現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
08年度から健診で腹囲径測定 
2008年度から40歳以上の人が受ける新しい健康診断の検査項目に、腹囲(へそ回り)の測定が加わりましたねー。

ま、予想通りなんですけどね。

「メタボリックシンドロームの記事」


でも書いたように、メタボリックシンドロームの診断基準ってのは、

メタボリックシンドロームの診断基準(日本内科学会雑誌2005;94:188-203)


1,内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100平方cm以上)
  腹囲径が男性で85cm、女性で90cm以上
  

      かつ

2、血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)

3、血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)

4,高血糖(空腹時血糖値110mg/dL以上)


1は必須でそれに加えて、2,3,4の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断する。


です。


で、メタボリックシンドロームになると、心筋梗塞や脳梗塞、そしてそれらによる死亡率は数倍になっちゃうんですよー。

だから、健康診断腹囲も測りましょうって事なんですね。

まー、妥当だと思いますよ。

腹囲を測るのは、メジャー1本あれば出来る事ですからね。
採血したり、レントゲン撮ったりするのは、1人当たり数十円とか数百円位かかりますからね。
日本人1億2000万人のうち半分が健診受けるとして、一回百円だとすると6000万人x100円で60億円かかりますからね。
毎年。
新しく何か検査を追加するとしたらね、例えば。

メジャー1本、数百円で、何百人も測れて何年も使えるから、安いよね、これ。

いや、けちって言ってるんじゃないですよ。
安くて、簡単で効率の良い検査だから、「決まって良かった」って褒めてるんですよ、珍しく(笑)。

だから、このメタボリックシンドロームの診断基準が発表されて、この間新聞なんかで取り上げられた時、きっとこうなるなーって思ったんですよ。

医療費削減を掲げてますからね、厚生労働省は。
安くて簡便な検査ってわかったんで。

健診は医療じゃないから、保険適応にならないんですけどね。
まー、経済界の負担は小さくなりますかね。
替わりに尿検査と心電図が必須でなくなりますから。

あの記事の元原稿に、きっと数年後には腹囲健診の項目に入りますよ。
って書いたんですよ、実は。
でも、あまりにも記事が長くなったんで、削っちゃったんですよね、最後に。

やっぱ書いとけば良かったかなー。
そしたら、予想通りって言えたのに、後から言ってもねー。
なんかちょっと悔しいっす。

書いたと思って、ブログの過去の記事見たら、書いていなくってちょっとがっかりしちゃったっす。

今日の記事、予想通りでしたー、この記事見てー、って書こうとしたら、書いてなかったもんね、俺(涙)。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
そうなんですね☆
こんばんは!sophia97です。

でも、どうせならもう少し若いひとにも、検査してもいいのではないでしょうか。

40歳になって、「もっと痩せましょう」と言われても‥苦笑
★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中[URL] 2006/05/31(水) 01:34 [EDIT]
女性のウエストは太すぎ
コレは確か欧米人基準の数値ではなかったでしたっけ。
特に女性のウエストは男性よりも普通は細いんだから
90cmはよっぽどですよね。
やはり賛否両論あって女性は80cmくらいに下げるべきだという意見もありました。
中森明菜どうなんの!あの人55cmなのに!
やな社長[URL] 2006/05/31(水) 10:12 [EDIT]
>sophia97さん
そうですね。
腹囲を測るだけならすぐ出来ることですからね。
若い女の人は嫌がるとは思いますが。
Dr. I[URL] 2006/05/31(水) 18:02 [EDIT]
>やな社長さん
欧米の基準では男性102cm、女性89cmです。
他の国も男の方が女よりも大きいんですよ。
日本だけなんですよ。
一応、CTで切って内臓脂肪が100平方センチって基準にのっとるとこうなっちゃうんで。

それ以外の数値を出すのは難しいと言えば難しいんですけどね。

でも、もっとたくさんの人を調べれば、変わる可能性はあると思いますよ。
Dr. I[URL] 2006/05/31(水) 18:05 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

糖尿病患者に必要な医療
今迄糖尿病治療のために通っていた病院を変えることにするというのです。何かいやな...  [つづきを読む]
その症状!起きろ糖尿病予備軍 | 2006/08/05(土) 04:43
納豆+ラー油は胃ガン元のピロリ菌を殺す
前号で納豆のナットウキナーゼ酵素は、血液をサラサラにする働きがありますと書きました。それに関連して思い出したのですが、今秋、タレントのみのもんたさんがテレビで「小さな50グラムのパックの納豆に小さじ一杯のラー油をかけ、よくかき混ぜてから食べると、胃ガンの元  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2006/12/31(日) 12:17
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
その時間わずか15分。薬を一切使わずにED(勃起不全)を治した秘術!30年にわたる難病治療実績の集大成!! なぜ、EDだった私が、62歳で3日間に28時間のエッチができるようになったのか?知っていましたか?実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずにEDは  [つづきを読む]
ED(勃起不全)治療術 | 2007/02/17(土) 08:46
カリスマモデルのスーパーダイエット!
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの  [つづきを読む]
ダイエット情報 | 2007/03/05(月) 09:43
ダイエット失敗のメタボリックさん肩身が狭くなる:ガン対策は利権か
いよいよ、何回もダイエットに挑戦して失敗する意思の弱いメタボリックシンドロームおじさんやおばさんを演じていると、バツの悪い風潮になってきました。厚労省が、メタボリックシンドローム対策として、来年四月からメタボリックシンドロームの診断基準に該当する40-74才  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム@基本知識 | 2007/03/27(火) 13:14
ダイエット メタボリック
メタボ予防のためにダイエットをはじめるという人が増えています。それはメタボリックの診断基準としてウエスト85センチ以上という判りやすい目安があるからメタボリックの予防がそのままダイエットという流れになっているのだと思います。ですがウエストをひっ...  [つづきを読む]
ダイエット メタボリック | 2007/04/09(月) 23:42
燃焼系のダイエット食品
      6週間で食事を我慢することなく脂肪だけが●kg落ちる!【メタボリック・ダイエット】  [つづきを読む]
ダイエット食品によるダイエット食品館 | 2007/04/18(水) 11:23
歯科インプラントの失敗
トラックバック失礼いたします。 歯科インプラントの失敗歯科インプラントは画期的な治療法ですが、歯科インプラントにもリスクはゼロではありません。歯科インプラントも決して万能な治療ではないことを手術前にしっかりと認識しておくことも大切です。医療に100%はあり  [つづきを読む]
インプラント:インプラント情報総まとめ | 2007/09/20(木) 17:22
インプラント
インプラント、すなわち 人工歯根とは、歯が抜け落ちたあとに歯の代わりとなるべく歯と同じような機能...  [つづきを読む]
インプラントde口元スッキリ若返り大作戦 | 2007/10/20(土) 14:24
インプラント
インプラント、すなわち 人工歯根とは、歯が抜け落ちたあとに歯の代わりとなるべく歯と同じような機能...  [つづきを読む]
インプラントde口元スッキリ若返り大作戦 | 2007/11/05(月) 22:23
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず