現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
町田市民病院トップにど素人?
町田市民病院のトップ、
病院事業管理者
に、医療のど素人
就任するかもしれませんよ。


しかも、「毎日新聞の記者
プッ。


日本の医療崩壊を進めた一因に、
マスコミ」というのがありますが。
毎日新聞と言えば、その最先端。

医者が嫌いな新聞ランキング
産経新聞と並んで、
常に1,2を争う新聞。

それが、毎日新聞です。


あ、勘違いしないでくださいよ。
私は、誹謗も中傷もする気はないし、
けなすつもりもありませんからね。

ただ、医療の事をきちんと勉強せずに、
医師たたきの報道をたくさんしたり。
患者側からの一方的な情報だけで、
医療ミスと決め付けたような
記事をたくさん書いたので。

毎日新聞は、多くの医者から
信頼されていない。
というのは「事実」ですから。

まあ、毎日新聞の元記者でも、
医療に関して理解のある人も、
中にはいるかもしれないので。
本人の事を知らないのに、
これ以上言うつもりはないですけど。

医療に関しては素人
っていうのは、事実ですからね。


でも、本当に就任したら、
舞鶴・夕張・銚子並みの
超弩級の聖地ネタ
ですよね、
これ。


市長が現場の意向を無視して、
毎日新聞の記者を
病院事業管理者
しようとしているみたいっすね。




市長推すトップ、
波紋呼ぶ 町田市民病院

経営改善を目指して
4月から新たな管理体制になる
町田市の市立町田市民病院が、
トップ人事を巡って揺れている。

石阪丈一市長が病院トップの
事業管理者に医療
病院経営の経験がほとんどない
人物の登用を進めているのに対し、
病院内外から反発や
疑問の声が上がっているからだ。

この問題を契機に
地域医療の中核を担う
市民病院のあり方を
問い直す動きも広がっており、
三つの市民団体などは
「混乱を招く恐れが強い」として、
相次いで緊急集会を呼びかけている。
(永沼仁)


町田市民病院は、市内唯一の
公立病院で、ベッド数は458床。
赤字体質の改革に向け
4月から地方公営企業法を
全部適用(全適)し、
病院トップの責任や
権限を強化した「管理者」を
新たに置くことが決まっている。

焦点は管理者の人事だ。
現在の病院トップの
山口洋・総院長(74)は、
任期が3月末で切れる。

石阪市長は総院長の
ポストをなくし、管理者に
毎日新聞記者の
四方洋氏(73)を起用する
考えで、昨年10月には
四方氏を非常勤特別職の
病院事業管理準備担当者」
に就任させた。
 
しかし、「全適」の移行時期や
管理者の外部登用が
病院幹部に示されたのは、
議案が提出された
9月市議会の始まる
1カ月ほど前。

一般職員への説明は
議会開会の直前だった。
現場からは市長の説明不足、
病院経営の経験がない
人物登用に疑問の声が上がった。


さらに12月議会では、
山口総院長が議会を
侮辱する内容の文書を
配ったとして、石阪市長が
山口総院長に謝罪を求めるなど、
市長と病院トップの
「不和」が表面化。

山口総院長が辞めた場合、
他の医師が同調して
引き揚げる事態につながる
懸念などが問題視された。

山口総院長は
「市長が問題にした文書は、
私の意見ではなく
院内の声をまとめたもの」と反論。
「市長から辞職を迫られたが、
詳しい理由の説明はなかった」
と語る。

石阪市長はこれまで、
人選について
病院を客観的に見て、
経営の中身をきちんと
説明できる人、組織間の
調整ができる人」と説明する。
医師の退職の懸念については
「組織がしっかりしていれば
混乱はしない」と言い切る。

しかし、病院医師
職員の間には困惑や
動揺が続いている。
医師不足から昨年9月に
休止した小児科救急の
対応などの課題もあり、
「改革は時期尚早。
今後の医師確保ができるのか」
と疑問を口にする人もいる。

 
自治体病院に詳しい
伊関友伸・城西大准教授は
病院管理者は現場の医師
看護師の気持ちを理解できる人、
医療経営に詳しい人で
ないと務まらない。

専門家でない人で
うまくいった例はあまりない。
いきなり落下傘のような
人が来たら、医師の大量退職に
つながるリスクがある」
と指摘する。

こうした現状について考えようと、
市民団体などが相次ぎ
集会を企画する動きが出てきた。


『2009年01月27日:朝日新聞』



公立病院で、そのままやっていたら
赤字になっちゃうから。
地方公営企業法を
全部適用(全適)しさえすれば
なんとかなるだろう。

病院トップの責任や
権限を強化した「管理者」を置けば
赤字は解消されるだろう

っていう考え自体が甘すぎますね。
PFIを使ったら
病院が黒字になるだろ。
って思って、安易に
オリックスなんかに任せたから。

病院は何十億円の大赤字で、
オリックスはその分、大もうけ。

って事もあったでしょ。
某高知医療センターとか、
その他でも。


参照:
「PFI(Private Finance Initiative:
プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)」:
公共施設等の建設、維持管理、
運営等を民間の資金、
経営能力及び技術的能力を
活用して行う新しい手法。




素人がやって黒字になるほど、
病院経営は甘くない
と思いますよ。


極論かもしれませんけど。
病院で収益を生むのは、
医者しかいないんですよ。


医者診察するのは当然として。
検査とか治療とかそういうのも、
リハビリや栄養指導でも。


最終的に行うのは技師さんとか、
栄養士、リハビリ士であったり。
そうだとしても、医師が指示しないと
一切できませんから


7:1看護とか10:1看護とか。
看護師の数で、診療報酬の
値段は変わってしまうので。
看護師の場合はちょっと違う、
とも言えますけど。

医師が入院させて、治療や検査を
行わないと無理ですからね。
それも。

医師不足で、公立病院が赤字だ。
っていうのは、そういう事です。

医師の給料が高いって言ったって。
勤務医で年収1000万円とか。
田舎に行ってベテランで、
せいぜい2000万円位かな。
今の時代。

でも、医者1人の売り上げって、
1億円とか2億円とか。
外科とか循環器内科とかで、
手術系をばりばりやる医師なら、
1人で3億円とか超えますからね。

そういう医師が数人辞めたら、
何億円も収入が減ります。
そしたら、その分の医師の人件費も
ちょっとは減るけど。
その10倍くらいの収入が減る

そういう事で、医師が減って
病院が赤字になる病院が多い
です。


毎日新聞記者の四方洋氏が、
どんな方かは知りませんが。

伊関友伸先生の言うとおり、

病院管理者は現場の医師
看護師の気持ちを理解できる人、
医療経営に詳しい人
でないと務まらない。
専門家でない人でうまくいった
例はあまりない。
いきなり落下傘のような人が来たら、
医師の大量退職に
つながるリスクがある」


と、私も思いますよ。



医師でもなくて、医療経営
経験もない四方洋氏が。

病院を客観的に見て、
  経営の中身をきちんと
  説明できる人、組織間の
  調整ができる人


なのかどうかは知りませんけど。

医師の退職の懸念については
 「組織がしっかりしていれば
 混乱はしない」と言い切る。


の根拠は、全くないでしょうね。

もちろん、これだけの事言うんだから。

医師が大量に退職して、
病院の赤字が増えたら。
強引に、医療のど素人を、
病院管理者にした市長が、
責任を取るんですよねー



さあて、どうなりますかね。

また病院が一つ潰れた。
っていうだけの話になるのかな。



伊関友伸先生の本はこれでーす。
とても為になるので、是非読んでね!
→ まちの病院がなくなる!?―地域医療の崩壊と再生


ブログランキングの応援もよろしくね!
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
この記事へのコメント
これは……
Dr.I様>
 この人事では、結局病院の赤字は解消されないでしょうね。
 現状の地方病院の赤字は、そもそも「医療サービスの需給バランスが崩れている」ことが原因ですから、小手先の改革をしても無意味だと思うのですが……無論、外部の目を入れることそれ自体はどの分野でも必要なことではありますが、いきなりずぶの素人を持ってきてもどうにもならない(日産でも、改革のために外部からの人材を引っ張ってきてトップにましたが、「自動車会社経営の素人」をいきなりトップにしたりはしなかったですよね)ことをわかってない人が多いですね^^;
Lich[URL] 2009/01/28(水) 00:08 [EDIT]
今晩は。
実は私の住んでいる所に近い病院だったりします。
が、町田は都内ではないのですが。

話がずれました。

素人では、企業経営もできませんって。
医師でも病院経営には向いてない方いますね。

それから一言。
>極論かもしれませんけど。病院で収益を生むのは、医者しかいないんですよ。
これは分かりますし、その通りです。ですが忘れてはいけないことがあります。
先日某病院で事務職員に対して「お前らを食わせてやっているんだ」と発言した医師がいて、問題になりました。どう問題になったか(当該発言をした医師がどうなったか)はご想像にお任せします。
Dr.Iさんは理解されているとは思いますが、医師だけでも病院は成り立たないのです。
より[URL] 2009/01/28(水) 03:09 [EDIT]
院長が医者じゃなかったら、色んなしがらみや理解してくれないという想いから、なおさら医者の逃亡がありそうな気がするんですがそういうことってあり得ますかね?
しんどいって文句言っても上はバリバリ医者やってきた人だし仕方ないと諦めていたのに、今まで散々批判ばかりしていた全くの素人が介入するのならと労働基準法順守or退職を口にする人が現れてもおかしくない気がして…。これで町田の先生方が一斉に労働基準法を順守したら笑えます。
今回のケースも現場無視した、ただの天下りの名誉職な気がします…。

関係ない話ではありますが、医者が辞めた病院はなぜ人員削減が行われないのか不思議でなりません。
ぶー[URL] 2009/01/28(水) 10:02 [EDIT]
>よりさん

 四方洋氏は元毎日新聞記者、「建設21」編集長の経験はあっても自分の事務所は別として企業経営の経験すらないはずですが。
 また、病院経営はかなり特殊な部分があり、通常の企業経営の感覚でやっても上手くいきません。そもそも診療報酬の仕組みをどれだけ知ってるかすら疑問です。

 ま、これらを仮に些細なこととしても、四方氏の管理者就任となればこれは完璧に医療法違反ですが、そこら辺を町田市長がどう整合させるかも興味深いです。

医療法第10条
病院又は診療所の開設者は、その病院又は診療所が医業をなすものである場合は臨床研修等修了医師に、歯科医業をなすものである場合は臨床研修等修了歯科医師に、これを管理させなければならない。
僻地外科医[URL] 2009/01/28(水) 10:26 [EDIT]
粛々と労働基準法遵守で
まあ、アメリカでは院長は実業家と言うことは良くありますから。
今回は実業家ですらないようですが、お手並み拝見しましょう。
医師は法に則って働けばいいのではないでしょうか。
今までより楽にはなると思います。
面白くはないでしょうけど。
bamboo[URL] 2009/01/28(水) 12:40 [EDIT]
撤退戦でしょう
反発した医師が大量に退職して医療自己崩壊を起こさせるための人事と見ました。年度末がwktkです
元外科医[URL] 2009/01/28(水) 18:52 [EDIT]
>僻地外科医さん
私の先のコメントを誤解?されてませんか。
私は病院の顧問です。僻地外科医さんの私宛のコメントの内容は知ってますし、理解しています。

>>素人では、企業経営もできませんって。
これはこの文字通りの意味。素人では病院経営だけでなく、企業経営も不可能ということを述べただけ。

>>四方洋氏は元毎日新聞記者、「建設21」編集長の経験はあっても自分の事務所は別として企業経営の経験すらないはずですが。
だから私は、四方さんに企業経営ができるともコメントしてないでしょ?勿論病院経営ができるともコメントしていません。
それから、
>>通常の企業経営の感覚
「通常」の意味が分からないのですが。
通常の企業経営の感覚とは何か?通常でない企業経営の感覚とは?

勿論、私は企業経営と病院経営とは異なると認識しています(どちらが難しいとか、優れてるとか、良いとかそういった問題ではないですよね)。会計処理から違いますからね。異なるものですから、同じ土俵とは認識していません。
なお、企業経営としてまとめていますが、業種によりそれぞれ特殊な面があります。
より[URL] 2009/01/28(水) 20:40 [EDIT]
>Lichさん
赤字解消どころか、かなりの高い確率で赤字は増えると思いますね、私は。
外部の人間を入れること自体は、私も賛成なのですが。
Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:24 [EDIT]
>よりさん
医師は、経営には素人ですから。
正直言って、院長に向いていない人は、結構多いですよね。
あくまで、極論って事で。
また、こうやって書くと、言葉尻とらえられて、叩かれるのかもしれませんけどね。

まあ、医者は司令塔っていう事ですよ。
司令塔だけでは、現場は動けないですから。

Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:26 [EDIT]
>ぶーさん
現場を知らない人間が、勝手な事言っていたら、辞める医者が複数出てきても不思議はないですよね。
構図としては、舞鶴なんかと同じかな、と。

逆に、労働基準法をきっちり守って、って事になる可能性もゼロではないんで。
その人のことを知らないのに、あまり言うのもどうなのかな、と。

まあ、そうなったら、更に赤字は増えるでしょうけどね。

>医者が辞めた病院はなぜ人員削減が行われないのか不思議でなりません。

その地域の労働組合の力が強くて。
政治力も強い、っていう事でしょうかね。
Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:30 [EDIT]
>僻地外科医先生
院長じゃなくて、管理者だから良い、っていう理屈なんでしょうけど。
どこまで通じるかなー。

Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:33 [EDIT]
>bamboo先生
そうですね。
きっちり、法律に従って働けばよいんじゃないでしょうかね。
結果、赤字が増えるかもしれませんが。
Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:35 [EDIT]
>元外科医先生
ああ。
結局、医者が勝手に辞めたから、その地域の医療が崩壊した。
って事にするためか。

会社が社員を解雇できないから、窓際にする、ってのと同じか。
Dr. I[URL] 2009/01/28(水) 21:37 [EDIT]
今晩は。
>あくまで、極論って事で。
お書きになってますから、承知しています。
>また、こうやって書くと、言葉尻とらえられて、叩かれるのかもしれませんけどね。
いえいえ、そういうつもりはないです。「極論」とされてますからね。

本当に議論するなら、一字一句厳密に検証する事になります。その結果突っ込まれた時にも、やはり「言葉尻云々」と思われます?議論の時は隙を作らないのが基本です。内容で勝負しようと思っていたら、「言葉」で突っ込まれるのは悲惨です。

>医者は司令塔っていう事ですよ。
「医師」=「司令塔」という位置づけは、人によってはよく思わないかも知れません。
これは見解の相違だと思いますので、批判・否定するつもりはないです。

違った見解、意見をコメントされるのは苦手ですか?
より[URL] 2009/01/29(木) 00:01 [EDIT]
>よりさん
このブログは、一般の人向けに書いていますから、わかりやすさを第一にしているので。
厳密に言うと、若干言葉が異なるのは、やむを得ないと思って書いています。

>違った見解、意見をコメントされるのは苦手ですか?
全く問題ありませんよ。
むしろ、そっちの方が議論が発展して良い方向に行くこともあるので。
人の話を聞かないで、勝手な事を言ってるとか、誹謗中傷とかでなければ、構いません。

「司令塔」という言葉の例えも、ちょっと微妙なのかもしれませんが。
オーケストラで言う「指揮者」みたいなものでしょうかね。
バイオリニストと指揮者なら、指揮者の方が偉いっていう事はないですよね。
でも、指揮者が指揮をしないと、音楽は進まないので。
医者と看護師とか技師さんとかも、立場は対等ですけど、指揮をするのは医者っていう意味です。
Dr. I[URL] 2009/01/29(木) 23:45 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/01/30(金) 04:06 [EDIT]
医者しだい
 よりさん。今の病院が成功するかいなかは医者しだいです、管理者としての発言です。
 いくら優秀な事務系職員や、レントゲン技師、看護士がいても(看護士が医師に反発してやめてしまえばどうし様もありませんが)稼げる医師がいなければどうにもなりません。
これは現実です。その食わしてやる発言をした医者がろくでなしならいいんですが、エースであれば公的病院でなければ反発した事務職員を配置換えもしくは退職をお願いせざるを得ません。たとえ事務系職員が一斉に退職届けを書いても、l対応する手段は存在します。(ホントです)医者の場合は現時点では無理です。民間病院の分かった事務職員なら、大人の対応をしてその医者をうまくこき使うことを考えるでしょう。公的病院で経営がうまくいかないのは事務系職員が高給で威張っているからですからです。
 まあ。そんな発言をする医者ほどろくでなしが多いから干しても問題ないかもしれませんがね。
でも[URL] 2009/01/31(土) 20:51 [EDIT]
>でもさん
まあ、偉そうな事を言ってるやつほどたいしたことない、っていう事もおおいですからね。
でも、医者がいないとどうにもならない、っていうのは事実ですかね。
Dr. I[URL] 2009/02/01(日) 02:04 [EDIT]
>でもさん
事実を知らずして、ご自身の意見をあれこれ展開するのはどうかと思いますよ。私が何があったかをここで語らないのは、それだけの事情があり公にできないからです。ご想像は自由ですけどね。

>Dr.Iさん
仰るとおりのような気がします(これはまだまだ個人的な感覚レベルですが)。
より[URL] 2009/02/06(金) 23:42 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

町田市民病院破壊計画
{{{: 市長推すトップ、波紋呼ぶ 町田市民病院 2009年01月27日 朝日新聞  経営改善を目指して4月から新たな管理体制になる町田市の市立町田市民病院が、 トップ人事を巡って揺れている。'''石阪丈一市長が病院トップの事業管理者に''&...  [つづきを読む]
うろうろドクター | 2009/01/29(木) 19:03
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず