現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
子供にタバコを吸わせるな
2004年の厚生労働省の調査によると中3男女の15%以上に
喫煙経験があり、高3男子の13%は毎日喫煙するという結果でした。

日本人の約1/3、男は半分近くがタバコ吸ってるからねー。
大人が吸ってれば、子供も真似するよねー。

「健康増進法」厚生労働省
「第25条:受動喫煙の防止」

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のタバコの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

なーんて法律が平成15年にできたんだけど。
ほとんどの都道府県庁は、自分の所は全面禁煙にはしてませんからね。
人にはやれって言っておいて。
まあいつもの事なんでしょうけど。


5月31日~6月6日までの1週間は禁煙週間です。
だから、この一週間は県庁内を全面禁煙にしている所があるみたいだけど。

法律施行されて、もう4年以上経ってるのに、自分の所は一週間だけってのはねー。
子供に、タバコ吸うな、なんて言ったって子供はちゃんと見てるからねー。
大人がまずやらなきゃ、説得力ないですよねー。

しかも偉―い人達なんだから。
口でばっかり偉そうな事言ってないで、行動で示さなきゃねー。
長野県鳥取県は全面禁煙や完全分煙にして、自販機まで撤去した県もあるんだから、やる気になればできるはずなんだけどね。

やる気全くないんでしょうね、きっと。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左上のサイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
タバコはいらない。
 吸わない者からみるとタバコはこの世に必要ないです。
子供を持ってみて、より実感します。

くわえタバコの多いこと、ベビーカーの横を通りすぎられた時なんかは、思わず避けてしまいます。

うちの病院も全館禁煙といいながら、敷地内に喫煙所がある。全部無くせばいいのになぁ。愛煙家の人は怒るかもね。
ゆずパパ[URL] 2006/06/04(日) 22:43 [EDIT]
そうですね~
こんばんは!sophia97です。

日本は自動販売機で、誰でもタバコが買えることが問題ですよね☆

私は吸わないのですが、教育業界にいるため勤務先は常に禁煙!笑

ラッキー♪
★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中[URL] 2006/06/04(日) 22:59 [EDIT]
こどもって、やっぱり一度は吸いますよね。
興味本位で。
それで味を占めるか、合わないと突き放すか。
ウチは肺がんの患者さんが多いのですが、
タバコは肺がんのリスクファクターですから、
やっぱり吸わないに越したことないと思って・・・。

でも家のジジが吸うんですよ。
うちの子もすうのかな~。
tamamariko[URL] 2006/06/04(日) 23:53 [EDIT]
>ゆずパパさん
そうですね。
自分1人で、こっそり吸ってるだけなら文句は言わないんですが。

病院とか、役所とかは本当に全面禁煙にするべきだと思いますよ。
Dr. I[URL] 2006/06/05(月) 00:12 [EDIT]
>sophia97さん
そうですね。
自動販売機は悪いですね。
さっさと撤去するか、ICカードじゃないと買えないようにすれば良いんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/06/05(月) 00:14 [EDIT]
>tamamariko先生
まあ、大人が吸ってるから、真似するんですよね。
そりゃあ、タバコは吸わない方が良いに決まってますよ。
Dr. I[URL] 2006/06/05(月) 00:15 [EDIT]
厚生労働省の調査?
厚生労働省が調査していて子供の喫煙率が・・・
といっていますが、
その調査のときに子供達にちゃんと
指導をしているんでしょうかね。
やな社長[URL] 2006/06/05(月) 11:28 [EDIT]
>やな社長さん
天下の厚生労働省の職員ですよ。
自分の仕事は調査表を貰うことなんだから、そんな事して余計な仕事をしたら、きっと怒られちゃいますよ。
Dr. I[URL] 2006/06/05(月) 20:08 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず