現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
アルツハイマーの人でもわかる?
アルツハイマーってどんな病気かどうかも、
多分わかっていない麻生太郎外相が。
差別発言」をされましたねー。
非常に残念です。

一応、本人は発言を撤回されたようですが。
発言撤回したから、もう責任はありませんよ。
で済むんだったら、良い商売ですよねー、政治家って。


<麻生氏失言>政権タガ外れ露呈
「安倍後継」レースに影響?

麻生太郎外相が7月19日の富山県高岡市での講演で
アルツハイマーの人でも分かる」と発言した問題は、
選挙戦に入っても閣僚の「失言ドミノ」が止まらず、
政権のタガが外れている実情を改めて露呈した。

政府・与党は「的確性を欠く」(塩崎恭久官房長官)
と批判しながらも、外相がすでに発言を
撤回し謝罪したことから、これ以上は問題視せず、
沈静化をはかる方針だ。
麻生氏は「ポスト安倍」の有力候補の一人
と見られていることから、
参院選で与党が惨敗した場合に
予想される政局にも影響するとの見方もある。

久間章生前防衛相の米国の原爆投下をめぐる
「しょうがない」という発言で、
辞任の引き金を引いた公明党は今回
「久間発言とは性質が違う。これで辞めろと言えば、
『女性は産む機械』発言の柳沢伯夫厚労相も
辞めなければならない」(幹部)と、
事態を早期に収拾したいという姿勢だ。

7月20日、鳥取県倉吉市での演説でも
「酒は『きちがい水』だとか何とか皆言うもんだから、
勢いとかいろんなことありますよ」などと、
またもや問題表現を口にした。


「2007年7月20日:毎日新聞」


我々医者って言うのは、基本的には病気の人を
相手にしているわけですが。
病気の患者に対して、こういう差別な発言をされる
っていうのは、非常に残念です。


アルツハイマー」って言うのは、簡単に言うと、
原因は不明だけど、
どんどん脳が萎縮していく
病気」です。

その結果、記憶力が低下したり、
人格が変わったり、夜中に徘徊をしたりとか。
進んで行くといわゆる「痴呆」、
今で言う「認知症」になってしまう「病気」ですよ。

病気だから。
本人がなりたくて、なった訳じゃないんですよ。

アルツハイマーのこと、
わかってて言ってますか、本当に。

アルツハイマーって言ったって、
厳密には、家族性アルツハイマーっていって、
若くしてアルツハイマーになっちゃう人と、
アルツハイマー型老年痴呆っていう、
俗に言う「アルツハイマー」って言われている
病気と、2種類あるんですけど。
そういう事、わかって言ってるんですか?


安倍内閣っていうのは、「教育
っていうのを、一番大事にしてるんじゃないんですか?

小学生の時に、
「体の事とか、病気や障害の事とか。
そういう事で差別したり、いじめたりしちゃ駄目だよ。」

って習わなかったんですか。
親とか学校の先生から。

外見の事とか、病気の事とかって、
本人が好きでなったわけじゃないから。
そういうのを差別する発言、って本当に最悪だと思います。

教育っていうのは、学力がどうとか、
そんな事言う以前に。
人間として、やってはいけない事が何だとか。
そういう事が、一番大事何じゃないですか?

子供っていうのは、大人を見て育つんですよ。
テレビなんかにも出ている、責任のある職業である
政治家がそんな発言して。
情けないと思わないんですかね。

残念っていうか、腹が立ちます。


改革だ、経済成長だ、って小泉内閣を継承して、
安倍内閣でも真似して言っていますけど。
所詮、「金持ちの味方」ですからね。
彼らは。

根底にあるのは、金持ちや強者を優遇した、
弱者に対する「差別的な考え方」なんですね。

柳沢大臣の「女性は産む機械」発言でもそうですけど。
弱者に対する差別的な考え方は、
一生治らないんでしょうね、残念ながら。


医者のホンネを知りたいって人は、これを読んでね!

→ 『医者のホンネが丸わかり!』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓



この記事へのコメント
差別的体質は……
Dr,I様>

 今回の発言、政府中枢の人間の体質が良くわかりますよね。
 某厚生労働大臣に限らず、日本の政治家は「失言」が多いっすが、そもそも「言葉によって説明する」のが仕事である(これは、過去の政治家達が「演説」という形でいかに世の中を動かしてきたかを見れば一目瞭然ですね)政治家が、そう簡単に「失言でした」と言えば「問題発言」を許してもらえるものなのかを考えれば、自明の理だと思うのですが。
 医療問題でもそうですが、安倍政権の政策は「金持ちが『自分達の努力によらず』ますます豊かになる」(最近のIT長者などの『にわかセレブ』など極一部の話で、世の中の「資産家」のほとんどは「先祖代々金持ち」の類ですよね)社会であり「貧乏人はますます貧乏になる社会」(昔の「受験産業が未発達」であった社会なら「実力主義」のために試験重視型が有利でしたが、現状のような「受験産業が発達した」状態では、試験主義は「受験産業を利用できない人々」が社会から排除されることを正当化する手段でしかないと思います)を作る政策なのだな、と思います(もっとも、対抗勢力も似たり寄ったりな気がしますが)。
Lich[URL] 2007/07/23(月) 05:38 [EDIT]
お久しぶりです。
彼らは、政治家じゃなくて、政治屋なんですよ。きっと。
おいらは、アホ大学出身ですが、学歴は圧倒的に負けてる政治家は多いわけですが、アホなのかと思います。
アホというよりは、もしかしたら、自分の利得を得るためには非常に賢いのかもしれませんね。
りん[URL] 2007/07/23(月) 20:35 [EDIT]
>Lichさん
本当ですね。
失言っていうか。
本音がぽろっと出たって事ですよね。
根底にあるのは、強者の差別思想なんでしょうね。
Dr. I[URL] 2007/07/23(月) 23:41 [EDIT]
>りん先生
お久しぶりです。
そうですね。
政治屋ってのが、しっくりきますね。

言い方によってはアホなんでしょうけど。
まあ、自分たちの都合の良いこととか、権利に関しては、ずる賢いですからねー。
Dr. I[URL] 2007/07/23(月) 23:42 [EDIT]
>所詮、「金持ちの味方」ですからね。彼らは。

本当に、そのとおりだと思います。
弱者の味方ではないですね、彼ら。基本的に国民を上から目線でみて、馬鹿にしているのが今回のことなどをみてよく分かりました。
政治にはかなり失望しています。
ss[URL] 2007/07/25(水) 13:51 [EDIT]
アルツハイマー・・は根本的に文章に使ったことがおかしいですよね。

ともあれ我々一般人が言っててその場は通る話でも大臣とかああいう方々は問題になるんだからもっと慎重になれないんですかね;;
野党が罷免罷免言うのも個人的には「もういいよ、聞き飽きた;;」っていいたくなるくらい責められる与党ってどうなんでしょうね;;
安倍さん個人の問題とは思えない、もう個人の資質ですね。
小太郎[URL] 2007/07/25(水) 22:01 [EDIT]
議員の品格 医者の品格
 閣僚の失言が多く、自滅気味の自民党。もう少し立場を考えて発言して欲しいものです。
 
 医者の宴会もほどほどにして欲しいものです。
http://drsaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_a697.html
saki[URL] 2007/07/27(金) 00:28 [EDIT]
I pray.
眠れないエビです。

同僚のお父上がアルツハイマーです。明るく素敵な同僚です。

母はアルツハイマーではありませんが病の痛みをとるお薬を私が所望しましたし、最期は不明な事を口にしました。家で看ていた時も、私は当時上司Yにストーカーされてて(エビに好きなだけ使わせてとクレジットカードを同僚に預けたりエスカレートしその後退社…)母もYの夜中の変態電話に怒ってましたが、翌朝忘れててYの名前も「誰?」と言っていたのでお薬だけでなく病が記憶にもinfluenceしたかもしれません。
私の名前を何度も呼ぶ母に、ずっとここにいる大好きと言い続けた事、でもその瞳は焦点が合わずもうエビを映していなかった、胸を割く悲しみを思い出します。その想いを今抱えておられる方々を思うと、今回の発言は非道です。

明日は選挙ですが、人の気持ちを思いやれる優しい方に清廉な政治をして欲しいと願います。
エビ[URL] 2007/07/28(土) 02:39 [EDIT]
うーん。
目が覚めた様な気がします。
物事解らず、踊らされてる事も多いですね。
ラ・ポルタ[URL] 2007/07/29(日) 00:32 [EDIT]
>ss先生
やっぱ、そうなんですよね、彼ら。
庶民の心がわからないから、選挙に負けるんですよ。
いい気味です。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 22:31 [EDIT]
>小太郎さん
個人の資質ですね。
それがないから、国民の審判がくだった、ってことだと思いますよ。
今度の選挙で。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 22:32 [EDIT]
>sakiさん
自民党、完全に自滅しましたね。
医者の宴会でやる芸も品がないですが、それをネット上で公表するのは、もっといただけないと思いますね。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 22:34 [EDIT]
>エビさん
大変でしたね。
アルツハイマー病でも、良いこともあるってことでしょうかね。
だからといって、差別するのは論外ですが。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 22:36 [EDIT]
>ラ・ポルタさん
まあ、きちんと理解してから発言したほうが良いですね、彼らは。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 22:37 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

麻生失言の次は、塩崎事務所費疑惑・・・安倍内閣が続く限り、失言とカネの問題が繰り返される
【いよいよ参院選まで、あと約1週間。(・・) 無党派層の7割近くは、投票日の3~7日前に投票する候補者、政党を決めるとのこと。ここからが一番大事な時期になります。「日本の政治はこのままでいいのか」「本当に国民のためになっているのか」を問いかけるために、あと  [つづきを読む]
日本がアブナイ! | 2007/07/23(月) 14:38
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず