現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小児科学会、子育て医師にネットで求人 
日本小児科学会小児科医を確保するために、主に子育てで休業中の女性医師向けに、病院側が労働条件を提示するインターネットの案内板「小児科医バンク」制度を計画したそうです。
もう大阪府の病院を中心に試験運用を始めたみたいっすよ。


日本小児科学会によると、小児科勤務医は20代では4割以上が女性だが、30代で3割、40代だと2割以下に減っちゃうそうです。

夜呼ばれる事も多いし、休日や時間外の勤務が多いからねー、小児科医者は。

女医さんが子供生んだら、それをきっかけに仕事辞めちゃう人が多いですよね、そりゃあ。

どこの病院も小児科医不足は深刻ですからねー。
小児科医に引き上げられて、小児科を閉鎖しちゃったって病院も、ちらほら聞くしねー。

小児科学会は、勤務時間などの条件が合えば、医師の仕事に戻りたい女性もいるとみて、バンク構想を打ち出したんだって。

小児科学会も結構行動力あるねー。

病院側は経験年数、「週一回の外来と月一回の夜勤」などの基本的な条件。
その他に、勤務時間を臨時に変えることができるか、残業、託児所があるかなどを提示するんだそうです。

そいで、小児科学会は仲介はしないで、具体的には当事者間で決めてもらうってやり方みたいですよ。

うまくいくと良いんですけどねー。

うーん、それにしても、脳外科学会小児科学会も自分の所の学会の会員数が減るとなると、行動早いなー。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと」
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おーい、健康部門第4位のままだよー。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
この記事へのコメント
小児科の先生、それに限らずお医者さんは時間に不規則で大変だと思います。でも、せっかく医師になったのですから、小児科の女医さんも、自分の子供を生んでなおさら働きたいと思う人も多いのではないでしょうか。
この企画うまくいって、少しでも医師不足を解消してくれればいいなーと思います。

tamamariko[URL] 2006/05/19(金) 00:20 [EDIT]
tamamarikoさん
そうですよね。
小児科医でも、みんな当直をやるんじゃなくて、ある人は昼間だけ、ある人は夜中心でとか、うまくやれば良いんですよ。
Dr. I[URL] 2006/05/19(金) 01:21 [EDIT]
小児科って大変みたいですね
ボクの友人も小児科なんですが話を聞いていると大変みたいですね。
すごく彼女の言葉で印象に残ったのが、他の友人の子供を見たときに 健康な赤ちゃん見るのひさしぶり~
安心する~って言ってました。
医療関係って時々むなしくなるときありますよね
やな社長[URL] 2006/05/19(金) 12:06 [EDIT]
Dr. I さま、こんばんは~
せっかくお医者さんになったというのに、こういうことが理由で辞めてしまわれるのは非常に残念だと思います。
バンク制度がうまく働くと良いですね。
em[URL] 2006/05/19(金) 12:54 [EDIT]
小児科医
自分自身も子育てしている医師なら親の気持ちも分かってくれるんじゃないかという気はしますね、やっぱり。ちょっとしたことでも不安になるもんですから。一人目は特に。
omoteura[URL] 2006/05/19(金) 15:39 [EDIT]
やな社長さん
健康な赤ちゃん見るの久しぶりー。
って言葉はなんか、ちょっとショッキングですよね。
まあ、仕事柄やむを得ない面もあるんですが。
Dr. I[URL] 2006/05/19(金) 15:57 [EDIT]
emさん
そうなんですよ。
働く気持ちはあるのに、機会がないとか制度がないとかいうのはもったいないですからね。
ホント、うまくいくと良いですね。
Dr. I[URL] 2006/05/19(金) 16:00 [EDIT]
omoteuraさん
きっとそうなんでしょうねー。
体験しないとわからないことっていう事も多いですからねー。

でも、ちょっと不安だからって、夜中にたいしたことないのにすぐ来るのは、ちょっと困るんですよねー。
たいしたことあるか、ないか、の判断ができないから来てるんでしょうけど。
きっとおばあちゃんとか、近くに経験者がいると、そういうのわかるんでしょうけどね。
Dr. I[URL] 2006/05/19(金) 16:04 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず