現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
もしも医者が100人の村だったら
医者の世界を100人ので表してみました。

もしも医者が100人のだったら。

それは5万人の日本村の中に、たった100人しかいない小さな部落。
50年前には40人しかいなかったのに。

彼らの72人は勤務医であり、28人は開業医である。
平均年齢は47歳である。

の中に男性は72人おり、女性は28人いる。
30年前、女性はたった10人しかいなかったのに。

他の日本村民の平均年収は450万しかないのに、このの人はお金持ち。
勤務医の平均年収は1300万、開業医は2800万である。

このの人々は働き者だ。
小児科医の平均勤務時間は、月229時間だ。
でも、彼らは文句も言わずに働く。

の中で内科医は30人、うち呼吸器科3人、
消化器科(胃腸科)8人、 循環器科6人、神経内科2人である。
小児科は6人、精神科6人、神経科3人。
一般外科は14人、整形外科9人、形成外科1人、脳神経外科4人、
呼吸器外科1人、心臓血管外科2人である。
産婦人科4人、 眼科3人、耳鼻科3人、皮膚科3人、泌尿器科3人、
麻酔科4人である。

彼らはストレスが多いせいか短命だ。
日本の他の村民の寿命が80歳なのに、彼らは平均で70歳までも生きられない。

thanks to momotaro

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、ただ今健康部門第2位で、もうちょっとで1位です。
1位目指していますので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓



この記事へのコメント
わかりやすぃ!!
すごくわかりやすいです。
最後の平均寿命のくだりは、笑うに笑えませんね・・・
自分の70前に死ぬんだろうなと思っております。v-12
てんつゆ[URL] 2006/04/30(日) 01:22 [EDIT]
てんつゆさん
正確な統計ではないんですけど、医者の平均寿命は65歳ってのがあるんですよ。
人生短いんで、楽しく生きないとなって思ってます。
Dr. I[URL] 2006/04/30(日) 01:37 [EDIT]
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

100人の村にたとえたんですね。

医者の仕事はたいへんですよね。
病気を治すのにもストレスがかかって自分も病気になる先生も多いんでしょうね。

ランキングぽちっ
笑顔整体の院長[URL] 2006/04/30(日) 02:34 [EDIT]
笑顔整体の院長さん
はじめまして。
そうなんですよ。
よく考えたら、周りで長生きしている医者っていないんですよね。

ライバル(と私が勝手に思っているだけか)なのにクリックありがとうございます。
是非また来てください。
Dr. I[URL] 2006/04/30(日) 12:15 [EDIT]
こんにちは。
今日の記事興味深いです。医者の不養生ということばがありますが、納得です。職業別の平均寿命という見方をしていくといろんな発見があるかもしれないですね。漁師さんも短命みたいですよ。魚食べてるから長生きしそうなんですが、やはり紫外線バンバンのアウトドアでの労働が影響しているのでしょうか。

モモちゃんタロちゃん[URL] 2006/04/30(日) 15:22 [EDIT]
モモちゃんタロちゃんさん
漁師さんも、なんかストレス多そうですもんね。
やっぱり、命を扱ったり、命がけでやる職業は長生きできなさそうですね。
Dr. I[URL] 2006/04/30(日) 19:38 [EDIT]
 あははは。おもしろいですね~。妙に現実味があって説得力がある!
 もうアウトローになる私ですが、あの勤務をあのまま続けてたらそうかも。絶対、酒もタバコも増えると思う。よく生理とまらなかったな~って思う。
りん[URL] 2006/04/30(日) 23:34 [EDIT]
はじめまして
訪問ありがとうございましたー。
もしも医者が100人の村だったらってタイトルでしばらく笑ってました(笑)
ちなみにそのとき見てたサイトです

http://owo.blog.shinobi.jp/Entry/9/
笑うのは健康にいいとは聞きますが
どっちにしても笑ってすごすのがよいですね(^^)
ランキング押しときますm(_ _)m。
tousen2[URL] 2006/05/01(月) 00:04 [EDIT]
りんさん
もうすぐアウトローになっちゃうんですか。
人間健康が一番ですよ。
無理しないで良かったんじゃないですか。
Dr. I[URL] 2006/05/01(月) 01:22 [EDIT]
tousen2さん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
いやー、これ実はパクリなんですよー。
なんか人のまねしてばっかのような気もするんですが。
笑って過ごすのが一番ですよ。
Dr. I[URL] 2006/05/01(月) 01:27 [EDIT]
こんにちは。
私が通っている漢方の病院の先生がおっしゃってました。
医者はストレスフルな仕事なんですよ、と。
やっぱりストレスってよくないんですねえ。
もきゅ[URL] 2006/05/01(月) 18:14 [EDIT]
もきゅさん
多分、何科でも医者はストレスは結構かかっていると思いますよ。
ストレスのせいだけではないのかもしれないんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/05/01(月) 18:35 [EDIT]
大変興味深く読ませていただきました。
僕も医師ですが、

平均寿命の箇所はやはりショックですねー

これからもチョクチョク遊びに来ますのでー、
よろしくおねがいします。
ss[URL] 2006/05/01(月) 23:24 [EDIT]
ssさん
はじめまして。
それは一応、正式な統計ではないので、ちょっとはっきりしないんですけどね。
でも、長生きした医者って少ないような気がしますけどね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/05/02(火) 20:35 [EDIT]
おはゆおございます。
はじめておじゃまさせていただきます。とても面白いお話ですね。僕は今、大学の安月給でこの夏には二人目の子供が生まれるのでこの先どうしようか悩める毎日です。放射線科医なのですぐ開業というわけにもいかず、、、。ちなみに100の村の中で放射線科医は何人ぐらいでしょうか?
また遊びにこさせていただきます。
Dr_mameta[URL] 2006/05/03(水) 04:49 [EDIT]
Dr_mametaさん
はじめまして。
確かに放射線科で開業というのは、結構難しいかもしれませんね。
一応、この元ネタになっているのが、
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kihon/data12/2-53.htm
なんです。
この真ん中の医療従事者に占める割合というところです。
これによると、100人のうち4人みたいですね。

でも、実際開業医で、本当は専門は内科で、内科放射線科って掲げているけど、ただ病院にレントゲンの機械があるだけってところもあるでしょうし。
多分、先生の様な放射線科の専門家はもっと少ないと思いますが。
Dr. I[URL] 2006/05/04(木) 14:11 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず