現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
Dr. IのブログがNHKに
な、なんとー。
NHKから取材依頼が来ました。

Dr. Iのもう一つのブログ
「やぶ医師のつぶやき」~健康、病気なし、医者いらずを目指して
NHKで放送されそうです。

ま、ブログの中身は、こっちのブログ「健康、病気なし、医者いらず」とほぼ同じなんですけどね。
本当はこのブログを向こうにただリンクさせたかったんですが、無理って言うんで、二度手間だけどコピーしているだけなんです。

で、NHKは顔は写さなくても良いし、声も替えるからカメラで写させて欲しいって言ってきたんですが、それは断りました。

私、知り合いにはブログメルマガを書いているって言ってないんですよー。
ブログ無料レポートの内容が内容なんで。
医師会とか偉―い医者の中には、私の事を快く思っていない人がきっといるので。

医者の世界って狭いんですよー。
知り合いが見たら、いくら顔を隠していても、私ってわかってしまうと思うんですよ。
教授は見ないでしょうけど、もっと下の医者が見て話題になったら、教授の耳に入るのは時間の問題なので。

電話メールなら良いよって言ったつもりだったんですが、結局ブログの一部がテレビに映るだけになっちゃいました。

ちょっともったいなかったような、気もしますが。


今のところ6月22日(木)19:30からの放送を予定してるそうです。
たしかクローズアップ現代って番組だったかな。
ただのNHKでしたよね、NHK教育じゃなくって。
医療トラブルをどう解決するか」(仮題)というテーマらしいっす。
逮捕された産婦人科医の話が中心になるらしく、実名で福島県の医者数人が出るみたいですよ。

テレビに出るってブログの記事はこちら。

医療紛争解決に中立機関を


暇な人はちょっと見てみて下さいね。


Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左上のサイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第2位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
ふくざつですねえ
自分の記事が注目されるのは嬉しいことですけど、
ホント医療業界って狭いですもんね~
医療業界が早くオープンになってくれることを望みます。
やな社長[URL] 2006/06/16(金) 11:14 [EDIT]
先生すごいですね。
それだけ、医療って普通の人からは見えないもので、でも見たいものであるのかなって思います!
NHKなら見れます!
フジじゃなくてよかった。
tamamariko[URL] 2006/06/16(金) 12:10 [EDIT]
>やな社長さん
ホントですね。
正論を言っているつもりですし、現場の医者はおおかた私の意見に賛成していると思うんですけどね。
でも、権力を持っている人たちは、違ったりするんですよね。
残念な事に。
Dr. I[URL] 2006/06/16(金) 12:17 [EDIT]
>tamamarikoさん
まあ、そうなのかもしれませんけど。
今、NHKのプロデューサーと交渉しているんですが。
何か、こちらの意図している事がそのまま伝わらないような感じで。
ちょっと放送を見てみないと何とも言えないような感じになってますねー。

ま、一応ブログの一部を撮影する事は許可したんですけどね。
NHKでこれだから、他の放送局だとどうなるんだろ、って気もします。
Dr. I[URL] 2006/06/16(金) 20:34 [EDIT]
すごい!
うそ、センセイ、すごいじゃないですか!
その番組、よく観てます。司会の女の人、すごく賢そうだというのが私の感想です。
私は最近、年くったせいか、NHK好きになりました。
その日は当直なので医局のテレビでカップラーメンすすりながら見ようと思います。
(ワールドカップも同様でした。)

kurukuruX[URL] 2006/06/16(金) 22:16 [EDIT]
>kurukuruX先生
いやー、今NHKのプロデューサーと交渉してるところなんですが。

なんかブログの一部だけを撮影したら、ちょっと誤解を招くんじゃないかって、こっちが言って。
向こうは向こうで言い分があって、なんかどこを撮影して編集するか検討してる所みたいです。

私がたくさん文句言ってるから、下手したら映されないかもしれませんねー。
ま、一応大丈夫だとは思うんですが。
ちょっと雲行き怪しくなってきました。
Dr. I[URL] 2006/06/16(金) 23:12 [EDIT]
あれよあれよというまにすごいですね。22日ですね。予約しよっ。
近い将来Dr.Iさんをテレビや雑誌等でお見かけする日がくるかもしれないですね。そのときは声かえたりボカシはなしでお願いします。
モモちゃんタロちゃん[URL] 2006/06/16(金) 23:17 [EDIT]
>モモちゃんタロちゃんさん
いやー、そうはならんでしょー。
少なくとも本名で出る気はないんで。
手術が抜群にうまいとか、誰が見ても納得できる腕があれば別なんでしょうけどね。

俺なんか、ただ言いたい放題言ってるだけの、ぺーぺーの医者だからね。
Dr. I[URL] 2006/06/17(土) 02:01 [EDIT]
それは凄いですね、録画予約しときました。
必ず見ますね、だって興味のわく話題ばかりですし、読んでておもしろいですものねv-363
これからも頑張って下さい!
応援ポチ、ポチ、ポチ
toto tomtom[URL] 2006/06/17(土) 06:16 [EDIT]
先生、すごい!
昨今のマスコミの医療の扱いは、一面的で少々うんざりです。
先生のおっしゃりたい事が上手く伝わって、一石を投じることになると良いですね。
必ず見ますね!楽しみにしています。
go-hospital[URL] 2006/06/17(土) 10:05 [EDIT]
>toto tomtomさん
ありがとうございます。
多分ブログの一部がちらっと出るだけなので、あんまり期待しないで下さいね。
Dr. I[URL] 2006/06/17(土) 17:33 [EDIT]
>go-hospitalさん
ありがとうございます。
私もそう思いますね。
今回のNHKの担当者も、はっきり言ってこっちの主張をあまり聞いてくれなくって。
私が文句を言ったから、だったら放送するの止めた。
ってなる可能性もあるんですよー、実は。
期待しないで見て下さいね。
Dr. I[URL] 2006/06/17(土) 17:36 [EDIT]
こんにちは
はじめまして。
国立医学部志望の高校3年生です。
たまに、勉強の息抜きがてら、読ませていただいています。
高校の総合学習で医療問題、地域医療について調べているのですが、制度をもっとよい方向に変えたほうがいいんじゃないかと多々思います。
あと、NHKに関してですが、一年位前に、部活のことで高校へ取材にきたのですが、実際事実とだいぶ違う報道をして。部活内で大騒ぎになったことがあったんで......
そういうことを思うとちょっと怖いなと思います。
かける[URL] 2006/06/17(土) 21:22 [EDIT]
>かけるさん
はじめまして。

そうなんですよ。
制度を変えるのは非常に難しい事だとは思うんですが。
難しいから、何もやらないんではなくって、こうやって医療現場にいる者が声を上げるって事が大事だと思います。

最初は小さな声でも、テレビや新聞で取り上げられて、現場の声が国民に伝わって世論が変われば、変わる可能性はありますからね。

NHKの取材を受けたことがあるんですかー。
じゃあ、先輩ですね(笑)

最初のメールだと、ブログの一部だけを放送して、誤解を招きかねない表現だったので、フォローのコメントを入れるという事で落ち着きそうなんですけどね。
実際の放送を見てみないとなんとも言えないですねー。

勉強頑張って下さいね。
漫画読む暇はないって思うかもしれませんが、ドラゴン桜って漫画、ドラマでも放送されましたが、あれは受験生は読んだ方が良いと思いますよ、まじで。

一部俺が実際にやった事もありますし、あれを高校生の時に知っていれば、って思うこともたくさん書いてありますから。
Dr. I[URL] 2006/06/17(土) 22:14 [EDIT]
 はじめまして。先生のブログ楽しく読ませていただいております。NHK登場とはすごいですね。先生の思いが視聴者に伝わることを祈っております。
 医師の仕事は大変でしょうが、臨場感あるブログ今後も期待しています。
 私のブログにも遊びにきてくださいね。
saki[URL] 2006/06/17(土) 23:56 [EDIT]
>sakiさん
はじめまして。
うまく伝わると良いんですけどね。
これからもがんばりマース。
Dr. I[URL] 2006/06/18(日) 01:28 [EDIT]
TB有難うございました。
I 先生、全国ネットででびゅー色付きの文字ですか?やるぅ~v-218日頃からGJというカンジですねv-91でもどの業界でも出る杭は打たれる。。。って本当ですね。v-22誰もがよくなる環境を望んでいるのにどうしてうまくいかないのだろう。。。。
来夢[URL] 2006/06/19(月) 22:31 [EDIT]
>来夢さん
まー、そろそろ打たれそうな気もするんですが。
とりあえず、テレビに出てみますね。
って言ってもブログが出るだけなんですけどね。

ほとんどの人が良くなる環境を我々は望んでるんですが。
そうなると、今一部の既得権益を持っている人が損するんですよね。
で、そういう人達が権力を持っているんですよ、残念なことにこの国は。
Dr. I[URL] 2006/06/19(月) 22:56 [EDIT]
ここにもおじゃまします。

私は、脳卒中経験者であり、健康おたくです。
何故か、主治医2人がテレビ出演しました。
そして、I先生も。(この2人はしっかりお顔映ってましたよ)

先生の思い伝わるといいですね。
haru[URL] 2006/06/20(火) 01:03 [EDIT]
haruさん
ほー、珍しいですねー。
医者がテレビに映るなんて。
たいていは、医療ミスとかなんですけど、大丈夫でしたか。

健康おたくなら、是非私のメールマガジンを読まれたら良いですよ。
新しく作った糖尿病の無料レポートをダウンロードすると、メルマガも自動で登録されちゃいますんで、丁度良いかも。

私は顔が出たら、きっと大変な事になっちゃいますよ。
うまく伝わると良いです、ホントに。
Dr. I[URL] 2006/06/20(火) 01:13 [EDIT]
テレビに映ると
たいへんでした。
お一人は、大学病院の助教授(現教授)
もう一人は、総合病院の院長。大学病院の方は、完全なる予約制であり、紹介状がないと受診は困難。院長の方は、受診殺到でありました。

先生も忙しくなるのでは?

脳手術、カテーテル(6回)、ガンマ線経験者の私でした。
ラッキーな事にトラブルなし、後遺症もなく生活してます。
haru[URL] 2006/06/20(火) 09:40 [EDIT]
haruさん
そうですよねー。

私は匿名ですから、大丈夫だと思いますよ。
トラブルなくって良かったですね。
Dr. I[URL] 2006/06/20(火) 20:56 [EDIT]
残念!
はじめまして。

今ブログを読み始めて、ただいまの時間
6月23日0:32
もうテレビ放送されて後でした。
亜里沙(arisa)[URL] 2006/06/23(金) 00:33 [EDIT]
>亜里沙さん
はじめまして。
いやー、結局NHKから、前の日に突然、やっぱやーめたってメールが来て放送されなかったんですよ。
今度のブログにちょっと書きますね。
Dr. I[URL] 2006/06/23(金) 19:25 [EDIT]
ごめんなさいm(_ _)m
I 先生、クローズアップ現代。。。。先生に勧めて頂いていたのにv-218イタリアvsチェコ戦を見てしまいましたv-81これはもう、先生に最初に謝っておこう。。。と思っていましたが、後から他の先生のテレビを見た感想などを拝見したところ、あまり良い内容ではなかったみたいですね?NHKぐらいは医師の諸先生の味方をしてくれる媒体だと思っていましたが。。。。残念でたまりませんv-239
来夢[URL] 2006/06/23(金) 23:48 [EDIT]
>来夢さん
あ、結局私のブログは放送されなかったんですよ。
やっぱ、他の医者も良い内容じゃないって思っていたんですかね。
明日のブログに感想を書きますね。

プロデューサーに感想を聞かせて欲しいって言われたから、律儀に感想を送ったんですが、まだ返事が来なくって。
一応明日まで待ってみます。
Dr. I[URL] 2006/06/24(土) 21:26 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

今更なのですが…
GW中にダラダラと過ごした疲れが今になって出てきている気がします。{/hiyo_shock1/}遅いっちゅうねん。。。。毎日のリズムってやはり大事なのですね。休みは嬉しいけれど、{/hiyo_cock/}ちゃんと決まった時間に起きて、仕事をすることって自分を律するのには本当にかけが  [つづきを読む]
LIMISM~らいみずむ~ | 2006/06/19(月) 22:25
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず