現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
社会的常識欠けた医者多い?
二階産経大臣の「医者のモラル」発言に続いて。
今度は麻生太郎首相が「社会的常識欠けた医者多い
という暴言を吐かれたようですね。

yahooのトップニュースにも早速出ていましたよ。」


社会的常識欠けた医者多い
=麻生首相、全国知事会で発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000129-jij-pol

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、
地方の医師不足問題に関連し、
「地方病院での医者の確保は、自分で
病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。
社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。
とにかくものすごく価値観が違う」と述べた。

首相の発言は、地方病院の勤務医不足を問題視したものだが、
今後波紋を呼びそうだ。
日本医師会などが反発する可能性もある。

また、首相は「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。
急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」と指摘。
産婦人科などに対する診療報酬加算などの
対応が不十分であるとの認識を示した。 


「2008年11月19日:時事通信」



我々、下々の勤務医は、いつ患者さんが急変しても良いように、
医局の自分の机にカップラーメンを常備したり。
常に、下着を何着か準備して、
いつでも病院に泊まり込みができる体制
取っている人が多いんですけどねー。

だから、カップラーメンが400円位とか。
そういう、「社会的常識がかなり欠落している人
は、少ないと思います。



ちなみに、NHKでは、もうちょっと詳しいですね。


麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた
全国知事会との会合に出席し、
地方が抱える医師不足の問題について、
みずからの考え方を示した際、医師のことを
「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」
と発言しました。

これは、会合の中で出席した知事から
「地方が抱える医師不足の問題についてどう考えるか」
という質問が出たのに対し、麻生総理大臣が、
みずからの考え方を述べた際に発言したものです。

この中で麻生総理大臣は、医師不足の問題に関連して
「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、
はっきり言って、社会的な常識が
かなり欠落している人が多いと思われる。
とにかく、ものすごく価値判断が違う。

それはそれで、そういう方をどうするかという話を
真剣にやらないといけない」と述べました。

また、麻生総理大臣は
「急患が多い診療科は、皆、医者は引く。
だとしたら、そういう診療科だけ診療報酬を引き上げるなど、
変えてみたらどうか。
正直、これだけ医師不足が激しくなってくれば、
責任は医師の側にあるのではないか。

ただ、目先のことをどうするかというところで、
医師不足の声をしんしに受け止めなければならない」
と述べました。

これについて日本医師会の中川俊男常任理事は、
定例の記者会見で
「麻生総理大臣がそのような発言をするとは、とても信じられない。
事実関係を確認したい」と述べました。
日本医師会では、麻生総理大臣の発言について、
真意を確認したうえで今後の対応を検討することにしています。

麻生総理大臣は19日夜、総理大臣官邸で記者団に対し
「おれの友達にも医者がいっぱいいるが、
なんとなく話をしても、ふだん、
おれとは波長が合わない人が多いと思った。

まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、
それは申し訳ない」
と述べました。


「2008年11月19日:NHKニュース」



なるほど。
爆弾発言は、それだけではないんですか。

>急患が多い診療科は、皆、医者は引く。

確かに、それは間違ってはいませんが。

多分、「社会的常識欠けた医者多い
なんて事を言っている病院のトップがいれば、
そんな病院には医者はいきません。
そっちの方が、はるかに問題がありますからね。

自分で病院を経営しているのに、
医者が集まらない原因が、わかっておられないのでしょうね。


>正直、これだけ医師不足が激しくなってくれば、
 責任は医師の側にあるのではないか。


そう言っている根拠が、私には全くわかりません。

これだけ「医療崩壊」、っていう事が
社会問題になっているにも関わらず。
今だに、そんな事を言っている政治家が
まだたくさんいるのが、一番の問題ですよ。

自民党の医療費抑制政策、医師数抑制政策のせいで、
こんなに日本の医療崩壊が進んだのに。
まだ、病院医者に、責任を丸投げするんですか。

選挙対策の為に、2兆円もの大金をばらまいて、
それを地方自治体に、「丸投げ」しただけでなく。
医療崩壊に関しても、責任は現場の医者病院に丸投げですか。


>「おれの友達にも医者がいっぱいいるが、
 なんとなく話をしても、ふだん、
 おれとは波長が合わない人が多いと思った。


「それは、ご自身の社会的な常識が欠落しているから
という可能性は、一切考えず。
全部、人のせいにする、という事ですね。

一般常識がある方は、
頻繁(ひんぱん)を「はんざつ」と読んだり、
踏襲(とうしゅう)を「ふしゅう」と読んだり。
カップラーメンが400円位と言ったり。
そういう事はないんじゃなですかねー。


>日本医師会の中川俊男常任理事は、
 定例の記者会見で
 「麻生総理大臣がそのような発言をするとは、とても信じられない。


とおっしゃっておりますが。

いや、思いっきり予想通りですよ。
そんな事、今更言われても。
って感じですがねー。

それでも、まだ自民党を応援なさるつもりでしょうか。
日本医師は。


正直言って、総理大臣がカップラーメンの値段を知らなくても、
漢字をうまく読めなくても、多少ならば問題はない、と思いますが。

自民党の政策のせいで医療崩壊が進んだにも関わらず、
自分たちの事は棚に上げて、人のせいにするだけ。

という態度には、かなり問題があると思います。



医者のホンネが知りたい人は、こちらから!
→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
首相までとは
はじめまして。通りすがりの研修医です。もうびっくりしましたね。自分はまだbehind the doctorなので過労には至ってませんが、オーベン方を見てると本当、尊敬+哀れみすらおぼえるくらいですよ。
しかも、医者が引くとか言われると、皮膚科志望の自分は楽だからだと思われるんだろうな・・・orzなかなか自分の志望を公言しづらい感じに悩んでます。(外見がメンタルQOLに関わるという観点からやりたいのですが。)
一年生[URL] 2008/11/19(水) 22:22 [EDIT]
あきれた……
Dr.I様>
 開いた口がふさがらない、とはこのことですね。私のブログでも取り上げましたが、正直、開いた口がふさがらないとはこのことで、まともにコメントできません^^;
Lich[URL] 2008/11/19(水) 22:34 [EDIT]
>一年生さん
いくら、ぼんぼんで、自分の社会常識がない、とは言え。
総理大臣になったら、普通はもうちょっと考えて発言するでしょ。
前までの総理大臣も、結構ひどかったような気がしましたけど。
彼と比べたら、100倍ましに見えてきました。
Dr.I[URL] 2008/11/19(水) 22:53 [EDIT]
>Lichさん
もう、呆れて物も言えないですわ。
Dr.I[URL] 2008/11/19(水) 22:55 [EDIT]
これだけ激務で、割に合わない給料で、
マスコミやあほ政治家にむちゃくちゃ言われても
「患者様のために」働き続けるって、
やっぱり医者って一般常識がないよな。

普通ならストライキするか逃散するでしょ。
後期研修医[URL] 2008/11/19(水) 23:07 [EDIT]
ちなみに
ですね。総理になる前は、結構まともかなと思っていただけにショックです。負けずにお仕事がんばってください!(って頑張るのはAsoの思う壺か・・?)
ちなみに最近は有名店のラーメン!みたいのが300~500円とかで出てたのが印象的だったのでで「400円」の件には自分も「え?ちがうの?」と思ってしまいましたが。笑
一年生[URL] 2008/11/19(水) 23:08 [EDIT]
麻生飯塚病院
こんな発言している首相の親族経営の麻生飯塚病院。
けっこうマッチングでは昔から人気ですよね・・・
http://www.jrmp.jp/20kekka.pdf
16人の枠に98人の希望者が今年はいたみたいです。
さて、来年はどうなることやら。。。
まーしー[URL] 2008/11/19(水) 23:56 [EDIT]
以下は私の妄想ですが・・・。
「俺は金もあるし、女にももてるし遊び方も一通り知っている。そんな俺から見ると遊びもせず休まず働き、プライドは人一倍高い医師達は昔から得体の知れない、理解不能の存在で好きになれなかった。」という日頃の思いがついうっかり出てしまったのでしょう。まあ誰でもついうっかりしてしまうことはありますが、ついうっかりこのような発言をしてしまう人は首相と言う職業にふさわしいとは全く思いません。大体普通波長の合わない人を友達とはいわないと思います。この人あんまり友達いないんじゃないでしょうか?もちろん医師会は今や医師にとって百害あって一理なしの存在ですが、医師会が憎いあまりにこの麻生発言を擁護してしまう方もいらっしゃるようですがさすがにまずいのではないかと存じます。
[URL] 2008/11/20(木) 02:13 [EDIT]
Dr.Is先生、おはようございます。

一国の首相が発する言葉として不適切であり、麻生氏の現状認識に欠けた御自分の資質を露呈した形になったのではないでしょうか。
わたしも「麻生発言」ついて記事を書きましたが、自分の書いたことについて、今回はいつにも増して自信が持てません。
医療者の思いを自分勝手に忖度してしまっているのではないかと…。
それでも思うところを記してみました。
ご不快に思われたり、事実と違うところ、思い違いがあるところがございましたら、お忙しい中たいへん申し訳ないのですがご教示いただけたら幸いです。
勿論、全く無視していただいても一向にかまいません。わたしの全くの身勝手なお願いですので…。
いつもお世話になりっぱなしでご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
淡紫[URL] 2008/11/20(木) 08:02 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2008/11/20(木) 23:06 [EDIT]
>後期研修医先生
たしかに、そういう意味では、常識がないですよね、医者は。
ましてや、そんな事言われても自民党を支持する医師会なんて、最低でしょうね。
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 00:50 [EDIT]
>一年生さん
社会常識の範囲で、ほどほどに働きますか。
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 00:51 [EDIT]
>まーしー先生
多分、激減するとは思いますが。
そうじゃなきゃ、ホントに社会常識がないんでしょうね。
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 00:57 [EDIT]
>石さん
ついうっかり、ホンネがでた。
という所なんでしょうね、きっと。
医師会は、これを機に自民党と縁を切るべきだとは思うんですが。
おそらく無理でしょう。
社会常識がないですからw
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 01:03 [EDIT]
>淡紫さん
全く仰るとおりだと思いますよ。
常識で考えれば、そんなに働く必要もないのに、勝手に患者の為に時間外手当も貰わずに働いたり。
こんな事言われても自民党を支持する医師会とか。
そういうのは、あり得ませんからw
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 01:07 [EDIT]
目を覚ます?
これで医師会は目をさますのでしょうか?

今までの一環した自民党支持。

ちょっと甘そうな汁を見せられただけで、自民党支持を
貫いてきた医師会。

そろそろそれぞれの目と耳で考えるべき。

このような発言をする日本首相。
これからも支持するのでしょうか?
1103[URL] 2008/11/21(金) 11:33 [EDIT]
>1103さん
これでも支持するのかなー。
社会常識がないからなー。
Dr.I[URL] 2008/11/21(金) 21:55 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

【暴言大魔王】僕チンの方が医者より社会常識があるモンby金満ローゼン【十八番炸裂】
 口先では「自分で判断して決定する」などと威勢の良い事ばかり言っておきながら、決断力や実行力の欠片も無く、言うことと実際やることが乖離しているため、 就任2ヶ月足らずで支持率が30%を割り込んだ金満ローゼン だが、余程鬱憤が溜まっていたせいか、19日行われ  [つづきを読む]
ステイメンの雑記帖  | 2008/11/19(水) 22:26
だめだこりゃ……ーー;#
 本日は、医療問題で。  麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し、「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすご...  [つづきを読む]
Lichの塔 | 2008/11/19(水) 22:36
麻生総理の失言
NHKの7時のニュースによると、麻生総理大臣は今日の全国知事会の会合で「医師には社会的常識がかなり欠落している人が多い。」と発言したそうで。 その後のインタビューでは「まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、それは申し訳ない」という内容のコメン  [つづきを読む]
わんこの日記 | 2008/11/19(水) 23:30
やっちゃったね太郎ちゃん
失言大王だから今さら驚きませんが。 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015485901000.html --------------------------------------------------------------------- 首相 社会常識欠落の医師多い 11月19日 18時52分 麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた全国知...  [つづきを読む]
まーしーの独り言 | 2008/11/19(水) 23:57
医師は、常識が欠落?
ま、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど^^; 麻生首相の全国都道府県知事会議で行った、医師確保に関する発言の中で。 「医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけではないが、大変だ、はっきり言って。社会的常識がかなり欠落している人が多  [つづきを読む]
いい加減社長の日記 | 2008/11/20(木) 07:47
麻生総理の発言について
「医師、社会常識欠落している人が多い」首相が問題発言(リンク切れの可能性あり)以下、記事引用(強調は淡紫によります)麻生首相は19日午後、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師確保策に関連し、「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、医師...  [つづきを読む]
蒼い森の備忘録 | 2008/11/20(木) 07:57
やっぱり資質がない麻生首相
麻生首相が全国知事会議で医師不足を問われ「(医者は)社会的常識が欠落している人が多い」と発言してしまった。 自分が病院経営をしていることを引き合いに出しているが、大阪府阪南市立病院が医師不足からそれまでの年収1200万円を2000万円に引き上げたが、...  [つづきを読む]
かきなぐりプレス | 2008/11/20(木) 12:25
麻生首相発言「医者は常識欠けた人多い」「しつけるべきは母親だ」に感じる異変の兆し。
 失言、ピンボケ発言を連発する麻生首相に異変の兆しを感じるのは考えすぎ? ┃ 自民党は何票失ったかな。  19日の全国知事会議で  「地方病院での医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者  [つづきを読む]
子育ちP\'s 航生L(気分は冥王星)SQ | 2008/11/20(木) 13:27
「社会的常識がかなり欠落している」のは麻生総理、あんただよ
首相  社会常識欠落の医師多い 麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた全国知事会との会合に出席し、地方が抱える医師不足の問題について、みずからの考え方を示した際、医師のことを「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」  [つづきを読む]
日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ | 2008/11/21(金) 07:56
【失言問題】麻生さんの日本語は、、、、
国会答弁などでは、「頻繁」、「未曾有」、「踏襲」などを読み間違えて失笑をかっている麻生首相ですが、今度は全国知事会でとんでもない発言をして、批判がひろがっています。どうも他人の書いた原稿は「ルビ」がふられていないと読めない首相、自分で考えながら話すと、...  [つづきを読む]
【本音トーク】 EVOLUTION  | 2008/11/21(金) 12:07
麻生首相の・・・失言ではない・・・ホンキでそう思ってるのだ
今日はある人のブログを読んで「愛語」という言葉を学びました。 良寛の愛語の精神です。良寛は貧しい僧ですから人に何一つしてやれることができません。ただ一つできたのは人に対する「愛語」です。「愛」とは人を愛しむ心です。 愛語「相手を思う心で言葉を使いなさい  [つづきを読む]
比企の丘から | 2008/11/24(月) 01:16
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず