現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
生活習慣病防ぐ運動量
私のメールマガジン「やぶ医師のひとりごと」
これは、主に生活習慣病の解説をしているんです。
特に予防に重点を置いて。

その中で、何回も出てくるのは、食事・運動療法です。
そいで、7/15に厚生労働省から、
運動量に関しての目安ってのが出ましたね。

エクササイズガイド2006」っていうものです。
それには、生活習慣病の予防に必要な
1週間の運動量の目安、っていうのが示されています。

その中で、「エクササイズ」という運動量の単位
設定しているんですね。
例)
軽い筋力トレーニング、バレーボールなどの
運動や、歩行、床掃除等の活動
→ 20分で1エクササイズ

運動療法っていうと、よく言われるのが
有酸素運動」ですね!
ご存じの方も多いとは思いますが、
額にうっすら汗をかくらいの軽い運動です。

これ、よく勘違いされているんですが。
有酸素運動をすると脂肪が燃えるっていうのは、
ダイエットなんかで良く言われています。

脂肪が燃え始めるのは、運動を始めて
20~30分経ってからって言われていますが。


これ、「」です。
タモリ司会の「トリビアの泉」って番組で、
「ガセビア」って出ていましたね。

昔、そういう事を言った人がいたんですが。
それが有名になり過ぎたんですね。
今は違うって事がわかっています。

運動を始めた直後から、脂肪は燃焼しますから

話は戻って、この「エクササイズ」っていうのは、
運動の内容がきつくなるほど時間は減るんです。

ゴルフ、速足、自転車、子どもと遊ぶ等: 15分、
軽いジョギング、エアロビ、階段の上り下り: 10分、
ランニング、水泳、重い荷物を運ぶ等: 7-8分
1エクササイズになります。

そいで、生活習慣病を予防するには、
これらを組み合わせて1週間に23エクササイズ
(うち少なくとも4エクササイズは運動)以上

ってのが目標になりました。

参考:2006年7月18日、共同通信社

ちょっと微妙だなーって事があるんですよね、実は。

運動の強度が強くなれば、短い時間でも同じエクササイズ
って所なんですが。

ま、それは当たり前といえば当たり前なんですけどね。

ものすごーく激しい運動になると、
有酸素運動」ではなくって
無酸素運動」になっちゃうんですよね。

無酸素運動だと、筋力はつくんだけどね。
脂肪は燃えないんですよ
ま、筋肉が増えたら基礎代謝が増えて、
痩せるって事も言われてはいるんですけどね。

有酸素運動無酸素運動をごっちゃまぜにして、
良いのかなーって思うんですけど。
どうなんでしょうかねー。

もし詳しい方いたら、教えて頂けたらありがたいです。

細かいことはおいといて、
運動して生活習慣病予防しようってのは、
良い事だと思うので、皆さんもやってみてくださいね!

糖尿病について知りたいなーって思ったあなた。
そんなあなたにお勧めの無料レポートはこちら

 ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓
日本一わかりやすい!「糖尿病」

その他、Dr. I以外の無料レポートも読んでみたいって人は、こちらから。
→ 無料レポート広場「メルぞう」

FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第1位です。
1位を維持したいので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
オォ…
エビもホルモンの検査で血を抜くならついでに診て~とコレステロールと中性脂肪をリクエストしたところ規準内ですがちょこーっと高かったんですよ!美容に気をつけスレンダーな方なのにどぉちて…(:_;)とうろたえると主治医は「する前クロワッサン食べてたじゃん(^_^;)だいたい何で調べたがったんだっけ?大丈夫だってぇ」と言ってましたが。気をつけます。マヨとか油はコレステロールを下げるというのを使ってるけど運動ですよね。ショッピングが1番!?(階段使用ですよ)メルマガ、携帯ではとれないんですね~悲ちっ。
エビ[URL] 2006/07/26(水) 07:29 [EDIT]
有酸素運動と無酸素運動との違いが 分かりました。
部活の野球小僧が あれだけ運動しているのに 痩せないのは、筋肉なのか! 
たぬき[URL] 2006/07/26(水) 07:48 [EDIT]
メタボ狂想曲
 先生、こんにちは。
 最近、生活習慣病やメタボリックシンドロームは、よく報道されていますね。ただ、とても多くの人がメタボリックシンドロームに当てはまってしまいいかがなものかと思うこともあります。
 また、食事や運動療法、言葉でいうのは簡単ですが、具体的な目安が無いとなかなか実行は難しいと思っていました。
 先生は予防医学に興味をお持ちでしょうが、別の機会に最近の医学部入試や医師国家試験、介護や安楽死などの現場の生の声をレポートしていただきたいです。
saki[URL] 2006/07/26(水) 17:26 [EDIT]
>エビさん
それでも気をつけた方が良いですよ。
メルマガすいません。
携帯でとれるメルマガの作り方は、よくわからなくって。
もし良かったら、無料レポートだけでもどうぞ!
Dr. I[URL] 2006/07/26(水) 22:50 [EDIT]
>たぬきさん
まー、全部が全部そうだってわけではないんでしょうけどね。
野球の練習だって、何時間もやるからね。

基本的に、瞬発力系の運動は、無酸素運動ですね、だいたい。
Dr. I[URL] 2006/07/26(水) 22:51 [EDIT]
sakiさん
メタボリックシンドロームの腹囲の基準は、何年か後に変わる可能性が高いですね。

>医学部入試や医師国家試験、介護や安楽死などの現場の生の声をレポート

国家試験も10年近く前だし、医学部入試は15年位前の話だからねー。
介護や安楽死の話は、これからきっと書いていきますので、その時はよろしくね!
Dr. I[URL] 2006/07/26(水) 22:53 [EDIT]
運動しなくっちゃ
こんばんは、I 先生v-238

>運動を始めた直後から、脂肪は燃焼しますから

ホンマですの~?知らなかったですv-10いやぁ~そうと聞いたら歩くわぁー、頑張ろうv-91駅ひとつ前から降りて歩くのもアリですよね、ね???
そうそう、全然カンケーないですけれど最近巷で流行っている「酸素バー」とか「酸素入り飲料」ってI 先生の目から見て脂肪燃焼に役立つと思われますか??v-206ちょっとお聞きしてみたかったりして。。。
来夢[URL] 2006/07/27(木) 01:42 [EDIT]
筋力トレーニング・・・
無酸素運動といえば、学生時代にラグビー部員が雄たけび上げながらやってたきっつい筋トレを思い出します。あれは長々とやっちゃダメらしいですね。
ボクも無酸素運動とやらで速筋をつけてカッコよくなりたいものです。あぁ~ジムに行かなあかんわ。
てんつゆ[URL] 2006/07/27(木) 02:09 [EDIT]
暑い・・・・
お返事ありがとうございます。今 外は、何度あるんだろう? 仕事でなければ外にでたくないです。 水分摂取で 乗り切ろう! うえの コメント名 てんつゆって書いてある。
あの てんつゆDrさん?
たぬき[URL] 2006/07/27(木) 14:21 [EDIT]
>来夢さん
そうなんですよー。
だから、30分続けて運動しなくても、一日に何回か階段を上るとかでも良いんですよ。
出来ることから、ちょっとずつやって下さいね。

>「酸素バー」とか「酸素入り飲料」
普通に呼吸していれば、酸素は取り入れられているわけだから、必要ないと思うんですけどねー。
そういうの。

酸素入り飲料は全く意味がないと思いますよ。
所詮、水の中に溶ける酸素の量なんて、何ccとかでしょうけど。
呼吸で肺から普通に吸う酸素は、何十リットルとか何百リットルですからね、一日に。
正確には知りませんけど。
全く意味がわかりません。

ま、詳しいわけではないんですけど、理屈からいったらそうだと思います。
Dr. I[URL] 2006/07/27(木) 19:48 [EDIT]
>てんつゆ先生
私も運動もっとしなきゃなーとは思っているんですが。
学生時代から体重はほとんど変わらないんですが。
体脂肪率は5%以上増えてしまいました。
昔は結構筋肉質だったんですけどねー。

ま、まだ体重増えていない分まし、みたいですけど。
Dr. I[URL] 2006/07/27(木) 19:50 [EDIT]
>たぬきさん
いえいえ。
脱水にならないように、気をつけてね!

あの てんつゆ先生ですよ。
数ヶ月前から、コメント頂いています。
最近は多忙のようなので、なかなか難しいみたいですけど、見てはもらっているみたいですよ、このブログ。

まあ、別人が「てんつゆ」って書いて、URLって所にてんつゆ先生のブログのURLを書かれたら、私には区別する方法はないんですがね。
Dr. I[URL] 2006/07/27(木) 19:53 [EDIT]
しつも~ん
 初書きでございます。先生のブログ色々と勉強になります。ところで質問なのですが、先生は患者が自分の病気について勉強することについてどう思いますか。医師の説明を理解するためだったり納得して治療を受けるためだったりするのですが最近親戚がかかりつけの医師に自分の病気の治療について医学雑誌に載っていた治療法はどうかと提案したところ「こっちのやっていることを信じればいい。」と言われたそうです。なんの説明も無く。だから医師って患者が提案することって嫌なのかなあと思ったので質問しました。よろしくお願いします。
パソ丸2号[URL] 2006/07/28(金) 15:28 [EDIT]
ありがとうございます。
酸素の件、有難うございましたv-238
なるほどv-237テレビCMの内山クンが半泣きになりながら「酸素入りドリンク」を禁じられるv-55アレ、本当に痩せそうな気がしてましたが(爆)演出ってコトなんですね~!
来夢[URL] 2006/07/28(金) 23:13 [EDIT]
はじめまして。
こちらでは・・。

なるほどー。運動しても正しくないと筋肉ばかりつくだけなんですね・・・。。
勉強になりましたv-221

質問なんですが、ワタシは非常に汗かきなので、よく
「汗かきだからふとらないんじゃない?」と言われるんですけど、汗かき体質は本当に太らないんですか?
汗をかけば多少は脂肪は燃焼するモノなのでしょうか?
ミサト[URL] 2006/07/29(土) 01:28 [EDIT]
>パソ丸2号さん
はじめまして。

私は患者が自分の事について勉強する事には、大賛成ですよ。
今の時代、主治医や国に任せたら大丈夫だろうってのは、考え方が甘いと思いますよ、はっきり言って。

人の言う事を聞かないのに、同じ質問を繰り返す人は、正直言ってあんまり質問に答えたくない時もありますが。
きちんと人の意見を聞く人の質問なら、大歓迎ですよ。

でも、外来の日って、すごく忙しい時もあるので、そこら辺は考えて質問して欲しいですけどね。

私が書いている、メールマガジンのスタンスもそういう事です。
Dr. I[URL] 2006/07/29(土) 04:05 [EDIT]
>来夢さん
あくまでも、私個人の意見ですけどね。
でも、理屈から言ったらそうなんで。
Dr. I[URL] 2006/07/29(土) 04:07 [EDIT]
>ミサトさん
おー、こちらでは、はじめまして。

>汗かき体質は本当に太らないんですか?

うーん、ちょっと難しい話になるんで、正確な事は言えないんですけどね。
汗をかくって事は、体がなんらかのエネルギーを使っているって事になるんじゃないですかねー。
だから、カロリーを消費して、太りにくいって事はあるような気がしますが。

正しいかどうかは、ちょっとわかりませんねー。
汗をかいたから、脂肪は燃焼するのではなく、何かにエネルギーを使って体温が上がったから、結果として汗をかくって事のような気がするんですが。

そうすると、エネルギーをある程度使ってますから、脂肪も燃えるような気がします。
Dr. I[URL] 2006/07/29(土) 04:11 [EDIT]
ありがとうございました
 レスありがとうございました。先生、ご多忙の様子ですが体に気をつけてがんばってください。

P.S 彼女いないって本当なんですか?こんなにバリバリ働いている先生を周りの女性はどうしてほうっておくんでしょうかね?もったいなさすぎる。
パソ丸2号[URL] 2006/07/31(月) 10:24 [EDIT]
>パソ丸2号さん
いえいえ。

本当ですよ。
なんで、って私に言われても(汗)
Dr. I[URL] 2006/07/31(月) 20:13 [EDIT]
心臓リハビリ
散歩と自転車ツーリングは、心臓の大きさと駆出能力を改善する。

繰り返す運動リハビリで、太ももや殿部をすっきりさせ、たるんだ心臓を再成形する

と言われている。最新の研究によれば、エアロビック運動が、以下のような作用を

育成すると報告している。

つまり、慢性心不全患者の拡張性心が、全身に血液を駆出するすっきりした、

より効率の高い臓器に変身させられたと述べている。

2007年6月19日付けに出版された、米国循環器学会誌の記事は、結論付けて

発表した。心不全患者の812人でデータを収集し、分析している。
メディカルテクニカ[URL] 2007/07/27(金) 00:09 [EDIT]
>メディカルテクニカさん
最近は、心不全でも積極的にリハビリする、ってのが一応主流になっていて。
それが、証明された感じですね。

心不全の人だと、どの程度まで運動できるか、って問題も大きいのですが。
できる限りやってもらったほうが、良いんです。
Dr. I[URL] 2007/07/30(月) 12:15 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

内臓脂肪
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群) ウエスト 男性85センチ以上・女性90センチ以上の方は、要注意!                &nbsp  [つづきを読む]
15歳若返る | 2006/07/26(水) 09:00
運動はしなきゃいけない?
ダイエットに運動は必要不可欠??そうは言っても・・・「面倒だ」「続かない」。。。三日坊主で終わってしまう人が多いのはなぜでしょうか?  [つづきを読む]
ダイエットで、もっと愛される女性に | 2006/07/28(金) 01:45
メタボリックシンドロームを改善する
メタボリックシンドロームって最近よく聞きませんか。実は最近私も急に太ってきて健康診断で注意されたんです。さてそんな最近よく聞くメタボリックシンドローム(症候群)とは?知らない間に進行する生活習慣病の中でも最近、特に注目されています。 肥満、耐糖能異常(高  [つづきを読む]
旬な情報紹介所! | 2006/09/23(土) 20:12
▼ 隠れ糖尿病の恐ろしさ
糖尿病はさまざまな病気の原因となることが多い。 脚の切断, 失明, 腎不全といった合併症を引き起こすことにある。 だが, それ以上に注意が必要なのは 「隠れ糖尿病」と呼ばれる糖尿病予備軍である。 この予備軍,心筋梗塞や脳梗塞を起こすリスクは 通常の人に比べて2倍~3倍  [つづきを読む]
糖尿病の予防 | 2006/11/22(水) 16:15
断食でメタボリックシンドロームの予防
メタボリックシンドロームとは腹が出すぎる内臓脂肪型肥満によって、生活習慣病(心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、高脂血症、ガンなど)になりやすい状態のことです。痩せすぎて肥えようと思って栄養のある物をいくら食べても、肥えないのも病気の一種で、なかなか治りにく  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2006/11/29(水) 16:49
前がん症状とメタボリックシンドローム
私は、時々、近くの公民館の無料血圧計で血圧を測ってますが、75-120 です。京都の過疎村で住んでいる母は92才で、去年の夏にこけてから、足が少し弱ってきましたが、血圧は65-145 です。 私の父は、35年ほど前に中風になり、二年間おしめをして寝たきりをしてから、亡くな  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2006/12/11(月) 14:48
タバコ = 肺がん
肺がんの治療には、がんの場所、がんの組織型、病期、今までの病気、現在かかっている病気、心臓、肺、腎臓や方法を選択します。放射線療法、抗がん剤による化学療法です。手術方法としては、肺の患部を部分切除する場合、肺葉切除(右肺は上葉、中葉、下葉と分かれ、左肺は  [つづきを読む]
がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です! | 2006/12/13(水) 11:07
メタボリックシンドロームの食事療法
メタボリックシンドロームの治療や予防や病後の生活上の注意として、食事療法があります。ヤクザ出身の江戸時代の人相学の大家の水野南北は「どんなに良い人相を持っていても、節食せずに、肉食をしていれば悪運となり、悪い人相を持っていても、節食をして、菜食中心ならば  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2006/12/16(土) 14:59
自宅に居ながらガン・生活習慣病の検査ができる、今話題の健康チェック!
JMSクイック検診をうけて生活改善       貴方の人生設計・・・貴方が主役です。■健康チェックしてますか?■ 何か気になる・・・ でも病院へ行く時間がない、他人に知られたくない・・・ 自宅に居ながらガン・生活習慣病の 検査ができる、...  [つづきを読む]
生活改善計画★生活改善で稼ぐ★もてる★幸せになる★ | 2006/12/29(金) 23:36
高血圧対策:運動1
高血圧予防の観点からはもちろん、健康面全般にとって適度な運動はとても有効です。運動の必要性が高いのは肥満解消のためです。肥満は、高血圧と深い関わりがあり、。肥満が大きな危険因子であることは、多くの研究や調査で明らかになっています。とくに、内臓に脂肪がつく  [つづきを読む]
高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと | 2006/12/30(土) 02:22
高血圧対策:肥満
高血圧と肥満は密接な関係にあるのは少し触れましたが、今回は肥満について知っておきたいことを調べてみました。BMI(ボディ・マス・インデックス)体重と身長のバランスをチェックして外見的な肥満度を調べる指数です。国際的な指標で、日本肥満学会でもBMIをもとにし...  [つづきを読む]
高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと | 2006/12/30(土) 09:27
正常血圧でも脳出血に:病院の信用し過ぎ
前号で「権威に弱く病院信用し過ぎ:早死にか?」か書きました。今号では、メタボリックシンドロームの一つの高血圧を例に、病院や血圧計や検査結果やメタボリックシンドロームの診断基準を信用し過ぎると、運が悪いと、倒れるかあの世行きになる危険性も大いにあることを書  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/12(金) 16:38
人生バランスとマイペース:月収一割使う
1月12日に「正常血圧でも脳出血に:病院の信用し過ぎ」と書きました。私は、これまで日本で5冊、アメリカで2冊本を書いてきました。私の本は、読み捨てにされず、長年にかけて何回も読み返されているようです。アメリカでも、私のファンクラブがあるようです。アメリカのサ  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/13(土) 14:31
人生バランスとマイペース:月収一割使う
1月12日に「正常血圧でも脳出血に:病院の信用し過ぎ」と書きました。私は、これまで日本で5冊、アメリカで2冊本を書いてきました。私の本は、読み捨てにされず、長年にかけて何回も読み返されているようです。アメリカでも、私のファンクラブがあるようです。アメリカのサ  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/13(土) 14:35
人生バランスとマイペース:月収一割使う
1月12日に「正常血圧でも脳出血に:病院の信用し過ぎ」と書きました。私は、これまで日本で5冊、アメリカで2冊本を書いてきました。私の本は、読み捨てにされず、長年にかけて何回も読み返されているようです。アメリカでも、私のファンクラブがあるようです。アメリカのサ  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/13(土) 14:37
健康のために減量したい
健康のため減量したい方にお勧めの情報です。競技のために減量をしなければならない人にもお勧めです。★★★NHKおしゃれ工房講師推薦!正しいダイエット方法★★★16kg痩せ!脂肪率8%以下ノーリバウンドで一生スリム 【PMD脂肪燃焼編】 たった40分で2キロ痩せる  [つづきを読む]
暮らしの得々情報館 | 2007/01/24(水) 17:08
ちょっと、無茶な禁煙方法 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】かなり手荒な禁煙方法ですが、こんなやり方もあります渓谷ポスターや肺がんにおかされた肺の写真など見せても「ただの絵」くらいにしか見ないと思います。アメリカで止めさせるために罰を与えるのでは意味が無い。ので、どんどん吸...  [つづきを読む]
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/02/04(日) 03:49
糖尿病や高血圧からも飛蚊症に
視力回復方法の勉強として、恐い網膜はく離の前兆と言われている飛蚊症について、今回は説明します。糖尿病や高血圧からも飛蚊症になるのですね。白の壁や青空など明るい所を見つめた時に、浮遊物が視線を動かしても共に移動し、目をこすっても消えないのは、飛蚊症です。蚊  [つづきを読む]
視力回復@最新情報【視力回復情報満載】 | 2007/02/09(金) 15:43
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
その時間わずか15分。薬を一切使わずにED(勃起不全)を治した秘術!30年にわたる難病治療実績の集大成!! なぜ、EDだった私が、62歳で3日間に28時間のエッチができるようになったのか?知っていましたか?実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずにEDは  [つづきを読む]
奇跡のED(勃起不全)治療術 | 2007/02/13(火) 01:01
肥満予防、ダイエット効果に期待 メタボリックシンドローム予防
脳の食欲中枢に作用し、食事量の抑制による肥満予防効果(ダイエット効果)があるタンパク質を、群馬大学大学院医学系研究科の森昌朋教授らの研究グループが発見した。このタンパク質を脳に投与したラットは餌の摂取量が大幅に減り、10日後の体重増加は通常のラットの3分  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの診断基準と予防 | 2007/02/13(火) 12:47
成人矯正歯科の欠点や長所:内臓と人相学
成人矯正歯科の欠点や長所を書いて見ます。◆短所、、、?矯正歯科装置を付けている二年間に、油断して歯磨きを真面目にしない、甘いものを食べると虫歯になりやすい?歯の色が少し悪くなりやすい?歯茎がやせやすく、歯根が見えやすくなり、油断すると歯が抜けやすくなる。◆  [つづきを読む]
矯正歯科@最新情報【矯正歯科情報】 | 2007/02/22(木) 14:19
チョット前に見つけた話題
チョット前に見つけた話題  [つづきを読む]
チョット前に見つけた話題 | 2007/02/26(月) 12:02
『いますぐにでも痩せたいあなたへ』理想のプロポーションのための!無料レポート
『いますぐにでも痩せたいあなたへ』理想のプロポーションのための!無料レポート世間では、ダイエットの情報が溢れているにもかかわらず、なぜ、痩せなくて悩む人が多いのでしょうか。本当にダイエットで減量ができて、痩せる為にはどうすれば良いのか?...  [つづきを読む]
厳選!情報満載な無料レポートのご紹介 | 2007/02/27(火) 11:00
おいしい!から始まる健康生活
【糖尿病食】の相談、「おいしい!から始まる健康生活」「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト  [つづきを読む]
ダイエット食品によるダイエット食品館 | 2007/03/06(火) 19:08
【警告】ネット販売のダイエット薬には生命の危険も
痩せる薬をネットで買う女性が増えているが、スパムで宣伝されている薬は本物だという保証がなく、健康を害する恐れもあるとSophos。2007年03月07日 09時15分 更新 ダイエット用に痩せる薬としてスパムで宣伝されている薬を買うと、生命の危険にさらされるかもしれない――  [つづきを読む]
デトックスは美しさと健康の基本! | 2007/03/10(土) 18:33
プチ断食の効果その8:禁煙の成功率アップ!
プチ断食中は味覚が鋭くなりますが、普段タバコを吸っていて止めたい方には禁煙の効果もあります。わたしはタバコを吸わないので分かりませんが、プチ断食中はタ...  [つづきを読む]
プチ断食ダイエット道場 | 2007/03/15(木) 09:08
わきが対策と生活習慣改善:加齢臭・メタボリックシンドローム
わきが対策としては、生活習慣を改善することによっても、改善されます。?適度に毎日運動して、汗をかいている人は、サラサラした悪臭のない汗をかきます。このため、毎日か最低週二回は適度の運動をして、健康的な汗をかきましよう。?風呂はなるべくゆっくり入り、じっくり  [つづきを読む]
わきが最新情報 | 2007/03/17(土) 19:58
メタボリック対策のキャラクター育成散歩計
昨日は速歩とゆっくり歩くを三分間毎に約30分間行うインターバル速歩を四ヶ月実行すれば、悪玉コレストロールや血糖値が半減することを書きました。中年になれば、散歩をすればだれでも健康に良いのは、わかっていますが、忙しくて、なかなか実行できません。しかし、そのく  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム@基本知識 | 2007/03/23(金) 18:46
私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか!
はじめまして、松本と言います。  稼ぐために必要なのは、時間や資金ではなく、『中身・内容・やり方』 なんだと思います。そんな思いから、ブログで私の稼ぎ方を公開する事にしました。  少しでもあなたの参考になれば幸いです!※ネットビジネスをされている方はもちろ  [つづきを読む]
参考にして下さい、私の稼ぎ方! | 2007/03/24(土) 21:36
禁煙により集中力と思考力が冴える 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】思考力=集中力と繋がっています禁煙によって集中力が高まり、頭が冴え出します。たとえ実施期間が約1週間であっても。 腹6分目だと、タバコを吸いたい欲求より、食欲が勝り禁煙できましたし、夜もお腹が減ってしかたないの...  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/03/24(土) 23:22
禁煙の効果 2
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】第一に効果が実感できるのは朝目覚めがよくなったこと。ついでに夜の寝入りもいい それまではウィークデーの朝なんて起きるのが辛くない日は無かったのに、禁煙してから目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。とおっしゃっている方..  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/03/24(土) 23:22
禁煙の効果 1
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】禁煙の効果及びメリットは計り知れない。1日やめると心臓発作などの危険性が減少します。2日で嗅覚や味覚が改善します。3日で呼吸が楽になり肺の能力が増します。2週刊~3ヶ月で循環が良くなり歩行が楽になります。1年で...  [つづきを読む]
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ | 2007/03/24(土) 23:34
ダイエットで痩せる運動療法の実際
ダイエットで痩せる運動療法の実際 著 者: 青銀杏 痩せるためのダイエットを目的とした運動療法を開始する前に、 可能でしたら医師のメディカルチェックを受けて、 トレーニング実施によって病態を悪化させる要因 (膝・足関節なども含む)が ないことを確認し  [つづきを読む]
美容と健康、ダイエット 皆様のおかげです。 | 2007/03/26(月) 21:18
メタボリック対策のカギ
メタボリックの要因の脂肪細胞は、エネルギーをためるだけでなく、様々な生理活性物質...  [つづきを読む]
お得情報の豆知識 | 2007/03/31(土) 22:40
堅い意思で一挙にダイエットが楽:失敗:断食:宿便
私は、ボクシングジムで一年半で55キロやせた女性看護士さんや20キロやせた韓国女優連のダイエット成功談を載せました。それを読まれた方のほとんどは「ワー、大変。私はそんなに意思が強くないので、真似できない」と思われたと思います。私は、堅い決意で一挙にダイエット  [つづきを読む]
ダイエット10キロ@やるぞ | 2007/04/04(水) 12:28
すい臓がんとは
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・  [つづきを読む]
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト | 2007/04/04(水) 18:09
メタボリックシンドローム 診断基準
メタボリックシンドロームの診断基準でよくもちいられるのがウエストのサイズによるメタボ診断基準です。ウエストが85センチ以上がメタボ予備軍とされます。ですがこれは成人の場合の基準です。メタボとはある意味生活習慣病ですから子供(小児)のころからのメタ...  [つづきを読む]
メタボリックシンドローム 診断基準 | 2007/04/07(土) 20:27
「隠れ糖尿病」って・・・?
ところで今日は、今問題になっています「隠れ糖尿病」について書いてみたいと思います。健康診断で血糖値が正常だったとしても油断はできませんよ!!通常の健康診断では見つけることが難しい「隠れ糖尿病」が問題になっています。心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高くなると  [つづきを読む]
健康・なおさんの聞きかじり! | 2007/04/07(土) 21:24
【シモン茶】メタボリックシンドロームを予防・改善するには
メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)を改善して、生活習慣病を予防するには具体的にどうすればよいのでしょうか?適度な運動をするといっても、忙しい毎日を送っていると簡単にはいきません。ジムに通うとなると、お金も時間も消費してしまいます。そこで、...  [つづきを読む]
シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】 | 2007/04/08(日) 01:18
ダイエット メタボリック
メタボ予防のためにダイエットをはじめるという人が増えています。それはメタボリックの診断基準としてウエスト85センチ以上という判りやすい目安があるからメタボリックの予防がそのままダイエットという流れになっているのだと思います。ですがウエストをひっ...  [つづきを読む]
ダイエット メタボリック | 2007/04/09(月) 23:42
すい臓がんとは?
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・  [つづきを読む]
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト | 2007/04/10(火) 10:57
看護士があなたのダイエットをサポートします。
看護師と栄養士が語る、自分一人でエステに頼らずに即効できれいでスリムボディーにな...  [つづきを読む]
モデルダイエット|モデルさん直伝ダイエット | 2007/04/10(火) 17:57
勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!!
知っていましたか?実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずにEDは自分でカンタンに治すことができるのです。ある治療法さえ知ってしまえば・・・  [つづきを読む]
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 | 2007/04/19(木) 17:14
高脂血症女性に多いの?
60歳代の女性の50%以上が高脂血症になっています!同世代の男性の約二倍です!女性と男性とでは、どちらが高脂血症が多いでしょうか。大半の方は、高脂血症は中年男性に多いと思っていますが、さらに高齢になると女性の方が圧倒的に多くなることは知りません。40歳代の男性  [つづきを読む]
高脂血症の予防と対策 | 2007/05/10(木) 00:00
美しい上半身をつくるダイエットエクササイズ「肩美人」
夏本番に向けて、Tシャツやタンクトップがすっきり着こなせるように、上半身のエクササイズをしましょう (^^)/  [つづきを読む]
ダイエット決定版!! | 2007/05/10(木) 05:32
糖尿病の食事療法
日常の生活強度に合った食事をする必要がある。1日あたりの総エネルギー量の目安は、...  [つづきを読む]
糖尿病の症状 | 2007/05/29(火) 21:21
ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・
参考人気ランキング ◆◆何故ダイエット???◆◆  「きれいになりたい!」「カッコよくなりたい!」「健康になりたい!」      きっと男女問わず...  [つづきを読む]
遂に公開! お伝えします! ダイエット情報 | 2007/06/01(金) 07:13
平均実績30日で-6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法
「あなたはこんな問題で悩んでいませんか?」問題1. 「種類が多くて、本当に痩せるダイエット法が分からないの。」問題2. 「意志が弱くて、どんなダイエットをしても長続きしないの。」問題3. 「何をやっても痩せないの。」 この中に1つでも心当たりがあるのなら、  [つづきを読む]
平均実績30日で-6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法 | 2007/06/24(日) 20:50
私の超お勧めメゾットダイエット法とは!!
ダイエットにもいろんなやり方や方法がありますよね!!そんな中で、私はこの方法をお勧めしたいと思います。 ★まず、基本が今の生活を変えないで出来る方法。 ★そして、お金をかけない方法・・・ ★絶対に、リバウンドしない方法・・・ ★食事制限や、スポーツジムな  [つづきを読む]
メゾットダイエット法 たった1記事の無料ブログと一日10分の仕込みだけで | 2007/07/01(日) 20:49
絶対やせる成功法則
【絶対やせる成功法則】★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べる...  [つづきを読む]
南優子 ダイエット成功法則 | 2007/07/02(月) 00:29
南優子式ダイエット ~絶対やせる成功法則~
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」と悩むダイエッターが次々と手に入れているダイエット法「南優子式ダイエット」をあなたも知りたくないですか?食べない、運動、辛いというこれまでのダイエット法を見事にぶっ壊している最強ダイエットはこれしかない  [つづきを読む]
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット しかも、リバウンドなんてありえません カート用 | 2007/07/13(金) 20:43
生活習慣病とは
生活習慣病とは、糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症など、生活習慣が主な発症原因であると考えられている疾患の総称のことを言います。これら糖尿病や高脂血症などの症状は、虚血性心疾患・脳卒中などの原因となり、最悪の場合死にいたることもある恐ろしい病気です。生  [つづきを読む]
生活習慣病予防情報サイト | 2007/07/16(月) 21:19
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる...  [つづきを読む]
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用 | 2007/07/30(月) 15:46
子供の生活習慣病に要注意!
子供の生活習慣病に要注意!かずある病気の中で、糖尿病、高血圧、高脂血症、心筋梗塞といったものは、大人のがかかるものであると今までは一般的に考えられてきました。ところが近年、この糖尿病、高血圧、高脂血症などの病気に子供が発病することが増えており、“小児...  [つづきを読む]
受診科総合案内 | 2007/11/18(日) 12:21
5月5日:更新。
健康情報、満載!!きっとお役に立つと存じます。  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの診断について。 | 2009/05/05(火) 22:18
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず