現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
肥満とダイエット1
ダイエットは女性にとっては永遠の課題とも言えるものでしょうか。
私は個人的には、どっちかというとぽっちゃり系が好きなんですが。
ダイエットを試みた事がある人なら、一度位はこの言葉を聞いたことがあると思います。

その言葉というのはBMIです。
BMI=体重(kg)/身長(m)/身長(m)です。

医学的にはBMI=22を標準体重と言って、最も病気になりにくいとされています。

しかし、このBMIというものには弱点があります。
それは、年齢や性別に関係がない。という事です。

例えば身長165cmの人がいたとします。
この人の理想体重はBMI=22ですから22x1.65x1.65=59.9kgになります。

50才で160cmのおじさんだったらすごくスマートだと思いますが、18才の女性だったらこの体重だったら健康的だとは思いますが、本人は嫌がるでしょう。

という事でBMIというのはあくまでも医学的なものだと言う事です。
それで医学的には全然根拠はないんですが、美容体重というものもあるそうです。それは確かBMI=19.5だったと思います。
これを使うと165cmの女性の美容体重は19x1.65x1.65=51.7kgになります。
女性であれば、これくらいが理想なんですかね。

医学的にはやせていると、病気になりやすく、長生きもできないと言われているのでお勧めはできないのですが。
この辺に関しては次回お話しします。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おーい、健康部門第3位のままだよー。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

肥満でも長生きできるコツ:胃・食事・働
京都府の過疎村で一人暮らしだった93才の母を千葉県の私の家に最近引き取り、私が母の下の世話をしております。わたしの母は、50才代に中風で倒れた私の父を二年間下の世話をして見送りました。その頃は、母もメタボリックシンドロームの高血圧になり、血圧は110-180 で何時  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム@基本知識 | 2007/02/05(月) 16:23
カリスマモデルのスーパーダイエット!
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの  [つづきを読む]
ダイエット情報 | 2007/02/14(水) 08:19
短期間で10キロ以上スリムになる【超ダイエット】
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット ~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法~ 圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか?痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんな  [つづきを読む]
スリムになる会 | 2007/02/14(水) 08:19
食事で気をつける事
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。デトックスに必要なことは何でしょうか?サプリメント?ゲルマニウム温浴?エステ?それらも必要でしょう。しかし、お金をかけずに私たちの生活の中のほんのちょっとした工夫で、デトックスで.  [つづきを読む]
アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/02/15(木) 00:56
肥満を感じる人が増えてるという統計
無視しようとしてもできない肥満、人には気にしないフリしても、やっぱり気になる肥満とダイエットの要望。オシャレのためのダイエット。肥満が原因の病気。気になる肥満から、それが高まると健康になりたい欲求になりますよね。  [つづきを読む]
福岡あるある情報銀行 | 2007/02/19(月) 06:52
便秘や肥満
便秘や肥満でお困りの女性のみなさん。 ダイエットしてもリバウンドに悩む女性のみな...  [つづきを読む]
情報商材ブログ | 2007/02/25(日) 17:49
肥満は遺伝するか?【産後ダイエット@情報局】
トラックバック失礼します。不要の方は削除願います。ダイエットに失敗する人の口癖の一つとして、「太っているのは親の遺伝だから」みたいなことを言う人。こういうことを言っている人は、まずダイエットはうまくいきません!いきなり、ちょっと厳しかったかなぁ・・・(^_^  [つづきを読む]
産後ダイエット@情報局 | 2007/03/03(土) 12:47
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~  [つづきを読む]
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ | 2007/03/13(火) 16:13
モニター106人全員が10日間で5kgのダイエットに成功!!
実は、しっかり食事をしながらダイエットすることは、とても簡単なことなのです。実は、運動をまったくせずに体重を落とすことは、とても簡単なことなのです。初公開!元ファッションモデル早乙女唯が語るカリスマモデルのスーパーダイエット!!  [つづきを読む]
モデダイ モデルダイエットで体脂肪燃焼! | 2007/03/15(木) 01:16
押切もえの美ボディの秘訣は?
我々日本人の主食は昔から米であるが、美と健康が重要視され始めると共に、白米から玄米に切り替える人も増えてきた。モデルの押切もえさんも自宅では徹底した「玄米食」を貫いているという。その効果もあってか玄米食への人気は高まるばかりで、驚くことに「玄米泥棒」まで  [つづきを読む]
デトックスは美しさと健康の基本! | 2007/04/02(月) 16:50
【産後ダイエット】BMI値で適正体重を知ろう
産後ダイエットは、ママさんにとって大切な課題になります。出産後の体形がどうなっていくのかが、食生活や習慣によって決まっていくのです。出産後のダイエット生活を楽にする為にも、妊娠中から体重管理をすることが必要です。まず、自分の体形をチェックすることから...  [つづきを読む]
産後ダイエットを成功させよう【産後ダイエット方法】 | 2007/04/20(金) 12:09
リバウンドしない、簡単ダイエット!
こんにちは!雑誌やネットで密かに話題を呼んでいる「あの」ダイエット法を公開しています♪トラックバック失礼しましたm( _ _)m  [つづきを読む]
リバウンドしない、簡単ダイエット! | 2007/04/22(日) 00:18
モデダイの効果
チョコレートを食べて簡単に痩せる方法  [つづきを読む]
モデダイ | 2007/04/28(土) 22:11
肥満が引き起こす病気
肥満症で怖いのは、多くの生活習慣病のもとになりやすいということです。日本人の3大死因である、がん・脳卒中(脳梗塞や脳出血ト心臓病(心筋梗塞や狭心症)の危険因子として肥満は大きく影響しているのです。その他、日本人の間で急激に増えている糖尿病・高尿酸血症(痛  [つづきを読む]
肥満 | 2007/05/06(日) 10:10
高血圧と食事の関係
高血圧と食事の関係について、少し簡単に述べてみますね。高血圧というと、生活習慣病の初期症状として、一つの注意の目安と考えられます。生活習慣病には、高血圧症・糖尿病・高脂血しょうなど様々な症状があります。これら生活習慣病の一番の原因は、簡単にいいますと「食  [つづきを読む]
高血圧症の予防と対策 | 2007/05/09(水) 22:25
高脂血症を予防する食事
高脂血症はお肉や脂身、ラード、バターなどの動物性脂肪のとり過ぎや、お菓子やケーキなどの甘いもの、アルコールの飲みすぎなど、カロリー過多を消費しきれない運動不足、喫煙やストレスなど、多くが生活習慣に深く関わっています。高脂血症を予防する食事で気を付けたいの  [つづきを読む]
高脂血症の予防と対策 | 2007/05/10(木) 00:46
ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・
◆◆◆ 今年こそ やせる決意の あなたに朗報です!◆  たった1ヶ月間で10kg! もの減量に成功した・・・ 満腹に食べても引き締まったボディ・・・しかも...  [つづきを読む]
遂に公開! お伝えします! ダイエット情報 | 2007/05/13(日) 11:15
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆...  [つづきを読む]
産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・・・ | 2007/05/31(木) 16:42
マイクロダイエットdeダイエット☆
夏が迫ってきましたね。あなたは「夏までにダイエットするぞ!」って毎年決意していませんか?わたしは毎年そうでした。薄着の季節が近づいてくると、「あっ、やばいな  [つづきを読む]
マイクロダイエットvs豆乳クッキーダイエット | 2007/06/02(土) 21:42
高血圧の症状
血圧は、心室の収縮によって血液を送り出すときにかかる圧力で、収縮が始まるときに最...  [つづきを読む]
高血圧の症状と対策 | 2007/06/11(月) 22:45
高血圧症の病気
高血圧の状態が続くと血管が傷ついて血管の壁にコレステロールや中性脂肪がたまり動脈...  [つづきを読む]
高血圧の症状と対策 | 2007/06/11(月) 23:25
私の超お勧めメゾットダイエット法とは!!
ダイエットにもいろんなやり方や方法がありますよね!!そんな中で、私はこの方法をお勧めしたいと思います。 ★まず、基本が今の生活を変えないで出来る方法。 ★そして、お金をかけない方法・・・ ★絶対に、リバウンドしない方法・・・ ★食事制限や、スポーツジムな  [つづきを読む]
メゾットダイエット法 たった1記事の無料ブログと一日10分の仕込みだけで | 2007/06/18(月) 20:04
南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」と悩むダイエッターが次々と手に入れているダイエット法「南優子式ダイエット」をあなたも知りたくないですか?食べない、運動、辛いというこれまでのダイエット法を見事にぶっ壊している最強ダイエットはこれしかない  [つづきを読む]
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット しかも、リバウンドなんてありえません カート用 | 2007/07/12(木) 11:51
南優子の【絶対やせる成功法則】
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実...  [つづきを読む]
SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用 | 2007/07/12(木) 13:18
ダイエットの聖地NYから最新ダイエット法が日本初上陸!
ハリウッド女優ボディメイクトレーナーkenny j と東京青山の痩身ダイエット専門エステサロンオーナー岡本一成が語る 今現在もハリウッド女優たちが実践しているお腹一杯食べながら痩せるボディメイク シンプルダイエット術!ハリウッド女優の間で秘密にされていたメゾット  [つづきを読む]
ダイエット コツ | 2007/07/12(木) 17:48
二度とダイエットを必要としない体作り・・・
★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたに...  [つづきを読む]
南優子 「二度とダイエットを必要としない体」とは・・・ トップ | 2007/07/13(金) 21:55
恐怖症を克服して幸せな人生を送りたいあなたへ
「ええっ!嘘でしょう!?あらゆる治療法を試してきてそれでも克服できなかった恐怖症がこんな簡単な方法で改善してしまうなんて・・・今までの苦労は一体何だったんですか!」もし、あなたの恐怖症がわずか5分で改善できてしまうとしたら、その方法を知りたいと思いません  [つづきを読む]
視線 恐怖症 治療 | 2007/07/16(月) 20:27
産後ダイエット
産後ダイエットについて 書いてきます。産後ダイエットとは、オヤジには一番ありえないことかもし...  [つづきを読む]
オヤジのダイエット | 2007/08/04(土) 01:03
痩せる体質に自分を変えませんか?
努力しているのに、「全然やせないの。」という女性は本当に多いんです。私のところに相談にこられた方の中でも、かなりの方がこういった悩みをお持ちです。特に30代以降の方は、切実な悩みとなっています。私が今回、自宅で簡単に出来るシンプルダイエット術 「エスカ  [つづきを読む]
痩せる コツ | 2007/08/20(月) 13:18
産後太りのあなたへ
いままで数々のダイエット法に失敗しダイエットをあきらめていた日本人モニター36名全員が食事の時にちょっとした工夫をしただけで、3週間で平均6.8kg痩せる事ができたシンプルなダイエット法とは?  [つづきを読む]
産後ダイエット | 2007/08/25(土) 21:33
南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~
気分を新たにダイエットをしようと思ってもよくある情報販売系のダイエットマニュアルってやっぱり高いし、本当に効果があるのかとかきちんと相談にのってく...  [つづきを読む]
南優子 「二度とダイエットを必要としない体」とは・・・ トップ | 2007/09/10(月) 21:48
デジタル血圧計『バイタルスコープ』
デジタル血圧計『バイタルスコープ』 価格: 41,790円 発売元: 発送可能...  [つづきを読む]
貴方の身体は病んでいる | 2007/09/13(木) 02:17
リバウンドを防ぐには? 【簡単ダイエット!】
人間の機能上、リバウンドを完全に無くす事は出来ないのですが、ある程度抑える事は可能です。ダイエットをするのなら、リバウンドをしにくい方法でやらないと意味がありません。●基礎代謝を向上させる基礎代謝を向上させるのに最も有効な方法は、「筋肉量を増...  [つづきを読む]
簡単ダイエット! | 2007/09/14(金) 00:38
産後ダイエット
産後はどうしても太ってしまいますよね。何とかして痩せたいと思っても結構大変...  [つづきを読む]
サプリのタネ | 2007/09/20(木) 15:59
マイクロダイエット系? ダイエットドリンク 【簡単ダイエット!】
皆さんは、マイクロダイエットをご存知でしょうか? ダイエットの興味のある方ならご存知の方も多い事でしょう!マイクロダイエットは、イギリスにあるサリー大学のジャクリーヌ・ストーディー博士の研究グループによって長年の研究、臨床実験の結果、肥満治療食とし...  [つづきを読む]
簡単ダイエット! | 2007/09/20(木) 19:26
国際高血圧学会1993ー1994高血圧年報
国際高血圧学会1993ー1994高血圧年報 価格: 2,039円 販売元: 楽天...  [つづきを読む]
貴方の身体は病んでいる | 2007/09/22(土) 02:09
リバウンドとは? 【簡単ダイエット!】
ダイエットを止めた後に体重が戻ってしまう。又は、ダイエット前よりも体重が増加してしまう状態を「リバウンド」と言います。リバウンドは、過激なダイエットをしたり、ダイエットを繰り返していると起こりやすいと言われています。ダイエットの為に、極端にカロリ...  [つづきを読む]
簡単ダイエット! | 2007/09/24(月) 18:08
スーパーモデルダイエット
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット  [つづきを読む]
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット | 2007/09/24(月) 20:07
産後ダイエット
★産後ダイエット商品★筋肉・・・産後ダイエットで一番気になっているのがおなかではないでしょうか?出産前はあまり激しい運動をすることができないので、日々の努力が必要です!ここではその筋肉の鍛え方を学びましょう!これは、安産にもつながり産後ダ...  [つづきを読む]
産後ダイエットで美しく!!!【食事・生活・運動法】 | 2007/09/25(火) 11:25
最新NYダイエット・・・
最新ダイエット情報ダイエットの聖地NYから最新ダイエット法が日本初上陸!  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/09/30(日) 18:24
最新NYダイエット・・・
最新ダイエット情報ダイエットの聖地NYから最新ダイエット法が日本初上陸!  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/09/30(日) 19:01
最新NYダイエット・・・
最新ダイエット情報ダイエットの聖地NYから最新ダイエット法が日本初上陸!  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/09/30(日) 19:29
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/10/18(木) 17:52
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/10/18(木) 17:54
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/10/18(木) 17:56
★失敗しようがないダイエット特集★
★2006年度 ダイエット部門1位の実績・・・総合部門4位 おかげさまで昨年は多くの方にご支持いただきました。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介され、 2,000人を越える方がご購入された実績があります。★2007年度 ダ  [つづきを読む]
★失敗しようがないダイエット特集 | 2007/11/04(日) 10:03
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせたいのなら、 私は本音で本気で真  [つづきを読む]
【絶対やせる成功法則】 | 2007/11/17(土) 18:41
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせたいのなら、 私は本音で本気で真  [つづきを読む]
【絶対やせる成功法則】 | 2007/11/18(日) 19:33
あなたに合ったダイエット法!?
あなたはたった2週間であこがれのあの人のようなプロポーションになれるのです! そして太ることを気にせず好きなものを好きなだけ食べることができるのです! ただし!2週間で太ることの悩みから開放されるにはちょっとしたコツを知っていなければなりません。「ダイエッ  [つづきを読む]
正しいダイエット法 | 2007/11/20(火) 22:09
今の生活を変えずに「細くて当たり前の人」になれるダイエット方法 「南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~ DVDセット」 → http://minamiyukoshi.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~ DVDセット でやせるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である半年で14kgのダイエットに成功したいあな  [つづきを読む]
南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~ DVDセット でやせるのはあなた? | 2007/11/22(木) 18:14
ダイエット特集 あなたに合ったダイエットは?
ダイエットと言ってもいろんな方法がありますよね、10人10色と言うように!安心できる方法を出来るだけご紹介しますので、あなたに合った方法をあなた自身で見つけて下さい。最新人気で実績のあるダイエット・健康関係の紹介です!  [つづきを読む]
マツケンのダイエット特集 | 2007/11/24(土) 11:37
安心して釣り組んでください【南式ダイエット】
こんにちは、松本です。ご紹介している【南優子の絶対に痩せるダイエット法】が販売者の南さんの都合で11月30日で一時販売停止になります。 その南さんからコメントがありましたのでご紹介します。  [つづきを読む]
マツケンのダイエット特集 | 2007/11/27(火) 19:19
元ファッションモデル・早乙女唯が語る
ところで一般人がダイエットを成功させるためには、いくつかの条件があります。その条件とは!1)精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。そして!3  [つづきを読む]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る | 2007/11/28(水) 21:30
現役モデルが教える極秘簡単ダイエット
あなたはたった2週間であこがれのあの人のようなプロポーションになれるのです! そして太ることを気にせず好きなものを好きなだけ食べることができるのです! ただし!2週間で太ることの悩みから開放されるにはちょっとしたコツを知っていなければなりません。「ダイエ...  [つづきを読む]
マツケンのダイエット特集 | 2007/12/10(月) 21:00
食事で気をつける事
デトックスに必要なことは何でしょうか?サプリメント?ゲルマニウム温浴?エステ?それらも必要でしょう。しかし、お金をかけずに私たちの生活の中のほんのちょっとした工夫で、デトックスできるのです。食事は、家庭で取り入れる最も有効なデトックスです。有害物質が身...  [つづきを読む]
世にも奇妙な 経皮毒問題 | 2008/01/05(土) 23:28
南式【絶対やせる成功法則】
いよいよ再開しました 南式【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか???★それとも・・・食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせ  [つづきを読む]
南式【絶対やせる成功法則】 | 2008/01/27(日) 13:11
南優子式ダイエット DVDセット
こんばんは、マツケンです。販売停止にしていた南さんが、お産も終えてサポートの時間がとれるようになりましたので再販売することになりました。今日はダイエット・・・「南優子式ダイエット DVDセット」のご紹介をします。  [つづきを読む]
マツケンの世界!! | 2008/01/31(木) 18:01
健康茶【アムラティー】
キレイな私になるために!!タンニン(カテキン)やビタミン、べクチンなどの栄養素がたっぷりの「アムラティー」で美しい肌とスリムで健康的なボディラインに!このような方に「アムラティー」をお勧めいたします。・甘いものが好き・・・・ただいまダイエット中・・・・...  [つづきを読む]
安心できるダイエット特集 | 2008/03/10(月) 22:34
今日は私の知り合いの南さんを紹介したいと思います・
おはようございます、マツケンです。今日は私の知り合いの南さんを紹介したいと思います・・・///////////////////////////////////////////////////////2008年1月30日から再販開始以後も人気があります! 南式【絶対やせる成功法則】・・・★南式ダイエットは「嘘...  [つづきを読む]
マツケンの世界!! | 2008/03/31(月) 10:36
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず