現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
医療安全にはお金が必要
日本人は、水と安全は無料だ
って思っていた時代がありましたけど。
それは、もう昔の話ですよね。

医療でも、安全にはお金がかかります。
『医療ミスの確率』
『医療ミスの確率2』
の記事でも書いたけど。
医療ミスの確率は、ゼロにはならないんですよ。
どんなに頑張ってもね。

テレビなんかに良く出ている
神の手を持つスーパードクター」とかでも、
医療ミスの確率はゼロじゃないんですよ。

今の日本では、世界一安い医療費で、
平均寿命も周産期死亡率も世界一。

っていう、ものすごくコストパフォーマンスの良い
医療を、国民全員が受けられていますけど。
これは、ホントに特殊な状態なんですよ。

医療でも安全にはお金がかかるって事に関して、
ちょっと良い記事を見つけたので紹介しますね。



【対談】
医療安全を育む文化は醸成されたか


高久 史麿氏(自治医科大学学長 
医療の質・安全学会理事長)
石川 雅彦氏(国立保健医療科学院 政策科学部長)

________________________________________


1999年,国内で医療事故が相次いで発生したことなどを契機に,
より安全医療の実現に向けた取り組みが本格化した。

以後,年々,国民からの医療の質に
対する要望も高まっているが,
安全性の確立こそがその質を担保する
最大のファクターといえるだろう。

これまで,法整備や医療安全情報の
集積をはじめとするさまざまな試みが続けられているが,
医療者のあいだに医療安全を醸成する文化は
確実に根づいているのだろうか。

また,日々,高度化する医療のなかで,
医療安全のリーダーやスペシャリストを
どう育てていく必要があるのだろうか。

本紙では医療安全の現状を検証する目的で,
2005年に設立された「医療の質・安全学会」
理事長の高久史麿氏と医療安全教育の
第一人者である石川雅彦氏による対談を企画した。

________________________________________

“To Err Is Human”,患者取り違え事件を契機に

石川 近年,医療安全が社会的な問題として
捉えられるようになり,医療安全の視点から
医療の質を高めるさまざまな取り組みが続けられています。

本日は,学会そして大学のトップのお立場から
医療安全推進に携わられている高久史麿先生に,
現在までのわが国における医療安全に向けた取り組み,
そして今後求められていく事柄について
お話をお伺いしたいと思います。

まず,これまでのわが国における医療安全
関する取り組み,文化の醸成について
どうお感じになっておられますか。

高久 私自身が患者を診ていた頃には,
医療の質や安全について,
語られることはほとんどありませんでした。

転機は横浜市立大学附属病院
患者取り違え事件の発生年であり,
米国の医学研究所(IOM: Institute of Medicine)
医療の質委員会から
“To Err Is Human: Building a Safer Health System”
が発行された年でもある1999年ではないでしょうか。

ちょうど時期が重なり,メディアが医療事故のことを
大きく取り上げるようになって,
厚生省(当時)もさまざまな対策を開始しました。

その後,2005年に
“Five Years After To Err Is
Human-What Have We Learned?”
という有名な論文が“JAMA”に掲載されましたが,
このなかに「“To Err Is Human”が発行されるまでは,
医療安全が語られることはあまりなかった」
という記述がありました。

それまでは診断と治療がmain issueで,
その後に医療安全が加わったと。
そう考えると,この約10年で,
ずいぶん風土は変わったのですね。

石川 エラーなどの有害事象の原因を
個人からシステムに,事故対策も
リスクマネジメントからセーフティマネジメント,
クオリティマネジメントという視点に変わってきました。

高久 当然のことに気がついたともいえますね。
個人を追及しても防止策にはつながりませんからね。
やはりシステムから修正して,
全体の質を高めていく必要があるでしょう。

石川 システムにはソフト・ハード両面の問題がありますが,
さまざまなファクターが関連してきますね。

高久 医療安全には,医療に関わる
すべてのファクターが絡み合っています。

看護師の労働環境に関しても,
IOMのナースの労働環境と患者安全委員会から,
“Keeping Patients Safe: Transforming
the Work Environment of Nurses”
が2003年に発行されました。
このなかでも,看護師が忙しすぎると
医療事故が起きると指摘されています。
やはり絶対数としてのマンパワーがないと難しいですね。

そう考えると,現在の医療費抑制政策のなかで,
安全対策を実施するというのは難しいですね。

石川 2006年の診療報酬改定において
医療安全対策加算が新設され,それに伴って,
医療安全管理者の業務もクローズアップされてきています。

高久 しかし,額については十分とはいえないですね。
300床規模だと,加算で得られる額は
月に20万円くらいだそうです。
そうすると,専任を1人雇えるかどうかですから。
段階的に整っていくのでしょうが,
もう少し集中的に評価をしてくれないと,
安全な医療の保障は難しいですね。

いまのように,病院経営そのものが厳しく,
過酷な医療現場である病院から
医師がどんどん逃げ出しているような状況では,
かなり大変です。
ソフト・ハードともにシステムをしっかりする
ということになると,お金がかかります。
それで現場が困っていますね。

石川 人間はエラーを起こすということを前提に,
可能な限り,事故を未然に防止する
システム構築が運輸や製造などの
業界では行われています。

同様の考え方を医療に取り入れて,
エラーの誘因となることをなるべく
減少させる取り組みが求められています。

高久 鉄道に置き換えてみると,
JR西日本の福知山線で脱線事故がありましたが,
新幹線では脱線事故はないですよね。
だけど,新幹線の安全運行のためには
在来線の数十倍のコストをかけて
システムを構築しているでしょう。
このように,安全の実現のためには,
お金がかかるものなんですよ。

石川 事故防止のためのシステムの問題,
それにかかるコストの問題は,今後,
大きく議論されていくことになりそうですね。

高久 そうです。コストについて議論しないで,
安全だけを求められても,
それは医療者にとって負担になるばかりです。

もちろん,教育や心構えは必要だけれども,
精神論だけで防ぐのは,やはり無理です。
それこそ,竹槍でB29にはむかうようなものですね(笑)。

このことについては,国民にもよく理解していただき,
コンセンサスを得ることがひとつの課題だと感じています。


わが国における医療安全に関連する主なできごと

1999年 東京都立広尾病院で消毒薬点滴事故,
      横浜市立大病院で患者取り違え事故が発生

2001年 厚労省が医療安全対策検討会議設置,
      医療安全対策ネットワーク整備事業
      (ヒヤリ・ハット事例収集等事業)開始

2002年 特定機能病院・臨床研修病院・一般病院・ 
      有床診療所における安全管理体制の強化。
      安全管理指針・院内報告制度の整備,
      安全管理委員会の設置,
      安全に関する職員研修の実施を義務付け(*)

2003年 特定機能病院および臨床研修病院における
      安全管理体制の強化。
      医療安全管理者配置,医療安全管理部門・
      患者相談窓口設置を義務付け(*)

2005年 医療の質・安全学会が設立される

2006年 診療報酬改定において,50点の
      医療安全対策加算(入院初日)が新設。
      施設基準は研修を修了した
      専従の医療安全管理者の配置,
      医療安全管理部門の指針・業務内容の整備など

2007年 無床診療所における安全管理体制の強化。
      安全管理指針・院内報告制度整備,
      安全に関する職員研修の実施を義務付け(*)。
      医療安全対策検討会議の作業部会が
      「医療安全管理者の業務指針および養成のための
      研修プログラム作成指針」を整備

      *=医療法施行規則改正


“日本版100Kキャンペーン” いのちを護るパートナーシップ

石川 高久先生は,2005年に設立された
医療の質・安全学会」の理事長を務められています。
学会発足のきっかけについてお聞かせいただけますか。

高久 2004年に医療安全をテーマに
クローズドのシンポジウムを開催しました。
わが国の医療安全研究の第一人者である
東北大学の上原鳴夫先生をはじめ
医学・看護関係者,薬学や工学関係者など
30名ほどでディスカッションを行いました。
このシンポジウムが学会発足のきっかけになっています。

先ほどのコストのお話に関連しますが,
医師だけが「医療安全実現のためには,
経費の担保が必要である」と声高にいっても
理解は得られにくいので,学会をつくり,
システム工学などさまざまな分野の
方に入っていただき,学際的な研究のなかで
国民に理解を求めていくことも必要だと考えたのです。

石川 昨年11月に行われた
第2回学術集会も非常に盛況でした。

高久 最近は,産科や救急など
安全な医療の提供体制に関する問題が山積して,
国民共通の関心事となっています。

学会の名称となっている「医療の質・安全
というキーワードは,医療の問題を
すべてカバーします。
研究者の集まりではありますが,
実地に役立つさまざまな提案をしていく,
研究成果を社会にプロポーズしていく,
ということを大きな使命としています。

学術集会でも,医療者,他領域の専門家や
メディア,患者・市民団体まで多彩な分野から
集まって学際的なディスカッションや提言を行いました。

最新の取り組みとしては「いのちを護るパートナーシップ」
キャンペーンを今年5月から来年12月まで
行うことを決定し,準備を進めています。
 
米国では,医療の質改善研究所
(IHI:Institute for Healthcare Improvement)が主導し,
「10万人の命を救えキャンペーン(100K lives campaign)」
を全米で展開しました。
医療過程で生じる有害事象による
死亡者をできるだけ減少させようという呼びかけに
3100施設(急性期病床数の78%に相当)が応じ,
自主改善に取り組みました。

石川 この日本版の100Kキャンペーンは,
今後,どのような展開をお考えですか?

高久 「いのちを護るパートナーシップ」は,
有害事象による死亡者の1万人削減という目標を立て,
病院から医療事故による死亡を減らす運動です。

日本医師会や日本病院協議会など
各種の団体や各病院,行政そして地域社会にも
広く自主的な参加を呼びかけます。
日本医学会も協力します。


今後求められるシステム,教育のありかた

石川 先生は,自治医科大学の学長をお務めです。
医療者に対する医療安全教育に関しては
どのようにお考えでしょうか。

高久 学生は,あまりにも覚えなければならないことが多くて,
それに追われているのが現状ですし,研修医として,
患者を受け持つようになって初めて,
医療安全の意味を実感するものです。

やはり患者に責任を持つようにならないと。
学生のときの臨床実習は,ほとんどが見学ですから,
なかなかピンときませんね。

石川 自治医科大学の臨床実習は,以前から,
クリニカル・クラークシップが特徴的だったと思いますが。

高久 そうです。それでも侵襲を伴うことは
学生にはできませんから,実効性のある
医療安全教育は研修医になってからですね。

石川 教育も,医師だけではないと思います。
医師,看護師,薬剤師と,それぞれ違う学校で
教育を受けてきて,卒業すると,
患者に安全で良質な医療を提供するという
同じミッションに携わるわけです。

チーム医療がいわれて久しいですが,
相手の業務,立場を理解したうえで,
各自の専門業務を行っていくことは
非常に難しいと感じています。
医療安全の実現には欠かせないことなのですが。


期待されるリーダーシップ その涵養には課題も

高久 職種間だけに限らず,医師同士でも
コミュニケーションがよくない。
特に医療安全においては,コミュニケーションは
最も重要ですから。
お互いをわかり合う努力が必要です。

そのためには管理者が,医療者間の
コミュニケーションを保つ努力をする
必要があると思います。
診療科の壁がなくなってきているといわれていますが,
職種間のコミュニケーションがよいかどうかは,
病院によりけりでしょうね。
それも,管理者の責任ですね。
1年目の研修医や新任医師の着任時に,
そういった教育もきちんとしておくべきです。

石川 医療安全もリーダーシップ,
まず管理者から,という側面がありますね。

高久 どんなに小さな会社でも,
トップがきちんとしていないと,
その組織はだめになります。
管理者は,このことを常に念頭に置く必要があります。
システムエラーがあったときには,管理者の責任です。

日本ではこれまで,警察が介入することもあり,
個人のエラーを追及しすぎました。
個人に責任がないとはいいませんが,
やはりシステムが個人のエラーの
原因になっていることが多いのです。
また,過労によるエラーも,やはり管理者の責任です。

石川 私が研究しております
インシデント・アクシデント事例の
分析手法である根本原因分析法
(RCA: Root Cause Analysis)は
システムやプロセスにフォーカスをあてて,
システムエラーを発見していく手法です。
システムの脆弱性を見い出し,
改善につなげていけば,医療安全が推進され,
その結果,医療の質向上に結び付く可能性があります。

そしてシステムづくりにおいては,組織の管理者が
決断をし,意思決定をしていかなければなりませんね。
米国でもいわれているように,
“まず管理者からトレーニングを”
ということが重要だと思います。

国立保健医療科学院でも,医療安全に関する
リーダーシップ研修を行い,医療機関の院長・副院長に
集まっていただいています。
ここでRCAも実施しています。

研修の後,参加者にアンケートを行ったところ,
「現在,医療安全における(参加者自身の)
リーダーシップの発揮に関して課題があるか」
との問いに,約9割の参加者から「課題がある」
という回答を得ました。
この結果から,リーダーシップという資質の涵養には
難しい部分があると感じています。

高久 「言うは易し」ですね。
やはり管理者が医療安全にどれだけ気を配っているか
ということと,そのためのシステムをつくるのは
管理者の責任だと自覚していなければなりません。

石川 そうですね。
ただ,病院経営に携わる管理者が常にすべてを
見ているわけにはいかないのが実情ですから,
屋根瓦方式で少しずつ医療安全管理者を育てて,
2-3年で交代することが可能な体制が望ましい
と考えています。


現場を担う医療安全管理者 
新しい専門分野として育成を

高久 現在,医療安全管理者は看護職が多いのですか。

石川 医師も増えてきていますが,
現状では看護職が多いですね。

高久 医師は自分の専門もあるし,
患者も診たいだろうし,医療安全と併任といっても,
なかなか大変でしょう。

石川 ただ,医師が積極的に医療安全管理に参画すると,
多職種の協働による医療安全管理が
うまくいっているという話も聞いています。

高久 そうでしょうね。
石川先生は医療安全管理者講習も
行っておられますが,成果はどうですか。

石川 成果が上がるように努力しています(笑)。
最近では,医師や他の職種の方々の
参加も増えてきています。
研修の中でも,多職種が参加することで
議論の広がりがあり,チームで医療安全管理を行う
必要性を実感しています。

ただ,やはり時間が必要だと思います。
多くの課題に対応して,もっと内容を深めるためには,
現状の1週間程度の短期の研修では
なかなか厳しいため,国立保健医療科学院では,
安全管理の長期コースも実施しています。

今後はさらに,人材育成も含めて内容を検討し,
より充実した研修を実施する予定です。
医療安全をより一層推進するためには,
医療の新しいプロフェッショナルとしての
医療安全管理者の育成,そしてチームで行う
医療安全管理という視点が必要になると思います。

高久 それにはやはり,相応の評価や
認定制度が必要になってきますね。

石川 昨年3月,厚労省の医療安全対策検討会議に
設けられた質の向上に関する検討作業部会で,
医療安全管理者の業務指針および養成のための
研修プログラム作成指針が策定されました。

これを今後,どう運用していくかということは,
特定機能病院や臨床研修病院だけではなく,
2007年の医療法改正で安全管理体制の
整備が義務付けられた無床診療所等も含めて,
検討すべき課題だと思っています。

高久 現状,大きな医療事故が起こっているのは
やはり大規模病院です。
中小の施設は,難しい患者は設備の整った
施設に送りますから,悪性腫瘍などの
難しい手術件数,救急患者数ともに,急増しています。
ますます大規模病院医療負荷がかかり,
当然,医療事故も起こりやすいという構造になっています。

したがって,どの施設においても医療安全
重要な課題であることは間違いないのですが,
病床数や地域でその病院が担う役割に応じて,
医療安全やその質の捉え方,
講じる対策もおのずと異なっていくと思います。

石川 医療安全の全体像から,
細部にわたるまでお話しいただきました。
ありがとうございました。


『医学書院:2008年2月18日』


非常に良い事書いていますねー。
特に前半の部分が。

石川 エラーなどの有害事象の原因を
個人からシステムに,事故対策も
リスクマネジメントからセーフティマネジメント,
クオリティマネジメントという視点に変わってきました。

高久 当然のことに気がついたともいえますね。
個人を追及しても防止策にはつながりませんからね。
やはりシステムから修正して,
全体の質を高めていく必要があるでしょう。


そうなんですよー。
医療ミスした医者はけしからん。
そんな医者は逮捕しろ、
って言うだけで、
医療ミスの確率が減るわけはないんですよ。

この記事にも書いてあったけど、

>“Keeping Patients Safe: Transforming
the Work Environment of Nurses”
が2003年に発行されました。
このなかでも,看護師が忙しすぎると
医療事故が起きると指摘されています。


そのとーり。
忙しいと看護師だけでなく、医者もミスをするし、
医療事故も増えるんですよ。

忙しくて、医療事故が起きた。
っていう場合に。
医療ミスをしたのは、医者が悪い、
って逮捕すれば、医療ミスが減りますか?


違うでしょ。
忙しいのが原因なんだから。
医師が忙しくないような状態を作る、
って事が医療ミスを減らす、一番の方法でしょ。


>石川 人間はエラーを起こすということを前提に,
可能な限り,事故を未然に防止するシステム構築が
運輸や製造などの業界では行われています。
同様の考え方を医療に取り入れて,
エラーの誘因となることをなるべく減少させる
取り組みが求められています。

高久 鉄道に置き換えてみると,
JR西日本の福知山線で脱線事故がありましたが,
新幹線では脱線事故はないですよね。
だけど,新幹線の安全運行のためには
在来線の数十倍のコストをかけて
システムを構築しているでしょう。
このように,安全の実現のためには,
お金がかかるものなんですよ。


医療以外の業界では、人間はミスをするものだ。
っていう前提で、システムが作られているんですよ。

日本でも。

新幹線では、在来線の数十倍のお金をかけてるから、
事故が非常に少ないんですよ。

アメリカでは、人間はミスをするものだ、
っていう前提で、システムが作られています。

忙しい医者に処方箋を書かせたら、ミスをするから。
処方箋は、薬剤師に書かせる。

って事になっているようですよ、アメリカでは。

日本は、医療ミスをするのは、医者のせいだ。
って、精神論でやっているんですよ、今だに。

あ、これも本文に書いていましたね。

>教育や心構えは必要だけれども,
精神論だけで防ぐのは,やはり無理です。
それこそ,竹槍でB29にはむかうようなものですね(笑)。


なんか、考えてる事、私とほとんど一緒かもw



医師だけが
医療安全実現のためには,経費の担保が必要である」
と声高にいっても理解は得られにくいので,
学会をつくり,システム工学など
さまざまな分野の方に入っていただき,
学際的な研究のなかで国民に
理解を求めていくことも必要だと考えたのです。


これも、非常に重要な事ですね。

医者は、医療ミスの確率は絶対にゼロにはならない。
医療ミスを減らすには、安全にはお金がかかる。

っていう事をわかってはいるのですが。

それ以外の人達は、今だに精神論ばっかりで。
結局、医療安全には金がかかる。
って言っているのは、医者ばっかりになっちゃうんですよ。
医師ブログでは話題になっても、それ以外の
一般人のブログでは、なかなか話題にならないでしょ。

他の業界では、人間はミスをするのが当たり前。
って事はわかっているので。
医療業界、医者以外の人間が入って、
医療ミスを減らして行こう、っていう取り組みが
非常に重要だと思いますよ。



医者のホンネが知りたい人は、こちらから!
→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
他の業界で当たり前のことが……
Dr.I様>

 「医療安全」、大事な概念ですね。
 しかし、他の業界(というか「医療以外の全ての業界」ですかね)では、「安全のためにはカネがかかる」というのは常識(実際にお金がかけられているか、というとそれはまた別ですが)なのに、医療だけが、何が起きても「医師のせい」にして「意思の心がけでコストゼロで安全が実現できる」とするのは、いかにも無理がありますね。「医は仁術」と言う、都合のいい理屈を信じている(もしくは、信じている不利をする)のでしょうか……。
Lich[URL] 2008/02/26(火) 00:33 [EDIT]
 Iさん、あなたのエントリーは長いですよ。だから読みずらいのだけど特に今日のは何言いたいのか分からない。
 でも私のような乱暴者のコメントも表示させるイサギヨサがあるからコメントさせてもらいますがね、金が掛かるのは、一人一人の医者という人間を働かせるコスト、に金が掛かってるのじゃないのですか?

 ちょっと話がズレルかもしれませんが…
 医者という職業としての役割は、経営者ではないはず。
 あくまでも人体をメンテナンスする作業者(これはこれで高度な知識技術が必要だと思ってます。良い意味での職人として…)。
 ということは人間社会が始まってコノカタ、作業者が自分で自分の報酬を決めた歴史は無かったはず。
 それが自然な事だったはず。善悪でなく。

 その、高度な知識技術を持つ者として、持ちたい者として…、経営者で存りたくない、そうして金なんか、それがどうした…、という心意気に、共感したいのですよ…、お医者さんたちにはね(勝手な言い分だとは分かってもいますがね)。

 でも
 僕が本当に言いたいのは、
 仕事するのに必要な休息は、ちゃんと摂ってくれ、
 同じ人間なんだからさ、
 ということなんですよ。
 エントリーの趣旨と違ってるみたい。失礼。 
ダガシ[URL] 2008/02/26(火) 02:22 [EDIT]
a safety measure
『医療ミスの確率』『医療ミスの確率2』、初期の名作記事、超なつかちーんでちゅけど…(^-^)
昔から読んでたから今回のこの対談、「blog参考にされてない?」くらいに「あー、ハイハイ♪」な内容よね◎

人間はエラーを起こすこともずっとこのblogで言ってたけど、ちゃんとsystematicに確立されてる業種があるのね!
新幹線の安全運行のために在来線の数十倍のコストをかけてシステムを構築しているというのも恥ずかしながら初めて知ったの。
人間にある意味、医師が全身全霊を込めてpenetratingをガチで施す医療にこそ、必要よね。

でもまず、エラーではない、「適切な医療行為」を行った上での合併症など不測の事態での原因究明の中で、医師個人が不遜な責めや不当な逮捕に合わないシステムが早く出来て欲しいでちゅー。
懐かしついでに書くけど来夢さんがよく言ってた「行間に込めた想い」=患者と医師の為によい環境を獲得するというこのblogの大きなテーマだと想っているけど…も大切に読んで、一緒に目指していきまchu♪
エビ[URL] 2008/02/26(火) 09:29 [EDIT]
些細なことなのでどうでもよいと思われたらスキップしてください。

 エントリーに引用された文中で高久先生の「新幹線では脱線事故はないですよね」は間違いです。新潟地震の時の上越新幹線だけでなく東海道新幹線でも何度か脱線事故はあります。運がよかったことと、それ以上に出来る範囲でシステムを完備させていたので幸いに犠牲者が出ていないのです。
 鉄道工学で目視に頼る信号システムでは安全が確保できないという理解が広まったのは昭和30年代の話でした。それからATS、ATC、CTCなどと莫大な投資をして可能な限りの対策をしてきましたがそれでもその隙間で福知山の事故のように破綻につながることがあります。
 医療業界でも視差喚呼だけで事故がなくなるわけではありません。鉄道業界が「運転士はミスをする」という前提で安全を確保できるようなシステムを作り上げているように、医療業界も本気でやるなら医師がミスをしても破綻につながらないようなシステムを予算を確保して行わなければならないでしょう。
 「医療安全実現のためには,経費の担保が必要である」という当たり前のことが国民に理解されない限りこの業界の将来は暗いと思います。
ハーフドロッポ[URL] 2008/02/26(火) 10:57 [EDIT]
>Lichさん
医療以外では当たり前の事なんですけど。
なぜか、医療の場合は全部医者のせいにされて、進まないんですよー。
困ったもんです。
Dr.I[URL] 2008/02/26(火) 19:46 [EDIT]
>ダガシさん
今日のは、引用する文をもう少し省略すれば良かったですね。
引用文が長すぎて、本論が薄れてしまいました。
すいません。

医者を雇うにも当然お金はかかりますけど。
それ以外にも、安全にはお金がかかります。
にも関わらず、医者の精神論だけ、っていうのはおかしいんじゃないか、って話です。

多くの医者には、今でも心意気があると私は思っていますよ。
ただ、それだけがあれば金はいらん、っていう人がいるのですが、それは違うんじゃないかって言いたかったんですよ。

医者も人間ですから、休憩も必要だし、労働に相当する賃金も必要だと思います。

Dr.I[URL] 2008/02/26(火) 19:51 [EDIT]
>エビさん
医療業界以外では、当たり前の話なんですけどね。
そんなの、ずっと前からわかっている事なんですが。
今だに、わかってもらえない人も多いようです。
Dr.I[URL] 2008/02/26(火) 19:53 [EDIT]
>ハーフドロッポ先生
一応、新幹線が脱線した事がある、って事は私も知っていたので。
本文では、
「事故が非常に少ないんですよ。」
という表現を使っています。
引用した文を変えるのもどうかと思ったんで。

仰る通り、どんなにお金をかけても、事故の確率はゼロにはなりませんけど。
やっぱり、安全にはお金がかかる、って事は事実だと思います。
それを、医療の世界でもわかってもらいたいですねー。
Dr.I[URL] 2008/02/26(火) 19:56 [EDIT]
医療安全対策加算というのがあります。要件は、医療安全対策に係る研修を受けた専従の薬剤師・看護師が医療安全管理者として配置され、医療安全管理部門を設置し、患者相談窓口、医療安全管理対策委員会が整備されていることとなっています。
業務内容はやはり委員会をやり、議事録を残し、他職員の教育・研修、他職員との連携、業務改善計画を作成し、患者相談の内容等・・・書面に残せという感じです。カンファレンスも「週1回程度」と明記されています。
この「医療安全対策に係る研修」ってのが、一応、どこぞで開催されるのですが、これに出して研修させねば管理者として配置できず、研修代は10万くらい+交通費・宿泊費です。
 委員会などの開催、他職種との連携となると、他職種の時間も搾取することになり、それは事業者にとって見れば、委員会のために人件費を支払うことです。うちのような微細な組織でも他職種が出席し、1時間のカンファレンスをやれば、時間外手当として恐らく1万円くらい支払うわけです。それを週1となると人件費を4万投入することになります。そして職員研修についても、本来なら時間外手当を支払うべきで、コレに対しても人件費がかかる。
 そこまで投資と労力を費やして、とれるのは入院時1回のみ50点。
 ウチは19床ですし、長期入院になってしまいますから、どの患者も1ヶ月でENTしたと仮定しても、9500円の收入にしかなりません。
 医療安全対策というのは大切なことだと思いますが、これほど収支のインアウトのバランスが不均衡ですと、やりたくてもやれません。質は高くせよ、費用は払いませんよ、国としては対策を講じましたので、何かあっても当事者の責任ですよってことですよね。
 なのでウチは加算をとっていません。加算をとるならやれよ、とらないならスルーでいいわよっていうのも、なんだかなーと思いますが。
 
りん[URL] 2008/02/27(水) 09:13 [EDIT]
>りん先生
いやー、やっぱ実際は大変なんですねー。
それだけ労力かけて、それしか入らないなら、やるわけないし。
やっぱ、きちんとお金かけなきゃ駄目でしょね。
Dr.I[URL] 2008/02/28(木) 21:30 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

???
????????????????к?????¸?  [つづきを読む]
??? | 2008/03/09(日) 23:56
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず