現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
救急センター、9割違法状態
医師の過労、「当直(宿直」問題や、
時間外労働問題に関しては、
このブログでも2,3年前から
かなり書いてきていますけど。
毎日新聞で、全国の
救命救急センターを対象にした
アンケート調査を行ったようですよ。



救急センター調査:実態合わぬ「宿直」 
5割違法の恐れ

心肺停止など命にかかわ
る重症患者にとって
「最後のとりで」である全国の
救命救急センターで、睡眠が
十分取れないまま患者に対応する
救急医の泊まり勤務を「宿直」として
扱う施設が5割を超すことが、
毎日新聞の全国調査で分かった。

労働基準法が認める「宿直」は、
ほとんど労働する
必要のない勤務とされ、
これらの施設の勤務実態は
違法である可能性が高い。

調査は全国の救命救急センター
218施設を対象に4~5月に実施し、
116施設から回答を得た
(回答率53.2%)。


労基法は労働時間を
原則週40時間と定め、時間外労働
労使間で協定を結んだ場合、
1カ月45時間まで認められる。

一方、宿直については
「巡回や電話番など軽度な勤務」
「十分な睡眠が取れる」などを条件に
労働時間とは別枠で、
労働基準監督署長の許可で
例外的に認められてきた。

調査の結果、救急医の泊まり勤務を
宿直扱いとする施設が61%あった。
また、時間外労働として
扱う施設は19%、
残りは交代制などだった。

宿直のうち9割(全体の55%)は
十分な睡眠が取れていなかった。
労基法では、連続して睡眠を取れる
時間が確保されておらず、急患に
追われる勤務が日常の場合は、
宿直として認められないとしている。

1カ月間の泊まりの回数は
平均4.23~4.85回で、
最大13回の施設があった。
労基法を守るには「医師が足りない」
と答えた施設は8割を超えた。

医師の泊まり勤務を巡っては、
4月に奈良地裁で県立奈良病院の
宿直勤務などが時間外労働にあたる
との判決が言い渡されるなど、
劣悪な労働環境の
改善が求められている。

厚生労働省労働基準局監督課は
「個々のケースによって
判断は異なるが、
労基法の趣旨から外れる勤務実態は
違法の恐れがあり、好ましくない」
と話す。【永山悦子、河内敏康】


 【ことば】救命救急センター

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中、
交通事故など命にかかわる
重症救急患者を受け入れ、
高度な医療を提供する医療機関。
医師や看護師を24時間体制で
配置することが求められている。
内科、外科、脳外科、循環器科、
小児科などあらゆる病状の患者に対し、
チーム医療で対応する。


◇アンケートに寄せられた主な意見◇

◆疲労困憊(こんぱい)
▽大都会よりはるかに激務。
 燃え尽きる医師が続出(北日本)

▽24時間勤務が常態化。
 丸1日休めるのは月2~3日(北日本)

▽月10回以上の当直に加え、
 待機でいつ呼ばれるか分からない(関東)

▽週80~110時間労働(関西)

▽過酷な勤務や専門外の診療が
 原因で医師が退職し、さらに過酷な
 勤務になる悪循環(四国)

▽泊まりの日は実労働25時間。
 仮眠室すらない(九州)


◆ミスの誘発
 ▽精神的な余裕がない。
 軽症患者への接遇悪化、
 睡眠不足から診療の質の低下や
 医療過誤の発生が懸念される(北日本)

▽過労で注意散漫、集中力低下。
 チームワークの維持が困難(関東)

▽当直明けの勤務は
 ケアレスミスが多くなる(中部)

▽慢性疲労状態。
 判断ミスにつながる(関西)


◆解決策や要望

医師の絶対数が不足。
 医師のやる気に頼るのは限界(北日本)

▽高い賃金が出せないと
 人員確保はできない(関東)

▽常勤救急医の増員、診療報酬の
 増額がない限り、勤務状況は
 改善できない(関東)

▽診療報酬の改善や、不要不急の
 受診の抑制などの対策が必要。
 医師の絶対数が
 不足している現状では、
 結論として救急を中止せざるを得ない(関西)


「毎日新聞:2009年5月24日」



どんなアンケートを行ったのか。
どういう回答が来たのか、
もう少し具体的に知りたいところですが。

個人的な感覚なんですけど、
正直言って、違法なのが5割
って言うのは。
少なすぎなんじゃないでしょうか。

毎日新聞の記事も書いてある通り、

>労働基準法が認める「宿直」は、
ほとんど労働する必要のない勤務


とされています。
老人病院とかならともかく、
救命救急センター」で、
いわゆる「寝当直」と言われる、
何も仕事をしないで、
待機して寝ているだけの当直
というようなはずがありません。

ほとんどが、夜から朝まで、
ずーと働き通し、というような状態

だと思われます。

実際、アンケート調査でも、
宿直のうち9割(全体の55%)は
 十分な睡眠が取れていなかった。


という事になっていますけど、
9割と言わず、ほぼ全部でしょう。
救命救急センターなんだから。

ただ、これが90%ではなく、
>全体の55%
という事になっている
意味がわかりません。

>調査は全国の救命救急センター
218施設を対象に4~5月に実施し、
116施設から回答を得た
(回答率53.2%)。


という事ですから、
今回、回答が来た116施設の
90%は違法状態で。

回答の来なかった病院は、
全部違法ではないから


>5割違法の恐れ

という事なんでしょうかねー。
逆に病院が違法状態だから、
回答していない。

っていう可能性の方が
高いと思うんですが。

それより、
「9割は違法の恐れ」
っていうタイトルの方が、
より実態に近いと思うし。
インパクトもあると思うんだけど。
どうしてそうしなかったのか、
よくわかりません。


実は、5/24の毎日新聞は、
これと合わせて、救急センター
医師の「宿直」問題
に関しての記事の特集。
3つも書いているんですよ。

毎日新聞だから、っていう
偏見を持って見ないで。
良い事かいてあるので、
他の記事も読んでみてね!

救急センター:「今夜で7連泊」
…過酷な泊まり勤務の実態

『毎日新聞 2009年5月24日』


救急センター調査:救命存続へ 
抜本的改善が急務

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000005-maip-soci
『毎日新聞 2009年5月24日』



ホントに、医療崩壊するわ!
→ 医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か
小松 秀樹 (著)
この記事へのコメント
これはもう……
Dr.I様>
 案の定、というべきか、ひどい実態ですね。
 これ以上医師の方々のがんばりでもたせても、厚生労働省を付け上がらせるだけですから、一度「無理なものは無理」で、一斉に救命救急センターを破綻させるのも手ではないか、と思ってします(嘆息)。
Lich[URL] 2009/05/25(月) 09:46 [EDIT]
小学生新聞?
I先生のおっしゃるとおり、なぜこのアンケート結果で5割が違法という事になるのか、この記事を書いた記者に問いたいものです。こんな小学生レベルの数字の処理方法も知らんのかと、開いた口がふさがりません。この程度の知識の連中が全国紙に記事を書いているということは新聞記事の正確性などはほとんどないに等しいのかと・・(知ってはいましたが、再確認できたということですけどね)。
 アンケート調査結果とやらがよく各紙に載りますが、きっと、この程度の解析法なのでしょうね。それにしても、こんな記事がそのままスルーしてしまうとは新聞記者全体のレベルが知れてしまいます。恥ずかしくないのでしょうかね?我々の仕事だったらば間違いなく3b以上のインシデントが起こっています。へたすりゃタブロイド紙の大好きな医療裁判、最悪の場合は免許はく奪もあり得ます・・・・・。
saki[URL] 2009/05/26(火) 08:42 [EDIT]
タブロイド新聞
にたいして、ハイレベル報道を要求するのは酷ですw
元外科医[URL] 2009/05/26(火) 16:02 [EDIT]
>Lichさん
我々からしたら、予想通りなのですが。
公になった、っていう意味では良かったかな、とは思いますね。
破綻させないようにするために、どうするべきか、っていう事を考えるのが仕事のはずなんですが。
厚労省には、任せられませんね、やっぱり。
Dr. I[URL] 2009/05/26(火) 23:38 [EDIT]
>saki先生
どこをどうやって、こういう結果になったのか、正直よくわかりませんねー。
ほんと、インシデントですね。
Dr. I[URL] 2009/05/26(火) 23:39 [EDIT]
>元外科医先生
タブロイド紙のわりには、良いことかいてあるんで。
それ以上は望みませんよ、、無理っすから。
そんなに、ハイレベル望んでいるわけではないんですけどねーw
Dr. I[URL] 2009/05/26(火) 23:41 [EDIT]
ちゃんと読みましょう
救急医の泊まりのうち宿直扱いしているのが6割で、その内の9割が違法状態なのですから、全体の5割5分が違法状態としても問題はないと思います。
ただし、それ以外の時間外勤務扱いや交代制のところに違法状態があるかどうかはわかりませんが。

通りすがり[URL] 2009/06/02(火) 12:12 [EDIT]
>通りすがりさん
そういう理解なんでしょうかね。
それだったら、良いのかもしれません。
Dr. I[URL] 2009/06/02(火) 22:49 [EDIT]
違います
遅レス失礼

【実態合わぬ「宿直」 5割違法の恐れ】
であって、全体の違法状態に対しての統計は取っていないのですから、この場合はあくまで≪宿直勤務施設の90%違法の恐れ≫です。この記事の書き方は、無知による、あるいは故意の統計値の意図的解釈にすぎません。
saki[URL] 2009/06/04(木) 08:19 [EDIT]
だから違うもなにも、「5割が・・・」の主語が書いてないんだから、文全体からして「泊まり勤務全体の」が入るのではないですか。
そのために、本文にも55%という数字が書いてあるのだと思いますよ。

まあ、書き方が悪く、誤解を生じさせる文章だとは思いますが。


通りすがり[URL] 2009/06/04(木) 13:02 [EDIT]
>主語がない
たしかに、主語がないので。
どうとでも解釈できますよね、この記事。
誤解をまねく、不適切な記事、っていう事はいえると思います。
Dr. I[URL] 2009/06/04(木) 23:28 [EDIT]
ちゃんと読みましょう
理解できないようなのでもう一度だけ
5割の主語は「宿直」です。
他に読みようがありません。

ブロ主様
コメ汚し申し訳ありません。
saki[URL] 2009/06/05(金) 15:53 [EDIT]
>もうやめませんか
もう、きりがないんでやめましょうよ。
Dr. I[URL] 2009/06/08(月) 21:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/06/08(月) 22:39 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/06/11(木) 02:41 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず