現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
こんにゃく入りゼリーより餅の方が100倍以上、窒息死が多い
こんにゃく入りゼリーを食べて、子供が窒息死した事故の話が
最近いろいろ話題になっていますね。

野田聖子消費者行政担当相は。
こんにゃく入りゼリーは自主回収しろ」、
って言っているようです。

でも、「」で窒息死した人の数は、「こんにゃく入りゼリー」で
窒息死した人よりも100倍以上多いんですけど。
は放置で良いんでしょうかねー。



製造元にゼリーの自主回収促す
=1歳児の窒息死事故受け
-野田消費者相

兵庫県の1歳男児がこんにゃく入りゼリー
のどに詰まらせて先月に死亡した事故で、
野田聖子消費者行政担当相は2日午後、
製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の
鶴田征男会長らを内閣府に呼び
「今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と述べ、
再発防止に一層取り組むよう求めた。
その上で、同社が警告表示の内容を改めるまでの間
「今流通している商品は回収してはどうか」と、
自主回収を促した。


『2008年10月2日:時事通信』



個人的には、こんにゃく入りゼリーがなくても、
全く影響はないんですが。

こんにゃく入りゼリー」よりも「」の方が、
窒息死する人の数は多いんだけど。
そっちは、あまり問題になっていないみたいですねー。


ちなみに、どんだけ数が違うか、っていうと。


こんにゃく入りゼリーでまた窒息死事故

国民生活センターは9月30日、こんにゃく入りゼリー
食べた兵庫県の1歳10カ月の男児が、
ゼリーをのどに詰まらせて死亡したと発表した。
こんにゃく入りゼリーによる窒息死事故は
平成7年以降17件目で、子供の事故としては10件目。

同センターによると、男児が食べたのは、
マンナンライフ(群馬県富岡市)が製造した
「蒟蒻(こんにやく)畑 マンゴー味」。 
同社のゼリーによる死亡事故は今回で3件目。


『2008年9月30日: 産経新聞』


こんにゃく入りゼリーによる窒息死事故
平成7年(1995年)~2008年までで、17件です。

一方、同じく
国民生活センターの調べでは、


>国民生活センターによると、
95年以降(2007年まで)に毎年約200件以上発生し、
6歳以下の幼児255人と60歳以上の高齢者1523人死亡した。



という事ですから。
による窒息死は、幼児と老人だけで

255+1523=1778人

毎年200人以上だから、13年なら2600人以上ですね。


こんにゃく入りゼリーによる窒息死は、13年で17人。
による窒息死は、13年で2600人以上。


うーん。
窒息死した人の数は、の方がこんにゃく入りゼリーよりも
100倍以上多いんですかねー。


テレビや新聞で話題になっているから、
臭いものには蓋をする
って事なんでしょうけど。

100倍も窒息死が多い「」に関しては、
「放置」しても良いもんなんでしょうかね。


選挙が近いから、消費者よりの立場だ、って事を見せるために、
ちょっと問題になってるみたいだから、
法には触れないけど、「自主回収」でお茶を濁しとこう。
って事なんでしょうか。


私は、顔に似合わず甘いもの好きなので。
あんこが入ったお餅が食べられなくなったら、
個人的には残念なので。
餅は禁止して欲しくはないんですけどね(笑)


医療医療訴訟について知りたい人はこれを読んでね!
クリックすると、アマゾンに飛びます。

→ 医療の限界
小松 秀樹 (著)

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
確かに……
Dr,I様>

 確かに、死亡数が段違いですし、そのあたり、餅にも「喉を詰まらせないよう注意してください」という注意書きは必要な気がしますし、こんにゃくゼリーが過剰に取り締まられなければならない理由にはならないと思います。餅とこんにゃくゼリーでは「食べる人数」の母数が全く違いますから、一概に「100倍危険」とも言えませんが。
Lich[URL] 2008/10/04(土) 18:06 [EDIT]
>Lichさん
餅も発売中止にしろ、とは言いませんけど。
こんにゃくゼリーだけ騒ぐのは、ちょっと違うかなーとは思いますね。
確率はおっしゃるとおりわからないので。
全部「数」で統一しますね。
そのつもりだったんですけど、確率って言葉使っているところがありましたね。
Dr. I[URL] 2008/10/05(日) 10:45 [EDIT]
小渕議員への嫌がらせだったりして
イメージのダブる小渕優子議員への嫌がらせも考えられないでしょうか。
マンナンライフの富岡市は小渕優子議員の選挙区(群馬5区)ですから。

今回調べて分かったのですが、年間4千人も食品で窒息死しているんですね。
誤嚥性肺炎も含まれているらしいですが。
その中でこんにゃくゼリーだけ回収しても、どれだけ意味があるかと言えば、無いでしょうね。
bamboo[URL] 2008/10/05(日) 17:09 [EDIT]
もちなんて自分で作れるんだから、販売中止にしたってしょうがなくないですか?
ゆい[URL] 2008/10/06(月) 20:50 [EDIT]
>国民生活センターによると、
95年以降(2007年まで)に毎年約200件以上発生し、
6歳以下の幼児255人と60歳以上の高齢者1523人死亡した。

このデータのソースはありますか?
国民生活センターのサイト内では見つけられませんでした。
とおりすがり[URL] 2008/10/07(火) 12:48 [EDIT]
 かつて見た中で最悪の誤嚥窒息死はおかゆによるものでした。
 餅とかなら緊急輪状甲状靱帯切開で何とか換気出来ますが、おかゆがが両気管支を詰めてしまっていたため、輪状甲状靱帯切開でも換気出来ませんでした。

 これは是非製造中止すべきですねw
僻地外科医[URL] 2008/10/08(水) 08:54 [EDIT]
医療崩壊ー地域医療の崩壊は、今国民的な関心になっていると思いますが、わたしの知人の開業医の先生が最近、このテーマで執筆されています。
この本によると、その崩壊の主な責任は、医療行政の問題にあると指摘しています。つまり、医療費など年間2200億円削減のしわ寄せを、地域の医療現場に押しつけているとのことです。
このような、一開業の方々を含めて、現場の医療関係者から様々な議論が巻き起こってくることを期待したいところです。
『医は仁術か算術か―田舎医者モノ申す』(定塚甫著・社会批評社・1500円)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/80-9.htm
堀口舞[URL] 2008/10/08(水) 13:23 [EDIT]
>bamboo先生
いやー、さすがにそこまでは考えすぎかと。

はっきり言って、氷山の一角というか、それ以下っすね。
Dr.I[URL] 2008/10/09(木) 00:54 [EDIT]
>ゆいさん
たしかに、そういう問題もあって、なかなか難しいんでしょうね。
現実的には。

Dr.I[URL] 2008/10/09(木) 00:58 [EDIT]
>とおりすがりさん
ああ、すいません。
実はこれ、私も直接調べようと思ったのですが、見つけられず。
引用の引用なんですよね、厳密には。

ちなみに、これっす。
http://www.geocities.jp/keidoutsusin/moti2.html

その他の文章もきちんと書いてあったので、それなりに新病性があるかと思って、引用させてもらいました。


Dr.I[URL] 2008/10/09(木) 01:00 [EDIT]
>僻地外科医先生
それは、厳しい状況ですねー。

おかゆを製造中止にしたら、病院とかもすごく困りますねw
Dr.I[URL] 2008/10/09(木) 01:02 [EDIT]
>堀口舞 さん
私も以前から指摘しているように、日本の医療崩壊の原因で一番大きいのは、医師数削減政策と医療費削減政策だと思っています。
医療関係者も、最近は声を上げるようになっているので。
そういう意味では、良い方向に進んでいると思いますよ。
Dr.I[URL] 2008/10/09(木) 01:03 [EDIT]
ゆとりの弊害
医療崩壊も、こんにゃくゼリー規制も、ゆとり世代と、ゆとり世代の母親連中が元凶のですね。野田聖子とか福島みずほとか、ああいうヒステリー女の世代とゆとり世代の親ってかぶりますから。

事故とか病気とか、世の中には、人知の及ばない不条理がある。でも、それを克服するために、人は自分で危険を回避し、対処しようと努力する。

ところが、蒟蒻ゼリーや医師を批判する人間は、自分達が一人の大人としての責任を全うしていないことを省みず、何でも他人のせいにする。政治家や役人は、自分の無能さと不正をはぐらかずため、そういう単純な連中を陽動して、医師や企業をスケープゴートにする。
バカを増殖した日本の教育制度は罪深いです。
くろーばー[URL] 2008/10/11(土) 13:56 [EDIT]
>くろーばーさん
なんでもかんでも、人のせいにしても、何も始まらないんですけどねー。
権利、権利って言う人に限って、義務を果たしていないし。
やはり、教育が悪かったんでしょうかねー。
医療だけでなく、日本の縮図だと思います。
Dr.I[URL] 2008/10/13(月) 00:53 [EDIT]
こんにゃくゼリー大好き[絵文字:v-238]
窒息死に関しては前から報道されてましたよね。
幼児や高齢者がのどをつまらせやすいのなんて常識だし、
周りの大人がそれに注意するのが普通で、親としての注意義務を怠っていながら、企業を訴えるなんておかしいと思います。

お餅だって、年寄りがのどをつまらせやすいのはみんな知っていますもんね。
お餅は販売中止にならないのに、こんにゃくゼリーはなるなんてちょっとおかしいですよね。

なーこ[URL] 2008/10/13(月) 19:05 [EDIT]
>なーこさん
この問題だけではないんだけど。
小さな問題を、不必要に大きくして、他人のせいにする構図。
というのは、結構ありますよねー。

マスコミも話題が欲しいから敢えてやってるのかもしれませんが。
もっと大きな問題をやってもらいたいものですね。
Dr.I[URL] 2008/10/13(月) 20:26 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

こんにゃく入りゼリーを自主回収させても、年間4000人の窒息死は減りませんが…
昨日の『個室ビデオ店火災』事件は放火だったんですね… 勘違いを陳謝します。m(__)m http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000139-jij-pol {{{: 製造元にゼリーの自主回収促す=1歳児の窒息死事故受け-野田消費者相 10月2日17時46分配信 ...  [つづきを読む]
うろうろドクター | 2008/10/05(日) 02:48
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず