現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
メタボリック症候群、中年男性の25%
昨日、今日と新聞やテレビで取り上げまくっていたメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)について、今日は便乗して書いていきますね。

ここに来る人達はメタボリックシンドローム(症候群)について知っている方も多いとは思いますが。
診断基準を書きますね。

メタボリックシンドロームの診断基準(日本内科学会雑誌2005;94:188-203)


1,内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100平方cm以上)
  腹囲径が男性で85cm、女性で90cm以上
  

      かつ

2、血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)

3、血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)

4,高血糖(空腹時血糖値110mg/dL以上)


1は必須でそれに加えて、2,3,4の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断する。
と規定しています。



50年位前から、高血圧糖尿病高脂血症等の病気があったり、タバコを吸っていると、心筋梗塞や狭心症等の虚血性心疾患になる確率が高いって事はわかっていたんです。


で、何年か経って太っている人は血圧も高いし、血糖も高い。
コレステロールや中性脂肪も高い人が多くって、心筋梗塞になる確率も高いなー、って思う人がたくさん出てきたんですよ。


その後、単に太っているから血圧が上がったり血糖値が上がったりするんじゃなくって、お腹に脂肪が蓄積する上半身肥満の方が下半身肥満より、虚血性心疾患になりやすいって事がわかってきたんです。


で、内臓脂肪が蓄積すると、インスリン抵抗性ってのになる事もわかってきました。



インスリンってのは血糖を下げるホルモンなんですけど、それは膵臓から分泌されます。

血糖値が高いと、血糖値を下げようとして膵臓が頑張ってインスリンを出します。

で、徐々にインスリンの効きが悪くなってインスリンがいっぱい出ちゃいます。
この事をインスリン抵抗性っていうんです。

そいで、インスリン抵抗性があると、糖尿病になったり、高血圧高脂血症にもなる。

そうなると動脈硬化が進むって事もわかってきました。



わかりやすく、イメージ図にすると

いっぱい食べて、運動しない
    ↓
お腹に内臓脂肪が貯まる
    ↓
 インスリン抵抗性
    ↓
高血圧、高脂血症、糖尿病
    ↓
  動脈硬化進む
    ↓
心筋梗塞、狭心症、脳梗塞等になる

って感じですかね。


で、いろいろ世界中で研究が進んで、「お腹に内臓脂肪が貯まる」ってのはどの位かってのがわかってきて、それはCTで内臓脂肪面積が100平方cm以上だと虚血性心疾患になる確率が高いってわかってきました。

日本の場合は、日本肥満学会がいろいろ調べて、腹囲径が男性で85cm、女性で90cm以上だとこれに該当するって事がわかっています。

ちなみにこれは国によって違います。
欧米(NCEP)の基準では男性102cm、女性88cmとなってます。
まあ、体つきが違うから当たり前なんですけどね。




そしてなんと、イメージ図の

 インスリン抵抗性
    ↓
高血圧、高脂血症、糖尿病

の所。

高血圧糖尿病の診断基準を満たさない、その一歩手前の予備軍の人達でも虚血性心疾患になる確率が高いってわかっちゃったんですよー。



具体的に言うと

 ●高脂血症の診断基準

1,総コレステロール 220mg/dl以上
2,中性脂肪 150mg/dl以上
3,LDLコレステロール 140mg/dl以上
4,HDLコレステロール 40mg/dl以下

ですから、これの中性脂肪、HDLコレステロールが当てはまれば立派な高脂血症なんですけど。


 ●高血圧の診断基準

病院での血圧  140/90mmHg以上

ですから、

血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)

高血圧ではないですよね。
まあ、高血圧予備軍ですね。


同じく糖尿病でも

 ●糖尿病の診断基準

1,空腹時血糖   126 mg/dl以上
2,75gOGTT(糖負荷試験)  200 mg/dl以上
3,随時血糖   200 mg/dl以上

ですから、

高血糖(空腹時血糖値110mg/dL以上)

は、糖尿尿ではなくって、糖尿病の一歩手前、糖尿病予備軍なんです。
まっ、以上だから糖尿病も入りますけどね。



一つ一つの病態は重症じゃなくっても、いくつかが重なると動脈硬化が進んで、心筋梗塞や脳梗塞などになりやすくなるって事ですわ。

どの位なりやすいかっていうと、心筋梗塞や脳梗塞、そしてそれらによる死亡率は約3倍にもなります。



そいでやっと本題に入るんですけど、5月8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で成人のメタボリックシンドロームは約1300万人と推計されることがわかりました。

 有病者一歩手前の「予備軍」も約1400万人で、両方合わせると約2700万人。40ー74歳では有病者が約940万人、予備軍が約1020万人。

 割合は中高年になるほど増加傾向を示し、40ー74歳に限ると男性では2人に1人、女性では5人に1人がメタボリックシンドローム予備軍

男性では4人に1人が、女性は10人に1人メメタボリックシンドロームでした。



そこのあなた。

人ごとじゃないんですよー。



あ、ちなみにお腹の径っていってもいわゆるお腹のくびれのウエスト径ではなくって、ちょうどお臍の位置で測った時の値を腹囲径って呼びます。


Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと」
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、健康部門第1位になりました。
油断すると落ちるので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓






この記事へのコメント
1位ですねっ
あっ、ホントだ、1位になってる!
やっぱりここは内容が濃いのが良いですね。

今回の記事は、不摂生な自分にとっては他人事ではありませんでした。気をつけなくては。v-40
てんつゆ[URL] 2006/05/10(水) 01:21 [EDIT]
わかりやすい説明です!
こうしてまとめていただくと、とても頭に入りやすいです!!

メタボリックシンドロームって、女性に多いのとばかり思ってました。
でも、男性に多いのですね。
tamamariko[URL] 2006/05/10(水) 02:28 [EDIT]
 ほんとにとっても分かりやすいですね!
 参考にします。
りん[URL] 2006/05/10(水) 07:54 [EDIT]
リンクありがとうございました
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
早々にリンクしていただきありがとうございました。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
柳川クリニック 柳川[URL] 2006/05/10(水) 08:13 [EDIT]
てんつゆ先生
いやー、てんつゆ先生のところみたいに、大きなランキングではないですから。
でも、結構うれしいっす。

気をつけてくださいね。
Dr. I[URL] 2006/05/10(水) 14:38 [EDIT]
tamamarikoさん
長くなるので(もうすでにかなり長いですが)、書かなかったのですが、メタボリックシンドロームっていうのは、心筋梗塞とかになりやすい人達をまとめた、症候群なんですよ。

元々女性は男性よりも、心筋梗塞になりにくいですし。
皮下脂肪も多いので、腹囲の基準が男性よりも厳しくなっちゃうんですよ。

だから男性の方が多いんです。
Dr. I[URL] 2006/05/10(水) 14:44 [EDIT]
りん先生
どうもありがとうございます。

昨日いっぱいテレビでやってはいたんですが、きちんと説明しているものはなかったみたいなんで。
まあ、全部見た訳じゃないんですが。

本当は、最初の原稿はこの倍くらいあったんですが、大幅に削ってそれでもこの長さになっちゃいました。

元々メルマガで来月書こうと思っていたネタだったんですが、ちょうどテレビや新聞で話題になったんで、便乗したんですけど。

やっぱり文字数的に厳しいですねー、ブログでは。
Dr. I[URL] 2006/05/10(水) 14:49 [EDIT]
柳川先生
相互リンクありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/05/10(水) 14:57 [EDIT]
テラヤバス
2ちゃんねらーに逃避したくなるくらい他人事じゃないです。ああ、もう予備軍なのかもしれないっ。
omoteura[URL] 2006/05/10(水) 15:29 [EDIT]
omoteuraさん
あれ、写真ではそんなにおなか出てなさそうな感じでしたけど。

この予備軍ってのが何を意味してるのか、厚生労働省のHPに入ってもわかんなかったんですけど。
多分、腹部肥満でリスクが2つじゃなくって1つのことを言っているのだとは思います。

人間、意志が強ければある程度痩せられますよ。
痩せれば比較的簡単に内臓脂肪は落ちますから。
まだ、大丈夫っすよ。
Dr. I[URL] 2006/05/10(水) 18:21 [EDIT]
こんにちは
コメントありがとうございます^^

今日は早期臨床実習とやらで救急に居たんですけど、循環器系は一人しか来ませんでしたねぇ。。。平和でした。
実習は21時終わりのはず…が24時までやってました。。。
明日は合宿研修とやらで早起きなのにこれからレポートあげなきゃです。。。
Kris.S[URL] 2006/05/11(木) 00:38 [EDIT]
Kris.Sさん
はじめまして。
救急で循環器系が来たら、重いことが多いですから、来なくて良かったですね。

レポート頑張って下さいね。
Dr. I[URL] 2006/05/11(木) 00:44 [EDIT]
ガクガク
私も全く持って他人事ではないので、Dr.Iさんより以前頂いたご指示を忠実に守ってますよ(^-^;

やっぱりテレビ等のメディア媒体力はすごい、の一言ですね
ノリクロ[URL] 2006/05/11(木) 10:29 [EDIT]
ノリクロさん
そうするのが無難かもしれませんね。
ちょうど明日のメルマガで、高脂血症の治療について書いてありますからね。

メディアに便乗したつもりで、かなり気合い入れて書いたんですが、やっぱりブログには長すぎて。
これ以上コンパクトにはできなかったんですよ。
検索でメタボリックシンドロームから入ってくる人はいないみたいで、思ったほどの効果はなかったんですよ。
Dr. I[URL] 2006/05/11(木) 23:57 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

メタボリックシンドローム対策ピーカンバディー流黒いお茶
ピーカンバディーおすすめ情報です。注目はなんといっても内臓脂肪を減らしてくれる黒いお茶中年男性の約半分が該当しているというメタボリックシンドロームもこの黒いお茶・・・  [つづきを読む]
その症状!起きろ糖尿病予備軍 | 2006/07/31(月) 01:08
メタボリックシンドローム予防には毎日1万歩!
毎日1万歩以上歩くとメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防につながる・・・。名古屋大の押田芳治教授(スポーツ医学)らがこんな研究をまとめ、神戸市で開かれている日本肥満学会で発表されました。 メタボ...  [つづきを読む]
ダイエットのことならダイエット決定版!! | 2006/11/24(金) 11:55
メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる…
1つ1つは病気でなくても、3つ合わせると立派な病気。それが「メタボリックシンドローム」。知らない間に進行する生活習慣病の中でも最近、特に注目されている・・・  [つづきを読む]
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2006/11/28(火) 19:29
断食でメタボリックシンドロームの予防
メタボリックシンドロームとは腹が出すぎる内臓脂肪型肥満によって、生活習慣病(心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、高脂血症、ガンなど)になりやすい状態のことです。痩せすぎて肥えようと思って栄養のある物をいくら食べても、肥えないのも病気の一種で、なかなか治りにく  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2006/11/29(水) 19:58
メタボリック症候群とは?【メタボリック症候群撃退NAVI】
『メタボリック症候群』とは? 糖尿病、肥満、高脂血症、高血圧などの病気は単独でもやっかいなものです。しかし、これらの病気は単独で発症するというより、肥満に伴いそれぞれが重なり合って発症することが分かってきました。 その一連の症候群を、『メタボリック症...  [つづきを読む]
メタボリック症候群撃退NAVI | 2006/12/11(月) 15:26
メタボリック・シンドロームの防止
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。メタボリック・シンドロームについてのブログを作りました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。  [つづきを読む]
メタボリック・シンドロームを防ぐ | 2006/12/13(水) 13:28
大変です!完売まで残り80セットを切りました!
失敗しようがないダイエット特集ダイエット経験者の93.3%が犯している、ある致命的な間違いから生まれた、驚きのダイエット法です。効果があるから楽しくなるダイエット法を知りたい方は、他におられませんか?続きを見る  [つづきを読む]
無理なく楽しくやせる方法 | 2007/02/25(日) 08:14
メタボリックシンドロームの対策について【メタボリックシンドローム対策・5】
メタボリックシンドローム対策の研究が進むにつれて、2001年の労災保険法の改正にともない、定期健康診断で血圧、肥満、血糖、血中脂質の4項目すべてに異常が見られる人に対して、二次検査を受ける費用や特定保健指導を受けた際の費用について労災保険が給付されること  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの診断基準と予防 | 2007/03/10(土) 17:49
メタボリックシンドローム(症候群)
この頃よく聞く言葉にメタボリックシンドローム(症候群)と言う言葉があるメタボリックとは代謝のことだつまり代謝の悪い症状、肥満だ複合生活習慣病と言われているただの肥満でなくて内臓脂肪の多い肥満を特に言っている男は85?以上、女は90cm以上おヘソの回...  [つづきを読む]
| 2007/03/14(水) 20:55
わきが対策と生活習慣改善:加齢臭・メタボリックシンドローム
わきが対策としては、生活習慣を改善することによっても、改善されます。?適度に毎日運動して、汗をかいている人は、サラサラした悪臭のない汗をかきます。このため、毎日か最低週二回は適度の運動をして、健康的な汗をかきましよう。?風呂はなるべくゆっくり入り、じっくり  [つづきを読む]
わきが最新情報 | 2007/03/17(土) 19:27
21世紀の国民病 メタボリックシンドローム
みなさん こんにちは~♪サイトにお越しいただきましてありがとうございます。 いつも元気印の なおさんで~す☆彡最近「メタボリックな」という言葉をよく聞きませんか? 21世紀の国民病 命にかかわる病気を引き起こす!!日本でメタボリックシンド...  [つづきを読む]
健康・なおさんの聞きかじり! | 2007/03/25(日) 20:01
わきが対策【通販】で見つけたかなり使える商品
わきが・・・・・・・・・これはなった人しか分からない悩みです。僕もわきがなり。中学の頃「なんかお前臭い!!」と体育の授業のあと友人に言われたのがきっかけだった。ちょっとでも汗をかいたな??と思ったら、顔を洋服の上腕部で拭くまねをしてその刹那(せつな)0.5秒で  [つづきを読む]
わきが対策.com---わきが対策でお悩みのあなたへ | 2007/03/29(木) 19:46
すい臓がんとは
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・  [つづきを読む]
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト | 2007/04/04(水) 18:11
メタボリックシンドローム 診断基準
メタボリックシンドロームの診断基準でよくもちいられるのがウエストのサイズによるメタボ診断基準です。ウエストが85センチ以上がメタボ予備軍とされます。ですがこれは成人の場合の基準です。メタボとはある意味生活習慣病ですから子供(小児)のころからのメタ...  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム 診断基準 | 2007/04/07(土) 20:21
【シモン茶】メタボリックシンドロームを予防・改善するには
メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)を改善して、生活習慣病を予防するには具体的にどうすればよいのでしょうか?適度な運動をするといっても、忙しい毎日を送っていると簡単にはいきません。ジムに通うとなると、お金も時間も消費してしまいます。そこで、...  [つづきを読む]
シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】 | 2007/04/08(日) 01:08
ハイメディック MRI/MRA
MRIは心臓病、脳硬塞、脳腫瘍といった脳疾患の早期発見に効果を発揮します。MRAは脳血栓や動脈瘤など脳の主要血管に起きる血管閉塞・血管狭窄の早期発見に使われます。MRIの磁場は、3.0テスラの超高磁場を発揮し、、より精度の高い画像診断を可能としています。  [つづきを読む]
エクシブホテル.com | 2007/04/08(日) 16:09
すい臓がんとは?
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・  [つづきを読む]
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト | 2007/04/10(火) 10:54
胃がんの予防と対策
胃がんの症状についての情報です。胃がんの症状についての情報です。胃がんの症状についての内容の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。  [つづきを読む]
胃がんの予防と対策 | 2007/05/23(水) 22:22
メタボリックシンドロームの治療法は生活習慣の改善
メタボリックシンドローム【メタボリック症候群】へようこそ♪◆メタボリックシンドロームの治療法は生活習慣の改善◆メタボリックシンドロームは、同時にいくつかの病態を重複してもっているのが特徴ですが、その源はすべて同じで、「肥満による内臓脂肪の蓄積」...  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム【メタボリック症候群】 | 2007/06/16(土) 23:44
メタボリック、高血糖の方必見
メタボリック、高血糖の方必見それぞれ単独でもリスクを高める要因であるが、これらが多数重積すると相乗的に動脈硬化性疾患の発生頻度が高まるため、リスク重積状態はハイリスク群として予防・治療の対象と考えられてきた。http://www.ojisan.cc/debu/ちょいでぶおじさんの  [つづきを読む]
情報配達人の優良情報いろいろ | 2007/07/27(金) 17:56
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる...  [つづきを読む]
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用 | 2007/08/15(水) 13:07
平均実績30日で-6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法
「あなたはこんな問題で悩んでいませんか?」問題1. 「種類が多くて、本当に痩せるダイエット法が分からないの。」問題2. 「意志が弱くて、どんなダイエットをしても長続きしないの。」問題3. 「何をやっても痩せないの。」 この中に1つでも心当たりがあるのなら、  [つづきを読む]
平均実績30日で-6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法 | 2007/09/03(月) 22:08
スーパーモデルダイエット
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット  [つづきを読む]
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット | 2007/09/03(月) 22:38
-
管理人の承認後に表示されます [つづきを読む]
| 2007/11/24(土) 19:05
中性脂肪と検査
中性脂肪と検査は病院とか健康診断でやってくれますよでもね健康診断は中性脂肪がどれくらいあってというのはわかるけどそれ以上のことはわからないから、病院で検査してもらうのが一番早いと思いますよどんな落とし穴があるかわからないですからね検査したほうが安全かもし  [つづきを読む]
中性脂肪 増加の原因を探る | 2007/11/25(日) 23:36
中性脂肪とダイエット
中性脂肪とダイエットはですねーやっぱり健康のためにも中性脂肪はあってはいけないものだと思います。まあガリガリでもいけないけど、ダイエットをして少しでも普通の体系にしたほうがいいですね。中性脂肪なんてものは人間の体には要らないものなんだし、みんなでダイエッ  [つづきを読む]
中性脂肪 増加の原因を探る | 2007/11/28(水) 16:20
中性脂肪と薬
中性脂肪と薬はそんなのあんのかなーとおもっているんだけどねちょっと疑問中の疑問ですよねー薬は漢方薬と病院から処方される薬と一般的な薬とありますよねーまあ一番効きがいいのはやっぱり病院で処方された薬を飲むのが普通だと思いますね中性脂肪は普通の一般的な薬では  [つづきを読む]
中性脂肪の数値を下げるマニュアル | 2007/11/30(金) 14:34
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず