現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
医龍、バチスタ手術
医学病院をテーマにしたドラマで有名なのはアメリカのドラマERでしょうけど。
医龍って心臓外科医を主人公にしたドラマが、毎週木曜日の夜10時から、フジテレビでやってますね。
結構人気あるんですかね、あのドラマ。
坂口憲二が出てるから、きっと女性ファンがたくさん見てるんでしょうね。

大学病院の内部事情とか、バチスタ手術なんかの話で面白いですよね。
いつの間にかDr. Iの無料レポート「大学病院のうそ」がランキング1位になってたのは、その影響なんでしょうか。

「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密

 このドラマのメインテーマでもある、バチスタ手術っていうのは、「拡張型心筋症」の手術です。
拡張型心筋症って病気は簡単に言うと、心臓の筋肉がよたってきて、だんだん心臓が大きくなって、動きが悪くなる病気です。
原因は今のところわかっていません。

昔は重症の場合には心臓移植しか有効な治療法がなかったんです。
でも、1990年代初めに、ブラジル人のバチスタ医師が、拡張した左心室の心筋の一部を切り取って小さくすることで、心臓の収縮力を増す手術を考えたんです。
バチスタ先生が考えたから、バチスタ手術なんですね。

発想がすばらしいですよね。
大きくなった心臓の一部だけを切り取って小さくする手術をするなんてね。

で、10年くらい世界中で、はやったんですが。
残念ながら、今は日本以外ではあまりこの手術は行われていません。
アメリカで心臓の手術等で超有名な病院「クリーブランドクリニック」で、死亡率や術後の再発を挙げ「移植手術の代替にはならない」っていうデーターが出たからです。

だから、意味がないのでそんな手術をやる位なら、心臓移植をしようってなったんですね。
今は両室を同時にペーシングをするペースメーカーや、電気ショック付きのペースメーカーもあるので、拡張型心筋症の治療も、内科的な治療が他に少しはありますからね。
でも、これらの内科的な治療では、なかなか生存率は上がらないですし、日本では心臓移植も年間数例しかないので、バチスタ手術が今も行われています。

アメリカで「、バチスタ手術の意味がない。」って言われたのは、心臓を単純に小さくするだけだった可能性がある。
だったら、心臓を単純に小さくするんじゃなくって、悪いところだけ切り取って良いところを縫い合わせて小さくしたら、もっと手術成績が良くなるんじゃないか。
って思って日本ではいろいろ工夫してやってるんですね。

で、日本の、バチスタ手術の第一人者でもあり、1996年に日本で初めて、バチスタ手術をした医者が、須磨先生って心臓血管外科医なんですが。
この方が、医龍の医療監修をしているんだそうです。
(2006年6月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060607et08.htm

へー、初めて知りました。
確かに日本の医療系のドラマにしては、結構しっかりしているような気がします。

ドラマでは日本で初めてバチスタ手術とかって話が出てましたから、1996年位の設定なんでしょうかね。

で、この悪い心筋の事を医龍のドラマでは、変性部位って言って、その特定方法がどうこうとか、加藤先生や朝田先生が言ってますよね。
朝田先生が、結局手で触って変性部位を見つけて、そこを切っているわけですが。

あれって、実は私、経験あるんですよ。
あ、もちろん人間じゃないですよ。
動物実験の話なんですが。

医龍って漫画はビッックコミックって雑誌でもう何年も前からやっていて、それ昔読んでいてちょっと気になってたんです。
私、大学病院で動物を使って心筋梗塞を作ったりする実験をしていた事があるんです。
そいで、心筋梗塞になった動物の、梗塞になった部分を手で触ると、やっぱり正常な所とは違う感触があるんですよー。
人間でも心筋梗塞の手術は見た事ありますが、梗塞になった心筋は明らかに動きが悪いし色も悪いので、簡単に見ればわかるんですけどね。
まあ、心筋梗塞拡張型心筋症、人間と動物では違うのかもしれませんけどね。

あれって、加藤先生は触ってもわかんない、って設定でしたが。

人間はどうなんでしょうかね。

ちょっと触ってみたいなー、なんて思ったら不謹慎なんですかね。
あくまで、命を救うためにって事なんですけどね。
半分は興味本位なんですが。

今、須磨先生とかは、どうやって変性部位を特定しているんでしょうか。
ちょっと興味ありますね。

大学病院の内部事情なんかに興味のあるって人は、こちらからどうぞ。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密

FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
医龍、弘前市では放送されてません。
そのうちはいると思うのですが、
先生のところでちょっとどんなかんじかわかりました。

うちの病院も心臓外科で手術行ってるので、
ちょっと勉強になりました。

そのうち、先生監修の大学病院系のドラマができるかも!!
楽しみに待ってます!
tamamariko[URL] 2006/06/09(金) 21:35 [EDIT]
TBありがとうございました。
TBがエラーになりましたので、こちらにコメントさせてもらいました。
私はテレビの説明だけでそれほど詳しくなかったのですが、
こちらのブログを拝見して、バチスタ手術のことがよく分かりました。
ありがとうございました。
確かに、このドラマ手術のことが今までのドラマと違って、
かなり本格的だなぁと感じてました。
ドラマもかなり面白くなってきて目が離せませんね。
もん父[URL] 2006/06/10(土) 00:10 [EDIT]
tamamarikoさん
え、そうなんですか。
まあ、私も毎週見ているわけではないんですけどね。
漫画はだいぶ前に見ただけだし。

私が監修ですか(笑)。
そりゃあ酷いことになりますよ。
Dr. I[URL] 2006/06/10(土) 00:54 [EDIT]
>もん父さん
はじめまして。

え、TBできなかったんですか。
どうりで。
毎日数百人の人が来て、半年経つのに、誰もTBしてくれないわけだ。

日本の医学系のドラマは正直言って、かなりいまいちだったんですが、これは比較的まともというか、良いですね。


Dr. I[URL] 2006/06/10(土) 00:57 [EDIT]
私も見てますよ!w
心臓外科のお話ですから…w

うちの先生もバチスタについて聞いたら
もう古いって言ってました。

加藤先生が触ってわからない変性部位を
研修医の先生がわかってしまうって…
やっぱりセンスとかってあるんですかね?w
ぴぃ[URL] 2006/06/10(土) 23:42 [EDIT]
>ぴぃさん
おー、久しぶり。
そういえば、心臓外科だったね。
もうやってる施設は限られてるんじゃないですかね。

須磨先生のいる葉山ハートセンターとか。

センスって、あんまり手術の事はわからんけど。
超一流以外は、あまり関係ないような気がするんだけどね。
ないよりはあった方が良いとは思うけど。
Dr. I[URL] 2006/06/11(日) 01:04 [EDIT]
日本の国民性
やっぱり日本人って試行錯誤の
コツコツ民族ですね。
でもそういうところがスキ(*^_^*)

やっぱり異常なところって触るとわかるもんなんですね。
中医でも脈は症状によってぜんぜん違いますもんね。
人間の感覚って大切ですね
やな社長[URL] 2006/06/11(日) 22:51 [EDIT]
>やな社長さん
まあ、国民性というのもあるんでしょうけど。
心移植が日本ではほとんどできないってのが、大きいと思いますよ。

あくまで私の場合は、動物の心筋梗塞の話ですから。
人間の拡張型心筋症はわかんないんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/06/12(月) 00:12 [EDIT]
 コメントありがとうございます。
 やはり、専門の方が書いていらっしゃるBlogはおくが深いです。ためになります。
 プロフも読ませていただいたのですが、朝日新聞に掲載された事があるところは読んでいませんでした・・・。猫だましにやられました。NHK?!。
 改めて思うのですが、勝手にトラックバックしたのは私なのですが、凄いBlogに登録してしまったと驚かされています。 今後も読ませていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Red Rocket[URL] 2006/06/19(月) 02:14 [EDIT]
>Red Rocketさん
はじめまして。
TBありがとうございました。

プロフィールは最近変更したんですよ、実は。
NHKはブログが紹介されるだけですね。
本人がでるのは拒否したので。

まー、医者のたわごとだと思って、軽い気持ちで読んで下さい。

また来て下さいね。
Dr. I[URL] 2006/06/19(月) 22:00 [EDIT]
こんばんは
TBできたようです!
何が問題だったんでしょうね。
とにかく良かったですね。ありがとうございました。
もん父[URL] 2006/06/20(火) 02:14 [EDIT]
>もん父さん
ありがとうございました。
なんか、迷惑TB対策みたいなのが選択されていたみたいなんですよー。

でも、教えてくれて良かったです。
TB出来るようになって、もう何人かTBしてもらってますからね。
きっと今まで半年だから、何十人か下手したら100人位挫折してますね。
申し訳ないことをしました。
Dr. I[URL] 2006/06/20(火) 20:59 [EDIT]
みて
よかった
ああああ[URL] 2006/12/08(金) 18:50 [EDIT]
>ああああさん
ありがとうございます。
それは良かったです。
Dr. I[URL] 2006/12/08(金) 23:25 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

医龍 Team Medical Dragon まとめ?(資料)
 〔心臓手術シーン監修〕 須磨 久善(すま ひさよし) Suma Heart Consultation 平成8年12月3日、日本で初めての画期的な外科手術が行われた。動いている心臓をメスで切り取る「バチスタ手術」である。死を宣告された心臓病の患者に生の希望を与える劇的な手術だ...  [つづきを読む]
RED ROCKET | 2006/06/18(日) 14:07
医龍 いよいよバチスタ手術 Karte06
今回はあまりにも凄かったので、濃厚な1時間だったので、ここに取り上げますね。キャプ貼りまくりです(^^;;;;あらすじも追いますね。「これよりバチスタ手術を開始する。」あれ・・・麻酔医があのイカレた荒瀬じゃないのね・・・執刀医 朝田龍太郎第一助手 加藤晶第二助手  [つづきを読む]
漫・言・放・語 | 2006/06/20(火) 02:13
権威に弱く病院信用し過ぎ:早死にか?
1/6に「大豆:未病:人間ドッグの盲信:早死」と書きました。すると、このブログスタート以来、最高のアクセスがありました。「アメリカでは、人間ドッグによく行く人ほど長生きしないデータある」とのある日本の大学の医学部の漢方医の話が、関心を呼んだのですかね、、、  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/09(火) 14:38
視力手術
視力手術は、技術の発達と共に、急速に注目を集めております。手術の種類は、レーシックをベースに、いろいろなバリエーションがあり、今も進化をし続けています。 視力手術は、眼の角膜に対する加工を施す手術であり、その加工部位、及び、加工する際に利用する道具によっ  [つづきを読む]
視力手術 | 2007/01/14(日) 22:42
心臓病の予防に魚!
心臓病の予防効果に魚!4万人の調査で裏づけ1日180グラムでリスクは約6割以下です。  [つづきを読む]
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何? | 2007/01/19(金) 15:53
心筋梗塞とは?
心筋梗塞は、心臓の血栓症です。死亡率のトップはがんですが、コレと並んで致死率高い、心筋梗塞、脳梗塞は、血管性の疾患血栓症によるものです。  [つづきを読む]
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何? | 2007/01/21(日) 14:46
あなたのお子さんはどうして目が悪くなってしまったのか?
理由その1)あなたの目に関する知識が足らなかったから。相談にいらっしゃるお父さんお母さんの中で、「うちではゲームもさせていないし、どうして眼が悪くなったのかわからないんです。」 っていう方が結構いらっしゃいます。「おうちのテレビの位置、こうなっていません  [つづきを読む]
視力回復・お子さんの近視や視力低下の視力回復できる方法 | 2007/01/21(日) 22:41
はじめに(アンチエイジングについて)
こんにちは!![アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。アンチエイジング この言葉が世の中に流行しだしたのはここ数年でのこと。今では、アンチエイジング=肌の若返りで女性の間で大流行しています。それに対してとやかく言う気はないのですが.  [つづきを読む]
アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/01/27(土) 02:58
レーシック職業的に適さない方
レーシック職業的に適さない方 運転手・格闘家など目を負傷する可能性のある職業(格闘家など)の方や、術後の一時的な症状などが職務の妨げとなる職業(パイロット・運転手など)の方は、レーシックを受けられません。※ 運転やボクシングなどを趣味としている方も、必ず医師  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/01/27(土) 19:28
老眼とは?
1日1回こちらをクリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!老眼とは? 老眼とは?老眼は、主に40代以降の年齢になって次第に水晶体の調整力が弱まってくることによって遠くの焦点を合わせづらくなる老化現象である。調整力が弱まるのは、水晶体が硬く  [つづきを読む]
視力回復ネット | 2007/02/03(土) 21:09
野沢温泉(長野県) 入浴でアンチエイジング効果!
「野沢温泉の源泉は、日本屈指の還元作用の強い温泉で、肌の若返り効果がある」という発表があり・・・  [つづきを読む]
温泉、温泉こんなときは温泉だよね | 2007/02/03(土) 23:34
医療保険情報
医療保険情報についてこのブログは、医療保険情報について書かれています。医療保険とは、病気や...  [つづきを読む]
医療保険情報と医療保険の仕組み | 2007/02/04(日) 18:58
医療保険比較
医療保険を比較する記事を書いていきます。あなたは、医療保険に加入する時、どんなことを基準に比較...  [つづきを読む]
医療保険比較と終身保険 | 2007/02/04(日) 20:06
終身医療保険
終身医療保険は、保障期間が一生涯なので安心です。ここでは、代表的な終身医療保険をいくつか挙げて...  [つづきを読む]
医療保険比較と終身保険 | 2007/02/11(日) 20:14
核酸でアンチエイジング
核酸とは生存のための遺伝をつかさどるDNAとその情報を読み取って・・・  [つづきを読む]
サプリメント道場 | 2007/02/12(月) 12:53
アンチエイジング専門医発信の情報イチ早くGET!
アンチエイジング専門医発信の情報イチ早くGET! 日本で唯一のアンチエ...  [つづきを読む]
健康と食へのこだわり | 2007/02/12(月) 18:03
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
その時間わずか15分。薬を一切使わずにED(勃起不全)を治した秘術!30年にわたる難病治療実績の集大成!! なぜ、EDだった私が、62歳で3日間に28時間のエッチができるようになったのか?知っていましたか?実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずにEDは  [つづきを読む]
奇跡のED(勃起不全)治療術 | 2007/02/13(火) 10:07
卵巣がん
卵巣がんの悪性度は高くて、女性性器のがんの中では産婦人科を受診します。良性、悪性関係なく初めのうちは何の症状もみられないことが多いですが、腫瘍であるしこりが大きくなるにつれて、下腹部の腹壁の上からでも触ることができます。卵巣がんは初め卵巣にとどまっていま  [つづきを読む]
女性の病気研究所 美と健康を守ります! | 2007/02/14(水) 18:28
レーシックで視力回復
レーシックとはレーザで近視乱視を回復するための手術でアメリカではすでに年間100万人以上がこの手術を受けている  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/02/15(木) 23:58
自宅でできる口コミ・話題の美容/ダイエット法を紹介しています♪
はじめまして、楽しく読ませていただきました^^ 雑誌やネット・口コミで話題になっている美容やダイエット法を紹介しています。よかったら遊びにきてくださいね^^ 失礼しましたm( _ _)m  [つづきを読む]
ダイエット | エステ@ホーム  ~自宅でキレイになルン♪~ | 2007/02/16(金) 11:15
老化は加齢のせいだけではない?!
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。皆さんは老化を加齢のせいだけにしていませんか?誰でも自ら進めて老化を早めたり、病気になってやろうと言う方はいないと思います。しかし、夜更かししたり、タバコがやめられなかったり・...  [つづきを読む]
アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/02/19(月) 23:46
日常生活で出来るアンチエイジング
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。普段の生活の中で心がけるだけで出来るアンチエイジングはたくさんあります。?毎日体重・血圧を測る癖をつけましょうアンチエイジングを目指すには、体調の自己管理が何より大切なことで...  [つづきを読む]
アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/02/20(火) 10:59
レーシック
レーシックについて調べてみました  [つづきを読む]
レーシック | 2007/02/26(月) 00:44
リンのつぶやき
リンのつぶやき  [つづきを読む]
リンのつぶやき | 2007/02/26(月) 11:02
レーシックなサイト
レーシックなサイト  [つづきを読む]
レーシックなサイト | 2007/02/26(月) 15:38
産後ダイエットをしていないときも・・・
産後ダイエット・・・とは直接は関係ないのですが、妊娠前、妊娠後、そして産後・・・、全てにおいて、つまりは一生、生きている間ずっと、食べていて損はないものがあります。それは、総合栄養食です。健康食品と言ってもいいし、サプリメントと言ってもいい...  [つづきを読む]
産後ダイエット☆産後ダイエット成功法 | 2007/02/27(火) 11:19
コンタクトレンズの選び方
コンタクトレンズの選び方  [つづきを読む]
コンタクトレンズの選び方 | 2007/02/27(火) 16:48
勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!!
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 勃起不全(ED)は自力で克服できます。それは、ソノ場である動きをするという実に簡単な方法ではありますが、男女の営みの奥深い、大事な要素がつまった、「愛のある」方法です。 有名なバイ○グラはよく効きますが、クスリで本当に楽し  [つづきを読む]
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 | 2007/02/28(水) 02:39
アンチエージングとは
アンチエージングとは、”体内の若さを保持して、しかも健康に愉快に生活する。  [つづきを読む]
アンチエージング ニュース | 2007/03/03(土) 23:03
心筋梗塞の予防
心筋梗塞の予防には以下のことに気をつけましょう。高血圧や糖尿病になると、血管壁が傷つくため、動脈硬化起こしやすくなる。生活習慣や食習慣を見直し、肥満を防ぎ規則正しい生活を送ることが大切になる。食習慣は、肥満の予防につながり、食事を抜くとつい食べ過ぎてしま  [つづきを読む]
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト | 2007/03/05(月) 13:09
☆話題の視力回復☆
話題の視力回復『レーシック』・・・?最初は、何なんだろう~って。健康グッツや健康食品等を扱っていて、もっとも視力回復するのに近道かもしれない。【視力回復レーシックコム】私は目が悪くないからためせないんだ。視力回復した人がいたら教えてね。  [つづきを読む]
ダイエット食品によるダイエット食品館 | 2007/03/07(水) 17:18
超緊急ダイエット!絶対やせる成功法則!
一口にダイエット法と言っても世の中あふれるほどありますよね。情報が多すぎて何をすれば良いのやら・・・。ダイエット食品・簡単ダイエット・納豆ダイエットダイエットコントロール・産後ダイエット・マイクロダイエットあるある大事典納豆ダイエット・ダイエットレシピあ  [つづきを読む]
無理なく楽しくやせる方法 | 2007/03/08(木) 13:22
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~  [つづきを読む]
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ | 2007/03/09(金) 20:28
カリスマモデルのスーパーダイエット!
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの  [つづきを読む]
ダイエット情報 | 2007/03/10(土) 10:38
レーシックで視力回復
レーシックで視力回復  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/03/12(月) 20:44
初心者でもできる生命保険営業のコツ!ホームページで集客する7つの方法!
生命保険終身保険・医療保険終身生命保険営業のコツ!現状の生命保険営業の進め方としては、家族、親戚、友人、知人の名前を片っ端からリストアップして、一人一人アプローチして行くという方法を取っています。何も、この生命保険の営業方法が悪いわけではありませんが、こ  [つづきを読む]
保険営業ノウハウを生命保険の営業マン、生命保険レディ、保険代理店の全ての方に捧げます!生命保険終身保 | 2007/03/12(月) 22:54
視力回復の基礎知識 9
視力回復の基礎知識 9眼が悪くなってしまったら(コンタクトレンズ編) 日本ではコンタクトレンズ使用者が1000万人超えるほどになってしまいました。実に赤ちゃんや老人を含めても10人に一人はコンタクトレンズを使用していると言うことです。 ここま...  [つづきを読む]
視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007/03/14(水) 16:16
レーシックの後遺症(ハロ現象)
レーシックの後遺症(ハロ現象)ハロ現象とは?夜間、街頭の明かりなどを見たときに光の周囲がぼんやりとして霧がかかったように見える状態。イントラレーシックは術後、ハロの発生を大幅に押さえることが可能になりました。従来のマイクロケラトームを使用したレーシッ...  [つづきを読む]
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人! | 2007/03/14(水) 16:56
視力回復したい
視力回復手術で失敗することは、あまり聞いたことがありません。 視力ですからあった...  [つづきを読む]
トレーニング大全 トレーニングは筋肉筋力だけじゃない | 2007/03/16(金) 15:18
1食なんと50kcal前後のダイエット食品
毒素スッキリ!低カロリーのお粥でデトックス&ダイエット!その名も【デトック・スリム粥 】驚きのダイエット食品老廃物や毒素をスッキリおいしく食べて体中スッキリ1食なんと50kcal前後なんです。作り方も簡単。お湯を注ぐだけでOK。まずお試...  [つづきを読む]
ダイエット食品によるダイエット食品館 | 2007/03/16(金) 16:21
アンチエイジングをすると・・・
アンチエイジングを目指す健康情報のサイトやホームページもあります。 美容やアンチ...  [つづきを読む]
美肌美容の佐伯チズの方法で美肌スキンケアクレンジング!! | 2007/03/16(金) 18:03
アンチエイジングとは?
私のアンチエイジングに対する意見だけではなく、たくさんの方の考えを参考にしてほしい・・・・そんな想いで色んな記事紹介しています。アンチエイジングとは?(アンチエイジングで若返り!)  より記事の流用です。「アンチエイジング」という言葉を普通に耳にす...  [つづきを読む]
アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/03/16(金) 19:33
便秘解消がデトックスの決め手!
便秘解消がデトックスの決め手! 著 者: 抗酸化太郎 便秘解消がデトックスの決め手!食べ物に含まれる有害化学物質は、私たちの口から入って胃や腸で消化された後、体内に吸収されます。消化吸収されずに残った成分は大腸から便といっしょにして排出されます。体内で解毒  [つづきを読む]
女性の健康を考えるサプリメント | 2007/03/17(土) 09:10
ダイエットコンサルタント発行の無料レポートです!【プチ断食ダイエット道場】
「本当に痩せたいのなら、 一生モノのダイエットを成功させたいのなら 我慢の要らないダイエットをおこなうべきなのです!」この言葉に心を打たれました~。かねてからプチ断食をお勧め...  [つづきを読む]
プチ断食ダイエット道場 | 2007/03/17(土) 23:56
サプリメント情報
サプリメント情報です。  [つづきを読む]
サプリメント情報 | 2007/03/18(日) 08:32
納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活
【PR】納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活「サラナーゼ」 「サラナーゼ...  [つづきを読む]
無料データバンク | 2007/03/18(日) 10:39
若返り高須クリニックに行く前に!!
30才の肌がたった5分でミルミル蘇るアンチエイジング法なんて、あるわけがないわ!!そんなふうに思...  [つづきを読む]
若返り高須クリニックに行く前に! | 2007/03/19(月) 17:09
レーシック専門クリニック・病院を選ぶときの注意点
レーシック専門のクリニック・病院を選ぶときはどの点に注意したらいいでしょうか?下記にいくつかポイントを挙げてみましたので参照にしてください。【施設】・病院内が清潔かどうか。・手術室の設備管理、手術機器の管理などがしっかり行われているかどうか。・最新の器材  [つづきを読む]
レーシックde視力回復 | 2007/03/23(金) 16:34
視力回復をしよう
視力回復は目が悪い人にとっては、是非したいことですね。 視力回復トレーニングもあ...  [つづきを読む]
レーシックで視力回復!レーシックで視力矯正 視力回復するぞ! | 2007/03/25(日) 14:02
若返り芸能美容術
高額なサプリメントや美顔器などで大金をかけるようなことは全くありません!また、体に負担をかけて実践するような不健康な美容法でもありません!健康的なスキンケアでなければ、一生の美は得られませんから。はいここで、私の実践している美容術のポイントをお話いたしま  [つづきを読む]
若返り芸能美容術 | 2007/03/25(日) 23:29
クリニックの選び方
クリニック・眼科の選び方レーシックに限らず、クリニック選びの際、何を対象にするのかは人それぞれ異なりますが、最も参考になるのは、知人・友人からの「口コミ」によることが大きいと思います。レーシックなど、ご自身が未体験の分野においては既に体験済みの方の意見が  [つづきを読む]
レーシックde視力回復 | 2007/03/26(月) 12:43
レーシック・クリニックの選び方
レーシック専門のクリニック・病院を選ぶときはどの点に注意したらいいでしょうか?下記にいくつかポイントを挙げてみましたので参照にしてください。【施設】・病院内が清潔かどうか。・手術室の設備管理、手術機器の管理などがしっかり行われているかどうか。・最新の器材  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/03/26(月) 20:57
目の痙攣、病気
TBより失礼します目の病気に関するニュースを配信してます。【目の痙攣】原因と予防法パソコンを長...  [つづきを読む]
目の痙攣、目の病気の最新情報 | 2007/03/28(水) 16:57
レーシック失敗
レーシック手術の痛みはないのでしょうか? 麻酔は点眼麻酔をするので針を刺す痛みは...  [つづきを読む]
レーシック失敗体験談 | 2007/03/30(金) 10:58
美容整形、脂肪吸引、豊胸、若返りなら高須クリニック
美容整形をバーチャル体験できるサイト「ビューティーシミュレーション」を運営しており、手術の前に整形後の顔をコンピュータでシミュレーションしながら、直接TV電話を使ったカウンセリングサービスが受けられます。【高須クリニック一覧】高須クリニック赤坂-----...  [つづきを読む]
美肌 | 2007/03/31(土) 01:01
レーシックにかかる生命保険
レーシックにかかる生命保険の手術給付金について多くの生命保険、医療保険ではレーシックが手術給付金の対象となっています。給付金の対象、金額等は加入している保険の種類や契約内容によって異なりますので、直接保険会社にお問い合わせください。お問い合わせの際は、正  [つづきを読む]
レーシックde視力回復 | 2007/03/31(土) 21:16
サプリメントの基礎知識
サプリメントなど一般食品と同じ扱いを受けている健康食品を対象に、4月から厚生労働...  [つづきを読む]
お得情報の豆知識 | 2007/03/31(土) 22:01
アンチエイジング 若返り
アンチエイジングなど若返りというか老化防止対策が人気の昨今です。早さの違いはある...  [つづきを読む]
お得情報の豆知識 | 2007/04/01(日) 09:21
レーシック(LASIK)は安全・安心 ★レーシック(LASIK)で明るい新生活スタートしよう!
レーシック(LASIK)で、明るい視野で快適新生活を始めては・・・レーシック(LASIK)は、高精度の医療用エキシマレーザーを角膜に照射し、屈折を矯正することで視力を回復させるという画期的な眼科手術です。レーシック(LASIK)により角膜や水晶体の屈折異常によって起...  [つづきを読む]
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ | 2007/04/01(日) 10:52
心筋梗塞
不整脈の症状心筋梗塞、動脈硬化が原因の心筋梗塞  [つづきを読む]
お得情報の豆知識 | 2007/04/01(日) 22:08
レーシックのデメリット
レーシックのデメリットレーシックのデメリットですが、レーシックはしっかりした医師が、正しい方法で、しっかりメンテナンスした機械で行えば非常に安全で失敗の可能性はほとんどでない治療法です。ここで言う視力を失うとは、、失明という意味ではなく、矯正視力が出にく  [つづきを読む]
レーシックde視力回復 | 2007/04/03(火) 13:09
レーシックの手術方法
レーシックの手術方法レーシックは次の流れで手術が行われます。?点眼麻酔 ↓?フラップ作成 ↓?マキシレーザーを照射 ↓?フラップを元に戻すレーシックの手術は、簡単に例えると天気のいい朝に窓(フラップ)を開けて太陽の光(レーザー)を部屋に取り入れるイメージです  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/04/04(水) 03:27
レーシックで視力回復
レーシックで視力回復  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/04/10(火) 13:23
心筋梗塞とは
心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が起こり、血液の通り道が狭くなり、血栓が詰まると完全に血流が途絶えることがあります。この場合、酸素や栄養の供給が途絶えることによって、心臓の筋肉細胞が壊死してしまい機能が低下、心不全を招き、死に至ることもあります。壊死した心  [つづきを読む]
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト | 2007/04/10(火) 13:25
イントラレーシック手術当日体験談
イントラレーシックの体験談です。 手術当日の様子です。 -...  [つづきを読む]
イントラレーシック体験談 | 2007/04/14(土) 19:26
天然サプリメント/概要/dhcサプリメント/iqサプリメント問題/健康食品サプリメント
天然サプリメント/dhcサプリメント/iqサプリメント問題/健康食品サプリメントこのサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。ウィキぺディアはこちらhttp://ja.wi  [つづきを読む]
天然サプリメント/dhcサプリメント/iqサプリメント問題/健康食品サプリメント | 2007/04/15(日) 19:51
美容整形の良い医者の選び方:カラダに傷をつけることが少ない方法を真剣に考えてくれる医師:不要なモノを勧めない
美容整形大阪をサポートする美容整形@大阪は、美容整形の良い医者の選び方を具体的に解説しています。なかなか、事前に読めば役に立つ内容です。「まず、悪い医師とはどんな医師でしょうか?患者さんのコンプレックスを突付いたり、むやみに恐怖心をあおったり、またるよう  [つづきを読む]
美容整形最新情報 | 2007/04/18(水) 12:58
レーシックで視力回復
レーシックで視力回復  [つづきを読む]
レーシックで視力回復 | 2007/04/18(水) 20:42
レーシックの誕生
アルゴンフッ素ガス混合物を使用したエキシマレーザーが飛躍的進歩をとげレーシック法が瞬く間に普及した。角膜上皮を特殊なメス(マイクロケラトーム)でめくってエキシマレーザーで角膜を切除する方法で(図を参照)、この方法ですと角膜上皮をもとにもどすので術後早期の  [つづきを読む]
視力回復への道―レーシック紹介 | 2007/04/24(火) 18:10
終身保険の目的と加入のポイント
終身保険のお得な豆知識です  [つづきを読む]
知って得する豆知識 | 2007/05/05(土) 21:30
アンチエイジング(若返り)に有効な食品
アンチエイジング(若返り)に有効な成分を以下にまとめますとシソ・モロヘイヤ・にんじんに多く含まれるβカロチンアンチエイジング(若返り)として身体に大切な食材を選ぶ場合、最初に思いつくのはβカロチン(βカロテン)ではないでしょうか。βカロチンは、身体に入ると部  [つづきを読む]
アンチエイジング(若返り) ニュース | 2007/05/09(水) 02:52
動脈硬化の予防ポイント
動脈硬化はドロドロ血液が引き起こす?動脈硬化の原因は血液にあるといえます。ですから、ドロドロの血液の状態を改善することが、動脈硬化の一番の予防につながります。動脈硬化の予防ポイント(1)食生活の見直しをする肉類を減らして魚を食べるようにする。できれば青魚  [つづきを読む]
動脈硬化の予防と対策 | 2007/05/11(金) 00:34
高須クリニックってどんな?
TVcmでもお馴染み!30年の信頼と実績。まずはオンライン無料相談高須クリニックで、非公式サイトはこちら。(笑)  [つづきを読む]
高須クリニックってどんな? | 2007/05/15(火) 13:01
ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・
参考人気ランキング ◆◆何故ダイエット???◆◆  「きれいになりたい!」「カッコよくなりたい!」「健康になりたい!」      きっと男女問わず...  [つづきを読む]
遂に公開! お伝えします! ダイエット情報 | 2007/05/28(月) 19:38
医療保険とは
病気やケガなどで入院したり、所定の手術を受けた場合に給付金が受け取れる保険です。一定期間を保障する定期タイプ と、一生涯保障が続く終身タイプがあります。どちらを選ぶのかは様々な角度から検討してみる事です。そうすることによってどのタイプの...  [つづきを読む]
保険見直し格付け・保険見直し緊急情報 | 2007/06/08(金) 19:18
卵巣がんの原因と症状
卵巣は卵子の貯蔵庫でもあると同時に、エストロゲン(卵胞ホルモン)などの女性に特有...  [つづきを読む]
家庭の医学の大辞典 | 2007/06/20(水) 23:16
1日3キロやせるのは簡単です。「ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポー」 → http://daiettoaruaru.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポート【有限会社ディー,ランドオフィスビジネス】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である食べたいだけ  [つづきを読む]
ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポート【有限会社ディー,ランドオフィスビジネス】で稼ぐのは | 2007/08/01(水) 21:41
医龍
医龍『医龍-Team Medical Dragon-』(いりゅう チームメディカルドラゴン)は、永井明原案、吉沼美恵医療監修、乃木坂太郎作画による日本の医療を題材とした青年漫画。およびそれを原作とする#テレビドラマ|テレビドラマ。一般に『医龍』の部分だけで呼称  [つづきを読む]
しづかの日記 | 2007/08/11(土) 08:16
二度とダイエットを必要としない体作り・・・
★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたに...  [つづきを読む]
南優子 「二度とダイエットを必要としない体」とは・・・ トップ | 2007/08/15(水) 13:35
最新NYダイエット・・・
最新ダイエット情報ダイエットの聖地NYから最新ダイエット法が日本初上陸!  [つづきを読む]
ネットの人気商材 | 2007/09/30(日) 19:33
理学博士 松崎五三男が伝える2週間で視力が回復する方法 「アイファンタスティック」 → 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!「アイファンタスティック」 → http://rigakuhakase.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティックで回復するのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である視力を確実によくしたいあなたや、  [つづきを読む]
理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティックで回復するのはあなた? | 2007/10/26(金) 19:56
理学博士 松崎五三男が伝える2週間で視力が回復する方法 「アイファンタスティック」 → 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!「アイファンタスティック」 → http://rigakuhakase.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティックで回復するのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である視力を確実によくしたいあなたや、  [つづきを読む]
理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティックで回復するのはあなた? | 2007/10/28(日) 14:08
南式【絶対やせる成功法則】
いよいよ再開しました 南式【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか???★それとも・・・食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせ  [つづきを読む]
南式【絶対やせる成功法則】 | 2008/03/02(日) 15:10
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエットにはいろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になるために!...  [つづきを読む]
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南優子【絶対やせる成功法則】 | 2008/03/10(月) 22:31
健康茶【アムラティー】
キレイな私になるために!!タンニン(カテキン)やビタミン、べクチンなどの栄養素がたっぷりの「アムラティー」で美しい肌とスリムで健康的なボディラインに!このような方に「アムラティー」をお勧めいたします。・甘いものが好き・・・・ただいまダイエット中・・・・...  [つづきを読む]
安心できるダイエット特集 | 2008/03/10(月) 22:40
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず