現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
医師の過労死は棄却
ついこの間、看護師の過労死が認定されて良かったね。
っていう話をブログで書いたばかりなんですが。
『24歳の看護師、過労死認定』

この前も例に出した、過労死した小児科医、中原利郎先生に関しては、
残念な結果になってしまいましたね。
『当直中に医師が死亡』

厳密に言えば、中原先生の場合も、
労災自体は既に認められてはいるのですが。
病院の「安全配慮義務違反」などを理由に
損害賠償を求めた民事訴訟の控訴審判決が、
10月22日に東京高裁であって。
原告側の訴えが棄却されちゃった、って事なんですけどね。



医師過労死、損害賠償請求を棄却-東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000000-cbn-soci

小児科医中原利郎さん(当時44歳)がうつ病によって自殺したのは、
最大で月8回に及ぶ当直勤務をこなすなど
過重な業務が原因として、遺族らが、
勤務先だった病院を運営する立正佼成会の
安全配慮義務違反」などを理由に損害賠償を求めた
民事訴訟の控訴審判決が10月22日、東京高裁であった。

鈴木健太裁判長は、民事訴訟で東京地裁が否定した
「過重な業務とうつ病との因果関係」は認めたものの、
病院側が(中原さんの心身の変調を)
具体的に予見することはできなかった」として、
原告側の訴えを棄却した。
(山田利和・尾崎文壽)


判決は、中原さんが1999年3月に月8回、
週当たり2回の割合で当直を担当し、翌4月には、
6回の当直のうち、当直を挟んで通常勤務や
半日勤務を行う連続勤務が4回あったことを挙げ、
「3月と4月の勤務は過重で、著しい
身体的心理的負荷を与えたというべき」などとして、
中原さんの業務の過重性を認めた。

また、中原さんが勤務していた
立正佼成会附属佼成病院(東京都中野区)の
小児科の部長が退職したのを受け、中原さんが
部長代行になった直後の同年3、4月ごろ、
常勤医や日当直担当医の減少という事態に直面したことについて、
「部長代行としての職責から、問題解決に腐心し、
見過ごすことのできない心理的負荷を受けたというべき」
と指摘した。

これらを踏まえ、「主として、99年3月以降の過重な勤務、
加えて、常勤医の減少などによって大きな心理的負荷を受け、
これらを原因とした睡眠障害または
睡眠不足の増悪とも相まって、うつ病を発症したというべき」
などとして、過重な業務とうつ病との因果関係を明確に認めた。

一方、「安全配慮義務」については、過労で自殺した社員の遺族が
電通の責任を求めて提訴した「電通事件」で、
最高裁が2000年3月24日に出した
「使用者は、雇用する労働者に従事させる業務を定めて
管理するに際し、業務の遂行に伴う疲労や心理的負荷などが
過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないように
注意する義務を負う」などとした判決を引用。

しかし、中原さんについては、「過重な勤務であっても、
病院側が、中原さんの疲労や心理的負荷などを
過度に蓄積させて、心身の健康を損なうことを
具体的客観的に予見することはできなかった」
などとして、病院側の「安全配慮義務違反」には当たらない
とする見解を示した。

中原さんの訴訟については、
07年3月14日の行政訴訟の判決では、
「うつ病は過重な業務によって発症した」と労災認定したが、
同29日の民事訴訟の判決では、
「うつ病と業務との因果関係が認められない」と、
同じ東京地裁が“正反対”の判断を示していた。

行政訴訟では、厚生労働省が控訴せず、
労災が確定していただけに、
高裁が、医師の当直勤務の過重性や病院
安全配慮義務」について、
どのような判断を示すかが注目されていた。

【編注】第一報を差し替えました

「2008年10月22日:yahooニュース、医療介護CBニュース」



本日、21時からのNHKニュースでもやっていましたね。
この話題。

中原先生は月に6回以上の当直やっていて、
連続30時間以上の勤務もして。
同僚の医師が次々と辞め、更に負担が増して、
うつ病を発症した。

長時間の勤務により、うつ病の発症は認められたが、
病院側の責任は認められなかった。


っていう事が報道されていました。

アナウンサーが、
「この問題は、医師だけの問題ではなく、
患者に関わってくる事だから、
なんとか解決しなくては。」


って言っていましたけど。

その通り!

単純に医師だけの問題ではないんですよー。

医師過労死したら、単純に医師の数が減るし。
それを見たら、医師になろう、って人も減るでしょ。

そうなったら、患者を診る人の数が減る、って事だから。
結局、最終的に困るのは「患者」なんですよ。
今は元気でも、誰でも患者になる可能性はありますからね。

一番困るのは日本国民なんですよ。


『小児科医自殺、病院の賠償認めず』
の記事で、詳しく書いたけど。

東京地裁の判決では、
中原先生は月に6回以上の当直やっていて、
連続30時間以上の勤務もして。
他の小児科医がどんどん辞めて、
中原先生にものすごい負担がかかっても。

>「うつ病を発症させるほど重いものではなかった」
当直勤務について、労働訴訟の判決は
「急患はそれほど多くなく、仮眠する時間はあった」
として、心理的負荷は強くなかった


と判断していますからね。

その前の労災の判決の時は、
「他の医者でも同じくらい働いる奴もいて、
うつ病になっていない医師もいるんだから。
うつ病になったのは、本人の責任だ。」

って判決も出ていましたから。

それらの判決に比べたら、今回の判決は、

>「3月と4月の勤務は過重で、著しい
身体的心理的負荷を与えたというべき」
などとして、中原さんの業務の過重性を認めた。

「部長代行としての職責から、問題解決に腐心し、
見過ごすことのできない心理的負荷を受けたというべき」


という事で、

「過重な業務とうつ病との因果関係」は認めた。

という事に関しては、一歩前進だとは思いますけどねー。


でも、病院は、
いくら医師をこき使って過労死させても、
最終的には責任を問われる事はない。

っていう事ですから。

これでは、今まで通り、医師を使い捨てとして、こき使う。
っていう病院はなくならないでしょうね。


そういう意味では、残念な判決だったと思います。



ちなみに、CBニュースの差し替え前の記事は、
これみたいっすよ。



医師過労死、損害賠償請求を棄却-東京高裁

小児科医中原利郎さん(当時44歳)がうつ病によって自殺したのは、
最大で月8回に及ぶ宿直勤務をこなすなど過重な労働が原因として、
遺族らが、勤務先だった病院を運営する立正佼成会の
安全配慮義務違反」などを理由に損害賠償を求めた
民事訴訟の控訴審判決が10月22日、東京高裁であり、
鈴木健太裁判長は原告側の訴えを棄却した。
(山田利和・尾崎文壽)


中原さんの訴訟をめぐっては、2007年3月14日の
行政訴訟の判決では、「うつ病は過重な業務によって発症した」
として労災認定したが、同29日の民事訴訟の判決では、
「うつ病と業務との因果関係が認められない」と、
同じ東京地裁が“正反対”の判断を示していただけに、
医師の宿直勤務の過重性や病院の「安全配慮義務」について、
高裁がどのような判断を示すかが注目されていた。

中原さんが勤務していた立正佼成会附属佼成病院(東京都中野区)では、
1999年1月から4月にかけて、中原さんを含めて
6人いた小児科医のうち、部長を含む3人が退職し、
中原さんが部長代行となった。残った3人のうち、
中原さん以外はいずれも女性で、出産や育児、
介護などを抱えており、宿直などの負担が中原さんに及んだ。

中原さんの宿直勤務は最大で月8回あり、
宿直回数が月平均で一般の小児科医の1.7倍に当たる
5.7回に上るなどの勤務が続いた。

控訴審では、遺族ら原告側が、通常を超える宿直などの負担が
中原さんに及び、医師としての業務が心身に影響を及ぼすほど
過重になりながらも、病院側が使用者として
適切な対応を取らなかったとして、病院側が
安全配慮義務」を怠ったことについての責任を求めていた。


参照:『納得いかない ~ 医師の過労死認定のハードルの高さ』


こんな事がつづいたら、日本の医療は崩壊しちゃいますよ!
→ 医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か
小松 秀樹 (著)


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓




この記事へのコメント
ヘンな判決ですね……
Dr.I様>
 なんだか、変な判決ですよね。
 この判決が正しいとすると、「病院は予見可能性がない限り医師の健康を無視して病院のために医師を働かせても責任を負わないでかまわない」ということになるわけで、こうなると医師に「体調管理のために必要なら業務命令に反して休息してもかまわない」という権利を与えられないと「医師=死ぬまで働かされる奴隷」ということになると思うのですが……
Lich[URL] 2008/10/23(木) 01:24 [EDIT]
当直とは
日本中の勤務医が通常行っている「当直」そのものが違法なんだということを、国も司法もまるで分かってないなといつも思っています。
厚生労働省は宿直・日直を「ほとんど働く必要のない勤務」と定めていますから、現在日本中で行われている勤務医の「当直」はほぼすべて違法です。病院がこのような違法な「当直」をさせた時点で「医師法違反」「安全配慮義務違反」の罪が成立していると思うのですが、いかがでしょうか。
小児科医@最果ての地[URL] 2008/10/23(木) 12:50 [EDIT]
逃散しろという判決
でしょうね。過重労働放置の病院からどんどん医師が逃げて医療崩壊するのが目に見えるようです。

手始めに直明け通常勤務の病院からどうぞw
元外科医[URL] 2008/10/23(木) 13:48 [EDIT]
>Lichさん
ほんとにおかしな判決ですよね。
医師を奴隷のように酷使しても、病院は罪に問われる事はない、って事ですからね。
Dr.I[URL] 2008/10/24(金) 00:19 [EDIT]
>小児科医@最果ての地先生
そうですね。
当直っていうのは、本来であれば寝るだけっていう仕事のはずですからね。
それなのに、急患なんかも全部診て当然、というのはおかしいですよね。
Dr.I[URL] 2008/10/24(金) 00:20 [EDIT]
>元外科医先生
ますます、逃散が加速してもおかしくない判決ですよね、これ。
Dr.I[URL] 2008/10/24(金) 00:21 [EDIT]
もう手遅れかも
もう手遅れだと、自分も思います。この判決は「もし福島の件が有罪であったときのダメージ」と同様の破壊力があります。先生方がこの判決の意味を正しく理解されるのであれば、その答えは「逃散」になってしまいます。例の件に関するメディア報道も考えると、この国には医療など必要ないと皆が言っているに等しいものがあります。

それにしても、患者側の人間が死ねばあれほど大騒ぎするくせに、医師の過労死に関するニュースはこの程度の扱い。いかに患者側の人間が、身勝手な人種か思わされます。
鴛泊愁[URL] 2008/10/24(金) 10:42 [EDIT]
>鴛泊愁さん
ホント、患者が死んだら騒ぐくせに、医者がしんでも当然って事では、逃散が終わるわけないですよね。
Dr.I[URL] 2008/10/25(土) 01:18 [EDIT]
考えが繋がらない
朝日新聞では、見開きで、左側に墨東病院の記事があり、右側に中原先生の判決の記事がありました。大きさはほぼ同じくらいだったと思います。

でも、救急を無理してでも受け入れることが、中原先生のような犠牲を生むという視点が、何処にもないことにガッカリしました。
bamboo[URL] 2008/10/25(土) 10:12 [EDIT]
>bamboo先生
その配置なのに、次が続かない。
っていうのは、もったいないというか何というか。
ちょっとがっかりですね。
Dr.I[URL] 2008/10/26(日) 19:50 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

過重な業務でうつ病を発症させても、病院の責任は問われない…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000000-cbn-soci {{{ 医師の過労死、損害賠償請求を棄却-東京高裁 10月22日13時18分配信 医療介護CBニュース  小児科医中原利郎さん(当時44歳)がうつ病によって自殺したのは、 最大で月8回に及ぶ当直勤務を  [つづきを読む]
うろうろドクター | 2008/10/23(木) 04:42
?
? | 2008/10/23(木) 20:25
★★わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ  [つづきを読む]
ありあんす | 2008/10/25(土) 09:44
うつ病の悩みがスッキリなくなります。こころケアからだケア
近年、心の病で20代~60代の女性が多数来診されます。仕事柄、ストレス関連の書物は相当数読んだのですが、コトバを失ってしまうくらいスゴイです。ノウハウとしての質もさることながら、ここまでわかりやすく、かつ行動しやすい内容になっていることに驚きです。私も...  [つづきを読む]
ありあんす | 2008/10/27(月) 19:44
★★わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ  [つづきを読む]
ありあんす | 2008/10/29(水) 19:37
?
? | 2009/04/14(火) 16:27
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず