現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
看護師も不足1
いやー、医師不足医師不足って言われてるけど。
看護師も不足してるみたいですねー。
大変な事になりますよ、これから。

ちなみに、医師不足の話が知りたい人は、こちらから。

将来医者の数は足りるの?1
将来医者の数は足りるの?2

看護師に関しては、まずこの記事を読んで下さいね!

看護師の配置基準を引き上げた今年四月の診療報酬改定の影響で、
北海道内の百床未満の一般病院百九十七病院のうち、
三割を超す六十四病院看護師数が基準に届かず収入減と
なったことが、北海道病院協会の調査で分かった。

同協会は道内の全一般病院三百九十三施設について、入院基本料
(入院患者一人につき病院に支払われる一日当たり診療報酬)を、
改定前の今年三月と、改定後の六月現在で比較した。

その結果、道内七十一病院で基準を満たさず収入減となり、
うち百床未満の病院が九割を占めた。
同協会によると、減収額は一病院につき月百万円から二千万円と
みられ、「全収入の二割以上の減収となった病院もある」という。

一方、改定により看護師を多くそろえた病院には手厚く報酬が
入るようになったため、収入増となった病院も七十二病院ある。

病院協会の西沢寛俊副理事長は現状について、
「新たな診療報酬制度により看護師が奪い合いになり、
都会の大病院と地域の小病院の格差が広がっている」
と憂慮している。


2006/08/21 北海道新聞 抜粋


要は、小泉改革のおかげで、弱肉強食の世界が
医療界にも来たって事ですね。

規制緩和とかのおかげで、金持ちはより金持ちになって、
平均所得を押し上げて、見た目は景気が回復しているように
見えますよね、今の日本は。

あくまで、平均所得ですからねー。

例えば、10人の人がいて。
9人は年収300万円で、1人は年収2300万円だとします。
すると、平均年収は、
300万x9+2300万/10=500万円になりますからね。

まず、平均値で見るって事があんまり意味がないんですよ。
こういうのって。
平均値よりも、最頻値というのが、最も意味がある
指標だと思いますね、こういう所得とかに関しては。

最頻値はこの場合、年収300万円ですね。
一番多くの人が、この位の年収って意味では、
この値が最も現状を反映しています。

で、小泉改革は、この年収2300万円の人の収入が
4300万円に上がる改革なんですよ。

で、他の一般人の給料は上がらない。

すると、平均所得は
300万x9+4300万/10=700万円

で、平均所得が500万円から、700万円に200万円上がりました
景気が回復しました。
ばんざーい、ばんざーい。
って言ってるんですね。
今の小泉改革による規制緩和は。

多くの人は変わらないけど、一部の金持ちは更に金持ちになる。
それで、全体が上がったように、マスコミを通して見せかける
そういう仕組みです。

確実なのは、最近話題になっている「格差社会」って事です。

その格差社会医療界にもやってくるって事です。

「新たな診療報酬制度により看護師が奪い合いになり、
都会の大病院と地域の小病院の格差が広がっている」


っていうのは、看護師の数は限られてるから。
新しい看護師が奪い合いになって、小さい病院には
来る人がいなくなっちゃうよ。
そしたら、ますます小規模の病院は経営が苦しくなりますよ。
って話ですね。

いやー、実はこの記事に書いてあるのは、
まだ生やさしい方なんですよー。

ちょっと話が長くなったので、もっとひどい話は次にしますか。

大好評、Dr. Iの無料レポート第3弾。
もう200部以上がダウンロードされています。
医者のホンネが知りたいって人はこちらから!


→ 「医者のホンネが丸わかり!」

無料レポートをたくさんダウンロードして、
いろんなメルマガが貯まってしまった人。
そんな人は、このレポートに書いてある通りにやって、
いらないメルマガを解除してくださいね!

『メールマガジン(メルマガ)を効率的に購読中止(解除)する方法』

FC2ブログランキングに参加しています。
健康部門第4位まで、落ちちゃったー。
1位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


この記事へのコメント
広いのに~
基準を満たせなかった病院は過疎地域に多いそうですが道外の人に解る様に去年の人口も添えて記しますと日高町2,115奥尻町3,813乙部町4,925厚沢部町4,980です。日高で町内三病院がすべて、他はそれぞれ町内唯一の病院が看護師さんの配置基準が満たせず収入減になってしまったみたいですね。ちなみに札幌市1,862,134旭川市361,270位。奥尻は島ですしね。経営が立ち行かなくなってもしも閉鎖になったら…?北海道は広いですから近くの大きな市に行くと言っても難しい場合もありますよね。大きな市にいたって病気は不安なのに。冬は雪だって凄いし☆
エビ[URL] 2006/08/23(水) 18:44 [EDIT]
なんで、国は現場をみてくれないのかな~と思う今日この頃です。
看護師さんの現場は病院だけじゃなくて、今は福祉の現場にもどんどん入って来ていて・・・
病院で看護師さんが足りないと言っているのに、ただでさえ人気がない福祉の現場には看護師さんがますますまわってこないんですもん。
こういう新聞のネタになるようなはなしって、病院のことばっかりで、老人施設にも看護師がいることが忘れられているんですよね。
むかいのととろ[URL] 2006/08/23(水) 22:58 [EDIT]
看護師
I 先生、こんばんニャv-39
看護師さん、足りないんですね~。新聞の折込広告によく求人広告が5枚くらい入ってきますが、v-87ほとんどが介護と看護師さん募集v-219と記されております。
かくいう私も、実はごく最近まで勉強しなおして助産師になりたいなぁ。。。と思っていましたが、プロフェッショナルの医療従事者の方々に対して冒涜になるやもしれない。。。と思い、諦めました。希望するならもっと早くから勉強すべきなんだろうなぁ。。。と思う、身の程知らずな一般人なのでした。v-209v-26
来夢[URL] 2006/08/24(木) 00:16 [EDIT]
数字のマジックですね。  これ以上 ひどい話って どんなことが おころうとしているんですか? 介護系医療病床全廃・医療系療養病床減少の事? 診療報酬が見直されて 区分の低い患者を抱えてると 診療報酬が 得られず 病院経営が 成り立たなくなる 事ですか?
たぬき[URL] 2006/08/24(木) 04:14 [EDIT]
>エビさん
そうみたいですねー。
北海道の場合は、面積が広いので人数だけでの基準では難しいっていうのもあるんですよねー。

ホント、どうなることやら。

Dr. I[URL] 2006/08/25(金) 02:20 [EDIT]
>むかいのととろさん
そうなんですよね。
現場をわかっていない人間が、何を言ってんだか。
ってかんじですよね。

看護師不足は、病院だけの問題じゃないのにね。

Dr. I[URL] 2006/08/25(金) 02:22 [EDIT]
>来夢さん
冒涜にはなりませんよ。
社会人を経験してから、看護師や助産士、医師になる人も多いですし。

新聞の折り込み広告にも、入っているんですかー。
広告見ないから、わかんなかったです、私。
Dr. I[URL] 2006/08/25(金) 02:24 [EDIT]
>たぬきさん
一言で言うと。
弱い物には退場してもらう、って政策ですからね。

小さい病院は、間違いなく潰れます。

国民はそろそろ、わかった方が良いですよ。
Dr. I[URL] 2006/08/25(金) 02:26 [EDIT]
意味があるの?
看護師の人数を増やしたところで意味あるんでしょうかね?
ボクに言わせると少数精鋭にしてくれたほうがありがたいと思います。
人数ばっかいり多くて使えない看護師が多いです。
(優秀な看護師さんももちろんたくさんいますよ)
もっとレベルアップするのが先かと。
やな社長[URL] 2006/08/25(金) 14:39 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2006/08/25(金) 22:55 [EDIT]
>やな社長さん
まー、確かに質も大事ですが。
量がいないと、できない事も多いですから。
でも、一律に人を増やさないと、報酬がって政策には反対ですね、私は。

勿論教育も、両方必要だと思いますけどね。
Dr. I[URL] 2006/08/25(金) 23:16 [EDIT]
医療改悪ですね!
「新たな診療報酬制度により看護師が奪い合いになり、
都会の大病院と地域の小病院の格差が広がっている」
確かにその通りだと思います。
看護基準の7:1でしたか?このために大学病院でも、他府県の折り込みチラシにまで看護師募集を掲載しています。看護師の確保に大学病院、国公立病院も必死です。中小病院は看護師が集まらなくて、困り切ってますね!

この国の医療は、何処へ向かっていくんでしょう?
何のための改革か?誰のための改革なのか?
官僚のため!国民を何処まで虐めたら気が済むんでしょう?格差社会が改革なんですかね!
toto tomtom[URL] 2006/08/26(土) 00:57 [EDIT]
>来夢さん
循環器というのは、ガンをほとんど診ないので。
内科の中でも、ターミナルとは一番遠い科なのですよ。
でも、機会があったら取り上げていきますからね。

Dr. I[URL] 2006/08/26(土) 03:00 [EDIT]
>toto tomtomさん
看護師が多ければ、よりよい看護ができるからって。
本来はよりよい看護へ向かおうとしているんでしょうが。

少ないパイを取り合ったら、弱者はつぶされるって事が、わかっていないようですね。
当たり前の事なんですが。

だから格差が広がっていくんですね。
Dr. I[URL] 2006/08/26(土) 03:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

★人口減少で壊滅続出
                   看護師 争奪戦               大病院は総動員で募集               引き抜き恐れる中小病院           読売新聞2007年1月1  [つづきを読む]
飲み物と食べ物が含む化学肥料・農薬・食品添加物を酸化処理する活性酸素が、正常な細胞までも酸化するのが | 2007/01/14(日) 15:32
★人口減少で壊滅続出
                   看護師 争奪戦               大病院は総動員で募集               引き抜き恐れる中小病院           読売新聞2007年1月1  [つづきを読む]
飲み物と食べ物が含む化学肥料・農薬・食品添加物を酸化処理する活性酸素が、正常な細胞までも酸化するのが | 2007/01/14(日) 15:35
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず