現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
医者のホンネが丸わかり!
Dr. I無料レポート第3弾が、ついにできました。
その名も、
「医者のホンネが丸わかり!」

王監督の胃ガンの手術、医龍バチスタ手術
医療訴訟の話や、変な患者の裏話から
医者の恋愛まで。

専門的な知識を持つ医者でないとわからないことや、
特殊な職業である医者の実態が、
これらを読めば全てわかりますよ!

医者が書いたブログを、
私が厳選して30サイト集めた物です。
いろんな先生に協力して頂いて、なんとか完成する事ができました。
先生方、ご協力ありがとうございました。

ホント、ブログを書いてて良かったです。
私がブログを書いていなかったら、コメントを下さっている人達や、
このレポートを出す時に協力してくれた先生方とは、
絶対に知り合えなかった訳ですから。

そう考えると、インターネットの力ってすごいですね!

私のブログに来てくれている皆さんなら、
きっと興味があるブログばかりだと思いますよ!

好評であれば、医師不足とか、産婦人科医の件とか、
ブログの記事毎に集めたレポートというのも考えています。

医者のホンネが知りたいって人はこちらから!

→ 「医者のホンネが丸わかり!」

Dr. Iの無料レポート第1弾にも興味があるって人は、こちらから!
→ 「大学病院のうそ」 ~現役医師(Dr. I)が暴露する、大学病院の秘密 

第2弾もどうぞ!
→ 日本一わかりやすい!「糖尿病」

FC2ブログランキングに参加しています。
なんとか健康部門第3位になりました。
1位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
この記事へのコメント
知ってるブログばかりだ・・・
上からザ~ッと見てると、普段からよく見ていたブログばかりなんですが・・・(笑)シュミが似てるんでしょうか??同業者のブログってやっぱり面白いですよね。
ボクのブログ、仕事でテンパって休止したにもかかわらず紹介していただいてありがとうございました。ほんと、Dr.Iさんのマメな仕事ぶり(メルマガ・ブログ)、尊敬しますよぉぉ。。
てんつゆ[URL] 2006/08/19(土) 01:46 [EDIT]
>てんつゆ先生
上の方は、私も結構コメントをしているブログばかりですからねー。
下のm3.comの方は、知らないブログが多いと思いますよ!

下の方に良く行っている人達は、逆に上の方のブログを知らない人が多いと思うので。
どちらの人達にも満足して頂けると、自分では思っているんですが。

やっぱり、同業者のブログは私も面白いと思います。
正直言って、自分が書くまでは、麻雀関係以外が行ったことがなかったんですけどね(笑)
Dr. I[URL] 2006/08/19(土) 02:03 [EDIT]
レポート拝見しました。とても参考になりますね。
 そのなかで「昨今、マスコミで医療訴訟だ、医療ミスだって話がたくさん出ていますが、それらの記事を書いているマスコミは医学に関しては素人だってことです。・・。マスコミの言ってることを鵜呑みにせずに・・」というくだりがありますが、本当にそう思います。
 毎年風邪の季節になると、ワクチンが足りないと深刻な顔して語るキャスターがいますが、何もわかってないくせにおまえは製薬会社の広告塔かと言いたくなります。

 話を戻しますと、マスコミだけでなく医療従事者以外はみんな素人ですよ。
 だからこれまで医療ミスが起きても患者が泣き寝入りをしなければならなかったとはいえませんか?
 訴えたくても専門知識に乏しい患者側が勝てる見込みは限りなくゼロに近く、弁護士など司法関係者にしても医学に精通している人は皆無に等しいとききます。
 それゆえ、これまで医療ミスが見逃されてきたということはいえないでしょうか? 医療ミスといっても軽微なものから重大なものまでありますが、その重大ミスさえも表ざたにならなかったという事実。
 「医療ミスの確率」のところでも指摘しましたが、私たちは車で人をはねても、人間はミスをおかすものだからといってその場から立ち去れないのです。逃げれば「ひき逃げ」というさらに重い罪になるのです。
 けれど昔の医療は、それが公然と?行われていたということですよね。人助けという治療の過程で起きたミスといっても許させるべきものではないですよ。これってすごくこわいことだと思うのですが・・
 確かにマスコミや一般人は素人です。素人だから医療については口出してほしくない、お気持ちはわかりますが、また昔の閉鎖的な体質に逆戻りしませんか?
モモちゃんタロちゃん[URL] 2006/08/19(土) 13:19 [EDIT]
>モモちゃんタロちゃんさん
私が言いたいのは、素人だから口出すなって事じゃないんですよ。
マスコミが言っている事が全てではないですから、自分の頭で冷静に考えて下さいって事です。

医療ミス隠しを許容する気もありませんし。
Dr. I[URL] 2006/08/19(土) 18:05 [EDIT]
私もI先生と同じく、閉鎖的な医療にマスコミが介入したことで、改善されたところもたくさんあると思います。ただ、マスコミは受けそうな内容の偏った情報提供をしているように思われ、マスコミの言うことをすべて鵜呑みにするのは、マスコミを利用した世論の扇動にはまってしまうような気がします。
りん[URL] 2006/08/20(日) 09:19 [EDIT]
>りん先生
そうですね。
確かに今まで、ミスを隠していた病院もありますから。
それを改善したという点では、マスコミの意味もあるのかもしれませんが。
やはり、うけ狙いというか、視聴率の取れる事ばかりを取り上げているという気はします。
Dr. I[URL] 2006/08/20(日) 13:30 [EDIT]
an exception to the rule
厚労、文科、総務の三省が医師不足が深刻な都道府県の医学部定員を暫定的に増やす事を認める「新医師確保総合対策」の原案をまとめたと朝刊に載っていました。離島・僻地の医師を養成する自治医大の定員も暫定的に増だそうです。
I先生がいつもプンプン怒っている「国内の医師は長期的には供給が満たされる」との七月の厚労省の専門家検討会での見通しと97年に決まっている医学部削減方針がありますが、大都市に医師が集中する傾向が一層進み、不足が深刻な地域に限り対応が必要と判断したそうです。怒ってるの聞こえたかな?
厚労省内に病院関係者による地域医療支援のカウンシルみたいのも作るみたいですよ。
これからも遠く迄見渡せるその目を持っていて下さいね!
エビ[URL] 2006/08/20(日) 19:45 [EDIT]
>エビさん
あ、ちょうど新しい記事をアップしましたよ。
怒ってるの、聞こえたのかもしれませんね(笑)
Dr. I[URL] 2006/08/21(月) 01:28 [EDIT]
医師の本音
普段は本音を押し殺して仕事をしていますが、ブログだと匿名性もあるので、本音が言えますね。本音が暴露してあるブログは面白いですよねー

僕のブログを取り上げていただいて、ありがとうございます!
ss[URL] 2006/08/21(月) 23:23 [EDIT]
>ss先生
そうですね。
実名だと、さすがに無理ですね。
私の場合は特に(笑)

こちらこそ、承諾していただいて、ありがとうございました。
Dr. I[URL] 2006/08/21(月) 23:26 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

地方の医師不足
秋田県の病院副院長が、医師を探している。意気に感じる医師はいないだろうか。  [つづきを読む]
団塊女性よこれからです | 2006/09/04(月) 14:49
ドラマ『医龍』の主題歌 無料動画 はいかがですか?
YouTube 無料動画を楽しもう PV 音楽PV情報 AI - Believe (PV) です。  [つづきを読む]
YouTube 無料動画を楽しもう PV 音楽PV情報 | 2006/09/12(火) 17:51
心のホンネを見る方法
あなたの恋人やご主人様が何か隠し事をしていると感じたり、なんとなく怪しいと思ったことはありませんか?そんなときに、簡単にウソを見破るコツや、彼の偽りないホンネを知る方法をご紹介しています。彼の心が見えなくなったとき、あなたの不安解消のお役に立つレポートで  [つづきを読む]
無料レポート館 | 2006/09/29(金) 10:59
ワキガ 診断
医療ミスの疑惑がある場合の対応の仕方・・・私は両ワキガの治療を受けたのですが術後、左腕の様子がおかしく、筋が張っており腕が上がらない状態です。右腕と明らかに違い不安にかられています。これは医療ミス??と思ったものの、病院側に対してどう行動を....(続きを読む)  [つづきを読む]
ワキガ治療のすすめ! | 2007/08/14(火) 20:59
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず