現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
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医者、看護師の資質
医者看護師などの医療従事者に、最も必要な資質ってなんでしょうかね。
知識や技術でしょうかね。

厚生労働省は、そう考えて研修医制度を変えたり、看護学校を3年から4年に伸ばそうとしたり、高校の看護学校をなくしたりしているようですが。

本当に最も大事なのは、知識や技術なんですかね。


私は循環器内科医なので、心筋梗塞心不全など、心臓に関する重症患者を診ることが多いです。

例えば、心不全心筋梗塞または、その疑いの患者が他の病院から救急車で送られて来るとします。
で、そういう重症かも知れない患者が来るかもしれないってわかっているので、当然、医者はその患者が来たら呼んでって、看護師に頼んでおきます。

ずーっと入院病棟や救急外来で医者が待っているっていう方法もあるんですが、医者にはそれ以外にも外来や検査、他の入院患者の処置、書類書き、等たくさん仕事があるので、そのためだけに、来るまでにどの位時間がかかるかわからない人を待ってるわけにはいきません。

重症かもしれませんので、当然連絡があったらそれ以外の仕事はすぐに止めて飛んでいけるように、待機してはいるんですけどね。

で、患者が来た、と。
そしたら看護師はすぐ患者の所に行きますよね、当たり前ですけど。
そしたら、すぐ医者を呼んで欲しいんですよね、こっちは。
看護師だけでなく、医者もすぐ患者の所に行って診たいから。

だって、心筋梗塞や心不全って、すぐに死んでしまうかもしれない重い病気なんですよ。
心不全にも心筋梗塞にも軽症から重症までいろいろあるし、他の病院の診断が間違ってるって事もありますけどね。
でも、まずは診てみないとわからないんですよ、絶対。
どんな名医でもね。
だから、何を差し置いても、まず医者を呼んで欲しいんですよ。

でもね、看護師の中にはまず、ルーチンの業務で入院の説明をしたり、トイレがどことか話をしたり、ただ血圧だけ測って、後は入院に必要な書類を書いていたりする人がいるんですよ。
医者を呼ばずにね。

百歩譲って、ベテランの看護師で、経験も知識も豊富で、判断もほとんど正しいという看護師が、病態の把握を自分なりにして、その結果そうするなら許せますよ。
でも、99%そうではなくって、自分の仕事を早く終わらせたいとか、そういう理由ですよ。

まあ、それがたまたま軽症なら良いですよ。

ひどいのになると、心不全って紹介されて酸素もつけてきて、患者も明らかに横になれずに「はあはあ」って呼吸苦しがっている。
こういうの、心不全の時によくなる起座呼吸っていうんですけどね。

で、患者の家族も心配そうな顔して見ている。
そういう人が来て、一時間も大部屋に放っておいて、こっちがまだ来ないのって連絡するまで、何もしない。
とかね。
それって、有り得ますか、看護師として。
というより人間として。

素人の家族だって、苦しがっているってわかるんですよ。
看護師なら、酸素飽和素を測ったり、それが悪かったら医者に報告するとか、それ以前にまず、医者呼べって言われているんだから、早く呼べってんですよ。

まあ、確かに知識も経験もないから、この患者重症ってわからないとしてもね。
やばそうな雰囲気を感じるとか、そういう重症かもしれない患者が来たときは、そういう判断ができない新米看護師を担当にしないとか、何も考えずにすぐ医者を呼ぶとか、いくらでも方法はあると思うんですよ。

それって、別に技術や経験がいることじゃないけど、一番大切な事じゃないですかね。
患者の事を考えて、患者をよくするために、ベストをつくすっていう心構えというか、そういう気持ちって。

どこの病院でも、看護師は時間によって交代するので、看護師同士の引継ぎってしますけど。
それって、患者のために、より良い看護をするのが、本来の目的だと思うんですけど。
でも、看護師同士の自己満足になってる病院って多くないですかね。
ま、医者のカンファレンスも同じなんですが。

例えば心筋梗塞患者がいる。
その患者を治す為には、心筋梗塞と診断をしなければならない。
そのために知識がいる。
そして、診断や治療をするためには、心エコーの技術がいたり、カテーテルの検査や治療の技術がいる。
って順番で、最も大切なのは、患者を治すとか、助けたいって気持ちじゃないですかね。
医者看護師も。

間違ってますかね、私。

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この記事へのコメント
 まったくもって 正しいと思いますよ。 
 中には、よからぬDrもいたりして、こんなんで呼ぶなみたいなことを言う先生もいるかもしれないけれど、 患者のコト思えば、 自分が嫌な思いするくらい別にどうってことないし。 仕事の優先順位として、まずDr呼ばないとまずいですよ。特に命に関わる一次医療は特に。Dr呼んで、それからアナムネ聞いたりすりゃいいじゃん・・・ て 思います。
 
 全然、話変わるんですが、循環器の先生が全員、学会行っちゃって、病院から循環器がいない なんてこと よその病院も普通にあることなんですか?
りん[URL] 2006/06/11(日) 11:23 [EDIT]
 要領の悪いというか融通のきかない看護師さんはいると思いますが、仕事の内容に関しては頭が下がります。看護師さんこそもっと給料あげてもいいんじゃない?というか。
 一方、お医者さんに関しては、Dr.Iさんを前にしてなんですが、あまりよい印象がないんですよ。こどものころ風邪をひいて診てもらったときに、体調をうまく説明できなくてもじもじしていたら「自分のことだろう、ちゃんと言え~」。なんで患者として行ったのに怒られなきゃいけないのか子供心にも納得がいきませんでした。こんなんじゃ治るものも治らないというか。これは一例ですが、出会う先生、多少の違いはあるもののだいたいこんなかんじでしたね。
モモちゃんタロちゃん[URL] 2006/06/11(日) 12:50 [EDIT]
毎日拝見しております。いつもの記事、非常に納得できることばかり書かれていますが、今日は解せません。タイトルが医師と看護師の資質とありますが、【看護師の資質】の事しか書かれていませんが。確かに例に出されている看護師(私は周りではそんな看護師見たことありません)は言語道断。医師の資質も問う題名なら医師の事も書いて頂きたかったですね。私は看護師暦20年になりますが、ありえない医師をたくさん見て来ましたから。その傾向は大学病院の医師に多いですが。私がナース1年目の大学病院勤務の時に医師として人間として有り得ない事をした医師がいました。→
看護師A[URL] 2006/06/11(日) 15:27 [EDIT]
その場に居合たナース・医師全員固まりましたね。それは内部告発したならば、間違いなくその医師は医師免許剥奪&刑務所行きになる出来事でした。その場に居合た他の医師や師長含む看護師がこの記憶をまだもっているかどうかそれはわかりません。しかし私はその患者さんの名前・その医師の名前今でも覚えています。その医師は関西の大学病院のもう地位のある医師となっています。時々その患者さんの遺した三人のお子さんの事を想います。今からでも告発しようかと思います。けれどその患者さんはもういません。私が告発しても遺族は約20年経った今、苦しむだけですよね。→
看護師A[URL] 2006/06/11(日) 15:40 [EDIT]
この事は、私が墓場まで持って行くしかないと思っています。大学病院というのは私にとっては嫌な想い出しかありません。
それから患者の急変時に呼んでも当直室から出て来ない医師いましたよ。りん先生が言うように私たちが怒鳴られても出て来てくれるならいいんです。でも出て来てくれなければ私達はどうにもできません。私達があれっ?と早い段階で感知した時点で来て欲しい。バイタルがおちだしてからやっと出てくるみたいな。それじゃあ、遅いんですよ。肝性脳症が疑われる時に報告しても出て来ない、眠いのはわかりますがね。仕方なくペアの2年目先輩ナースの指示の元に私達ナース2人で採血して緊急で調べた事も何度もありました。→
看護師A[URL] 2006/06/11(日) 16:02 [EDIT]
結果はズバリ肝性脳症。採血データを報告して慌てて当直室から出てきて点滴指示みたいな。越権行為はよくありません。ただナースの機転?越権行為?で救われる患者さんも陰ではいます。医師・ナースともに学歴だけではダメです。知識・技術ともに倫理感・一個人としての常識・患者さんへの共感が必要です。後輩で大卒ナースで患者さんの血圧が下がっているのにG浣をしようとした馬鹿ナースがいました。止めると『でも浣腸液冷めるし』と。『あなたは患者が死んでもいいの?そんなのまた後で温めればいいでしょ?』と怒鳴っても【?】マークたくさんのナース。本当に学歴じゃないです。私のコメントI医師が見られたら消します。波紋大ですからね
看護師A[URL] 2006/06/11(日) 16:15 [EDIT]
りんさん
そうですよね。
まずは命が一番大切ですからね。

くだらない事では確かに呼ばれたくないんですが、患者に関する事であればやむを得ないと、私は思っています。


>循環器の先生が全員、学会行っちゃって、病院から循環器がいない 
うーん、あり得ないような気がします。
1人しかいない所で、1人いなくなるなら仕方ないと思いますが、私がいた所ではないですね。

Dr. I[URL] 2006/06/11(日) 19:08 [EDIT]
>モモちゃんタロちゃんさん
そうですか。
医者には恵まれていないようですね。
たしかに偉そうな医者は多いですからね。

基本的には看護師の給料も、もっと上げても良いと思いますよ、私も。
Dr. I[URL] 2006/06/11(日) 19:09 [EDIT]
>看護師Aさん
はじめまして。
いつも見て頂いてありがとうございます。

確かに私は医者ですから、医者目線でしか書いていないかもしれませんね。

幸い私は自分の科の医師では、あまりひどい医師には会った事がなく、他の科の医師の事は細かいことはわからないので、看護師の例を挙げてしまいました。

逆に看護師が医者に早く来てって言っているのに来ない医者とかもいるでしょうから、そういう人に対しては同じ医師でも、資質に問題あり。
と思います。

長くなるので、医師の具体例を挙げられなかったことはすいませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。
Dr. I[URL] 2006/06/11(日) 19:16 [EDIT]
お返事ありがとうございますm(_ _)mコメント消そうとしたら消せませんでした。FC2って自分で消せなかったんでしたっけ?まあ、いいです。長年、胸に抱えていたものを吐いて少しはスッキリしました。まだまだありますがね…。それで思ったのですが、この記事を先生がアップされた日に、記事のような事が実生活であったのでは?いつもの冷静な先生の記事と違いますよね。そうならば、そういったナースの事は師長にどんどん言うべきですよ。私が書いたようなひどい医師もいますが、いい加減な医師でも悲しいかな腐っても鯛ならぬ医師ですから。どんな医師でもね。私達ナースはまず医師を呼ぶべきです。特に急患時は。I先生に関しては信頼できますが。
看護師A[URL] 2006/06/11(日) 19:47 [EDIT]
>看護師Aさん
まあ、フィクションって事で。
いろいろ思う事はあるんですけどね。

医者の例として「医者の資質、看護師の資質2」を今書いたので、これからアップしますね。

パスワードを入れれば消せるとかではなかったでしたっけ。
無かったら消せないのかなー。
Dr. I[URL] 2006/06/11(日) 21:17 [EDIT]
医療関係みんな一緒ですよね
医療関係に限らすどんなものでもサービス業は
(ボクは医療もサービス業だと思っている)
患者さんお客さん第一ですよ。

薬剤師にも先生と呼ばれて自分が偉いと勘違いしている人がいますが、
医師も薬剤師も看護士も結局は医療サービスの提供者なんですよね。

まず患者さんの為に何をしてあげるべきなのか?
どうすれば患者さんが満足のいくサービスをしてあげられるかが重要だと思います。

適切な判断、処置が第一ですよね。
それと患者さんに責任を持つという医療人としての自覚ですよ。
技術ばかり追っていくと、訪問販売まがいの置き薬やさんとおんなじになってしまいますね
やな社長[URL] 2006/06/12(月) 13:40 [EDIT]
ブログで書いていないで、知識も技術も無い看護師達に「患者がきたら何も考えずにすぐ医者をよべ」って刷り込んだらどうですか?
それか、患者来院時の連絡系統を変えたら?急患受付窓口から直接医者が連絡もらえるようにするとか。
[URL] 2006/06/14(水) 19:15 [EDIT]
やな社長さん
私も似たような感覚があります。
医者っていうのは1/3は技術職。
1/3はサービス業。
1/3は経営者。
の視点が必要だと思っています。

多くの医者はサービス業の視点と、経営者の視点が欠けていると思います。
はっきりいって、コスト意識のない医者は多いです。

勤務医でも経営者の視点を持って欲しいですね。
Dr. I[URL] 2006/06/14(水) 21:40 [EDIT]
名無しなさん
名前がないので、名無しさんで、すいません。

私は腰軽い方なんで、なんかあったらすぐ呼べって言ってるんですけどね。


>急患受付窓口から直接医者が連絡もらえるようにするとか。
時間外の場合はそうなんですけど、昼間は違うんですよ。
それやっちゃうときりなくなるので。
でも、なんとかしたいですね。
Dr. I[URL] 2006/06/14(水) 21:43 [EDIT]

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