現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
B型肝炎、患者側勝訴
6/17に最高裁B型肝炎訴訟の判決がでましたね。
「 Yahoo!ニュース 6/17」

最高裁は「乳幼児期に受けた集団予防接種で注射器を連続使用したことが原因」と、接種感染の因果関係を認めたうえで、に対し、5人に計2750万円を支払うよう命じる判決を言い渡しました。

原告(患者側)から見たら全面勝訴。
にとっては完全敗訴ですね。

このときに問題になった点が2点あります。

1,肝炎の原因が他にあるか
2,賠償請求権が消滅する除斥期間(20年間)

厚生労働省は他に肝炎の原因があるかもしれないから、が原因とは言えないってずっと逃げてきました。

で、そういう人が何十万人もいるので、赤ちゃんの時に予防接種を受けて、その後輸血とかそういうのを全然やっていなくって、丁度良いっていったら言い方悪いけど、そういう人を原告の弁護団がやっと見つけました。

札幌在住の彼、亀田谷和徳くんですか。


それで、他から感染する確率が、限りなくゼロに近い症例をやっと見つけたんですよ、弁護団は。

それでも厚生労働省は反論していました。
どんな反論かってのは、例を出すとわかりやすいかと思います。


例)殺人事件

AさんがBさんを殺したって容疑がかかりました。
AさんはBさんと知り合いで、その日に合う約束をしていて、AさんがBさんの家に入るのを目撃されています。
そして、Bさんの家の中から口論がする声も聞かれています。

で、Bさんがナイフで刺されて殺されました
そのナイフにはAさんの指紋がついていました。
Aさんの服にはBさんと同じ血液型の血がついてました。
もちろんAさんにアリバイはありません。


はっきり言って、この例ではAさんがBさんを殺したって明白ですよね。
誰がどう見ても。
裁判になっても間違いなく有罪でしょう。

でも、確率としては、この例でも他の人が殺した可能性はあるんですよ。


>AさんはBさんと知り合いで、その日に合う約束をしていて、AさんがBさんの家に入るのを目撃されています。
そして、Bさんの家の中から口論がする声も聞かれています。


これ、単に見間違いかもしれませんし。
仮に口論したとしても、それが必ずしも殺人とは限りませんし。

>そのナイフにはAさんの指紋がついていました。
>Aさんの服にはBさんと同じ血液型の血がついてました。


誰か別の人がAさんの家に勝手に入って、ナイフを持っていっ
たとか、Aさんにナイフを持たせて、わざと指紋をつけたって
事もありますからね。
服もそうですね。

>もちろんAさんにアリバイはありません。

これ、殆どの人がアリバイないんですよね。
私、一人暮らしだから、その時に家にいたって証言できる人は
いませんし、家族の証言は認められませんからね。


国、厚生労働省はAさんの例です。

他の人が俺の家に入ってきて、俺のナイフを持っていって、俺の服にも血をつけて、誰にも見つからずにBさんの家に入って殺したかもしれない。だから俺は無罪だ

って言っているのと同じですかね。

わかりやすく言えば。
まあ、例えですけどね。

これを認めたら、AさんがBさんを殺したその現場にビデオカメラでも持っていって、カメラでAさんの顔とBさんを映して、Bさんを刺したその瞬間、刺している場面もビデオで取って、しかも鮮明に映っていない限り、誰も有罪にならないんじゃないですかね。

こういう殺人の時に、裁判でAさんを有罪にできるのは、総合的に客観的に判断してそれ以外にはあり得ないって、誰もが認めるからですね。

だから、今回の件もそれに沿った判決で妥当だと思います。


で、さすがに亀田谷和徳くんの例では、この言い訳は無理があ
るって思ったんでしょう。


それで、札幌高裁の判決を上告した時には、また別の言い訳を用意しました。
それが

2,賠償請求権が消滅する除斥期間(20年間)の起算点の問題です。

なにか問題があったんなら、ある一定の時間以内に訴訟を起こさないと無効ですよっていうのが、法律で決まってるんですよ。

で、その問題が起こった時点ってのが、起算点です。


で、はこの起算点発病の時期ではなくて、接種の時期って主張しているみたいですが。

控訴期限は20年です。


この理屈が通るんなら、極端な話をすれば、潜伏期間が20年以上の病気を感染させたらは何を感染させようが、何百万人殺そうが一切責任は問われないって事ですよね。

だって、20年以上しないと病気になったってわかんないんだから。
病気になったのは予防接種のせいだって思って訴えようと思ったら、もう時効って事ですから。

まあ、に限らないんですけどね。

多分他の人が同じ主張をしたら、絶対反論しますよね、は。


だから、これも妥当だと思います。
おそらく日本国民の99%はそう思っていると思います。
こんな当たり前の結論が出るのに17年もかかって、非常に残念です。

いつの時代になっても厚生労働省や国は、自分の責任を認めないんでしょうね。
情けないことです。

今日C型肝炎でも、一部の責任を認めるって判決が大阪高裁で出たみたいですけど。

また、言い訳して逃げるんでしょうね、は。

今度は、どんないい訳を用意してるんでしょうかね。
また、できればブログで書いてみたいと思います。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左上のサイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第2位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓











スポンサーサイト
この記事へのコメント
悲しいですね
どうして国は自分達の間違いを認めないんでしょう。
間違えるのはいけないことですが、それを認めて改善していくのだって勇気の要ることだし立派なことだと思うんですがね。
責任放棄も甚だしいですね。
やな社長[URL] 2006/06/22(木) 17:17 [EDIT]
>やな社長さん
そうなんですよ。
人間だから、絶対に間違える事はあるんですよ。
残念ながら、それは事実です。

大事なのは、ミスを繰り返さないこと。
その為に対策を練る事なんですけどねー。

ホント、責任放棄も甚だしいです。
Dr. I[URL] 2006/06/22(木) 21:56 [EDIT]
こんなことに
何千万って税金使うんですよね。裁判するためだけに。

だから税金払いたくなくなるんだ、っていうのは僕の言い訳なんですが(笑)。
omoteura[URL] 2006/06/23(金) 17:23 [EDIT]
>omoteuraさん
そうなんですよ。
お金もそうですけど、時間も十年以上かかりますね。
で、結局裁判が終わったときには、当事者はいなくって誰も責任は問われない、と。

今度のC型肝炎の訴訟でも、また国は上告するでしょうね。
Dr. I[URL] 2006/06/23(金) 19:27 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

肝炎の予防と対策
肝炎の症状についての情報です。肝炎の症状についての内容の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。  [つづきを読む]
肝炎の予防と対策 | 2007/05/15(火) 18:43
二度とダイエットを必要としない体作り・・・
★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたに...  [つづきを読む]
南優子 「二度とダイエットを必要としない体」とは・・・ トップ | 2007/08/31(金) 18:20
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる...  [つづきを読む]
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用 | 2007/10/21(日) 06:30
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせたいのなら、 私は本音で本気で真  [つづきを読む]
【絶対やせる成功法則】 | 2007/11/16(金) 15:35
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせたいのなら、 私は本音で本気で真  [つづきを読む]
【絶対やせる成功法則】 | 2007/11/17(土) 18:46
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず