現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
医者のボーナス
医者給料とかボーナスって興味ありませんか?
病院地域によって、全く違うんですが。
もちろん勤務医開業医は、それ以上に違いますが。
一応今年の某勤務医のボーナスの話を書いてみましょうか。

研修医給料に関しては、この記事でも書きましたので、興味がある方は「研修医の労働時間」の記事を見て下さいね。

研修医は日雇いですから、ボーナスはないのが普通だと思いますけどね。
今は知りませんけど。

前にも書いた事があると思いますが、中堅クラスの医者って1年毎とか、2,3年病院を移動する事が多いんですよ。

勤務医給料は簡単に言うと、普通のサラリーマンよりちょっと多いくらいです。
医者平均年収がすごく高いという統計もありますが、それは医者平均年齢が高いって事も結構影響していますしね。

まあ、おおざっぱに言うと、人よりたくさん働いているから、その分総額も多いって位ではないでしょうか。
時給にしたら、多いって事はないと思います。
少なくとも、お金が稼ぎたいから医者になりたいって人がいて、私に相談に来たら、止めなさいって言いますね、私は。

開業するか、とかにもよるんでしょうけど。

最近は研修医の給料も良くなって、病院によっては中堅の勤務医より基本給は多いです。
なんでかって事務に聞いたけど、研修医給与体系は別ですからって一蹴さたみたいっすよ。

で、本題。

今年の某勤務医ボーナス
具体的にいくらって事はさすがに書けないけど。
こちらと比較してください。

「参考:Yahoo ニュース 7/1」

>632億円の巨額負債を抱え、財政再建団体指定の申請を決めた北海道夕張市が、前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給していたことが30日分かった。
支給額は▽後藤健二市長163万3900円
▽助役143万7000円
▽市議70万4000円で、それぞれ前年同期を若干上回った。


財政再建団体(普通の会社でいう倒産)になった夕張市の職員の平均ボーナスの1/5位でした。
ま、4月からしかいないから、4,5,6の三ヶ月分なんでしょうけど。
まあ、一般職員に否はないんでしょうけど、市長や助役のように、市を財政再建団体にした事に責任のある立場の人のボーナスの1/10ってのは、ちょっと納得がいかないような気がするんですが。

ちなみにこの病院、前任者のせいというか、経費削減って事で、今年から給料削減されています。
しかもかなり。
うーん、本人が責任取れよって感じなんですけどねー。

どうにかなんないのかねー。

これで訴訟だなんとかってなったら、医者辞める人が出てきても全くおかしくはないっすよね、正直言って。

ま、大学にいると日雇いだからボーナスは0なので、少しでも出るだけましなんでしょうけどね。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左上のサイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第2位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
医師の給料
 こんばんは。勤務医(特に大学病院)の給料は、仕事内容を考えると世間の相場より、低いと思います。また、世の中の人たちは、医師は全て高給だと思っていますしね。
 私はお医者さんに相応の給料を支払い、その分アルバイトに精を出さず、主たる病院で医療に専念していただきたいです。
 また、大学病院から離れ、都市部のクリニックに勤めたり、アルバイトに精をだすフリーター医師が増えてきたと聞きますが、いかがなものなんでしょうか?
saki[URL] 2006/07/03(月) 22:22 [EDIT]
お医者さんの給料、興味ありますね。やっぱり高額な
イメージがありますね。
それとお医者さんってよく病院を移動するじゃないですか、
それって自分でこの病院にいきたいって試験とか面接とか
うけるんですか?私の好きな先生が突然移動でいなく
なっちゃうんじゃないかと心配です。
asami[URL] 2006/07/04(火) 01:30 [EDIT]
そんなもんですよ
そんなもんですよ~
中国の医者よりましです。
結婚したくない職業ランキング取ったら絶対上位に来ますよ!
でも薬剤師もこれから6年生になりますが、
給料はあがらないんだろうな~
やな社長[URL] 2006/07/04(火) 17:38 [EDIT]
>sakiさん
そうですね。
実際に医者の事を知っているMR(製薬会社の営業の人)なんかは、医者にはなりたくないって、ほとんどの人は言っていますしね。

アルバイトに精を出す医者を擁護する気はないんですが。一生懸命働いても給料もたいしてもらえなくて、訴えられることもある現状が続くのであれば、否定することはできませんね、私には。
Dr. I[URL] 2006/07/04(火) 21:24 [EDIT]
>asamiさん
医者が病院を移動するのは、9割方医局の都合ですね。
ほとんどの病院って、大学から医者を派遣して貰っているんですよ。

それで、どこかの病院で誰かが開業したりして、欠員が出ると他の病院から医局の命令で、ここの病院に行けって言われて行くんですね。
多くの場合は。
そういう時は面接とかはありません。

まだ少ないんですけど、医局の所属を辞めて、自分の力で他の病院に行く医者もいますが、そういう時は面接とかもあるんじゃないですかねー。
あんまり詳しくないんですけど。

だから、その先生が突然いなくなるって事もあり得るんですよ。
長いことその病院にいる先生だと、その先生の意見を聞いてくれて、残る事もできるってことはありますけど。
Dr. I[URL] 2006/07/04(火) 21:48 [EDIT]
>やな社長さん
中国の医者はもっと大変なんですか。
そうですか。

結婚したくないランキング上位ですか。
なんかそんな気がしますね。
イメージだけでそうなら、実際の仕事を知ったら誰も結婚してくれなさそうですね(汗)

医者の離婚率は激しく高いですし。

薬剤師が6年になっても、給料が上がるとは思えませんね、正直言って。
Dr. I[URL] 2006/07/04(火) 21:51 [EDIT]
自分の場合は
31歳、医師8年目の外科医です。いまだ人生でボーナスなるものを貰った事がありません。もっとも、やり甲斐を目に見えない給料として考えれば今のところ満足ですかね。それより月に一日でいいから休みが欲しい。
フローズンダイキリ[URL] 2006/07/07(金) 17:46 [EDIT]
>フローズンダイキリさん
はじめまして。

あ、そうですか。
やっぱ病院にもよるんでしょうね。
私は2回目ですかね。

やり甲斐があることは間違いないですね。

確かに私も、周りの医者もほとんどの人が、金はいらないから時間をくれって言ってますねー。
Dr. I[URL] 2006/07/07(金) 20:59 [EDIT]
>金はいらないから時間をくれ
>やり甲斐を目に見えない給料として考えれば
ですかぁ。
すばらしいです!!!!!ホントに。

うちの病院の先生方に聞かせたいです。
「金も時間もくれ」
って、大きな声で言えませんが、
(「5時には帰ってるし」「休みもきちんととりますから」)

毎月の給料は、私と1桁違う感じですね。
ボーナスは、税金でかなり取られるため、◎◎技師とかのほうが高かったりします。
命を預かる仕事でも、それほど高くないのだなぁと思う今日この頃です。
ちなみに、私は病院で給与計算を担当しております。
ただの事務員[URL] 2006/07/11(火) 10:12 [EDIT]
>ただの事務員さん
えー、5時に帰れる病院が有るんですか。
それで給料も良いって。

スカウトして下さい(笑)

不当に給料上げろって言うつもりはありませんが、働いた分くらいはくれって言いたいですね。
もしくは、同じ給料なら、仕事を減らしてくれって。
Dr. I[URL] 2006/07/11(火) 20:03 [EDIT]
ぜひ、うちの病院に来てください。
循環器のドクターが欲しいと思っていたんですよ!!!
半分を療養病棟から、一般病棟に変更したため、内科医師が不足しているんです~

貴方のような先生がいらっしゃったら、うちの病院とてもよくなると思います!
今の1.5倍はお支払いしますよ(笑)
ただの事務員[URL] 2006/07/12(水) 12:21 [EDIT]
>ただの事務員さん
おー、ヘッドハンティングされていますね、私(笑)。

きっと時給は2倍くらいになりますね。

ま、循環器で忙しいって事は、それだけ多くの人を救っているって事だと思うので。
それはそれで良いんですけどね。
Dr. I[URL] 2006/07/12(水) 21:30 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず