現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
僻地医療崩壊を歌う
最近、医師が亡くなったとか。
悲しい話ばっかりだったので。

今日は、内容は悲しいのですけど、
ちまたで話題になっている、
医療崩壊」に関する歌を紹介しますね!

→ 『【初音ミク】僻地医療崩壊を歌う』

これをクリックすれば、歌が始まりますよ!
歌詞はこれです。


【初音ミク】僻地医療崩壊を歌う

心の僻地撲滅委員会の提供でお送りします」


赤字増やしと責められて
高給取りとなじられて

今日も事務・コメナースのために
せっせと点数稼ぎます

三分診療と叩かれて
待つのが長いと愚痴られて

昼飯食うのが夕方で
コンビニ行ったらちくられた

心の僻地のお医者さん
夜も寝ないで頑張って

体や家庭を壊しても
誰も認めちゃくれません



深夜の救急切れ目なし
腰痛・鼻かぜ・よっぱらい

やっと医局にもどったら
内線電話が鳴ってます

救急断りゃ投書され
院長室に呼び出され

受けたらナスコメ愚痴だらけ
明日の会議でつるし上げ

点数上げなきゃ責められる
いろいろやったら削られる

新築・改築・ヘリコプター
赤字はみんな医者のせい



無理な救急運ばれて
地雷を踏んだら地獄行き

救済判決理屈抜き
後出しじゃんけん勝ち目なし

病院さっさと謝罪する
医者を切り捨て和解する

どうせ税金他人の金
医者は呼ばれる人殺し

心の僻地のお医者さん
逃散するなら今のうち



医療僻地とは人の心が作るもの。
地勢や距離の問題ではありません。


Song (original)
Hatune Miku / Vocaloid2

Character Desin
Chii


Thanks to
2ch 医者・病院板 僻地医療自爆関連スレッド



医師が聞けば非常に共感する歌だと思いますよ、これ。

ちなみに、この歌で出てくる
ナス」ってのは「ナース(看護師)」の事です。
コメ」っていうのはコメディカル(co-medical)の略で、
医師、歯科医師の医療担当者に対して、
医療補助者グループのスタッフのことを指して言います。

具体的には、

看護師
臨床検査技師
診療放射線技師
臨床工学技士
管理栄養士
理学療法士
作業療法士
社会福祉士
視能訓練士
言語聴覚士


などですが、看護師看護師(ナース)って
分けて使う事が多いですかね、普通。


ちなみに、これ作ったの、私じゃありませんから(笑)
私には、そんな腕ありませんから。

私がもし作るとしたら、
初音ミク」じゃなくて、「弱音ハク」で作りますわ。



You Tubeから、勝手に借りちゃいました。
コメントして、引用の許可を得ようと思ったのですが。
ログインできなかったので、無断引用になっちゃいました。

著作権の問題とかもあると思うので。
作者の方が問題ある、って言えば削除しますので。
よろしくお願いします。


上の方は、作者の方からオーケー出ました。
ありがとうございます。



ついでに、伴奏付きも見つけたので。
貼っておきますね。

→ 『【初音ミク】【オリジナル曲】
僻地医療崩壊の弱音ハク(勝手に伴奏Ver)
(アカペラではさびしいので、勝手に伴奏つけました』


弱音ハクですが、私が作ったわけではありませんw



医者のホンネが知りたい人は、こちらから!
→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
思わず…・・・
Dr.I様>

 思わず噴出してしまいましが…・・・が、これが医師の実態なんですよね、悲しいことに(嘆息)。
Lich[URL] 2007/11/25(日) 19:09 [EDIT]
DR,I様

はじめまして。元小児科病棟、オペ室ナースです。
ナースマンさんのブログからたどりました。
前回、前々回の記事、私はとても悲しく
憤慨しております。
身近な先生方の過酷きわまる人間の
勤務と思えない状況、そばでみてきました。
この国の医療政策って、ほんとうに
おかしいですよ。いい医療を提供したい医師達に
いじめのような現実を突きつけ、
医療側も、患者側もメリットなしの医療政策と
しか思えません。私のブログでも
ななせんせいの「犠牲」を
アップさせていただこうと思います。
I先生も、ご自身大切になさってください。
ピンキーママ[URL] 2007/11/25(日) 23:18 [EDIT]
Is there any chance whatever of our survival?
ウプー泣き止みまちた。たまにこーゆーのチュキ。気に入った弱音ハク♪
弱音ハクで済むならいいけど辞めタイヨになりませんように…。
ちょっと明治時代の川上音二郎のオッペケペみたいね。

関係ないけどナスじゃなくコメ、paramedicって言ってたら通訳の人に、海外ではEmergency Medical Technicianって医師に近いことが出来る専門職の人達を限定的に連想するから使わない方がと言われまちた。広く使うならやっぱコメディカルなのね。
エビ[URL] 2007/11/25(日) 23:41 [EDIT]
はじめまして。ピンキーママさんのところから来ました。
お悔やみ申し上げます。
私のお客様でT大学病院の産婦人科の先生が
いますが、かなりハードで、
しかもマックの時給だそうです。。。
tamirin[URL] 2007/11/27(火) 00:01 [EDIT]
>ピンキーママさん
はじめまして。
本当に悲しいことですよね。
現場のことをわかっていない人間が、制度を作るからこういうことになるんだと思います。
引用も、ありがとうございました。
Dr. I[URL] 2007/11/27(火) 23:19 [EDIT]
>エビさん
まあ、たまにはね。
英語の細かいことは、私も知りませんでした。
Dr. I[URL] 2007/11/27(火) 23:21 [EDIT]
>tamirinさん
はじめまして。
大学病院は、どこでもそんなもんですよ、今でも。
もう何年かしたら、大学病院も、若い医者が入らなくてつぶれるところも出て来るかもしれませんね。
もしかしたら。
Dr. I[URL] 2007/11/27(火) 23:22 [EDIT]
>Lichさん
順番飛んで、すいません。
悲しい事ですけど、これが医師の現実です。
Dr. I[URL] 2007/11/28(水) 20:13 [EDIT]
端的に言い表された現実
この表現、端的で、だからこそ的確です。ただ、これを患者側の人間がどう読むかは、わからないと思います。この意味を正しく理解できるか、曲解してしまうかで、医療崩壊に関してどれくらい知識と見識があるかわかってしまいそうではあります。

ご存知とは思いますが、産経がまたバカ記事を書いています。その卑しさが、よくわかる文章です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/106414/
鴛泊愁[URL] 2007/11/29(木) 09:10 [EDIT]
作者さんからの、訂正依頼がありました。
作者のRanden Mikuさまが、わざわざ当ブログへお越し頂き、
コメントしてくれました。
ーーーーーーーーーーーー
全文引用ご紹介ありがとうございます。
最初から最後まで丁寧に引用して
オリジナルへのリンクもつけていただいているので
OK(というか感謝)です。
最初にご紹介いただいた方のミスプリか
歌詞2行目の ”なじられて”が”やじられて”に
なっております。動画御参照下さい。
引用もとのDrI先生にも御回送いただければ幸いです。
I先生にもリンク付きで丁寧にご紹介いただき多謝と
お伝え下さい。
ーーーーーーーーーーーー
という事で、先生も訂正のほど
宜しくお願いします。
うろうろドクター[URL] 2007/11/29(木) 16:14 [EDIT]
>鴛泊愁さん
現場の医師でないとわからないけど、的確ですよね、これ。
ああ、そうか。
曲解してしまう人もいるんですねー。
Dr. I[URL] 2007/11/29(木) 20:56 [EDIT]
>うろうろドクター先生
わざわざありがとうございます。
早速訂正させていただきました。

作者のRanden Mikuさんに、
「こちらこそ、ありがとうございます。」
とお伝えいただければありがたいです。
Dr. I[URL] 2007/11/29(木) 20:58 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

( 臨床工学技士 )についての最新のブログのリンク集
臨床工学技士に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…  [つづきを読む]
クチコミコミュニケーション | 2007/11/25(日) 21:20
作業療法士 の情報を最新ブログで検索してみると…
作業療法士に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。  [つづきを読む]
マッシュアップサーチラボ | 2007/11/26(月) 17:11
君、死にたもうことなかれ
{{{:1カ月の時間外100時間超 勤務医の3割が過重労働に中日新聞 2007年11月27日 '''病院に勤める医師の三割が時間外労働を一カ月に百時間以上こなし'''、当直明けでも七割近くは普段と同じ仕事-。県医師会が県内の勤務医を対象にした初めて  [つづきを読む]
うろうろドクター | 2007/11/27(火) 19:15
-
管理人の承認後に表示されます [つづきを読む]
| 2012/03/15(木) 11:57
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず