現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
禁煙すると心疾患が半分に
たばこを吸う人が心筋梗塞などの虚血性心疾患になるリスクは、
吸わない人の約3倍って言われています。

禁煙すればリスクを半分以下に下げられるって研究結果が、
厚生労働省研究班から4月11日に発表されました。

ま、当たり前って言えば当たり前なんですけどね。
禁煙しても同じだったら、病院とかでも禁煙しなさいって
指導出来ませんからね。

理屈から言えばそうなるんだろうけど、ってのだけじゃなくって、
実際にそうなったって結果が出るのが大事ですね。
特に医学の世界では。

その研究では、禁煙の効果は2年以内に表れるみたいですね。
 
約4万人を1990年から11年間、追跡調査した結果なんで、
かなり信頼性は高いと考えて良いです。

分析によると、喫煙者虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)
になる確率は、非喫煙者に比べ男性で2.9倍、女性で3.1倍。
男性では喫煙本数が多いほど心筋梗塞が起きやすく、
1日に1-14本の人は3.2倍、15-34本では3.6倍、35本以上では4.4倍だそうです。

禁煙の効果は 禁煙年数によってばらつきがあるんだけど、
吸わない人並みまでリスクは下がりました。

研究班は、虚血性心疾患を起こした男性の46%、
女性の9%が喫煙が原因と推定。
「吸わないことは、がんだけでなく虚血性心疾患の予防にも重要」としている。

この記事でも書いてますけど、
心筋梗塞狭心症で運ばれてくる人、特に男は半分以上タバコ吸ってますね。
若いのに心筋梗塞になる人は、ほとんどタバコ吸ってる印象がありますからね。

やっぱ、タバコは体に悪いっすよ。
まさに、百害あって一理なし、って物ですね。医学的には。

でも、やめれば心筋梗塞になる確率が減るってわかってるんで、
今からでも遅くないんで、止めた方が良いですよ。

参考記事:共同通信社、2006.4.11


Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おーい、健康部門第3位のままだよー。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓




この記事へのコメント
お久しぶりです。やっぱ4月になると娯楽(ネットも含む)の時間を確保するのが難しい(苦笑。

コレステロール>発掘する大辞典のおかげで、少しは正しい知識(コレステロール=悪者ではない)が身に付いた気我します、医者から見ると、あの手の番組はどう映るのでしょう?

塩分の取り過ぎ>これは、前から気にはしてますね、特に、醤油などの付けダレ、は必要最低限に留めてます。まだ、時々「こってり」したものが恋しくなるのは、まだ若いせいでしょうか?(苦笑。

ウェスト85が理想>(自分の腰周りを見て)・・・・・あ、あははは(乾笑。 精進します(汗。

ブーニャン>癒されますよね、動物の愛くるしい姿だけで、なく、人の笑顔とか見ると荒んだ心が癒されます。ただ、最近は、カップル連れが、幸せそうに歩いてるのを見るだけでも微笑ましく見え、癒されてるが自分が怖い(笑。(ちなみに大学生です)

煙草>弟が吸うようになって、最近「耐性」がついてきてしまいました(汗。それでも、目の前で吸われると、頭痛がするので、まだ大丈夫かな、と自分では思ってます

4月>この時期は、新入り歓迎会などあるため、「一気飲み強要」や「未成年者への飲酒強要」など「アルコール・ハラスメント」が話題になりますよね、それに関連して「急性アルコール中毒」による死者も。

酒>医者であり、人生の先輩であるⅠさんに質問ですが、「自分が酔っていると自覚できるサイン」」とか「酒席の上手な渡り方」とか、ありませんかね? 私もそういう場に駆り出される可能性が無いと言い切れないので。
BASS[URL] 2006/04/14(金) 23:31 [EDIT]
BASSさん
テレビ番組も、世間に健康や病気の知識を広めるという意味では、良いのだとは思います。

でも、例えば5人に2週間やってみて、全員良くなったからこれは良いとか、それだけで結論づけるのは、ちょっと。
たまたまかもしれないし、都合の良いデーターだけをとっている様な気もするので、問題はありますね。

自分が酔っていると自覚できるサインっていうのは、私はありませんねー。
酔っぱらうと眠くなって自然に寝ちゃうんですよ。
周りの人に酔うと自分はどうなるか、聞いてみたら良いんじゃないですか。

酒席の上手な渡り方っていうのも。
私あんまりそういうの得意じゃなくって。
でも、酒の席だけでなくって人の悪口とか愚痴が多いと、あんまり信用されないような気はしますね。
Dr. I[URL] 2006/04/15(土) 11:36 [EDIT]
ご無沙汰してます、萌です。訪問遅くなってすみません(/ω\)

いや、話題が耳痛いっす(笑)
ichinosemoe[URL] 2006/04/16(日) 06:54 [EDIT]
萌さん
おー。
わざわざ来て頂いて、ありがとうございます。

タバコ吸ってましたっけ。
若いうちは良いかも知れませんけど、できる事なら吸わない方が良いですよ。

いつもブログ見てますからね。
頑張って下さい。
Dr. I[URL] 2006/04/16(日) 11:06 [EDIT]
あちゃー
喫煙者ですんで、耳が痛いですね。気休めに軽めのタバコに変えたりしてましたが、潔く止めろ、ということですな・・・。むむー。
omoteura[URL] 2006/04/16(日) 12:40 [EDIT]
omoteuraさん
まあ、ストレス解消にって喫煙者の人は言いますけど、医学的には百害有って一利無しです。

ちなみに、軽いタバコってタールが少ないとかだとおもいますが、タバコに入っている有害物質って何十種類もあるんですよ。
ですから、今のところ本数が同じであれば、どんなタバコを吸っても同じくらい悪いというデーターしか医学界にはありません。
ホント、気休めにしかならないっていうか。
Dr. I[URL] 2006/04/16(日) 14:24 [EDIT]
はじめまして
訪問&コメントありがとうございます!
ためになるレポートを感謝します。
さらなる、ご活躍を楽しみにしています。

今後とも、よろしくお願いします。
やまのい・40代セミリタイア宣[URL] 2006/04/17(月) 11:38 [EDIT]
やまのいさん
こちらこそ、レポート紹介していただいてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/04/17(月) 15:05 [EDIT]
相互リンクしていただきありがとうございます。
とってもためになりますので、ちょこちょこお邪魔
させていただきます。
姫♪(^-^)ノ[URL] 2006/04/17(月) 22:19 [EDIT]
お礼参り…ん?違うか?
この記事を読んで、一瞬、回れ右をしようかと思ってしまいました。
わたくし15、6歳からチェーン・スモーカーですから…(-_-;)
しかし、一応、なにはともあれ、コメントのお礼を申さねばと
冷や汗を拭いながら、逃げ腰でこれをしたためております。
むかし、タバコをバカバカ吸いながら百ン歳まで生きた人がいるという何かの記事を読んで
「そうだろう!そうですよ!」と
妙に嬉しかった記憶があります。\(◎o◎)/!
あれはタバコ会社の広告記事だったような気もするのですが…
酒も女も博打も止められます。食事だって3日いや2日ぐらいなら…
でも、タバコは止めません。風邪をひいて鼻水びちょびちょでも咥えています。
最近、心臓くんが軽くノックをしてくることがあります。
私は若い時分に身近な友人を心筋梗塞で失っています。
普段から心臓のあたりを摩るような仕草を見せていましたが、徹夜明けの寝入りばなに、私の目の前で、突然もがき苦しみ、救急車が間に合いませんでした。
あれは、痛そう‥死ぬのはいいけど痛いのは嫌だな…

あ、阿佐田哲也も同じ病気で斃れてますね。
私のブログの写真の宮城県の旧瀬峰病院は確か循環器系専門のセンターとかになっていましたよ。
土曜日に訪ねたので守衛さんにしか会えませんでしたが、岩手県からわざわざあそこに移されたということは循環器医療では有名な病院なのでしょうか。

若いお医者さまには色々と愚痴もあるのですが、おいおいと、ぼやきなんぞでお邪魔したいと思いますので宜しくお願いいたします。
amou0[URL] 2006/04/17(月) 23:44 [EDIT]
禁煙してます
相互リンクありがとうございます。
健康を考えて禁煙中のため、とっても興味深い話でした。
心筋梗塞とかやはり怖いですから、本当にやめようと思います。
健康おたく[URL] 2006/04/18(火) 08:48 [EDIT]
姫さん
訪問、そして相互リンクもして頂いてありがとうございます。

そういっていただけるのが一番嬉しいです。
私もちょくちょく行きますので、これからもよろしくお願いしますね。
Dr. I[URL] 2006/04/18(火) 11:10 [EDIT]
amou0さん
訪問、そして詳細な説明ありがとうございました。
麻雀やる人でタバコ吸う人は多いですからねー。

タバコ吸って100才まで生きた人いるって、完全にタバコ会社にだまされてますね。
多分日本に100才以上の人、1万人以上はいますんで、探せばそりゃあいるでしょうよ。

阿佐田哲也が心筋梗塞だったっていうのは、初めて知りました。
自分では結構な麻雀マニアだと思っていたんですが、まだまだですね。
旧瀬峰病院は私はちょっとわかりませんが、その地域では有名なのではないですかね。

ぼやきも大歓迎ですので、またいらして下さいね。

Dr. I[URL] 2006/04/18(火) 11:18 [EDIT]
健康おたくさん
こちらこそ訪問、相互リンクして頂いてありがとうございます。
ホントに健康おたくを自称するなら、まずタバコは止めなきゃダメですよ。

また来て下さいね。
Dr. I[URL] 2006/04/18(火) 11:20 [EDIT]
Dr.Iさん、こんにちは。当方サイトにも相互リンクをさせて頂きましたので、ご確認下さい。

現役のお医者さんの裏話、楽しみにしていますね~。(^^
わくわく先生[URL] 2006/04/18(火) 13:05 [EDIT]
わくわく先生さん
はじめまして。
相互リンク、及び訪問ありがとうございました。
裏話もどんどん書いていきますよー。

今後ともよろしくお願い致します。
Dr. I[URL] 2006/04/19(水) 15:33 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
その時間わずか15分。薬を一切使わずにED(勃起不全)を治した秘術!30年にわたる難病治療実績の集大成!! なぜ、EDだった私が、62歳で3日間に28時間のエッチができるようになったのか?知っていましたか?実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずにEDは  [つづきを読む]
ED(勃起不全)治療術 | 2007/02/16(金) 14:11
禁煙の禁断症状
禁煙10日目禁断症状を和らげるには、やはり気を紛らわすことが一番。自分にとってはシーズケースだったが、本日、映画を見ることも禁断症状を紛らわせるのに有効だと実感。特に見入っていると時間を忘れてしまうのがいい。相変わらず便秘気味。太るかも。禁煙...  [つづきを読む]
禁煙の禁断症状 | 2007/03/07(水) 10:37
禁断症状を切り抜ける 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/03/18(日) 13:38
禁断症状を切り抜ける2 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
禁煙の時にいちばん厄介なのが禁断症状ですね。止めると決めた後、次第に苦しくなります、寝てる間は誰もタバコは吸えませんからひたすら寝るのも手です。三日目位まで非常に苦しいです。三日目以後は次第に楽になります、それでもなんとなくけだるいでしょう、吸いたく...  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/03/18(日) 13:39
「吸いたい」気持ちは一時的なもの 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】禁煙に対して、難しいという気持ちが出てくる理由のひとつに、「吸いたい」という気持ちが抑えられないからです。しかし、この「吸いたい」という気持ちは一時的なものです。一生続くわけでもないので、一生苦しむ必要もありませ...  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/04/01(日) 19:21
虚血性心疾患
IHD: Ischemic Heart Disease)とは、冠動脈の閉塞や狭窄などにより心筋への血流が阻害され、心臓に障害が起こる疾患の総称である。狭心症や心筋梗塞がこの分類に含まれる。アメリカ合衆国では1950年代から心臓病患者の増加が問題とな  [つづきを読む]
まゆのblog | 2007/08/24(金) 09:28
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず