかいやだとごねるんでしょうか!?
aqua[URL] 2007/07/02(月) 02:03 [EDIT]
物理的に不可能な……
Dr.I様>

 えーっと、そもそも「胸に全く触らず心音を聞く」って方法、あるんでしょうか?まあ、「揉む」ところまでいけば明らかにセクハラですが(それでも乳がんの触診等では必要な医療行為でしょう)、いくらなんでも過剰反応が過ぎると思います。
 学校もマスコミも、医師に「魔法使いにでもなれ」とでも居言うのでしょうか?マンガで「絶対音感を持っていて聴診器無しでも診察できる」(ただし、マンガで出てくるのは「獣医師」ですが)なんてのがありましたが、そうでもない限り「聴診器無しに法定検査が出来る」はずもないのですが……困ったものです。
Lich[URL] 2007/07/02(月) 05:19 [EDIT]
別にこれを書いた北海道新聞は、医師のことを責めている訳ではない気がするのですが。確かに見出しの付け方はちょっと、あれだけど、記事の内容は医師側の主張を最大限書いていると思う。それとも医師がらみのことは一切、記事にするなとでも?
[URL] 2007/07/02(月) 09:52 [EDIT]
女子生徒の感情に配慮
>「今後は女子生徒の感情に配慮するよう、 学校医から協力医に事前に話してもらう」

なかなか難しい要望ですね。キチンと検診しようとすれば、「女子生徒の感情」に触れる危険性がでてきますし、「女子生徒の感情」に配慮しすぎるとキチンと検診できなくなる可能性が強くなります。

なかなか並立が難しい条件になります。ここで「女子生徒の感情」に配慮すると言うのが、女性医師での検診を意味するのなら、これはこれで大変な事になります。

女性医師の比率は増えていますが、まだまだ50%には程遠いところがあります。この高校が女子生徒には女性医師の方針を打ち出さば、この高校だけの話に終わらず、北海道から全国に広がる可能性がでて来ます。

そこまでの検診需要に対応できる女性医師が確保できるでしょうか。検診時期はある程度限定されますから、「女子生徒の感情」に配慮した女性医師の確保ができなかったので、検診が規定期間内にできなかったのニュースが来年には流れそうです。

検診も診察も同じ医療行為なんですが、「女子生徒の感情」に配慮しすぎると、急病時に女性医師が見つからなくて手遅れになるという事もありえます。とくに心疾患関係では、「女子生徒の感情」に配慮すべき診療行為が含まれますからね。
Yosyan[URL] 2007/07/02(月) 14:39 [EDIT]
全く単純に学校側の対応ミス以外の何者でもありませんね。ついつい、まず謝ってしまえば事は大きくならないだろうぐらいの気持ちがあったのだろうと思いますが、校医に相談して事実関係を把握してから対応していれば何のことはなかったことだったんじゃあないでしょうか?
saki[URL] 2007/07/02(月) 15:59 [EDIT]
全国に広がるのは
 こんなことが報道されると、全国で学校医返上が起きるのではないでしょうか。学校医なんて、所詮はボランティアです。好きでやっている医師はいないでしょう。

 術前診察でも、若い女性の聴診はやりにくくなりました。健診をしばらく受けていない場合、そこで発見される病気もあるんですけどね。
bamboo[URL] 2007/07/03(火) 06:25 [EDIT]
難しい問題ですね。
学校の検診は行ったことないですが、当直してて、風邪で受診した若い女性なんかを診察するときは、かなり気を遣いますね。

風邪を引いて咳が出るっていうのに、聴診もしないわけにもいかず、、、なかなか難しいです。
真面目に診察している姿勢が患者さんに伝わるように、僕らも努力しないといけないんでしょう、、
ss[URL] 2007/07/03(火) 10:09 [EDIT]
結局、
この学校はぁ、お馬鹿の学校なんですぅ、校長もぉ学生もぉ、お馬鹿なんですぅと喧伝したことになりましたぁ、うっふん。
雪の夜道[URL] 2007/07/03(火) 11:29 [EDIT]
follow-up
3日道新朝刊第2社会面のNEWS追跡の欄に「学校医 誤解に泣く」というヘッドラインで記事ありまちた。
医師の善意で支えられている学校の健康診断制度が崩壊しかねないとの懸念も出ていると書いてあります。
みんなが優しい気持ちを持ち合えますように。
エビ[URL] 2007/07/03(火) 23:18 [EDIT]
どうかしてるよ
本当にどうかしてますよね!
ついでに学校ってどうして生徒に媚び得るんでしょうね。
ここまで子供を甘やかしてどうするんだろう
やな社長[URL] 2007/07/04(水) 11:54 [EDIT]
>aquaさん
こ、これは痛い。
明らかに過剰反応だと思いますね。
アンケートなんかするより、まずきちんと説明するべきだと思います。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:46 [EDIT]
>Lichさん
揉んでも良い、って言うつもらいはありませんが。
でも、隣に保健の先生か学校の先生がついて、それで100人くらいやって、終わるまで誰も何も言ってないんですから。
そんな事はやっていないと思うんですよね、この医者。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:48 [EDIT]
>まさん
そういう見方をする方の方が多いんでしょうかねー。
一応、医者側の言い分も書いているけど、医者は単にいい訳をしている。
そいで、わがままを言って、学校医を辞めた。
というような記事の書き方に見えるんですよね、私には。

医師がらみのことは一切、記事にするな、等と言う気は、全くありませんよ。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:50 [EDIT]
>Yosyan先生
学校が、独自に女医を連れてこれるなら、それでも良いですけどね。
でも、それができなかったら、当然責任は学校側にありますけど。

検診でも、リスクはゼロではないですからね。
適当に診たら、見逃すリスクは増える、って事をわかってもらいたいですね。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:52 [EDIT]
>sakiさん
明らかに学校側の対応ミスですね。
アンケート、って。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:53 [EDIT]
>bamboo先生
正直言って、前から女性の検診はやりたくないですけど。
益々、嫌になっちゃいましたね。
結構、大変な割には、あんまり額は良くない場合が多いですからねー。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:54 [EDIT]
>ss先生
若い女性の診察する場合は、必ず看護師がどっか行っていない時に聴診する、とか。
一応気は遣っていますけどね。
ちょっと、どこまで聴診とかするかは、迷いますよね。

Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:56 [EDIT]
>雪の夜道さん
本当ですねー。
かなり、評判落ちたでしょうね。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:57 [EDIT]
>エビさん
あ、そうですかー。
その記事は、同じ日に載せるべきだと思いますけど。
ネットなんかで、いろいろ言われて、慌てて取材して載せたのでしょうかねー。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:59 [EDIT]
>やな社長さん
おそらく、生徒とPTAにでしょうね。
Dr. I[URL] 2007/07/04(水) 23:59 [EDIT]
まぁ、はっきり言って…
馬鹿みたいですよねー。
自意識過剰にも程があります。
話がズレるかもしれないんでしょうが、
「女子高校生」ってブランド抜きにして、自分のビジュアルに自信があるのかと。
これ言ったらモラハラになるんでしょうけど、中には可愛くない子
ふくよかな子、色々な子がいたはずです。
その何百人かのなかで、一部の子だけ特殊な触りかたや検診の仕方があったんならまだしも。
そうじゃないですからね…。
まぁ、双方の認識不足があった感も否めませんが。
とりあえず「馬鹿みたい」って思います。。。
mai[URL] 2007/07/05(木) 17:15 [EDIT]
>maiさん
ホント、自意識過剰ですよね。
ばっかみたいです。
Dr. I[URL] 2007/07/06(金) 00:51 [EDIT]
こんにちは。確かに過剰反応だという感じもしますけど、ある意味予測できたことなのかな、と。病院でやっている(やろうと努力してる)、女性を診察するときは、男性医師と女性看護師がつくこと、っていうのをすればいいのに。今後も同じような問題がおきるとは思いますけどね。
kao[URL] 2007/07/07(土) 02:12 [EDIT]
>kaoさん
まあ、正直。
検診にそんなに力を入れるのも、どうかな。
とも思いますよ、この医者。
真面目すぎるなー、って。

でも、検診では本文にも書きましたけど、隣に保健の先生か学校の先生が必ずいますからねー。

まあ、きちんと説明をして、どうするのか決めない限りまた同じ様な事は起こるでしょうね。

Dr. I[URL] 2007/07/07(土) 21:46 [EDIT]
「よく訴えたと感心します。」
素人です。一般人の女性です。現在から2年前の記事だそうですがコメントします。

医学的には上半身裸でないと病気を見逃す恐れがある。心臓が原因の突然死も起こりうる。上半身裸での検診にはそのような理由があるのでここでは異議を唱えるつもりはない。

医師は胸郭のゆがみを発見するために触診したらしい。

医者の方に質問。医学的な見地から胸郭の異常を調べる時に乳房を触診することは行われているのか?調べてみたところ鳩胸と漏斗胸には手術が必要である。

「 漏斗胸とは,胸部の正中が陥凹している状態です。肋骨、肋軟骨の成長が周囲とアンバランスになることにより、陥凹する方向に力が加わると、漏斗胸になると考えられています。また、同様の原因で、逆方向に、突出する方向に力が加わると、胸部の正中が突出している状態になります。この状態を鳩胸と呼びます。」

骨の異常なのだろうか。男性の方が5倍の発症率。乳房を触って判断できるのか?全国の医者の大量なデータ、意見がないと正確なことはわからない。

>ブラジャー付き検診を認めたことが失敗だった
>胸郭のゆがみを発見するための触診

下着つきを認めていてどうやって触診したのか?まさかブラジャーの中に手を突っ込んだのか。まさか。

>下着の中に手を入れられた
と記事にある。やっぱり。そうなのか?

新聞記事を書くメディアにはすくなからず問題がある。お上や組織に優位性があるような記事の書き方をする。そのために真実が分かりづらくなる。一般市民に恫喝する警官についての記事も警察官側、警察組織が正しいかのような表現をしていた。そのため今回もそうではないかと疑いこのような回答になった。

私のような年齢の女性は男性に優しくされることを知っている。そのため平気とは言わずとも、少しは大丈夫であろう。しかし男性に関わったことすらない思春期の女子にとって、それは当てはまらない。

こんなことは忘れて明るく生きていってほしいと願う。

(小百合 20代後半 女性)

引用した詳細な記事
http://venacava.seesaa.net/article/46774668.html

みんなの意見
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012062230?fr=rcmd_chie_detail

参考資料
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200705/contents09/theme09.php
小百合[URL] 2009/08/22(土) 05:01 [EDIT]
>小百合さん
どうやったのか、具体的にはわからないのですが。
確かなことは、学校の健診ですから。
特に女性の場合は、女性の保健の先生とか、女性教師とか、そういう人が必ず診察のときは一緒にいる。
っていう事です。

もし、明らかにおかしな事が繰り返されていたのであれば、その先生達も見ているはずなんですが。

聴診する時に、ブラジャーの中に聴診器を入れないと、きちんと聞けないですから。
それを、「手を入れられた」と勘違いした可能性もあると思いますが。
正確なところは、わかりません。

Dr. I[URL] 2009/08/23(日) 19:37 [EDIT]
凄い話ですね。
3年前の記事ですが、気になったのでコメント致します。
私は学校の内科検診で偶然、不整脈を見つけていただきました。
喘息も持っているので、通院のたびに毎回必ず聴診されます。

もちろんセクハラは許せませんが、検診は必ず看護師さんや保健の先生がいらっしゃいますよね。
ですから、セクハラではなく被害妄想のように思います。
そのうち自意識過剰な人が増えて、医師が警戒するようになり、病気の早期発見ができなくなるのではないでしょうか?
不整脈と喘息持ちの自分にとって、ちょっと怖いです。
不整脈&喘息[URL] 2010/07/30(金) 23:25 [EDIT]
>不整脈&喘息さん
記事しか見ていないので、詳細は不明ですが。
学校検診の場合は、個室で1:1という事はありえなくて、周りに学校の先生とか、たくさんいますからね、必ず。
本当にそうであれば、その前に周りの人間が気づいて注意なりなんなりするのが普通だと思いますけど。
そうなっていない、って事は過剰反応の可能性が高い、と個人的には思います。

その結果、不利益をこうむるのは自分なんですけどね。
Dr. I[URL] 2010/08/14(土) 19:17 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

内科検診
自分、脳外科なのであまり関係ない話なのですが・・・。  [つづきを読む]
五里夢中於札幌菊水  | 2007/07/02(月) 19:21
『ソイファン』満腹ダイエットクッキー
最新ダイエットクッキーなら「ソイファン」!!ついに、ついに、完成!おから本舗超一押しの最新作!1食166kcal~のダイエットクッキーにおから抽出の特許成分「ソイファン」配合『楽ヤセ』&『美肌』が  [つづきを読む]
ぱれっとぼっくすショッピングNAVI | 2007/07/08(日) 03:31
学校保健法の最新情報!
学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介!【学生の皆様へ】ハシカのワクチン接種が無料で受けられます無料接種の詳しい方法については、保健センター玄関の掲示をご覧ください。 ☆麻疹と診断された場合は、登校を停止して  [つづきを読む]
学校へ行きたい! | 2007/07/26(木) 03:01
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず