現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
ガソリン税が医療費に!
4/1から揮発油(ガソリン)税暫定税率期限が切れて、
ガソリンの価格が1リットル当たり25円
安くなると思われていましたが。

直前になって、大どんでん返しが起きました。

なんと、上乗せされていたガソリン税が、
そのまま医療費になるようですよ!



ガソリン税医療費

福田康夫首相は4月1日、首相官邸で緊急記者会見し、

 (1)08年度から道路特定財源を一般財源化する
 (2)天下りの完全廃止
 (3)揮発油(ガソリン)税の暫定税率は維持するが、
  その分を全額医療費とする。

--などの新提案を発表した。

小泉内閣時代に閣議決定された、5年間で1兆1000億円の
医療費削減計画が進み、医療崩壊は深刻化するが、
財政難の為、新たな財源を捻出する事は難しい。
そこで生み出されたのが、ウルトラCとも言える、
ガソリン税の医療費への転換だ。

民主党の小沢一郎代表は、

 (1)08年度から完全一般財源化
 (2)暫定税率の即時廃止
 (3)天下りの完全廃止

--とする「小沢三原則」を発表していたが、

 (1)08年度から完全一般財源化
 (3)天下りの廃止

の原則はそのまま受け入れられた事。
暫定税率の即時廃止はならなかったが、
暫定税率分、2兆6000億円が
全額医療費にあてられる事を高く評価。
即日、福田首相の提案を受け入れた。

このため4/1からガソリン税が引き下げられ、
地方自治体が財源不足に陥ることや、
中小のガソリンスタンドが無理な値引きにより、
経営が悪化する事が、直前になって回避される事となった。

医療費の増額により、医療崩壊の速度が
緩められる事が期待される。

2008年4月1日:毎目新聞



よーし。
医療費不足医師不足の為、医療崩壊が進行していたけど。
これで、ちょっとだけ、明るい未来が見えてきたぞー!

なんて、思った人はいないですよね。

今日は、4/1
エイプリルフールっすよ。

昨年に続いて、ネタでした。
ちなみに、昨年の4/1の記事はこれ。
『全国の勤務医、未払い賃金の支払い求め一斉提訴』

昨年も出てきた、毎「目」新聞も、一年ぶりに登場です。


正直言って、ガソリン税とか、
あんま興味ないんっすけど。

自民党は、ガソリン25円下がったら、
車にたくさん乗ってガソリンを使うから。
環境にとっても悪いんだ。

とか、くだらない事言っているけど。
ガソリンの価格が今より1リットル当たり25円安かった時に、
今よりどのくらいガソリンの消費量が多かったんすかね。

その時に、極端に今よりも多いのであれば、
多少は説得力があるんだけど。
多分、ほとんど変わらないでしょうねー。

是非、データーを出してもらいたいです。

ダムを造る時も、最初は農業用水とか
工業用水をとるのが目的だったのに。
何十年も後になって、治水の為に必要だ。
とか、言ってるのと、同じような「いい訳」ですよね、これ。

ホント、あきれちゃいますわ。

民主党も、ガソリン値下げ隊とか、
くだらないもん作って。
もう、後に引けなくなって、無理矢理審議拒否とか。

見てらんないっすわ。


くだらない事やってないで、
ガソリン税の暫定税率を全額医療費に使う」
って言えば良いのに。

先に言ったもん勝ちなのに、
どっちも意地の張り合いで。
全く、くだらないっすわ。


たまには、良いニュースないんですかねー。


医者のホンネが知りたい人は、こちらから!
→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
うあw
騙されたあぁ
しかも二年連続…orz
是非ともこれがネタにならない世の中になって欲しいものです。
やっこ[URL] 2008/04/01(火) 01:02 [EDIT]
ものすごく喜んでしまった・・・

福田さんもやるじゃん!!って思ったのに・・・

ガソリン税一般財源化は断固反対だけど
ガソリン税医療費へ!だったら賛成なんだよなあ

一般財源化されるのは、どうして自分たちだけが!

ってなるけどさ。
1103[URL] 2008/04/01(火) 07:41 [EDIT]
うはぁ(^^;)
Dr.I様>
 今年もネタでしたか、ちょっとびっくり^^;
 しかしまあ、ここまでこじれた国会ですが、もう少し「国民のためになる」議論をしてほしいです。いい加減「場外乱闘」はやめて欲しいですね。
Lich[URL] 2008/04/01(火) 08:03 [EDIT]
A bright future lies before us.
嘘というよりも願いなのでしょう。

良いニュースとなれば嬉しく想うことですが…「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」(医療議連)の4月12日に開催されるシンポジウム。
これに先駆け、意見を出してまいりました。
知人の痛ましい過労死や医師が患者さんの為に検査の技術の研鑽をしたくても勤務地の都合で出来ないことやいつも疲れが取れなかったり眠れない医師もいること…医療費抑制と医師不足の為に被る、肌で感じ小さな胸を激しく痛めている窮状をつたない文章ですが想いを書き、また医師の為にこのような連盟を作って下さり、私のような者も意見出来る場を提供して下さることに御礼を書いて送らせて戴きました。
まだ日もありますので個別の議員さんへのお便りも少しずつですが続けていきたいと思います。

たくさんの願いが、やがて叶いますように祈っています。
エビ[URL] 2008/04/01(火) 12:56 [EDIT]
>やっこさん
2年連続っすかw
人が良いですねー。
これがホントになれば良いんですが、難しいかな。
Dr.I[URL] 2008/04/01(火) 21:49 [EDIT]
>1103さん
ホントなら良いんですが。

これやれば、福田首相の株も一気に上がるけど。
無理だな。
Dr.I[URL] 2008/04/01(火) 21:50 [EDIT]
>Lichさん
なんか、政治もくだらない事ばっかで。
呆れちゃいますわ、ほんと。
Dr.I[URL] 2008/04/01(火) 21:50 [EDIT]
>エビさん
たしかに、ウソというよりは、願いですかね。

一部には、まともな議員もいるようなので。
なんとかなれば良いのですが。
Dr.I[URL] 2008/04/01(火) 21:51 [EDIT]
笑っちゃいました
上手いなあ~!!
このエイプリルフール上手すぎます!!

ガソリン25円下がって嬉しい反面

地方に入ってきていた交付金が下がりますね。

道路族が保身のために死守するお金は別として、北海道は580億円、我が町も年間で1億1千万・・・・

この不足分どこで埋めようか、理事者も議会も頭使わなきゃ。

今まで国民に対してひた隠しに隠してきたこのカラクリ
税金分が下がるのは確かに嬉しいが、諸手を上げて喜べないこの立場。

しかし、1億1千万全てが町の道路に使われてはいないはず、地方に分配されたら町の一般財源化になっていたのは地方の常識で、いまさら与野党に一般財源化を前に出されてもいかがなものかと・・・

これから地方自治体は5月決算を向かえ現金が欲しいはずの所でのこの法案切れ。

また基金崩し凌ぐ臨時議会の予感が・・・

とにかくマネーゲームでの原油価格高騰だけはいい加減にして欲しいものですね。

それにしてもDr.Iさんのこの「毎目新聞」は上手いなあ~!!
拍手!!
青年部長[URL] 2008/04/02(水) 14:59 [EDIT]
>青年部長さん
もう4/2になっちゃいましたね。
早く別の記事書かないと、ホントに間違う人が出るので。
大変ですねw

たしかに財源が不足すると困る事もあるので。
その分を道路じゃなくて、医療とか本当に必要な物に使う、っていうのは一つの選択肢なんじゃないかな、って思います。
Dr.I[URL] 2008/04/02(水) 21:19 [EDIT]
遅れ馳せながらですが
騙されましたw
喜んだのに。うまいですね!

暗いニュースばかりでなく、こういうニュースが本当に出てきたら良いのに、と思います。
トシ[URL] 2008/04/05(土) 10:15 [EDIT]
>トシさん
皆さん、人がよいですねー。
まあ、私も職場で思いっきり騙されましたけどw

たまには、良いニュースが出てきてもらいたいものですわ。
Dr.I[URL] 2008/04/06(日) 13:17 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

近眼(近視)をレーシック治療で改善
初めて読ませていただきました。ブックマークしたので次回記事もチェックします!  [つづきを読む]
近眼(近視)をレーシック治療で改善 | 2008/04/17(木) 17:11
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず