現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
若手医師、大学病院敬遠
全国80の国公私立大と付属病院からなる全国医学部長病院長会議は5月19日、臨床研修を終えて大学に残る若手医師の割合が、4年前に比べて20ポイント減少したという調査結果を発表した。

へー、そんな会議があったんですか、知りませんでした(汗)。

大学を卒業し、その大学で後期臨床研修を受けた若手医師の割合は、平均で51%。02年の72%に比べ21ポイント減った。

うーん、なんとなく大学を卒業したらその大学の医局に入るってイメージがあったんですが。

今の人達は、半分だけですか。
02年の時点で70%ってのも実は意外でした。
まあ、大学によるんでしょうけどね。
私のいた大学は、8年前には90%近く大学に残ってましたからね。
これは、全国でもかなり多い方だったみたいですけどね。

四国と北海道は元々7割位残っていたのに、 今年は3割ちょっとしか残ってないそうです。
いやー、これは厳しいねー。
3人に2人は他の病院とか大学にいっちゃうんですか。
医者1人育てるのに何千万円だか、何億円だかかかったと思ったけど、三分の二は外にいっちゃうんですかー。
まさに大学からしたら、無駄金ですか。
まあ、良い医者になってくれればよいのかもしれませんけど。

研修後の診療科目別の増減率をみると、最も減少率が大きかったのは脳神経外科で42%減、次が外科(33%)、小児科(28%)、整形産婦人科と続きます。

反対に、形成外科は41%増で、ほかに皮膚科(24%)、麻酔科(23%)、耳鼻科が増加してるんです。

形成、皮膚科、耳鼻科ってのは予想通りなんですけど、麻酔科が増えてるってのは意外でしたね。

結構訴訟とか多そうなイメージがあるんですけどね。

まあ、麻酔科でも、ばりばり救急やってる医者も、麻酔をかけるだけで、しかも手術の件数とかもきっちり制限してる医者も、いろいろいるんですけどね。

まあ、麻酔かけるだけ、って言っても、簡単なものではないんでしょうけどね。

地味に眼科が減っていたのが一番意外でしたね、私的には。

参考:asahi.com



Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
おーい、健康部門第4位のままだよー。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
こんにちは
これで私のリンク元に行けると思いますので、試してみてくださいね。
医師も卒後の進路が大分変わってきたみたいですね。産科・小児科のDrも減っているようですね。
バニラ[URL] 2006/05/22(月) 11:36 [EDIT]
心療内科
眼科が減ってるというのは意外ですね。
薬剤師も同じですが、みんな仕事のやりがいよりも楽な仕事に流れるっていうことなんですかね。
心療内科ってどうなんですか?
やな社長[URL] 2006/05/22(月) 12:34 [EDIT]
gooニュースで見ましたよ
こんにちは。
会社でインターネット見てたらgooのニューストピックスに「医師が本音語るブログサイト」っていう見出しが。もしやと思ってクリックしたら、やっぱりそうでした~。出てましたね。しっかり。すごいですねぇ。いやーびっくりしました。
モモちゃんタロちゃん[URL] 2006/05/22(月) 19:28 [EDIT]
大学離れ
僕の卒業したときも、当たり前のように大学の医局に入局して、当たり前のように、大学病院で研修をしました。

その当たり前が通用しない時代になってきたんですね。

入局者が減ってきた医局は崩壊していくのでしょうか。。。
早めに対策をしないと、近い将来に、大きな問題になりそうですね。
ss[URL] 2006/05/22(月) 21:49 [EDIT]
>バニラさん
ありがとうございました。
こっちもリンク貼っておきましたよ。
産科・小児科のDrも減っているんですよー。
Dr. I[URL] 2006/05/23(火) 00:03 [EDIT]
やな社長さん
そうなんですよ。
ちょっと意外だったんですよ。

内科の中での細かい数字までは、私はわからないんです。
その、参考って記事を見ただけなので。
そこでは、内科でひとまとめになっていたもので。
心療内科までは、ちょっと。
Dr. I[URL] 2006/05/23(火) 00:05 [EDIT]
モモちゃんタロちゃんさん
いやー、びっくりしました。
いつも朝と夜アクセス数見るんですが。
今日朝は1万5千だったのが、夜家に帰って見たら3万5千だったので、自分の目を疑いました。

asahi.comとgooで紹介されていたようです。
新しい記事にその事、書きました。
Dr. I[URL] 2006/05/23(火) 00:07 [EDIT]
ssさん
全くおっしゃる通りだと、私も思います。
どーなっちゃうんでしょう、一体。

行政には任せられないので、私のような一医師が発言しているんですよ。

ちょっとでも役に立てれば良いなーと思うんですが。
Dr. I[URL] 2006/05/23(火) 00:09 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

発毛、育毛でお悩みの方へ!副作用なしの簡単で強烈な発毛法
お家でハゲが治る、ほぼ100%の人に効果あり、すぐに実感。発毛や育毛にお悩みの方、抜け毛が減りハゲが治ります。即効性があります。副作用なしの簡単で強烈な発毛・育毛法です。この発毛・育毛法で、あなたの人生から髪の悩みは確実に消えます。もし、あなたが、驚くほ  [つづきを読む]
驚異の発毛・育毛術 | 2007/03/08(木) 01:41
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず