現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
福島大野病院事件から2年
『我々は福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 』



2006.2.18

この日は、医療関係者にとっては、
忘れられない日です。


この日から、日本の医療崩壊が始まった。
と言っても良い程の衝撃でした。

そうです。
福島大野病院で、産科医逮捕された日です。

あれから、ちょうど2年の月日が経ちました。

癒着胎盤という、何千人に1人しかいない、珍しい症例で、
しかも、事前に予測する事も困難な事例。
それにたった1人の産科医
一生懸命立ち向かって。
でも、結果的に救えなかったというだけで、
患者が病気で亡くなったのに、
医師が刑事事件で逮捕される

という事件が、福島大野病院事件です。

その日を境に、日本では産科医が1人で
出産を扱う病院は激減
しました。


萎縮医療」という言葉も、この事件以降、
頻繁に使われる様になりました。

少ない医師、不十分な設備で「善意」で
患者を救おうと思っても、
結果的に患者を救えなかったら逮捕されるかも。

2/18以降、日本中の全ての医師が、
そう思って医療を行っています。


たらい回し」という言葉は不適切ですが。
今だに、テレビや一部の新聞では使われています。
患者受け入れ拒否
これも、言葉の使い方はおかしいですけど、
やっぱりたくさんマスコミでは出てきます。

これらが起こる背景には、政府の医師数削減政策、
医療費抑制政策による、医師数不足、医療費不足。

といった原因も大きいのですが。

医療訴訟による、萎縮医療の影響も、かなり大きいです。


>「ミスがなかったなら、なぜ妻は死んだのか」
 「弁護側は、医師の処置には問題はなかったというが、
 問題がないならなぜ妻は亡くなったのか。
 人間の体はさまざまというが、
 それに対応するのが医師の仕事だ。
 分娩室に入るまで健康だった妻はどうして亡くなったのか。
 病院は不測の事態のための設備を整えているはず。
 ということは、ミスが起きたのは医師の責任だ」


これは、亡くなった方の夫の意見陳述です。

亡くなった方は、本当に残念だったと思います。
遺族も、かわいそうだと思います。


ただ、人間は、不死身ではありません
今まで生きていた人が、今後未来永劫いきているなら、
人間は、全員不死身って事になりますが。
そうではないでしょ。

医師の側に問題がなくても、
人間は不死身ではないですから。
人間は、病気で死ぬんですよ。

不測の事態のために設備を整えて、
医師は一生懸命にやりますけど。
それでも助けられない命はあるんですよ。

お産は、安全ではないんですよ。
日本は、周産期死亡率が世界で一番低いですけど。
それでも、死亡率はゼロではないんですよ


結果が悪かったら、全てそれは医師の責任だ。
責任を取れ、謝れ。
って事で、裁判を起こされたら、
ホントに日本の医療は崩壊しますよ。

民事訴訟を起こす権利は、誰にでもありますから。
それを規制する事はできませんけど。

結果が悪かった、というだけで
医師逮捕される、って事はあってはならないと思います。

医師だけ特別扱いするのはけしからん。
って言う人もいますけど。

訴訟社会のアメリカでさえ、福島大野病院
の様な場合、逮捕される事はありません。


私は、「医者が何やっても良いようにしろ。」
って言うつもりはありません。

医師が一般的な医療行為を行って、
その結果が悪かった」
というだけで逮捕する事は止めて下さい。

って言っているだけです。

医療事故調の第二次試案でも、
今いろいろもめているところですけど。

仮に、福島大野病院事件医師が有罪になる。
そんな事があれば、日本の医療は完全に崩壊します。

破壊される、と言っても良いかもしれません。

そうなったら、結局損ををするのは
医師に診てもらえなくなる、患者さんです。


福島大野病院事件では、適切な裁判が行われて、
医師が無罪になる事を信じています。


『我々は福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 』



この記事は、ブログ『新小児科医のつぶやき』
Yosyan先生に賛同した記事です。

→ 『新小児科医のつぶやき 2.18』

他の方達のブログが見たい人は、
ブログ「産科医療のこれから」で、適宜アップされているようなので。
これをみて下さいね!
→ 『我々は福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します 』



ちなみに、私の昨年の記事はこちらです。
『悪夢からちょうど一年』

---------------------

このご意見に賛同していただける方は
コメント欄に御記入下さい。

御記入はハンドルネームでもかまいません。

また、医療関係者であるかどうかも問いません。

賛同してくださるブログ管理人の方は
ブログのタイトルとアドレス
一緒に記入お願いいたします。

この運動に参加されているブログを
なるべく把握したいので

ぜひ、御連絡お願いいたします。

一人でも多くの方のご賛同が、
よりよい日本医療を作っていくものと
信じております。
よろしくお願いいたします。



医者のホンネが知りたい人は、こちらから!
→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
That's what We're here for!
もちろん、強く賛同します!K先生を応援し続けます!
K先生と、医院を閉められたお父様が、心休まる日が一日も早く訪れますように。
エビ[URL] 2008/02/18(月) 00:39 [EDIT]
私も福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
HDsurgery[URL] 2008/02/18(月) 00:42 [EDIT]
我々は福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
内科医[URL] 2008/02/18(月) 01:08 [EDIT]
私も支援します。
通りすがり[URL] 2008/02/18(月) 01:08 [EDIT]
支援いたします。
目の前の患者さんに助かって欲しくない医療者は、おりません。理性的かつ公正な判断を望みます。
ですが、無罪だとしても、K医師やそのご家族、周囲の方々の心労や今後のことを思うと、胸が痛みます。どうか、どうか、早く平和が訪れますように。。。
OC[URL] 2008/02/18(月) 01:19 [EDIT]
私も賛同する
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

本件は、癒着胎盤という、術前診断がきわめて難しく、治療の難度が最も高く、対応がきわめて困難な事例です。このような対応困難な事例において、外科的治療が施行された後に、結果の重大性のみに基づいて刑事責任が問われることになるのであれば、今後、外科系医療の場において、必要な外科的治療を回避する動きを招来しかねないことを強く危惧します。
ある産婦人科医のひとりごと・管理人[URL] 2008/02/18(月) 03:57 [EDIT]
賛同させていただきます。

被告の先生とそのご家族が受けている苦しみに早く終わりが来ますように。
RDM[URL] 2008/02/18(月) 06:22 [EDIT]
賛同させていただきます
 賛同させていただきます(最近更新をサボっていますので、いささか恐縮ですが)。
 現代の我が国日本では、「誰にもどうしようもないリスク」を「誰かの責任」にしてごまかそうとする風潮が蔓延していますが、そうした風潮は正していくべきだと思います。
「Lichの塔」管理人:Lich[URL] 2008/02/18(月) 08:01 [EDIT]
賛同いたします。
去年に引き続き、賛同エントリを立てました。
http://blog.livedoor.jp/shiro_no_horaana/archives/50168403.html

医療の不確実性(リスクの確率)と経済性を全く無視した逮捕/起訴には賛同できません。
K医師が早くお産の現場に戻られることを祈っています。
TBさせていただきました。
シロ[URL] 2008/02/18(月) 08:01 [EDIT]
私も賛同します
御亡くなりになった方とご遺族はお気の毒だと思いますが、遺族の主張もとても納得いきません。
りん[URL] 2008/02/18(月) 08:53 [EDIT]
賛同します。
1日も早く無罪が確定しますように。
sam[URL] 2008/02/18(月) 11:48 [EDIT]
賛同いたします。
http://d.hatena.ne.jp/mosriteowner/20080218/1203304548
 先ほど、拙いながら、エントリー挙げました。トラックバックもお願いいたします。
mosriteowner[URL] 2008/02/18(月) 12:40 [EDIT]
僕も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

メタボ[URL] 2008/02/18(月) 12:52 [EDIT]
賛同します!
僕もK医師の無罪を信じ、支援します。
cyber-star[URL] 2008/02/18(月) 13:13 [EDIT]
強く賛同し、支援いたします
この暗くて長いトンネルを抜け、私たち医師は、患者と手をとり、肩をくみがら同じ目標に向かって歩いていける、希望に満ちた21世紀を開いていきたいと心から願っています。
医師も患者も両方が納得できるしくみこそが必要です。どちらかの犠牲のもとに成り立っていたこれまでのしくみが、おかしかったのだと思います。
小児科医@最果ての地[URL] 2008/02/18(月) 13:18 [EDIT]
もちろん賛同します
さっそく記事をブログのトップにあげました。
割ばし事件ではメディアのミスリードにも関わらず、一般の間でも「不慮の事故で医師にミスはない」という声が高まりつつあります。大野事件もそうなるように呼びかけて行きたいと思います。
最凶[URL] 2008/02/18(月) 13:33 [EDIT]
連帯の勧めに応じて
このエントリの趣旨に賛同し、被告の一日も早い無罪判決を望みます。
bamboo[URL] 2008/02/18(月) 13:47 [EDIT]
賛同します
私も無罪を信じ、支援いたします。
神経内科医[URL] 2008/02/18(月) 14:17 [EDIT]
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します
この事件がネットの世界に足を踏み入れるきっかけとなりました。
 そして遅まきながら産科医療の「破壊」を目撃することとなりました。

 意図せずとはいえ産科医療を破壊し続ける遺族の方々に、「さあ、産科医がいなくなった以上、産科医のミスでなくなる患者はもういません。よかったですね」とつい言いたくなります。
 しかし遺族に必要なのは「死を受け入れること」であって、非難すべきではないのですよね。受け入れられないからこそ、このような台詞が出てくるわけだから。ただ、もはや医師の言葉は届かない状態になっている今、どうやって受容させるかは我々の手に余ります。
山口(産婦人科)[URL] 2008/02/18(月) 16:35 [EDIT]
賛同します。

ご遺族の方にはお気の毒ですが、あの意見陳述の内容は医療関係者ではなくとも共感できるところがありません。
木霊[URL] 2008/02/18(月) 17:34 [EDIT]
私も賛同します
私も、福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を
当然視し支援します。

日本の医療を守るためにも、
「医療事故調査委員会」の創設を何とか食い止めましょう。
うろうろドクター[URL] 2008/02/18(月) 18:09 [EDIT]
私も、福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ、支援します。
風はば[URL] 2008/02/18(月) 19:21 [EDIT]
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
GO AHEAD[URL] 2008/02/18(月) 19:40 [EDIT]
賛同いたします
私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
淡紫[URL] 2008/02/18(月) 19:54 [EDIT]
微力ながら、
私も福島大野病院事件で逮捕された
産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
半角祭事務[URL] 2008/02/18(月) 20:40 [EDIT]
賛同
強く賛同します。

昨年以上に、多くの人が、あちこちのブログで賛同記事を書いていらっしゃるようで、うれしく思います。
Hide[URL] 2008/02/18(月) 20:47 [EDIT]
賛同します
私も上記趣旨に賛同致します。

「趣味の生活」
http://blog.livedoor.jp/k12345kk/
exercise dependency[URL] 2008/02/18(月) 21:22 [EDIT]
>エビさん
K医師が、ゆっくり休める日が、早く来ると良いですね。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:33 [EDIT]
>HDsurgery先生
賛同、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:34 [EDIT]
>内科医先生
ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:34 [EDIT]
>通りすがりさん
ご支援ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:36 [EDIT]
>OCさん
無罪になったとしても、K医師の時間は帰ってこないのですが。
それでも、やっぱり無罪を信じて支援するしかないですよ。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:37 [EDIT]
>ある産婦人科医のひとりごと・管理人先生
K医師も大変だったと思いますが。
ここまで支援の輪が広がったのは、先生の影響が大きいですから。
ホントに、お疲れ様です。

先生も、無理せず頑張って下さい。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:38 [EDIT]
>RDMさん
ホントに、早く終わってあげないと。
まいっちゃいますよね、きっと。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:39 [EDIT]
>シロさん
昨年に続き、ありがとうございます。
一般の方に、こういう事について考えて貰って、ブログにも書いて貰える、っていうのが一番嬉しいです。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:45 [EDIT]
>りん先生
本人や遺族はかわいそうだとは思いますが。
だからって、人のせいにして良い、って事にはならないので。
やはり、納得いきません。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:46 [EDIT]
>samさん
無罪ってなっても、上告するんでしょうかねー。
ホントに、早く確定して欲しいです。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:47 [EDIT]
>mosriteowner先生
賛同ありがとうございます。
一応TB送りましたけど。
hatenaは、相性悪いんですよねー。
いっつもはじかれちゃうんですよ。
hatena同士以外は、難しいようです。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:51 [EDIT]
>メタボ先生
ご支援、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:54 [EDIT]
>cyber-starさん
ありがとうございます。
やっぱり、一般の人から見てもおかしいですよね、この逮捕は。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:56 [EDIT]
>小児科医@最果ての地先生
今までがおかしかったなら、これからは変える。
って事が必要ですよね。
このままでは、ホントに崩壊します。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:58 [EDIT]
>最凶さん
最近、弱冠流れが変わりつつあるような気もしますね。
一般の人の割り箸事件のブログとか見ても。
その流れのまま行けば良いのですが。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:59 [EDIT]
>bamboo先生
賛同していただいて、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 21:59 [EDIT]
>神経内科医先生
賛同、支援、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:00 [EDIT]
>山口先生
ありがとうございます。
これで有罪になったら、ホントに破壊ですよね。

医療崩壊ではなく、医療破壊の原因の一つに、とんでも訴訟があると思います。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:01 [EDIT]
>木霊さん
ありがとうございます。
明らかに、感情論ですもんね。
かわいそうだから、医者のせいにしても良い、って事にはなりませんから。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:02 [EDIT]
>うろうろドクター先生
システムそのものを変えていく必要があるでしょうね。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:02 [EDIT]
>風はばさん
お久しぶりです。
ご支援、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:03 [EDIT]
>GO AHEAD先生
ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:04 [EDIT]
>淡紫さん
賛同、そしてご支援、ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:05 [EDIT]
>半角祭事務さん
我々1人1人にできる事は、小さいですけど。
集まれば大きくなりますから。
ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:05 [EDIT]
>Hideさん
昨年以上ですか。
それは頼もしいですね。
なんとか、この流れが裁判にまでつながればよいのですが。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:07 [EDIT]
>exercise dependencyさん
賛同、ありがとうございます。
風化させてはならないですよね、この事件。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:08 [EDIT]
>Lichさん
ブログの方に行って、飛ばしちゃいました。
すいません。

かわいそうだから、って医者のせいにする、って事があってはならないと思います。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 22:10 [EDIT]
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します


完全無罪の判決を望みます。
そうでなくては、私も産婦人科などやっていられませんし、他の産婦人科医も同じでしょう。
外科系の他の先生方も同じ思いであると思います。
桜井純一郎[URL] 2008/02/18(月) 22:34 [EDIT]
>桜井純一郎先生
ほんとに、これで逮捕されるなら、リスクのある医者はみんなやってられないですよね。
Dr.I[URL] 2008/02/18(月) 23:34 [EDIT]
賛同いたします
私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

公判も残りあとわずかです.
いつまでたっても「公判が始まれば、今までの同情論がひっくり返る。それが過失の証明になる」というふうには思えず….
最初から何かボタンを掛け違っていたのではないかと思えてなりません.
sui[URL] 2008/02/19(火) 00:03 [EDIT]
支援します
私も支援します
sh.[URL] 2008/02/19(火) 09:53 [EDIT]
私も支援します。

pyonkichi[URL] 2008/02/19(火) 10:31 [EDIT]
賛同します。
絶対に無罪になるべきです。


僕は医療従事者になるために学ぶ学生ですが、医療破壊も食い止めないといけないですね!!
太郎♪♪[URL] 2008/02/19(火) 14:24 [EDIT]
支援します。
「医師が何をやってもよい」という訳ではないとのことですが、私はこの国の人間は「何をやってもよいけど治してね」・「どんな病気か知らないけど治してね」・「お金を払っているのだから」という印象です。
YS[URL] 2008/02/19(火) 15:30 [EDIT]
>sui先生
いつまでたっても、というか以前に増して、医療にミスはなかった。
って事になってますよね。
同情論を言ってるのは、むしろ遺族の方だけで。
Dr.I[URL] 2008/02/19(火) 23:11 [EDIT]
>sh.さん
支援ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/19(火) 23:12 [EDIT]
>pyonkichi先生
ありがとうございます。
Dr.I[URL] 2008/02/19(火) 23:12 [EDIT]
>太郎♪♪さん
これが有罪になったら、医療は破壊されます。
とんでも判決に。
Dr.I[URL] 2008/02/19(火) 23:13 [EDIT]
>YSさん
なんか、そんな時代になっちゃってるような気がしますね。
モンスターの集団ですかね。
Dr.I[URL] 2008/02/19(火) 23:14 [EDIT]
私は医療関係者ではありませんが
コメント&トラックバックどうもです。

>医師の側に問題がなくても、
>人間は不死身ではないですから。
>人間は、病気で死ぬんですよ。

小松先生は『医療崩壊』の中で「患者は人間が不死身だと思っている」と書いておられて、それはちょっと言い過ぎかな、と思っていましたが、この遺族の方のコメントを見るとそう考えていらっしゃる感じですね。

そのうち、病院での「老衰以外の死因による死」に関しては全部文句を言ってくるようになるかもしれませんね。
Mit33   [URL] 2008/02/20(水) 04:09 [EDIT]
連投申し訳ありません
お返しのTBを送らせていただきましたが、僕が使っているウェブリブログにはどうやら不具合があり、fc2ブログに送ったTBが反映されないようです。
申し訳ありません。

コメント欄トラックバックということで、こちらで紹介させていただきます。

<白鳥一声>
『福島大野病院事件2.18企画』
http://8910-1000.at.webry.info/200802/article_14.html
birds-eye[URL] 2008/02/20(水) 22:36 [EDIT]
何かいい方策はないですかね?
私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

何をどうしたら一般人がことの重大さを認識するようになるのか,何が効果的なのか,未だに解決策が思い浮かびません.やっぱ焼け野原しかないのかも...

ちなみに同じ医療関係者たる看護師でもこの事件のこと知らない人がほとんどです.うちの病院だけでしょうか?
E_physician[URL] 2008/02/21(木) 00:25 [EDIT]
>Mit33さん
こちらこそ、ありがとうございます。

そうなんですよ。
病院で死んだら、全部医者のせい、って言い出しかねませんね。
このままいったら。
Dr.I[URL] 2008/02/21(木) 21:12 [EDIT]
>birds-eyeさん
コメントありがとうございます。

すいません。
なんか、変なコメントがあったので。
それを削除しようと思ったら、前のコメントを削除してしまったようで。

TBは、相性みたいのがあるようで。
しょうがないです。
Dr.I[URL] 2008/02/21(木) 21:13 [EDIT]
>E_physicianさん
医者や看護師でも、かなり温度差がありますからねー。
正直、あんまりわかりません。

でも、医者はだいたい知ってるかな。

医療事故調とかは、最初はこういうのをなくそう。
っていう理念だったんだと思うんですが。
全く逆の方向に行ってるようなので。

ちょっと、良い案がないですねー、今のところ。
Dr.I[URL] 2008/02/21(木) 21:15 [EDIT]
もちろん賛同いたします。
同じく患者を診る内科医として、出産経験者として、産科の先生の大変さは身をもって知っています。
遺族の悲しみや責めたくなる気持ちもわかります。

でも、絶対に安全な医療はないのに、どんなにがんばっても救えない命があるのに、がんばった医師がなぜ逮捕されるのでしょうか・・・。

これでは本当に医療は崩壊してしまいます。

するめいし[URL] 2008/02/22(金) 19:54 [EDIT]
>するめいし先生
ありがとうございます。
頑張って、一生懸命できる限りの事をして、何も悪くなくっても、医者は逮捕される、って事になるなら。
医療は崩壊するに決まってますよね。

Dr.I[URL] 2008/02/22(金) 20:03 [EDIT]
賛同します
もし、これが有罪になったら医療崩壊がさらに進むでしょう。
遺族の方も辛いでしょうが、そこで診療を受けれなくなった多くの方も辛い思いをしていることと思います。
[URL] 2008/02/23(土) 07:43 [EDIT]
>mさん
賛同ありがとうございます。
医療が崩壊したら、結局困るのは、患者、国民だって事に気づいて欲しいですね。
Dr.I[URL] 2008/02/23(土) 14:10 [EDIT]
前県知事の汚職を立件出来ない福島県警が正当な医療行為を遂行した医師を逮捕。全くバカげてる。福島県警、最低。
私も本件での被疑者の無罪を信じます。
亡くなられた親子のご冥福をお祈りします。
dedepyon[URL] 2008/02/27(水) 11:31 [EDIT]
>dedepyonさん
全くばかげてますよね、警察も最低ですわ。
私も無罪と信じてます。
Dr.I[URL] 2008/02/28(木) 21:36 [EDIT]
賛同します
ご遺族の無念は理解出来ますが訴えるのはいかがでしょうか?
無罪だとしても多くの時間と労力が浪費されます。
医療技術の向上に向けられないのでしょうか?
一般患者[URL] 2008/03/01(土) 19:50 [EDIT]
>一般患者さん
感情論だけで裁判に訴えても、誰の得にもならないのですけどねー。
全く、仰るとおりです。
Dr.I[URL] 2008/03/02(日) 22:07 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します」2.18企画
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。去年に引き続き、Yosyan様の企画に賛同してエントリーを立てます。今年は去年のようなコメントのカウントと層別は時間的に無理で、このエントリーを立てることしか行動できませんが。 シロは医....  [つづきを読む]
シロのほら穴 | 2008/02/18(月) 08:02
2年です・・・
我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します 福島県の大野病院で産婦人科医師が業務上過失致死の容疑で逮捕されてから2年になります。 この2年。 心配していたように、医療の崩壊は進み、 今や産科、小児科だけでな  [つづきを読む]
ポンコツ研究日記~悩める産婦人科医のブログ~ | 2008/02/18(月) 12:30
[医療]我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。
 2006年2月18日。ヨミダス文書館より。 2006. 02. 18 帝王切開手術で出血死、執刀医を逮捕 届け出も怠る/福島県警 東京夕刊 夕社会 19頁 321字 03段  福島県警富岡署は18日、同県大熊町、県立大野病院の産婦人科医師加藤克彦容疑者(38)(大熊町下野上)を業務上過  [つづきを読む]
エレキも医療も整備しなきゃ。 | 2008/02/18(月) 12:39
この処置がミスだとサツが言ったから2月18日は崩壊記念日
[画像] ブロガー同盟の表示はこのキャンペーン中しばらくお休みします  いつもお世話になっている中間管理職さんの「勤務医開業つれづれ日記」から呼びかけのあった2.18企画に参加してアピールしまっせ。  2年前の2月18日と言やー、福島大野病院の産婦人科の医師が非...  [つづきを読む]
出もの腫れもの処嫌わず | 2008/02/18(月) 13:36
決して忘れない
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します 先月フライングをしたのできまりが悪いのだが、今年も2月18日がやってきた。あの衝撃的な事件から2年、医療の崩壊は目に見える形で表れている。それでも医師や病院を叩けばどうにかなると思っ...  [つづきを読む]
医療報道を斬る | 2008/02/18(月) 14:32
福島大野病院事件から2年、日本の医療を守るためにも応援し続けます。
2年前の2月18日、テレビカメラの目の前で一人の産婦人科医が逮捕されました。 一人で地域のお産を支え続けていた医師が、 「胎盤癒着」という、極めてまれで難しい症例の産婦さんの手術の際に大量出血し、 他のスタッフとともに懸命に治療にあたるも救命できませ...  [つづきを読む]
うろうろドクター | 2008/02/18(月) 18:05
女性のからだ その48-「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します」
忘れもしない、あの事件から2年を経過してしまった。私のブログでも、この記事に始まり、何度か取り上げてきている。 ? 去年は、「女性のからだ その32」で取り上げた。 ?  産科崩壊は加速の度合いを強め、もはや後戻りができないところまで来ている。それ...  [つづきを読む]
趣味の生活 | 2008/02/18(月) 21:38
2月18日 あれから2年
この記事は、『新小児科医のつぶやき 2.18企画』 に賛同した記事である。  ↓ 応援のクリックもお願い致します。     ----------...  [つづきを読む]
サイバーキッズクリニック | 2008/02/18(月) 22:03
あれから2年が経ちました
2月18日・・・2年前、何があったか。医療に関する諸問題に、ある程度通じている人は、この日の意味をよく理解しておられることと思います。今...  [つづきを読む]
月の光に照らされて | 2008/02/18(月) 22:21
福島県立大野病院産科医逮捕事件
今日は命日 ■日本産科医療の命日 産科医療のみならず、日本の医療がワケのわからないシステムによって崩壊へと導かれていっているような・・・ 2年前の今日、産科医が逮捕された・・・ いわゆる ■福島産科医不当逮捕事件 ネットでもなんでも、調べてほしい。知っ...  [つづきを読む]
KAZZ BLOG | 2008/02/18(月) 22:46
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支...
初めに、亡くなられた産婦さんのご冥福をお祈りします。2年前の今日、「癒着胎盤」というきわめて稀で困難な症例(1万人に2人ほどの確率だそうです)の産婦さんの治療にあたり、残念にも結果的に亡くなられたために福島県立大野病院の産婦人科医・K先生が逮捕されました。...  [つづきを読む]
蒼い森の備忘録 | 2008/02/18(月) 23:02
Blog再開!また、よろしくお願いいたします!
こんばんは。お久しぶりです Blogを閉鎖してまだ、2ヶ月しかたっておりませんが再び記事を書き始めたいと思います。 理由はいくつかあります。当初、Blogを書いていた理由は 「このままでは日本の医療はおかしくなってしまう」という危機感があり、それを打ち明けたと  [つづきを読む]
新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで | 2008/02/18(月) 23:42
2.18企画/我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します
 本ブログの方ではいろいろ文章を書いているのですが、こっちの方は必要ないですよね。本ブログの方は少々オタク仕様となっていますのでリンクは貼らないことにしますのであしからず。長文をがんばったのですけれど…。  というわけで、申しわけありませんが、資料館で...  [つづきを読む]
日々のたわごと・医療問題資料館 | 2008/02/18(月) 23:45
あれから2年
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 K先生の突然の逮捕から2年が経ちました. 公判も既に12回を終えました. 実際に傍聴に行くことはできないけれど, お忙しい中,時間を割いて公判の傍聴に行き, ネット上で報告し...  [つづきを読む]
読影室の片隅から | 2008/02/19(火) 00:01
福島大野病院事件について
 最近、更新をサボっておりましたが、新年1回目(もう2月も半ばですが^^;)は、医療関係について。  Dr.I先生の「健康、病気なし、医者いらず」( http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/)において、「福島大野病院事件」についての記事が書かれています...  [つづきを読む]
Lichの塔 | 2008/02/19(火) 00:07
わたしは福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。
 表題どおりです。  本投稿は、新小児科医のつぶやき(Yosyan先生)の2.18企画への賛同コメント記事です。  [つづきを読む]
ふか&もけ | 2008/02/19(火) 03:12
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します
私は医療関係者ではありませんが、「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します」のキャンペーンに賛同を表...  [つづきを読む]
村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 2008/02/24(日) 00:33
大野病院事件
福島大野病院事件から2年『我々は福島大野病院事件で逮捕された 産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 』 2006.2.18 この日は、医療関係者にとっては、 忘れられない日です。 この日から、日本の医療崩壊が始まった。 と言っても良い程の衝撃でした。 そうです...  [つづきを読む]
シャア専用、ソフトバンク、携帯、予約、価格 | 2008/02/28(木) 13:42
大野病院事件
福島県立大野病院事件で遺族が意見陳述 どう思われますか福島県立大野病院事件で遺族が意見陳述 どう思われますか****** OhmyNews、2008年1月26日http://www.ohmynews.co.jp/news/20080125/20149 公判が始まって丸1年。残った証拠調べを終えて結審となったこの日、  [つづきを読む]
Google検索結果最新 | 2008/02/28(木) 19:37
大野病院事件
大野病院事件 (POWERED BY YAHOO)福島県で起きた産科医逮捕事件。勤務医疲弊のニュース記事で.http://www.surfthis-web.com/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6%7Cweb%7C1%7C10 福島大野病院事件から2年『我々は福島大野病院事件で逮捕された 産  [つづきを読む]
エクシア グラハム  ガンダム  ビームサーベル  | 2008/02/29(金) 02:06
大野病院事件
大野病院事件 (POWERED BY YAHOO) 福島大野病院事件から2年 我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します  [つづきを読む]
47(フォーティーセブン)  初回限定盤  タイトル  詳細  関ジャニ  4枚  発売決定  | 2008/02/29(金) 10:16
福島 大野病院事件にクローズアップ
大野病院事件 (POWERED BY YAHOO)福島県で起きた産科医逮捕事件。勤務医疲弊のニュース記事で. 福島大野病院事件から2年『我々は福島大野病院事件で逮捕された 産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 』 2006.2.18 この日は、  [つづきを読む]
クローズアップマガジン | 2008/02/29(金) 13:08
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず