現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
人気ブロガーアンケート
m3.com編集部のブログっていうのが、
m3.comDoctors Blogにできたんですけど。
その、人気ブロガーアンケートってやつで、
取り上げて貰いましたよー!

こちらです。
→ 『人気ブロガーアンケート vol.2』

しかーも。
第二回って事っすから。
あの、akagama師匠の次に取り上げて頂きました。
ありがたいことです。


m3.comDoctors Blogってやつができたのは、
約2年前2006年4月頃だったと思うんだけど。
私がブログを始めたのは、約2年半前
2005年の12月だったかな。
FC2ブログ
「健康、病気なし、医者いらず」
を始めたのは。

当時はまだ、一回の記事も短くて(笑)
医療に関しての話も入ってはいたのですが。
医療報道とかの話が出てくるのは、もっと後の事でした。

そいで、その頃にメールマガジン
「やぶ医師のひとりごと」も、ほぼ同時に初めて。

こっちの方も、おかげさまで。
読者約1万3000人
まぐまぐ大賞も、2年連続で入賞させていただいて。
まぐまぐの殿堂入りもさせていたただきました。

ホントにありがたいことです。

m3.comDoctors Blogブログ
『「やぶ医師のつぶやき」~
健康、病気なし、医者いらずを目指して』

をはじめたのは、約2年前5月初旬だから。
m3.comDoctors Blogが始まったのと、ほぼ同時でしたね。

当時は、まだ医師ブログっていうジャンルがない時代で。
ブログ書いている医者も100人いるかいないかくらいだったかな。

今よりも全然アクセス数とかも少なかったので。
おかげさまで、約半年間m3.comDoctors Blog
月間アクセスランキング1位だったような気がします。

その後、「東京日和」とか「産科医療のこれから」とか、
akagama師匠とか、なな先生なんかが出てきて。
そこそこのブログ、になっちゃいましたけどね。

そんな私のブログが、人気ブログって事で、
2番目に紹介していただいて、非常に光栄です。

そいじゃあ、前置きが長くなったけど。
アンケート、いってみよー!


『「やぶ医師のつぶやき」~
健康、病気なし、医者いらずを目指して』

Dr. I先生

Q.1ブログをはじめたきっかけは?

医療現場を一般の人たちに知って貰いたい。
っていう事と、マスコミの医療報道は
結構いい加減な事も多いので。
正しい知識を一般の人に知って貰いたい、と思って。



Q.2ブログに費やす時間は1日当たり平均何分程度ですか?

ブログの更新頻度は週2、3回で、
1回記事を書くのに、ネタ探し、
内容が正しいかどうかを調べて、
記事を書いて校正、色付けまでしたら、
2-3時間はかかりますので。
平均すると、1日1時間位でしょうか。



Q.3最も頻繁に取り上げるテーマは?

医療訴訟か医療行政の話が多いと思います。



Q.4これまでに一番反響が高かった記事は?

『加古川AMI。衝撃の事実』でしょうかね。

循環器が専門なので、心タンポナーデとか、
心筋梗塞とか。
心臓関係の話は、結構反響が大きいです。

「トンデモ訴訟」の代表とも言える、
「加古川心筋梗塞事件」関係の話は、
どれも反響が大きかったのですが。
特に、詳細な内部情報(民事裁判にもなった話ですので、
守秘義務には反しません)が入った
「加古川AMI。衝撃の事実」は、
かなり反響が大きく、他の医師ブログ
ネットでも多数引用されました。



Q.5周囲のドクターに、
 ブログを書いていることを公表していますか?


公にはしていませんが、
もう2年以上になってしまったので。
知ってる人も結構います。



Q.6ドクターズ・ブログ内の
 他のドクターのブログを読んでいますか?


読んでいます。
昔は、ほとんど全部読んでるかな、
っていうくらいたくさん読んでいたのですが。
最近は、絞っていますけどね。
有名なやつは、だいたい読んでいます。



Q.7ブログをはじめて、本業(医療)に
 何か影響がありましたか?


私のブログは一般の人向けに、
記事を書いていますので。
わかりやすく、っていう事に重点を置いています。

ブログを書いたおかげで、以前よりも
患者さんにわかりやすく説明する事が
できるようになった、と自分では思います。



Q.8ブログを通じて広がった交友関係がありますか?

ブログを始めてから、かなり人脈が広がりました。
実際に会った人だけでも、医師だけで数十人か
100人近くいると思います。

ネット上で連絡を取れる仲間はそれ以上います。

私のブログは、医師ブログとしては珍しく、
マスコミとは敵対せずに、むしろ上手くやろう、
という方向なんですけど。
マスコミ関係者とも、10人以上の方と会って、
実際に話を聞く事ができました。



Q.9これからもブログを続けていきたいと思いますか?

本業に影響しない範囲で、続けていきたいと思います。


Q.10今後ブログで取り上げてみたいことは?

医師ブログだけでなく、マスコミ、議員等、
いろんな方達を交えて、医療崩壊を阻止する
取り組みを行っていきたいです。

医師だけに通じる話ではなく、
一般の人向けのわかりやすい解説、
っていうスタイルはそのまま続けていきたいと思ってます。



〔簡単プロフィール〕

  診療科:循環器内科
  開業医or勤務医か?:勤務医
  何歳代?:30代、男性
  ブログ歴:2年半。m3は2年。
  趣味、好きなもの 等:麻雀、読書。


Dr. Iメルマガもよろしくね!
→ 「やぶ医師のひとりごと」


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
この記事へのコメント
おめでとうございまーす
一つの記事が所要時間2~3時間とは意外でした。
もっと掛かるものかと思いましたが。
さすが仕事が早いですねー。
ブログバレって、するものなんですね。
先生の場合、内容からしてバレても気恥ずかしい事はないでしょうけど。
ネット繋がりの人脈の多さにも驚きです。。。
医師だけで100人超…。
想像がつきません(^_^;

これからも分かり易い記事に期待してまーす。
やっこ[URL] 2008/06/01(日) 10:49 [EDIT]
>やっこさん
ありがとうございまーす。
いやー、最初はもっと時間かかっていたんですけどね。
慣れと、あとは力の入れ方が少し軽くなったのと。
そういうのもあると思いますよ。

人脈は、医者だけじゃないっすからね。
それを入れたら、もっと多いかな。
Dr.I[URL] 2008/06/01(日) 20:46 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Х?å??Ū
?Х?å??Ū?ΰ?????Х?å?????????礦???????????????????Ф?ä??¢?ò????Τ???????个??????礬¿????Ū????Ω?????Ĥ??????λ????Х?ξ????Ĥ???????ο????Ф??ζ???????Х???ΥХ?ΥХ??Х?ηή?????????β????ù¦??ĥä??褦?????Ф??Х?å????β?????...  [つづきを読む]
?κ? | 2008/05/28(水) 12:14
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず