現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
羊水は腐る?
35歳超えると羊水腐る
って発言して、テレビやネット上ですごい話題になりましたよね。
倖田來未さん。

ほとんどテレビを見ない私でも、倖田來未さんは
知っていますから。
相当有名な人なんですよね、この人。

政治家なんかで、もっと問題発言してる人もいるし、
ここまで問題にしたらかわいそうかな、
って、思う面もあるけど。

肉体的な事とかで、差別するような発言って、
私は大嫌いなんで。
敢えて、話題にしてみますね。

私は循環器内科医なので。
医師でも、そっちは専門ではないので。
ネット上では、日本一有名な産婦人科医
「産婦人科残酷物語 Ⅱ」
Bermuda先生のブログに、詳しく書いてあったので。
それを引用させて貰いますね。



羊水腐るか?」

大きな波紋を呼んだ
倖田來未さんの
35歳超えると羊水腐る
という羊水発言。


メチャメチャおおごとになっちゃって
彼女の人気の高さ、影響力の大きさを
逆説的に見せ付けられることになりますた。


そこで、今回は
本当に羊水は腐らないのか
考えてみることにしました。



ごく当たり前の
妊娠経過であれば
35歳以上であっても
35歳以上であっても
羊水腐ることなんてありません。


一般的に羊水といわれるものは
胎児尿や胎児の肺からの分泌液
羊膜などからの生成、浸透液など
つまりは
いろんなもんが混じっています。


臨床の現場で
「せんせ、羊水ってなんなんですか?」
と聞かれると、よっぽどの
羊水のマニアでもない限り
「あかちゃんのおしっことかだよ。」
と言ってごまかします。
その他に伝えなきゃいけないことがたくさんあるからです。
(たとえば
犬の日に腹帯を巻くとか
妊娠中はバーゲンに行かないでくださいとか
カラオケでメドレーは歌わないでくださいとか…。)


羊水の中には
蛋白質、脂肪なども含まれていますから
例えば
細菌感染をしたりすれば
理論的には腐ります。

具体的には
細菌感染をきたしやすい状態は
IUFD(子宮内胎児死亡)後などに
長期に胎児がとどまる場合です。

普段、羊水は常に生成(放尿プレイ)と
吸収(飲尿プレイ)のサイクルを繰り返していますが
その循環がとまってしまうのです。


どんな清流であっても
一旦よどんでしまえば
腐りやすくなるのと同じ理屈です。
ただし、
どんな清流であっても
僕ちゃんたちのかわいい赤ちゃんが
実は
おしっこゴクゴク飲んでいるという事実は
震えます。
(もっと震えるのは
おいらも昔ゴクゴク飲んでいたという事実…)


実際
腐るまでほっとく人はいないですから
医療の介入があるわけです。

様々なリスクが上昇する
高齢出産では
もしかしたら羊水が腐ることがあるのかもしれないと思って
NCBIのホームページから
PubMedという文献検索をしてみますた。
(相当暇人だなおれ)

amniotic fluids
で検索すれば
めっちゃヒットしますが
spoilとかrotとかdecayとか
それらしい単語を並べてみると
一件もヒットしなくなります。

しかし、
羊水腐る」なんて文献がないと結論付けるのは
早すぎます。

なぜなら
文献検索しているのは
ほかならぬ
おいらだからです。

日常的に
しばしば
「バミューダくん、
文献がヒットしないのは
君が選んでいるタームが悪いからじゃないのか?」
などと
指導医に怒られるからです。

まぁ、でも
ないよ。きっと。
これ以上興味ある人は自分で調べてください。
面白いアブストラクトがあったら送ってください。
結局他人任せです。

というわけでありまして
第2回
日本産婦人科学会アメーバ部会での
一般演題
キューティーハニーセッションにおける
Dr. Bermudaの
非常にプアなプレゼンテーションを
終わらせていただきます。

持ち時間が
2分ほどあまってしまいましたが
質疑応答は
一切受け付けておりません。

だって
わかんないんだもん。


参照:「羊水は腐るか?」


ばみゅ先生のブログのコメントにも書いてあったけど。

録音なんだから、編集の時にカットすれば良かったのに。

とか。

問題の発言が最初にネットに出た時は
「倖田さんが『羊水腐るっていうか、
濁るらしい』と発言した」
って話でしたが、騒がれる内に「腐る」のみに変化した。


とか、って事もあるので。
他にも問題はあるんですけどね。

明らかに、「35歳超えると羊水腐るっていうのは
間違いなので。
このブログでも、書いてみました。



ちなみに、「腐る」を辞典で調べてみると。


くさ・る【腐る】

[動ラ五(四)]

細菌の作用で植物性・動物性のものが分解して変質する。
 食物などがいたむ。腐敗する。
 「魚が―・る」

2 からだの組織が破れ崩れる。うみただれる。
 「凍傷で指先が―・る」

3 木・繊維・金属などが風化したり酸化したりしてぼろぼろになる。
 朽ち崩れる。腐敗・腐食する。
 「柱が―・る」「さびて―・ったナイフ」

4 物が変質して、嫌なにおいがついたり汚れたりして使えなくなる。
 「金魚鉢の水が―・る」

5 純な心が失われてだめになる。
 精神が救いようがなく堕落する。
 「性根が―・っている」

6 思いどおりに事が運ばないため、やる気をなくしてしまう。
 いや気がさす。めいる。
 「気が―・る」「原稿が没になって―・っている」

7 (他の動詞の連用形に付いて)その動作をする人に対する
 軽蔑・ののしりの気持ちを表す。
 「いばり―・る」「つまらんことを言い―・る」

8 賭(か)け事で負ける。
 「夕べ胴が―・ってありたけ取られ」〈咄・御前男・四〉

9 すっかり濡れる。びしょ濡れになる。

参照:大辞林



腐る」っていう言葉の多くは、
辞典の1の例にも書いてあるように、
細菌に感染して、破壊されて臭ったりする。」
っていう意味で使われますよね。

糖尿病の人で、足が腐る
とかっていうのも、
「足に細菌が感染して、組織が腐って、壊死する」
っていう事なので。
ほとんどは、そういう意味で使われます。


腐る」っていうのは、
細菌に感染して変性する」っていうのがほとんどなんで。
35歳以上になったらとか、年をとったら羊水腐る
とかって事は、ありえないんですよ。

良く考えれば、わかる事なんですけどね。
まあ、そんな事考えずに発言しているんでしょうけど。
やっぱり、35歳以上で不妊で悩んでいる人とか。
特に女性には、かなり評判が悪かったようですね。
この発言。

羊水だけじゃなく、年をとったら腐りやすい。
って事はないですから。

心配しなくて良いですよ。


ただ、年を取ると免疫力が落ちてくるから。
肺炎とか、尿路感染とか。
細菌に感染し易い。
っていう事はあります、実際に。

それと、年を取ると、嚥下機能が落ちるから。
物を食べる時に、間違って
気管に食物が入りやすくなって、
「誤嚥性肺炎」にはなり易くなります。

ただ、そういう、年を取ると細菌感染し易い
っていうのと、「羊水腐る」、っていう話は
全く別の話ですので。

あしからず。


参照:『yahooニュース:2007.2.12』
謝罪したのに“幕引き”にならない倖田來未“羊水騒動”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000001-gen-ent



ばみゅ先生以外の医者のホンネが知りたい
って人は、こちらからね!

→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
この記事へのコメント
やはり……
Dr.I様>

 加齢したからって羊水が腐るはずがないですよね、安心しました(苦笑)。
 しかしまあ、あの発言より、某前厚生労働相の「産む機械」発言の方がよっぽどひどいと思うんですが、皆さん忘れてらっしゃるんですかね。そーいう人が上に居る限り、厚生労働省には何も期待できそうにないですが(嘆息)、
Lich[URL] 2008/02/12(火) 07:49 [EDIT]
いつか自分のブログでも取り上げたいと思ってますが、むしろ高齢出産の人の方が長寿だそうですね。私の祖母は、7人の子どもを生み、末娘は40過ぎてから産んでます。102歳ですが、元気です。初産が40代がいいのか、それとも若いときに産んで、打ち止めを40代にすればいいのかまではわかりませんが・・・。ホルモンの関係でしょうか?・・・もう少し勉強してから記したいと思いますが、もしご存じなら教えてください。
モモちゃんタロちゃん[URL] 2008/02/13(水) 00:00 [EDIT]
>Lichさん
まあ、某大臣は駄目ですよ。
あれは、酷すぎます。
正直、何も期待していません。

Dr. I[URL] 2008/02/13(水) 20:43 [EDIT]
>モモちゃんタロちゃんさん
ホルモンの関係はあると思いますが。
専門じゃないので、あんまり詳しくないので。
いい加減な事が言えません。
すいません。
Dr. I[URL] 2008/02/13(水) 20:44 [EDIT]
まあ確かに
過期産(42週以降)になると羊水って濁ってきたりしてますよね、でもそれは18歳の出産だろうが40歳の出産だろうが同じことですけど。
えぼり[URL] 2008/02/14(木) 04:16 [EDIT]
>えぼりさん
まあ、たしかにそういうのはあるけど。
腐るとか、年齢とかは関係ないですからねー。
Dr. I[URL] 2008/02/14(木) 20:37 [EDIT]
羊水腐る
子供産まない女は羊水腐ろうが、干上がろうが、関係ないだろ。35才までに早く産んどけという心配してんだよ。産まない女の人権なんかあるかよ。
たー[URL] 2009/01/25(日) 14:09 [EDIT]
無茶なことを……
たー様>

 何故子供を産まない女性に人権が無いのでしょうか?人権と言うのは、犯罪行為を犯さない限り(犯しても一定の制限が加わるだけですね)、取り上げることができるものではないはずですが……
 子供を産む・産まないは個人の選択の範囲内ではないでしょうか?無制限に産むことを強制するなら、アフリカ・インド等の人口爆発地帯でも、なお生むことを強制するのでしょうか?
 その上、そうした議論の当否は別として、ここは医学の問題をとトピックスとするブログですから、少々話題がずれてる気がしますが……

Dr.I様>

 横レス申し訳ありませんm(_ _)m
Lich[URL] 2009/01/25(日) 23:19 [EDIT]
>たーさん
まあ、早く産んだ方がリスクは低いんですけど。
人権とかは関係ないっすから。
Dr. I[URL] 2009/01/26(月) 00:21 [EDIT]
産むこと
おのれの尊い命は、親が苦労して産み育ててくれたもの。命を我が子へと託し、子は親から命を授かり、子はまた、その子孫へと尊い生命を絶やす事なく、受け継いでいく大自然の流れの中で生命は生まれ、子孫へと受け継がれ、死んでいく。自然界の法則の中で人間も同じく生かされている。一番の親孝行は孫の顔を見せてあげることでしょ。そこには個の権利など超えた大自然の原則が存在する。人間は生物を超えた偉大な神とでも、一部の日本人や白人は思っているのでしょうかね。生物の中には、特殊な事情により、自然界において淘汰される種が存在するが、淘汰とは種を残す事なく滅びることである。健全な人間が淘汰される道を自ら選ぶことなど、御先祖様に申し訳たたないじゃありませんか。そんなのは権利じゃない。親に対し、御先祖様に対し、社会に対し、国に対し、義務がある。自由気ままに生きることが権利ですかね。結婚して家庭を持たない男を道楽息子と呼び、軽蔑して白い目で見られてました。男は働いて家族を養い、女は子を産み、家庭を守る歴史的義務がある。外国では同性婚なんかあるが、変態だわな。変態を進歩的とし制度化したら人間社会が退廃し国が滅びる。
たー[URL] 2009/02/09(月) 21:06 [EDIT]
たーさんへ

私は非医療者、一患者として今の日本の医療について勉強中です。
たーさんの書かれている内容は記事とは直接関係無いなぁと思いました。
たーさん、真摯に伝えたい何かがあるなら、ご自分でブログを書くなりしてお伝えになってはいかがでしょうか。

Dr.I さま。このコメントにさらなるコメントは必要ないです。
snowman[URL] 2009/02/09(月) 22:14 [EDIT]
>たーさん
多くの人が、孫の顔を見てみたい、っていう気持ちがある。という事には、反対はしませんけど。

全員がそうだ、というわけではないでしょうし。
一番かどうかも人によると思いますから。
価値観っていうのは、人それぞれなので。
それを議論してもしょうがないかな、と思いますよ。
Dr. I[URL] 2009/02/09(月) 22:44 [EDIT]
羊水腐る
非婚化に対する羊水腐る発言と直接的関係がある。関係ないと言う人は、反対意見だという意味であり、共感する人は言わない。直接関係あると言っている人間に、それこそ、このプログで書く権利がある。意に添わない考えに言論の自由がないと言うのは不公正だ。
たー[URL] 2009/02/09(月) 22:46 [EDIT]
羊水腐る
非婚化に対する羊水腐る発言と直接的関係がある。関係ないと言う人は、反対意見だという意味であり、共感する人は言わない。直接関係あると言っているから、このプログで書く権利がある。意に添わない考えに言論の自由がないと言うのは不公正であり言論統制である。己のプログで書こうが書くまいが自由だ。管理人が是非を判断する。
たー[URL] 2009/02/09(月) 22:57 [EDIT]
う~む
たー様>

 人類全体が増えすぎてる現状をどう考えますか?
 そもそも、日本の農耕生産量を考えると、養える人数は3000万人程度です。現状の我が国の人口が1億2千万前後ですから、1億人近くが余剰人口であることになりますが、1億人に自死を強いますか?「男は働いて家族を養い、女は子を産み、家庭を守る歴史的義務がある」とおっしゃいますが、では、人口調整はどう行うべきだと考えられますか?言論の自由を主張されるのは、それこそ自由ですが、そこのあたりはどうお考えでしょうか?
Lich[URL] 2009/02/09(月) 23:03 [EDIT]
言論の自由
タイトル通り、議論するつもりはない。
たー[URL] 2009/02/09(月) 23:15 [EDIT]
??
たーさんへ

「関係ないと言う人は、反対意見だという意味であり」・・・? 私は何も言っていませんけど。

「直接関係あると言っているから」・・・誰が?

私は「コメントを書く」という行為はブログ主さんが提供してくださっている場を拝借させていただく、又は共有させていただくということだと個人的には思っています。こうして「書こうが書くまいが自由だ」と自分の権利ばかりを主張する人が増えてしまったことが日本の医療崩壊の一因であるのだなぁとふと思いました。

お忙しい身でありながら、素人にでも分かりやすい記事を毎回アップしてくださることにいつも感謝しています。

いずれにしても「議論するともりはない」とおっしゃっているので
私もこれで失礼します。
ブログ汚しで失礼しました。もちろんコメントは不要です。
snowman[URL] 2009/02/10(火) 00:57 [EDIT]
snowman殿
倖田支持がプログ汚しで、倖田バッシングが清いとでもいうのか。言論の自由と称しプログに倖田擁護して何で、権利過剰なんだい?あんたも書き込む権利があると思って書いてるんじゃないかのかい。倖田擁護に権利はないとでも?そして俺が病院で医療崩壊させてるとでも言うのか、スノウマンさん。
たー[URL] 2009/02/10(火) 06:47 [EDIT]
人の振り見て……
たー様>

>倖田擁護に権利はないとでも?

 当然ありますが、「産まない女の人権なんかあるかよ。」などと他人の権利を否定される方が主張しても説得力が無いですね。

>そして俺が病院で医療崩壊させてるとでも言うのか、ス
>ノウマンさん。

 snowmanさんはそういう意図でおっしゃってはいないでしょう、いささか自意識過剰では?
 
Lich[URL] 2009/02/10(火) 06:58 [EDIT]
読んでないね
Lichさん
生物に産まないとか産む権利とかはない自然界の原則に生きてるといたはず。聞く耳もたない者に説得力もなにもないだろ。自意識じゃねえだろ?あんた。 人の批判してないで、持論述べりゃいいだろ。
たー[URL] 2009/02/10(火) 07:26 [EDIT]
それは……
たー様>

>生物に産まないとか産む権利とかはない自然界の原則に
>生きてるといたはず。

 ですから、私は、子供を産む義務が「自然界の原則」ではない、と申し上げているのです。そこの段階ですれ違っている訳ですね。アフリカのように、貴方のおっしゃる「自然界の原則」に従っているが故に飢餓・貧困が起こっている現状をどう思われますか?私は、そういう現状を踏まえて、女性に「産む権利産まない権利を認めるべきだ」と申し上げているのですが、何度申し上げても「議論するつもりは無い」と逃げられては、私としてはどうしようもないですが。
Lich[URL] 2009/02/10(火) 07:34 [EDIT]
その問題意識を・・・
たーさん、書き方が悪かったらごめんなさい。
何もあなたが医療崩壊の原因だと言ったつもりはないのです。

問題意識を持つことは大切なことだと思います。
「国が滅びる」とまでに憂いていらっしゃるのだから
その意識の深さも強さも人一倍お持ちなのだと思います。
せっかくならこのブログの他の記事も合わせて一通りお読みになって、今、現在日本で進行中の医療崩壊に関してもその問題意識を向けていかれたらいいのにと(勝手に)思いました。日本の医療は日本人であるあなたの財産でもあります。
たーさんは「女性は産みなさい」と思っていらっしゃるようですが、実際、産みたくてももう出産を受け入れてくれる病院そのものがどんどん閉鎖されて無いのですよ。
(・・・なんて非医療者の私も受け売りで言ってみる。)
産みたくても産めない現実もあるのです。
医療崩壊も十分「国滅ぶ」に匹敵する危機ではないでしょうか。

ちなみに私は「医療崩壊後はこんな感じ?」みたいな国に住んでいます。おかげでこの発言をした人のことはまったく知らないですし擁護する気もないです。日本の人は一度、海外に住まれてみたらきっと日本の医療制度がミラクルであることを実感できるでしょうに。

スノーマンと呼ばれたのでもう一回だけ出てきてしまいました。(笑)今度こそおしまい。
snowman[URL] 2009/02/10(火) 08:55 [EDIT]
もうやめましょうよ
なんか、かみ合っていないようなので。
もうやめませんかね。
この話。
Dr. I[URL] 2009/02/11(水) 16:40 [EDIT]
申し訳ありませんm(_ _)m
Dr.I様>

 場を荒らして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Lich[URL] 2009/02/11(水) 16:50 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

羊水
羊水は腐る?「35歳超えると羊水が腐る」 って発言して、テレビやネット上ですごい話題になりましたよね。 倖田來未さん。 ほとんどテレビを見ない私でも、倖田來未さんは知っていますから。 相当有名な人なんですよね、この人。 政治家なんかで、もっと問題発言し ... ...  [つづきを読む]
小沢代表辞意 撤回要請  小沢氏  党  回答保留  翻意 民主党 可能性 小沢代表辞意表明 | 2008/02/11(月) 21:41
羊水
倖田“羊水失言”涙の謝罪10.1%「スーパーニュース」サンケイスポーツ歌手、倖田來未(25)が“羊水失言”の謝罪を行った7日のフジテレビ系「スーパーニュース」(月~金曜後4・53)の平均視聴率が10.1%(関東地区、ビデオ ... 倖田來未「羊水は腐る」騒...  [つづきを読む]
LIPS KAT-TUN  発売  メイキング  PV  新曲  フラゲ  LIPS発売 お宝画像 唇 | 2008/02/11(月) 22:25
羊水
羊水は腐る?「35歳超えると羊水が腐る」 って発言して、テレビやネット上ですごい話題になりましたよね。 倖田來未さん。 ほとんどテレビを見ない私でも、倖田來未さんは知っていますから。 相当有名な人なんですよね、この人。 政治家なんかで、もっと問題発言し ...h...  [つづきを読む]
ケータイ ワンセグ  搭載  発表  簡単ケータイ | 2008/02/11(月) 22:29
羊水
倖田“羊水失言”涙の謝罪10.1%「スーパーニュース」サンケイスポーツ歌手、倖田來未(25)が“羊水失言”の謝罪を行った7日のフジテレビ系「スーパーニュース」(月~金曜後4・53)の平均視聴率が10.1%(関東地区、ビデオ ...(続きを読む) 倖田來未「羊...  [つづきを読む]
全身白タイツ コント  見た  さんかいじゅく  宇津井健  村上信五  渋谷すばる  | 2008/02/11(月) 22:38
羊水発言ゲーム買いました
羊水は腐る?「35歳超えると羊水が腐る」 って発言して、テレビやネット上ですごい話題になりましたよね。 倖田來未さん。 ほとんどテレビを見ない私でも、倖田來未さんは知っていますから。 相当有名な人なんですよね、この人。 政治家なんかで、もっと問題発言し ...(...  [つづきを読む]
FOOUUU | 2008/02/11(月) 22:53
羊水
倖田來未 羊水発言の動画配信倖田來未の羊水発言、知らない人に教えたのはマスコミさて、ふと疑問に思ったのですが、倖田來未の羊水発言。35才以上の人で傷ついた人もいるかとおもいます。しかし、これもともとローカルなラジオで知らない人の人口が圧倒的に多かったは  [つづきを読む]
高橋裕也、三田佳子、覚せい剤、逮捕、会見、映像 | 2008/02/12(火) 00:11
羊水
倖田來未 羊水発言の動画配信 羊水は腐る?[雑記]倖田來未 羊水失言騒動は仕組まれたのか?~倖田來未の“事件”から見るネットの影響力  [つづきを読む]
YouTube  榮倉奈々 画像 無料画像 動画 | 2008/02/12(火) 03:21
注目キーワード 羊水が腐る
ベルリン映画祭 還暦越えのストーンズ&スコセッシによる漫才で開幕(@ぴあ)8日22:12 失言騒動は仕組まれたのか?~倖田來未の“事件”から見るネットの影響力日経トレンディネット倖田の“羊水発言”が流れたのは、1月2  [つづきを読む]
芸能情報満載!マガジン | 2008/02/12(火) 03:55
羊水
失言騒動は仕組まれたのか?~倖田來未の“事件”から見るネットの影響力日経トレンディネット倖田の“羊水発言”が流れたのは、1月29日深夜、正確には30日の午前1時から放送されたニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」の冒頭だった。 ...http://trendy.nikkei...  [つづきを読む]
マリと子犬の物語 中越地震当日 地震 完成披露試写会 | 2008/02/12(火) 10:18
1日33種類摂れる「和漢植物菜園」
「以前と違って・・・」などの悩みが多い女性におすすめするのが、「和漢植物菜園」。美容と健康とダイエットにもうれしい新製品です。カラダ環境とカラダのリズムを整えます。毎日の生活の中で、自然の恵みの和漢植物や果物野菜をバランスよく摂りながら適度な運動をする...  [つづきを読む]
健康がいちばん | 2008/02/13(水) 22:28
л???ä?
л??ĤΤ?????????????л?ä??????????л?Ū?????  [つづきを読む]
л???ä? | 2008/05/30(金) 05:40
??
? | 2008/06/26(木) 19:52
л?
л? | 2008/12/10(水) 11:40
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず