現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
小児科3番人気
 新人医師が2年間義務付けられている臨床研修の修了後の進路として、不足が指摘されている小児科を希望する人が、内科、外科に次いで多いことが23日、厚生労働省の調査でわかった。

厳しい職場環境を研修で経験することで、小児科が敬遠されるのではとの懸念もあっただけに、同省は「やりがいで進路を選んでいるようだ」と、ひとまず胸をなで下ろしている。

 調査は、今年3月に研修2年目だった医師7344人を対象に行い、2500人から回答があった。

 研修修了後に専門としたい診療科を決めていた人は、2154人。そのうち、内科が14・4%で最も多く、次いで外科8・5%、小児科8・4%の順だった。
小児科と同様、医師不足が問題となっている産婦人科は4・8%で8位だった。

(2006年5月24日 読売新聞)


まあ、これは読売新聞の記事なんですけどね。
他のメジャーな新聞も、ネット上でチェックしましたが、ほぼ同じ内容でしたね。

話は変わって、まず現在の医者の科別の割合を見てみましょう。

「もしも医者が100人の村だったら」


この記事に内科30人って書いていますが、昔は今みたいに専門が分かれていなかったし、外科を引退して内科というか、老人病院の先生になっている医者とかも入っていますからね。

この場合、内科呼吸器科3人、 消化器科(胃腸科)8人、 循環器科6人、神経内科2人の、合わせて19人って考えた方が良いかもしれませんね。

小児科は6人ですね。

多い順に内科、一般外科、整形外科、で小児科と精神科が4番目です。


はい、ここで問題。

日本で一年間に産まれる子供は約110万人。
一方、カンボジアでは約50万人の子供が産まれています。
カンボジア人口はすごい勢いで増えています。

これを読んで、日本人口が増えているカンボジアよりも、多くの子供が産まれているから、それ以上に人口が増えるって考え方になりますか?

なりませんね。

なんでかっていうと、日本の方が人口が多いからです。
日本人口は約1億2600万人、カンボジアの人口は約1400万人です。
だから、日本の方が多くの方が亡くなっているんですよ。

ご存じの方も多いとは思いますが、日本人口は減っています。
人口が増えているカンボジアよりも、日本で産まれている子のが多いのですが、だけを比較する事は意味がないんですよ。

人気のある皮膚科耳鼻科よりも、小児科に入る医師が多いからって、だけではもの言えないんですよ。

元々のや、必要な人数、他に辞めてしまう医師も考慮しないとね。

元々4番目に多い科の医師を志望する医師が、3番目に多いってだけで、「胸をなでおろして」ちゃ駄目なんですよ。
厚生労働省の人達。

他の科より、多くて当たり前なんですから。

元々6%の医師がいるが、志望する医師は8.4%とそれより多いとか、結婚などで辞めていく医師を考慮しても、医師は増えるとか、そういう事まで考慮して、「胸をなでおろしている」というのなら良いのですが。

「小児科学会、子育て医師にネットで求人」


の記事でも書きましたが、小児科医って女性が多く、結婚を機に辞めていく人も多いですからね。

少なくともこの記事からは、そこまで考えて、「胸をなでおろしている」という風には読みとれませんね。
どこかの記者が最初に元のネタを書いて、その記事を各新聞社で真似しているんだと思いますが。

もうちょっと、工夫したというか、違う記事を書く人はいなかったんですかね。
真実を追究するのがジャーナリストだと思うんですけど。
みんな誰かの真似っこですか。

医者たたき」がはやってるから、ブームに乗って、一部の医者の事だけを取り上げているように思えるんですけどね。

これだけみると、内科医は一番人気だから問題ないってなるかもしれませんが、地味に19%から14.4%に減っているんですけどね。

誰も指摘していないみたいですね。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
やっとこさ健康部門第2位です。
1位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
そうですね‥
こんばんは!sophia97です。

女医さんで結婚や出産を理由に、家庭に入ってしまう方って多いのでしょうか。そんな気がします‥

マスコミはテレビなどでも、ニュースの時間帯とかどうして同じなのでしょう。意味がわかりません‥
★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中[URL] 2006/05/28(日) 23:29 [EDIT]
>sophia97さん
そうなんですよね。
女医さんが多い科は、減りますから。
その分も考慮しないとね。

マスコミは多分、視聴率の取れる時間帯とか、ネタとか同じ考えだから、同じようになっちゃうんでしょうけど。

一つだけ違うことやれば、そっちの方が注目されるんですけどね。
特ダネとかには興味があっても、同じ事柄を違う視点で見て本質を、ってのをマスコミにこそ期待したいんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/05/29(月) 00:31 [EDIT]
>元々4番目に多い科の医師を志望する医師が、3番目に多いってだけで、「胸をなでおろして」ちゃ駄目なんですよ。 厚生労働省の人達。

とても鋭い指摘だと思いました。
こんなことで本当に「胸をなでおろして」るんなら、これこそが危惧すべき事態だなーと>厚生労働省の人達。

解決すべき問題は山積みなのですから、「胸をなでおろして」る時間などなく、必死で仕事をしてほしいものです。>厚生労働省の人達。
ss[URL] 2006/05/29(月) 02:48 [EDIT]
>ssさん
本当ですね。
なんというか、目先の事しか考えていないというか、本質が見えていないというか。
医療費削減とか言ってないで、厚生労働省の官僚の数を減らすとか、無駄な監査を減らすとかして欲しいですね。
Dr. I[URL] 2006/05/29(月) 19:44 [EDIT]
机上の論理
ホントお役人さんや報道関係者は数字でしかモノを判断しないって言うのがよくわかりますよね。

「仕事は現場で起こってるんだ!」

って叫びたくなりますよね。

もう一つのブログも覗いてみましたが、読みづらいですね。
せっかくアクセス多いのにもったいない気が・・・
やな社長[URL] 2006/05/29(月) 19:57 [EDIT]
>やな社長さん
ホント、「仕事は現場でおこってるんだ!」ですよね。
いやー、数字を見るのは良いんですけど、目先の数字だけじゃなくて、もっと考察しろって言いたいですよね。

医学そのものに関しては素人ですけど、数字とかを考察するだけであれば、経済とかいろいろ出てくるでしょうに。

もう一つのブログはどうやら、ブラウザによってはすごく読みにくくなってしまうみたいなんですよ。
今管理者に文句を言っているところなんですが。
ここ、お役所ではないんですが、医療関係を主に扱っている所なんで、返事来るのに一週間くらいはかかるんですよ。
Dr. I[URL] 2006/05/29(月) 22:23 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず